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名無しさん@入浴中
懐かしの六花嬢を語ろう Part2
【吉原】六月の花嫁【MSJ】 Part7
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書き込みレス一覧

懐かしの六花嬢を語ろう Part2
520 :名無しさん@入浴中[]:2014/12/11(木) 01:21:21.42 ID:iaSXPKIN0
俺は矢沢めい似の子の方がいい
【吉原】六月の花嫁【MSJ】 Part7
94 :名無しさん@入浴中[]:2014/12/11(木) 01:22:28.04 ID:iaSXPKIN0
もう無理かもね
【吉原】六月の花嫁【MSJ】 Part7
96 :名無しさん@入浴中[]:2014/12/11(木) 13:01:51.95 ID:iaSXPKIN0
今ルックス的に一番お勧めなのは誰なのか教えてよ。
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38 :名無しさん@入浴中[]:2014/12/11(木) 13:03:28.27 ID:iaSXPKIN0
信受とは受持なり随順不逆とは本迹二門に随順するなり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者の事なり。
第七衣座室の事御義口伝に云く衣座室とは法報応の三身なり空仮中の三諦身口意の三業なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は此の三軌を一
念に成就するなり、衣とは柔和忍辱の衣・当著忍辱鎧是なり座とは不惜身命の修行なれば空座に居するなり室とは慈悲に住して弘むる故なり母の子を思うが如くなり、豈一念に三軌を具足するに非ずや。
第八欲捨諸懈怠応当聴此経の事御義口伝に云く諸の懈怠とは四十余年の方便の経教なり悉く皆懈怠の経なり此経とは題目なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮
華経と唱え奉るは是れ即ち精進なり応当聴此経は是なり、応に日蓮に此の経を聞くべしと云えり云云。第九不聞法華経去仏智甚遠の事
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39 :名無しさん@入浴中[]:2014/12/11(木) 13:04:20.79 ID:iaSXPKIN0
悪の言を発し正法を誹謗し是の重業を造つて永く改悔せず心に懺悔無らん、是くの如き等の人を名けて一闡提の道に趣向すと為す、若し四重
を犯し五逆罪を作り自ら定めて是くの如き重事を犯すと知れども而も心に初めより怖畏懺悔無く肯て発露せず彼の正法に於て永く護惜建立の心無く毀呰・軽賤して言に過咎多からん、是くの如き等の人を
亦た一闡提の道に趣向すと名く、唯此くの如き一闡提の輩を除いて其の余に施さば一切讃歎せん」と。
又云く「我れ往昔を念うに閻浮提に於て大国の王と作れり名を仙予と曰いき、大乗経典を愛念し敬重し其の心純善に〓悪嫉〓有ること無し、善男子我爾の時に於て心に大乗を重んず婆羅門の方等
を誹謗するを聞き聞き已つて即時に其の命根を断ず、善男子是の因縁を以て是より已来地獄に堕せず」と
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41 :名無しさん@入浴中[]:2014/12/11(木) 13:32:50.04 ID:iaSXPKIN0
権門の意なりかかる執情を捨つるを捨是身已と説くなり、此の文は一念三千の法門なり捨是身已とは還帰本
理・一念三千の意なり、妙楽大師の当知身土・一念三千・故成道時・称此本理・一心一念・遍於法界と釈するは此の意なり云云。第四宿世因縁吾今当説の事
御義口伝に云く宿世の因縁とは三千塵点の昔の事なり下根の為に宿世の因縁を説かんと云う事なり、因縁とは因は種なり縁は昔に帰る義なりもとづくと訓ぜり、大通結
縁の下種にもとづくと云う事を因縁と云うなり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉るは過去の因にもとづきたり、爰を以て妙楽大師の云く「故に知んぬ末代一時聞くこ
とを得て聞き已て信を生ず・事須く宿種なるべし」と、宿とは大通の往時なり種とは下種の南無妙法蓮華経なり此の下種にもとずくを因縁と云うなり、本門の意は五百塵点の下
種にもとずくべきなり真実妙法の因に縁くを成仏と云うなり。化城喩品七箇の大事第一化城の事御義口伝に云く化とは色法なり城とは心法なり、此の色心の二法を無常と説くは権教の心なり
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42 :名無しさん@入浴中[]:2014/12/11(木) 13:33:33.84 ID:iaSXPKIN0
日月も明を現ぜず四方皆亢旱して数ば諸悪瑞を現じ、十不善業の道・貪瞋癡倍増して衆生父母に於ける
之を観ること〓鹿の如くならん、衆生及び寿命・色力・威楽減じ人天の楽を遠離し皆悉く悪道に堕せん、是くの如き不善業の悪王・悪比丘我が正法を毀壊し天人の道を損減し、
諸天善神・王の衆生を悲愍する者此の濁悪の国を棄てて皆悉く余方に向わん」已上。
仁王経に云く「国土乱れん時は先ず鬼神乱る鬼神乱るるが故に万民乱る賊来つて国を刧かし百姓亡喪し臣・君・太子・王子・百官共に是非を生ぜん、天地怪異し二十八宿・星道
・日月時を失い度を失い多く賊起ること有らん」と、亦云く「我今五眼をもつて明に三世を見るに一切の国王は皆過去の世に五百の仏に侍えるに由つて帝王主と為ることを得たり、是を為つて一
切の聖人羅漢而も為に彼の国土の中に来生して大利益を作さん
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43 :名無しさん@入浴中[]:2014/12/11(木) 13:35:23.10 ID:iaSXPKIN0
又阮藉が逸才なりしに蓬頭散帯す後に公卿の子孫皆之に教いて奴苟相辱しむる者を方に自然に達すと云い〓節兢持する者を呼んで田舎と為す是を司馬氏の滅する相と為す已上。
又慈覚大師の入唐巡礼記を案ずるに云く、「唐の武宗皇帝・会昌元年勅して章敬寺の鏡霜法師をして諸寺に於て弥陀念仏の教を伝え令む寺毎に三日巡輪すること絶えず、同二年回鶻国の軍兵等唐
の堺を侵す、同三年河北の節度使忽ち乱を起す、其の後大蕃国更た命を拒み回鶻国重ねて地を奪う、凡そ兵乱秦項の代に同じく災火邑里の際に起る、何に況んや武宗大に仏法を破し多く寺塔を滅
す乱を撥ること能わずして遂に以て事有り」已上取意。此れを以て之を惟うに法然は後鳥羽院の御宇・建仁年中の者なり、彼の院の御事既に眼前に在り、然れば則ち大唐に例を残し吾が朝に証を顕す
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44 :名無しさん@入浴中[]:2014/12/11(木) 14:40:56.62 ID:iaSXPKIN0
遥かに法華経よりも弥陀の名号はいみじくこそ聞え侍れ、答えて云く誠に仰せめでたき上智者の御物語にも侍るなればさこそと存じ候へども但し若し
御物語のごとく侍らばすこし不審なる事侍り、大通結縁の者をあらあらうちあてがい申すには名字観行の者とは釈せられて侍れども正しく名字即の位の者と定められ侍る上
退大取小の者とて法華経をすてて権教にうつり後には悪道に堕ちたりと見えたる上正しく法華経を誹謗して之を捨てし者なり、設え義理を知る
ようなる者なりとも謗法の人にあらん上は三千塵点無量塵点も経べく侍るか、五十展転一念随喜の人人を観行初随喜の位の者と釈せられたるは末代の我等
が随喜等は彼の随喜の中には入る可からずと仰せ候か、是を天台妙楽初随喜の位と釈せられたりと申さるるほどにては又名字即と釈せられて侍る釈はすてらるべきか、所
詮仰せの御義を委く案ずればをそれにては候へども謗法の一分にやあらんずらん其の故は法華経を我等末代の機に叶い難き由を仰せ候は末代の一切衆生は穢土にして法
華経を行じて詮無き事なりと仰せらるるにや
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45 :名無しさん@入浴中[]:2014/12/11(木) 14:41:38.70 ID:iaSXPKIN0
是れ初品なるべし第五十人は必ず随喜の位の初めに在る人なり」文・文の心は初会聞法の人は必ず初随喜の位の内・第五十人は初随喜の位の先の名字即と申す釈なり。
其の上五種法師にも受持・読・誦・書写の四人は自行の人大経の九人の先の四人は解無き者なり解説は化他後の五人は解有る人と証し給へり、疏記第十に五種法師を釈するには「或は全く未だ品に入らず」又云く「
一向未だ凡位に入らず」文・文の心は五種法師は観行五品と釈すれども又五品已前の名字即の位とも釈するなり、此等の釈の如くんば義理を知らざる名字即の凡夫が随喜等の功徳も経文の一偈・一句・一念随喜の者・
五十展転等の内に入るかと覚え候、何に況や此の経を信ぜざる謗法の者の罪業は譬喩品に委くとかれたり持経者を謗ずる罪は法師品にとかれたり、此の経を信ずる者の功徳は分別功徳品・随喜功徳品に説けり
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46 :名無しさん@入浴中[]:2014/12/11(木) 14:42:37.57 ID:iaSXPKIN0
物語とて申しつるは所詮後世の事の疑わしき故に善悪を申して承らんためなり、
彼の義等は恐ろしき事にあるにこそ侍るなれ一文不通の我等が如くなる者はいかにしてか法華経に信をとり候べき又心ねをば何様に思い定め侍らん、答えて云く此の
身の申す事をも一定とおぼしめさるまじきにや其の故はかやうに申すも天魔波旬・悪鬼等の身に入つて人の善き法門を破りや・すらんとおぼしめされ候はん一切は賢きが智者にて侍るにや。
問うて云く若しかやうに疑い候はば我身は愚者にて侍り万の智者の御語をば疑いさて信ずる方も無くして空く一期過し侍るべきにや、答えて云く仏の遺言に依法不依人と説かせ給いて候へば経の如く
に説かざるをば何にいみじき人なりとも御信用あるべからず候か
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47 :名無しさん@入浴中[]:2014/12/11(木) 15:19:01.94 ID:iaSXPKIN0
一切衆生を導かんが為に説法する人是なり云云。第七天鼓自然鳴の事 疏に云く天鼓自然鳴は無問自説を表するなり。御義口伝に云く此の文は此土・他土の瑞同じきことを頌して長出せり、無問
自説とは釈迦如来・妙法蓮華経を無問自説し給うなり、今日蓮等の類いは無問自説なり念仏無間・禅天魔・真言亡国・律国賊と喚ぶ事は無問自説なり三類の強敵来る事は此の故なり、天鼓とは南無
妙法蓮華経なり自然とは無障碍なり鳴とは唱うる所の音声なり、一義に一切衆生の語言音声を自在に出すは無問自説なり自説とは獄卒の罪人を呵責する音・餓鬼飢饉の音声等・一切衆生の貪瞋癡の
三毒の念念等を自説とは云うなり此の音声の体とは南無妙法蓮華経なり
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48 :名無しさん@入浴中[]:2014/12/11(木) 15:19:35.98 ID:iaSXPKIN0
信受とは受持なり随順不逆とは本迹二門に随順するなり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者の事なり。
第七衣座室の事御義口伝に云く衣座室とは法報応の三身なり空仮中の三諦身口意の三業なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は此の三軌を一
念に成就するなり、衣とは柔和忍辱の衣・当著忍辱鎧是なり座とは不惜身命の修行なれば空座に居するなり室とは慈悲に住して弘むる故なり母の子を思うが如くなり、豈一念に三軌を具足するに非ずや。
第八欲捨諸懈怠応当聴此経の事御義口伝に云く諸の懈怠とは四十余年の方便の経教なり悉く皆懈怠の経なり此経とは題目なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮
華経と唱え奉るは是れ即ち精進なり応当聴此経は是なり、応に日蓮に此の経を聞くべしと云えり云云。第九不聞法華経去仏智甚遠の事
御義口伝に云く不聞とは謗法なり成仏の智を遠ざかるべきなり
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51 :名無しさん@入浴中[]:2014/12/11(木) 16:04:19.87 ID:iaSXPKIN0
広とは南閻浮提なり此経とは題目なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者なり。
第三如来所遣行如来事の事御義口伝に云く法華の行者は如来の使に来れり、如来とは釈迦・如来事とは南無妙法蓮華経なり・如来とは十界三千の衆生の事な
り今日蓮等の類い、南無妙法蓮華経と唱え奉るは真実の御使なり云云。
第四与如来共宿の事御義口伝に云く法華の行者は男女共に如来なり煩悩即菩提生死即涅槃なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は与如来共宿
の者なり、傅大士の釈に云く「朝朝・仏と共に起き夕夕仏と共に臥し時時に成道し時時に顕本す」と云云。
第五是法華経蔵深固幽遠無人能到の事御義口伝に云く是法華経蔵とは題目なり深固とは本門なり幽遠とは迹門なり無人能到とは謗法なり、今日蓮等の類い南
無妙法蓮華経と唱え奉る者は無人能到の者に非ざるなり云云。
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52 :名無しさん@入浴中[]:2014/12/11(木) 16:05:15.47 ID:iaSXPKIN0
輪宝とは我等が吐く所の言語音声なり此の音声の輪宝とは南無妙法蓮華経なり爰を以て平等大慧とは云うなり。第五十六王子の事
御義口伝に云く十とは十界なり六とは六根なり王とは心王なり子とは心数なり此れ即ち実相の一理の大通の子なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え
奉る者は十六王子なり八方作仏とは我等が八苦の煩悩即菩提と開くなり云云。
第六即滅化城の事御義口伝に云く我等が滅する当体は化城なり、此の滅を滅と見れば化城なり不滅の滅と知見するを宝処とは云うなり、是を寿量品にしては而実不滅度
とは説くなり、滅と云う見を滅するを滅と云うなり三権即一実の法門之を思う可し、或は即滅化城とは謗法の寺塔を滅する事なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え
奉る者は化城即宝処なり我等が居住の山谷曠野皆皆常寂光の宝処なり云云。第七皆共至宝処の事御義口伝に云く皆とは十界なり共とは如我等無異なり至とは極果の住処な
り宝処とは霊山なり、日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は一同に皆共至宝処なり、共の一字は日蓮に共する時は宝処に至る可し不共ならば阿鼻大城に堕つ可し云云。
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53 :名無しさん@入浴中[]:2014/12/11(木) 16:06:18.71 ID:iaSXPKIN0
南無妙法蓮華経と唱え
奉る者は仏勅を念ずるが故に応忍とは云うなり。
第十一及清信士女供養於法師の事御義口伝に云く士女とは男女なり法師とは日蓮等の類いなり清信とは法華経に信心の者なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る
者是なり云云、此れ諸天善神等・男女と顕れて法華経の行者を供養す可しと云う経文なり。
第十二若人欲加悪刀杖及瓦石則遣変化人為之作衛護の事御義口伝に云く変化人とは竜口守護の八幡大菩薩なり、今日蓮
等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者を守護す可しと云う経文なり。
第十三若親近法師速得菩薩道の事御義口伝に云く親近とは信受の異名なり法師とは日
蓮等の類いなり菩薩とは仏果を得る下地なり
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54 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/12/11(木) 16:51:42.22 ID:iaSXPKIN0
向仏とは昔は権・仏因に非ず実・仏果に非ず今権即実と解して大円因を成ず因は必ず果に趣く故に合掌向仏と言うと。
御義口伝に云く合掌とは法華経の異名なり向仏とは法華経に値い奉ると云うなり合掌は色法なり向仏は心法なり、色心の二法を妙法と開悟するを歓喜踊躍と
説くなり、合掌に於て又二の意之れ有り合とは妙なり掌とは法なり、又云く合とは妙法蓮華経なり掌とは廿八品なり、又云く合とは仏界なり掌とは九界なり九界は権仏界は
実なり、妙楽大師の云く「九界を権と為し仏界を実と為す」と十界悉く合掌の二字に納まつて森羅三千の諸法は合掌に非ざること莫きなり、惣じて三種の法華の合掌之れ有り今の妙法
蓮華経は三種の法華未分なり、爾りと雖も先ず顕説法華を正意と為すなり、之に依つて伝教大師は於一仏乗とは根本法華の教なり○妙法の外更に一句の余経無しと、
向仏とは一一文
文皆金色の仏体と向い奉る事なり合掌の二字に法界を尽したるなり
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55 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/12/11(木) 16:52:44.19 ID:iaSXPKIN0
依つて十界同時の成仏なり天王仏とは宝号を送るまでな
り、去て依正二報の成仏の時は此の品の下至阿鼻地獄の文は依報の成仏を説き提婆達多の天王如来は正報の成仏を説く依報正報共に妙法の成仏なり、今日蓮等の類い聖霊を
訪う時法華経を読誦し南無妙法蓮華経と唱え奉る時・題目の光無間に至りて即身成仏せしむ、廻向の文此れより事起るなり、法華不信の人は堕在無間なれども、題目の光を以て
孝子法華の行者として訪わんに豈此の義に替わる可しや、されば下至阿鼻地獄の文は仏・光を放ちて提婆を成仏せしめんが為なりと日蓮推知し奉るなり。
第六導師何故の事 疏に云く良に以みれば説法入定して能く人を導く既に導師と称す。
御義口伝に云く此の導師は釈尊の御事なり、説法とは無量義経・入定とは無量義処三昧に入りたもう事なり、所詮導師に於て二あり悪の導師善の導師之れ有るなり、悪の導師と
は法然・弘法・慈覚・智証等なり善の導師とは天台・伝教等是なり
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61 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/12/11(木) 23:43:13.02 ID:iaSXPKIN0
機あらば暫く権経をもてこしらえて後に法華経を説くべし、本と大の善根もなく今も法華経を信ずべからずなにとなくとも悪
道に堕ちぬべき故に但押して法華経を説いて之を謗ぜしめて逆縁ともなせと会する文なり、此の釈の如きは末代には善無き者は多く善有る者は少し故に悪道に堕ちんこと疑い無し、同くは法華経を強いて説
き聞かせて毒鼓の縁と成す可きか然らば法華経を説いて謗縁を結ぶべき時節なる事諍い無き者をや、又法華経の方便品に五千の上慢あり略開三顕一を聞いて広開三顕一
の時仏の御力をもて座をたたしめ給ふ後に涅槃経並に四依の辺にして今生に悟を得せしめ給うと、諸法無行経に喜根菩薩・勝意比丘に向つて大乗の法門を強いて説ききかせて謗ぜさせしと、此の二
の相違をば天台大師会して云く「如来は悲を以ての故に発遣し喜根は慈を以ての故に強説す」文・文の心は仏は悲の故に後のたのしみをば閣いて当時法華経を謗じて地獄にをちて苦にあうべきを悲み給いて座をたたしめ給いき
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62 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/12/11(木) 23:43:52.39 ID:iaSXPKIN0
一切衆生を導かんが為に説法する人是なり云云。第七天鼓自然鳴の事 疏に云く天鼓自然鳴は無問自説を表するなり。御義口伝に云く此の文は此土・他土の瑞同じきことを頌して長出せり、無問
自説とは釈迦如来・妙法蓮華経を無問自説し給うなり、今日蓮等の類いは無問自説なり念仏無間・禅天魔・真言亡国・律国賊と喚ぶ事は無問自説なり三類の強敵来る事は此の故なり、天鼓とは南無
妙法蓮華経なり自然とは無障碍なり鳴とは唱うる所の音声なり、一義に一切衆生の語言音声を自在に出すは無問自説なり自説とは獄卒の罪人を呵責する音・餓鬼飢饉の音声等・一切衆生の貪瞋癡の
三毒の念念等を自説とは云うなり此の音声の体とは南無妙法蓮華経なり、本迹両門妙法蓮華経の五字は天鼓なり天とは第一義天なり自説とは自受用の説法なり、記の三に云く無問自説を表
するとは方便の初に三昧より起つて舎利弗に告げ広く歎じ略して歎ず
【初】ソープ初出撃.初心者のスレ Part58【泡】 [転載禁止]©bbspink.com
63 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/12/11(木) 23:44:50.82 ID:iaSXPKIN0
遥かに法華経よりも弥陀の名号はいみじくこそ聞え侍れ、答えて云く誠に仰せめでたき上智者の御物語にも侍るなればさこそと存じ候へども但し若し
御物語のごとく侍らばすこし不審なる事侍り、大通結縁の者をあらあらうちあてがい申すには名字観行の者とは釈せられて侍れども正しく名字即の位の者と定められ侍る上
退大取小の者とて法華経をすてて権教にうつり後には悪道に堕ちたりと見えたる上正しく法華経を誹謗して之を捨てし者なり、設え義理を知る
ようなる者なりとも謗法の人にあらん上は三千塵点無量塵点も経べく侍るか、五十展転一念随喜の人人を観行初随喜の位の者と釈せられたるは末代の我等
が随喜等は彼の随喜の中には入る可からずと仰せ候か、是を天台妙楽初随喜の位と釈せられたりと申さるるほどにては又名字即と釈せられて侍る釈はすてらるべきか、所
詮仰せの御義を委く案ずればをそれにては候へども謗法の一分にやあらんずらん其の故は法華経を我等末代の機に叶い難き由を仰せ候は末代の一切衆生は穢土にして法
華経を行じて詮無き事なりと仰せらるるにや、若しさやうに侍らば末代の一切衆生の中に此の御詞を聞きて既に法華経を信ずる


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