- マルチエミュレーター 「RetroArch」 Part3
1 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2019/02/12(火) 11:25:53.16 ID:RaDXaxg10 - Libretroチームが開発している最強のフロントエンド
https://www.retroarch.com/ 各コア、導入、設定など詳しくはここ http://docs.libretro.com/ google翻訳 http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=https://docs.libretro.com/&prev=search 前スレ マルチエミュレーター 「RetroArch」 Part2 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1528891875/
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73 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 0211-IHOG)[sage]:2019/02/12(火) 11:26:30.60 ID:RaDXaxg10 - ワッチョイ無しの別スレ立てていい?
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2 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2019/02/12(火) 13:29:26.40 ID:RaDXaxg10 - 基本的な導入
https://buildbot.libretro.com/stable/ で最新の安定版をDL&インスコ (Program Files等管理者権限の必要なフォルダに展開しないこと) Settings→User→Languageで必要なら日本語に Settings→Inputでパッドの設定(メジャーなパッドなら設定なしでもだいたいいける) Settings→Directory→File BrowserでROMフォルダを設定 Main Menu→Online Updater→Update-とつく項目を一通りDL(Cheatsはいらない人はなしで) 3つあるShadersはcgがビデオドライバのD3DXX用、GLSLがgl、SlangがVulkan用 Core Updaterでプレイ予定の機種のコアをDL ROMを読み込んでゲーム開始! (Main Menu→Load Contentもしくは直接エクスプローラからD&D,F5キーでファイルブラウザから読み込み等) 重い、カクつく時はこの設定を疑え ・ビデオドライバを変える(gl or Vulkan or D3DXX) ・コアを変える(例SFCならBsnes→Snes9x、Snes9xも年式が古いほど軽い) ・Latency→Run-Ahead to Reduce Latency OFF ・Frame Throttle→Rewind→Rewind Enable OFF 実機より遅延を減らす(Ver1.7.2以降) ・主な対応コア:Snes9x、QuickNES、FCEUmm、Nestopia、Gambatte、Beetle PSX ・フルスクリーン必須 ・Latency→ Run-Ahead to Reduce Latency ON Number of Frames to Run Ahead 1-6(状況次第で微調整。FCなら1,SFCなら2とか) Runahead Use Second Instance ON/OFF(音がおかしいときONにすると良くなったり) ・ゲーム起動中Quick Menu→Latency→Hard GPU Sync ON(ビデオドライバがglのみ) ※Beetle PSXでRun-Ahead to Reduce Latency ONにするならglとVulkanは現状使えない
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3 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2019/02/12(火) 13:29:47.94 ID:RaDXaxg10 - 各コアについてなど詳しくはここ
http://docs.libretro.com/ google翻訳 http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=https://docs.libretro.com/&prev=search
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4 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2019/02/12(火) 13:30:09.12 ID:RaDXaxg10 - (遅延削減について補足)
RetroArchは以下の方法で他のエミュレーターよりも入力遅延を小さくできる 「設定」 → 「遅延」 強制GPU同期(glドライバ専用?) ・・・・・・ ONにすると約2フレーム削減 フレームの遅れ ・・・・・・ 1つ数字を上げる毎に1/16フレーム削減(上げ過ぎるとカクつく) 先読みして遅延を減らす(ステートセーブが使えないコアは使用不可) ・・・・・・ ONにすると「先読みするフレーム数」の数字分のフレーム削減(ゲーム内遅延以上に数字を上げるとモーションがカットされてしまう) ゲーム内遅延の調べ方 一時停止する(キーボードの「p」) コントローラーのジャンプボタンを押しながらコマ送り(キーボードの「k」)する たとえばSnes9xとSMWで上記の方法を試すとマリオが反応するまでに3フレーム遅延がある事がわかる この場合Number of Frames to Run Aheadを2までなら問題ない、それよりも上げるとモーションカットが起こってしまう
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5 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2019/02/12(火) 13:30:28.84 ID:RaDXaxg10 - http://www.libretro.com/
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75 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 0211-IHOG)[sage]:2019/02/12(火) 13:31:53.39 ID:RaDXaxg10 - ワッチョイ無し立てたから来てね
マルチエミュレーター 「RetroArch」 Part3 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1549938353/
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7 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2019/02/12(火) 14:11:17.75 ID:RaDXaxg10 - 荒らしはやめてね
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10 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2019/02/12(火) 14:48:58.35 ID:RaDXaxg10 - >>8
荒らし誘導やめてね
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