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名無しさん@入浴中
懐かしの六花嬢を語ろう Part2

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懐かしの六花嬢を語ろう Part2
441 :名無しさん@入浴中[]:2014/10/08(水) 18:31:44.49 ID:j1e5sesS0
く一句三身の習いの文と云うなり、自とは九界なり我とは仏界なり此の十界は本有無作の三身にして来る仏なりと云えり、自も我も得たる仏来れり十界本有の
明文なり、我は法身・仏は報身・来は応身なり此の三身・無始無終の古仏にして自得なり、無上宝聚不求自得之を思う可し、然らば即ち顕本遠寿の説は永く諸教に
絶えたり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉るは自我得仏来の行者なり云云。第十二為度衆生故方便現涅槃の事御義口伝に云く涅槃経は法華経より出でたりと云う経文なり、既に方便と説かれたり云云。
第十三常住此説法の事御義口伝に云く常住とは法華経の行者の住処なり、此とは娑婆世界なり山谷曠野を指して此とは説き給う、説法とは一切衆
生の語言の音声が本有の自受用智の説法なり、末法に入つて説法とは南無妙法蓮華経なり今日蓮等の類いの説法是なり。第十四時我及衆僧倶出霊鷲山の事御義口伝に云く霊山
一会儼然未散の文なり、時とは感応末法の時なり我とは釈尊・及とは菩薩・聖衆を衆僧と説かれたり倶とは十界なり霊鷲山とは寂光土なり、時に我も及も衆僧も倶に霊鷲山に出ずる
なり秘す可し秘す可し、本門事の一念三千の明           
懐かしの六花嬢を語ろう Part2
442 :名無しさん@入浴中[]:2014/10/08(水) 18:32:29.43 ID:j1e5sesS0
文なり御本尊は此の文を顕し出だし給うなり、されば倶とは不変真如の理なり出とは随縁真如の智なり倶とは一念なり出とは三千なり云云。
又云く時とは本時娑婆世界の時なり下は十界宛然の曼陀羅を顕す文なり、其の故は時とは末法第五時の時なり、我とは釈尊・及は菩薩・衆僧は二乗・倶とは六道なり・出とは霊山
浄土に列出するなり霊山とは御本尊並びに日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者の住所を説くなり云云。第十五衆生見劫尽○而衆見焼尽の事御義口伝に云く本門寿量の一念三
千を頌する文なり、大火所焼時とは実義には煩悩の大火なり、我此土安穏とは国土世間なり、衆生所遊楽とは衆生世間なり、宝樹多華菓とは五陰世間なり是れ即ち一念三千を分明
に説かれたり、又云く上の件の文は十界なり大火とは地獄界なり天皷とは畜生なり人と天とは人天の二界なり、天と人と常に充満するなり、雨曼陀羅華とは声聞界なり園林とは縁覚界
なり菩薩界とは及の一字なり仏界とは散仏なり修羅と餓鬼界とは憂怖諸苦悩如是悉充満の句に摂するなり、此等を是諸罪衆生と説かれたり、然りと雖も此の寿量品の説顕われては、則
皆見我身とて一念三千なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮  
懐かしの六花嬢を語ろう Part2
443 :名無しさん@入浴中[]:2014/10/08(水) 18:33:29.90 ID:j1e5sesS0
華経と唱え奉る者是なり云云。第十六我亦為世父の事御義口伝に云く我とは釈尊一切衆生の父なり主師親に於て仏に
約し経に約す、仏に約すとは迹門の仏の三徳は今此三界の文是なり、本門の仏の主・師・親の三徳は主の徳は我此土安穏の文なり師の徳は常説法教化の文なり
親の徳は此の我亦為世父の文是なり、妙楽大師は寿量品の文を知らざる者は不知恩の畜生と釈し給えり・経に約すれば、諸経中王は主の徳なり能救一切衆生は師の徳なり又如大
梵天王一切衆生之父の文は父の徳なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は一切衆生の父なり無間地獄の苦を救う故なり云云、涅槃経に云く「一切衆生の
異の苦を受くるは悉く是れ如来一人の苦」と云云、日蓮が云く一切衆生の異の苦を受くるは悉く是れ日蓮一人の苦なるべし。第十七放逸著五欲堕於悪道中の事御義口伝に
云く放逸とは謗法の名なり入阿鼻獄疑無き者なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は此の経文を免離せり云云。第十八行道不行道の事御義口伝に云く十界
の衆生の事を説くなり行道は四聖・不行道は六道なり、又云く行道は修羅人天・不行道は三悪道なり、所詮末法に入つては法華の行者は行道なり謗法
懐かしの六花嬢を語ろう Part2
444 :名無しさん@入浴中[]:2014/10/08(水) 22:38:39.97 ID:j1e5sesS0
の者は不行道なり、道とは法華経なり、天台云く「仏道とは別して今の経を指す」と、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉るは行道なり唱えざるは不行道なり云云。
第十九毎自作是念の事御義口伝に云く毎とは三世なり自とは別しては釈尊惣じては十界なり、是念とは無作本有の南無妙法蓮華経の一念なり、作とは此の作は有作の作に非ず無
作本有の作なり云云、広く十界本有に約して云わば自とは万法己己の当体なり、是念とは地獄の呵責の音・其の外一切衆生の念念・皆是れ自受用報身の智なり是を念とは云う
なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る念は大慈悲の念なり云云。第二十得入無上道等の事御義口伝に云く無上道とは寿量品の無作の三身なり此の
外に成就仏身之れ無し、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は成就仏身疑無きなり云云。第廿一 自我偈の事御義口伝に云く自とは九界なり我とは仏身なり
偈とはことわるなり本有とことわりたる偈頌なり深く之を案ず可し、偈様とは南無妙法蓮華経なり云云。第廿二 自我偈始終の事御義口伝に云く自とは始なり速成就仏身の
身は終りなり始終自身なり中の文字は受用なり、仍つて自我偈は自受用身な       
懐かしの六花嬢を語ろう Part2
445 :名無しさん@入浴中[]:2014/10/08(水) 22:39:33.20 ID:j1e5sesS0
り法界を自身と開き法界自受用身なれば自我偈に非ずと云う事なし、自受用身とは一念三
千なり、伝教云く「一念三千即自受用身・自受用身とは尊形を出でたる仏と・出尊形仏とは無作の三身と云う事なり」云云、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者是なり云云。
第廿三 久遠の事御義口伝に云く此の品の所詮は久遠実成なり久遠とははたらかさず・つくろわず・もとの儘と云う義なり、無作の三身なれば初めて成ぜず是れ働かざるなり、卅二
相八十種好を具足せず是れ繕わざるなり本有常住の仏なれば本の儘なり是を久遠と云うなり、久遠とは南無妙法蓮華経なり実成無作と開けたるなり云云。第廿四 此の寿量品の所化の国土と修行との事
御義口伝に云く当品流布の国土とは日本国なり惣じては南閻浮提なり、所化とは日本国の一切衆生なり修行とは無疑曰信の信心の事なり、授与の人とは本化地涌の菩薩なり云云。
第廿五建立御本尊等の事御義口伝に云く此の本尊の依文とは如来秘密神通之力の文なり、戒定慧の三学は寿量品の事の三大秘法是れなり、日蓮慥に霊山に於て面授口決せしなり
、本尊とは法華経の行者の一身の当体なり云云。第廿六寿量品の対告衆の事御義口伝に云   
懐かしの六花嬢を語ろう Part2
446 :名無しさん@入浴中[]:2014/10/08(水) 22:40:32.43 ID:j1e5sesS0
く経文は弥勒菩薩なり、然りと雖も滅後を本とする故に日本国の一切衆生なり、中に
も日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者是なり、弥勒とは末法法華の行者の事なり、弥勒をば慈氏と云う法華の行者を指すなり、章安大師云く「為彼除悪即是彼親」と是れ豈弥勒菩薩に非ずや云云。
第廿七無作三身の事 種子尊形三摩耶御義口伝に云く尊形とは十界本有の形像なり三摩耶とは十界所持の物なり種子とは信の一字なり、所謂南無妙法蓮華経改めざるを云うなり三摩耶とは合掌なり秘す可し秘す可し云云。
分別功徳品三箇の大事第一其有衆生聞仏寿命長遠如是乃至能生一念信解所得功徳無有限量の事御義口伝に云く一念信解の信の一字は一切智慧を受得する所の因種なり、信の一
字は名字即の位なり仍つて信の一字は最後品の無明を切る利剣なり、信の一字は寿量品の理顕本を信ずるなり解とは事顕本を解するなり此
の事理の顕本を一念に信解するなり、一念とは無作本有の一念なり、此くの如く信解する人の功徳は限量有る事有る可からざるなり、信の処に解あり解の処に信あり然りと雖も
信を以て成仏を決定するなり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者是なり云云。第二是則能信受


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