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名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-orD8)
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol122

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プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol122
51 :名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-orD8)[sage]:2019/10/15(火) 13:31:41.27 ID:xcHarmmEM
>>48
先輩ありがと!

確かに当時は難しいゲームと言われていたね

しかし問題なのはジジイになった今やっても難しいというか、それどころかさらに難しく感じるってこと
まあそれは置いといて、もっと気になるのは
なぜ当時は鬼畜ゲームだったのに大人気作だったのかってとこなんだよね

日本人てやり込み要素とか自分の成長過程を楽しめる人多いのかな?

例えば忍者竜剣伝とかもクソ難しいのに名作だったじゃん?

あれも200回ぐらいクリアしてたり、やり込んでやり込んでやっとクリアしてる人とかいるし俺からしたら理解できないw

クリアしてやろうという気持ち(達成感を得たいという気持ち)になる前に挫折感が先にきて投げ出してしまったんだよね

さらに飽きもすぐ来ちゃうね
大人になったから余計くだらなく感じるのかも

この性格でフォートナイトや荒野行動みたいなゲームを楽しめるのか疑問なんだよね

バトロワで生き残りをかける戦いって設定自体は面白そうなんだけどね
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol122
53 :名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-orD8)[sage]:2019/10/15(火) 13:49:27.61 ID:xcHarmmEM
お前ら神経質すぎないか?

俺はファミコンエミュで200タイトルぐらい割れで試したばかりだぞ

9割つまらなかったがw

しかし問題なのはくにおくんシリーズですら一回クリアしたらもういいやって感じになってしまったこと

当時はドッジボールや熱血物語は何十回ってクリアしたのにな

大人になったってことかね・・・
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol122
55 :名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-orD8)[sage]:2019/10/15(火) 15:10:55.59 ID:xcHarmmEM
それは違うな

そもそも好きなゲームがあるのか疑問
つまらなくはないが、暇潰しにはなる程度のゲームなのかも

20数年ぶりにくにおくんシリーズやってみたが、当時感じた面白さとはまた違うな

シンプルでわかりやすく難易度も高くないのは間違いなく自分に向いているが
どことなく幼稚っぽいというか、心のどこかで「これをクリアしたところで何の意味があるの?」的なことを思ってしまうw

それを言ったら話が終わってしまうのだけど

スターソルジャーや忍者竜剣伝のような難しいゲームも、もちろんクリアしたいという気持ちは生まれるが、それは最初の数チャレンジだけ

あまりに死に続けると、どんだけコンティニューできると言っても
「あーもういいやメンドクセー、なんでこんなに苦行に耐えながらクリアを目指さなければならん」てなる
つまり、「死んで自分が成長を遂げる過程」が楽しく思えず、やり甲斐にも感じず、イライラや苦行に感じてしまう

もちろんそれを乗り越えれば、以前先輩が言ってた「達成感」が待ち受けているのはわかるんだけど

でも、それを得て何になるの?っていう、またまた話が終わってしまうことを思ってしまうw
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol122
56 :名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-orD8)[sage]:2019/10/15(火) 15:16:31.23 ID:xcHarmmEM
逆に言えば、燃え尽き症候群になれるレベルのタイトルをやったことないのかも

ある意味羨ましい

かなり冷めてる人間なのかも
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol122
59 :名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-orD8)[sage]:2019/10/15(火) 18:02:22.70 ID:xcHarmmEM
>>57

そういや高橋名人の16連射とかあったなーw

子供が憧れてたのは良いけど親からは毒扱いされててかなり迷惑がられてたとかw


>>58

そうそう

一番の目的は時間を潰すこと
ただ、時間を潰す過程で如何に苦痛を感じないか、楽しめるかで悩んでいるわけで・・・

まさにゲーム以外の何かを探すのが手っ取り早い気もするのだが
それを散々アンテナ巡らせて探した結果、見つからなかったからここに辿り着いた感じ

結局、友達0人が家で1人で時間潰す手段て限られた選択肢しかないんだよね


まあ、趣味って結局ほとんど自己満だから何も残らないとしてもそれはそれで良いんだけどね

例えるなら、めちゃくちゃ感動できる映画があったとして、最後の10分はとてつもなく感動するけど
そこまでをしっかり見ておかないと成立しないみたいな?


そこに至るまでの1時間50分は退屈で「見なきゃいけない感」があると猛烈に投げ出したくなるみたいな感覚

「この世界の片隅に」が名作とわかっていても、前半が退屈すぎてギブアップしちゃうみたいな感じw

そういうゲームはかなり厳しいかな
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol122
62 :名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-orD8)[sage]:2019/10/15(火) 19:48:25.07 ID:xcHarmmEM
まあね・・・

もはや人生相談になっているwww

先輩のアドバイスが極めて論理的でも俺自身の問題だから無理が生じているのは確か

リスクを背負って金出してまでPS4のオンラインゲームソフトを買うべきなのか

しかしネットで実況プレイ動画を見てもやりたいって気持ちにならないのが引っかかるし

まあ、実際見てるだけなのとやるのとでは全然違うかもしれんけど
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol122
63 :名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-orD8)[sage]:2019/10/15(火) 19:52:23.83 ID:xcHarmmEM
そもそもここの人達は一度クリアしたゲームを何回も繰り返してやってるの?

例えばドラクエシリーズを10回以上クリアしてたり?

シナリオも全てわかってて楽しいの?

PS2が名作揃いとはいえ限界ない?
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol122
64 :名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-orD8)[sage]:2019/10/15(火) 20:06:08.34 ID:xcHarmmEM
とはいえ、今現在のアラフォーアラフィフ世代は総じて「PS2以降のゲームは駄作ばかり」って声が多い

これは決して懐古厨なんかじゃないと思う

ガチで日本のゲーム業界は劣化してると思うわ

実際にやってもいない俺が言うのはどうかと思うけど
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol122
65 :名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-orD8)[sage]:2019/10/15(火) 20:08:08.04 ID:xcHarmmEM
現にネットの実況プレイ動画を見てると3D酔いするというか、やたら疲れるんだわ

内容もなさそうだし、FPSっていうの?

ああいう撃ち合いばかりのイメージ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol122
67 :名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-orD8)[sage]:2019/10/15(火) 21:44:27.65 ID:xcHarmmEM
先輩ありがと

なるほど

自分が苦痛に感じる要素だけをなるべく排除するってことか

それは合理的だと思うわ

エースコンバットとゼルダね

確かに任天堂スイッチのゼルダはかなり好評だよね

俺も気になっていたところ

あとはスプラトゥーンの1とかね

いずれにせよスイッチとPS4を買わないと進展しないかな

最悪売れば損害も抑えられるしね

とりあえず先輩の提案で試してみるわ


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