- ゲームキューブとWiiのエミュでも語ろう Part18
1 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/08/28(日) 04:22:36.73 ID:gn2lErIl0 - GC/Wii エミュレータのスレです。
現在最も開発が進んでいるのはDolphinです。以下のような特徴があります。 ・オープンソース(更新が早い) ・Win/Mac/Linuxで動作 ・Bluetooth経由で実機Wiiリモコン使用可能 ・DirectX11やOpenMPなど最新の技術にも対応...etc ☆ 質問の前にはWikiと>>2-5を読み、スレ内検索をしましょう。 Dolphin公式:http://www.dolphin-emulator.com/ Wiki:http://www.wikihouse.com/gcwiiemu/ 開発状況:http://code.google.com/p/dolphin-emu/source/list ■ 本体(SVNビルド)DL先 http://wikiwiki.jp/gcwiiemu/?Stable_Release ←安定版(現在はVer.3.0) http://code.google.com/p/dolphin-emu/wiki/DolphinUbuntuPackages ←Linuxでの入手方法 ↓ 以下は開発版ビルドへのリンク ↓ http://www.dolphin-emulator.com/download.html ←公式。最新&過去のNビルドはここから http://forums.dolphin-emulator.com/forum-6.html ←パッチ適用やAVX対応など、有志による非公式ビルドはこちら http://wikiwiki.jp/gcwiiemu/?Special_Builds ←特定タイトル専用ビルド置場(ゼノブレイド/ラストストーリー/MH3など) 動作タイトルリスト http://wiki.dolphin-emulator.com/ 本体設定解説 http://www.geocities.jp/icebox3rd2003/index/file/dolphin.html Game Discussion (タイトル別の推奨設定&専用ビルド等) http://forums.dolphin-emulator.com/forum-8.html Dolphin Action Replay (チート関連) http://forums.dolphin-emulator.com/thread-6.html ------------------ ゲームキューブとWiiのエミュでも語ろう Part17 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1309428780/
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2 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/08/28(日) 04:23:41.10 ID:gn2lErIl0 - ■よくある質問 〜Dolphin動作関係〜
Q.どのくらいのスペックだと動きますか? A.CPU性能が一番重要で、最低でも2コアで2.5GHz以上、メモリは1.5GBはないとまともに動かない。 VGAは高解像度やAA等を求めないならそれなりの性能で大丈夫。9600GT辺りが最低ライン。 OSはVistaまたはWin7推奨。64bit版ならなお良し。 Q.起動できない/設定画面でエラーが発生する A.次の3つのランタイムを『全て』導入する。だめならRevかビルドを変えてみる。 ◆ 32bitOS用 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=a5c84275-3b97-4ab7-a40d-3802b2af5fc2 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=a7b7a05e-6de6-4d3a-a423-37bf0912db84&displaylang=ja ◆ 64bitOS用 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=ba9257ca-337f-4b40-8c14-157cfdffee4e http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=BD512D9E-43C8-4655-81BF-9350143D5867&displaylang=ja Q.動作が遅いんだけど、少しでも軽くなりませんか? A.とりあえずスペック(CPU・VGA・メモリ)と環境(OS・本体Rev・プラグイン設定)を書くべし。 共通で軽くする設定は以下。 ・グラフィック設定で解像度を下げる ・グラフィック設定の[EFB Copies]を『Texture』に設定 ・サウンド設定の[Audio Backend]を『No audio output』に設定 Q.起動後真っ暗な画面のまま動かないゲームがあります A.リスト中の該当ゲームを右クリックし[プロパティ]-[MMU speed hack](古いRevは[TLB Hack])にチェックで動作するかも。
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3 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/08/28(日) 04:24:21.96 ID:gn2lErIl0 - ■ よくある質問〜ゲーム動作関係〜
Q.音の処理がおかしい(音ズレ・ノイズ・BGMのパートが鳴らないなど) A.GC/Wiiの音処理は複雑なためエミュレーションに難航している模様。 ・本体設定のFPS制限 ・サウンド設定の[サンプルレート] or [Audio Backend] ・DSPエミュレーション方式 (DSP-LLEについては下記レス参照) この辺をいじると直ることもあるが、基本的には更新を待とう。 Q.文字化けするorグラフィックがおかしい A.グラフィック設定の[高速化(Hacks)]-[Texture cache]のスライダーを『Safe』寄りにしてみる。 ※古いRevでは[Accurate Texture Cache]や[Safe Texture Cache]と表記されているので注意。 Q.Wiiリモコンが反応しなくなった! A.[Alt]+[F5]キーで再接続される。(1Pの場合) Q.Wiiで2P以上のコントローラーが反応してくれないんだけど A.まずWiiリモコンの設定で2P以降の設定を行っておく。 次にプレイしたいゲームを起動して[Alt]と[F6]を同時押し。同様に3Pは [Alt+F7] 4Pは [Alt+F8]で認識する。 Q.ステートセーブ/ロードが安定しない A.今のところは仕様。更新を(ry Q.ゲーム中にエラーが次々表示されてまともにプレイ出来ないんですが A.[本体設定]-[表示]-[パニックハンドラを使用]のチェックを外す。 Q.特定の場面でフリーズします A.以下の設定で解消する場合がある。 ・[デュアルコア動作] / [アイドルスキップ処理]を無効に ・CPUエミュレーション方式を『JITILリコンパイラ』に変更 ・グラフィック設定で[Texture cache]を使用
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4 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/08/28(日) 04:25:04.09 ID:gn2lErIl0 - ■ DSP-LLEの説明と使用方法
DSP-LLEを使用することで、DSP-HLEよりも実機での動作に近い処理を行うことが出来ます。 HLEでは不具合が出てしまうタイトルでも、LLEなら正常に動作するものがあります。(例:マリオギャラクシー) 昔はHLEに比べて実用的とは言えない出来でしたが、最近は活発に開発が進められ、安定性・処理速度ともに大きく改善されています。 しかし依然として、 ・基本的にHLEよりも重い (『DSP-LLEを別スレッドで実行』を有効で軽減されるが、起動に失敗したりクラッシュする可能性が高まる) ・音がワンテンポ遅れることがある (FPS制限を無効+Enable Audio Throttleを有効+出力APIをXAudo2に設定で改善する場合有) ・HLEより不具合がひどくなるゲームもある ことは留意しておきましょう。 LLEを使用するには実機から以下のファイルをダンプし、\User\GCフォルダに置く必要があります。(古いRevでは\Sys\GCフォルダ) dsp_rom.bin (CRC:47DAAA65) dsp_coef.bin (CRC:D2777C90) ダンプに使用するツールは下記リンク先からDL可能です。 http://forums.dolphin-emulator.com/showthread.php?tid=3823
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5 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/08/28(日) 04:25:45.14 ID:gn2lErIl0 - ■ よくある質問〜その他〜
Q.3コア以上の分割処理に対応する予定はありますか? A.結論から言うと、かなり先まで対応する予定はありません。 主な理由としては以下で、要するにデメリットのほうが多いのでやらないと言う話です。 ・ゲームにおける分割処理コーディングは非常に高度なプログラミング技術が必要 ・苦労して上手くいったとしても大して動作速度は向上しない ・処理が複雑になり、バグの増加が予想される&動作が不安定になる ・当然ソースコードも複雑になるため、バグ潰しに今まで以上に労力がかかる ちなみにDSP-LLEを使っている場合に限りDSPスレッドを分離して3コア処理にする機能は実装しています。 (OpenMP Texture DecoderもGPUスレッドの分割処理を行いますが、現状は特定の場面に限定された動作です) ↓過去スレより分かりやすい説明 ------------------------------------------ > 今のCPUってどんどんコア数が増えていっているのに > その流れを無視して2コアに落ち着こうとしているってこと? GC/Wii共にCPUもGPUもシングルコア、現状これを分離して2コアでそれぞれ処理させてるわけ で、これをさらに分割するとものすごく複雑な処理を行わなきゃならん。1つのCPU/GPUで行う処理をさらに分離するわけだからね。まずこれをできる人が少ない で出来たとしてもそれを同期する処理などの本筋のエミュレーションと関係ない処理も必要になるから不安定になるし、割に合わないんだよ ------------------------------------------ Dolphinのスレッド分割処理について開発者による解説:http://forums.dolphin-emulator.com/showthread.php?tid=16011&pid=145099#pid145099
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- ゲームキューブとWiiのエミュでも語ろう Part17
987 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/08/28(日) 04:26:25.73 ID:gn2lErIl0 - ほい、次スレ
ゲームキューブとWiiのエミュでも語ろう Part18 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1314472956/
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