- 【初】ソープ初出撃.初心者のスレ Part55【泡】
482 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 07:42:41.72 ID:/7Mjg21B0 - 十六億七千万歳の晨を期し或は人畜等に生れて隔生する間・自の苦しみ限り無しなんと云云或は自
力の修行なり難行道なり等云云、此れは恐らくは爾前法華の二途を知らずして自ら癡闇に迷うのみに非ず一切衆生の仏眼を閉ずる人なり、兜率を勧めたる事は小乗経に多し少しは大乗経にも 勧めたり西方を勧めたる事は大乗経に多し此等は皆・所開の文なり、法華経の意は兜率に即して十方仏土中・西方に即して十方仏土中・人天に即して十方仏土中と云云、法華経は悪人に対し ては十界の悪を説くは悪人・五眼を具しなんどすれば悪人のきわまりを救い、女人に即して十界を談ずれば十界皆・女人なる事を談ず、何にも法華円実の菩提心を発さん人は迷の九界へ業力に引かるる事無きなり。
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483 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 07:43:30.42 ID:/7Mjg21B0 - 此の意を存じ給いけるやらん法然上人も一向念仏の行者ながら選択と申す文には雑行・難行道には法華経・大日経等をば除かれたる処もあり委く見よ又慧心の
往生要集にも法華経を除きたり、たとい法然上人・慧心・法華経を雑行・難行道として末代の 機に叶わずと書き給うとも日蓮は全くもちゆべからず、一代聖教のおきてに違い三世十方の仏陀の誠言に違する故 に・いわうや・そのぎなし、而るに後
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484 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 07:48:49.13 ID:/7Mjg21B0 - の人の消息に法華経を難行道・経はいみじけれども末代の機に叶わず謗らばこそ罪にてもあらめ、浄土
に至つて法華経をば覚るべしと云云、日蓮が心は何にも此の事はひが事と覚ゆるなりかう申すもひが事に や有らん、能く能く智人に習う可し。 正嘉二年二月十四日 日蓮撰/正嘉二年 三十七歳御作十二因縁図、問う流転 の十二因縁とは何等ぞや答う一には無明・倶舎に云く「宿惑の位は無明なり」文、無明とは昔愛欲の煩悩起りしを 云うなり、男は父に瞋を成して母に愛を起す、女は母に瞋を成して父に愛を起すなり倶舎の第九に見えたり、二には行・倶舎
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485 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 08:52:06.81 ID:/7Mjg21B0 - に云く「宿の諸業を行と名く」と文、昔の造業を行とは云うなり業に二有り一には牽引の業なり我等
が正く生を受く可き業を云うなり、二には円満の業なり余の一切の造業なり所謂 足を折り手を切る先業を云うなり是は円満の業なり、三には識・倶舎に云く 「識とは正く生を結する蘊なり」文、正く母の腹の中に入る時の五蘊なり、五蘊とは色・ 受・想・行・識なり亦五陰とも云うなり、四には名色・倶舎に云く「六処の前は名色なり」文、五に は六処・倶舎に云く「眼等の根を生ずるより三和の前は六処なり
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486 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 08:54:09.44 ID:/7Mjg21B0 - 」文、六処とは眼・耳・鼻・舌・身・意
の六根・出来するを云うなり、六には触・倶舎に云く「三受の因の異なるに於て未だ了知せざるを触と名 く」文、火は熱しとも知らず水は寒しとも知らず刀は人を切る物とも知らざる時なり、七には受・倶舎 に云く「婬愛の前に在るは受なり」文、寒熱を知つて未だ婬欲を発さざる時なり、八には愛・倶舎に云く「資 具と婬とを貪るは愛なり」文、女人を愛して婬欲等を発すを云うなり、九には取・倶舎に云く「諸の境界を得んが為に
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487 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 08:56:52.96 ID:/7Mjg21B0 - 馳求するを取と名く」文、今世に有る時・世間を営みて他人の物を貪り取る時を云うなり、十には有・倶舎に云く「有は謂
く正しく能く当有の果を牽く業を造る」文、未来又此くの如く生を受く可き業を造るを有とは云うなり、十一には生・倶舎に云く「当 の有を結するを生と名く」文、未来に正く生を受けて母の腹に入る時を云うなり、十二には老死・倶舎に云く「当の受に至るまでは 老死なり」文、生老死を受くるを老死憂悲苦悩とは云うなり。問う十二因縁を三世両重に分別する方如何、答う無明と 行とは過去の二因なり識と名色と六入と触と受とは現在の五果なり愛と取と有とは現在の三因なり生と老死とは未来の両果なり
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489 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 09:36:22.96 ID:/7Mjg21B0 - 私の略頌に云く過去の二因無明行現在の五果識名色六入触受現在の三因愛取有未来の両果生老死と、問
う十二因縁流転の次第如何、答う無明は行に縁たり行は識に縁たり識は名色に縁たり名色は六入に縁たり六入は 触に縁たり触は受に縁たり受は愛に縁たり愛は取に縁たり取は有に縁たり有は生に縁たり生は老死憂悲苦悩に縁たり是れ其 の生死海に流転する方なり此くの如くして凡夫とは成るなり、問う還滅の十二因縁の様如何答う無明滅すれば則ち行滅す行 滅すれば則ち識滅す識滅すれば則ち名色滅す名色滅すれば則ち六入滅す六入滅すれば則ち触滅す触滅すれば則 ち受滅す受滅すれば則ち愛滅す愛滅すれば則ち取滅す取滅すれば則ち有滅す有滅すれば則ち生滅す生滅すれば則ち老死 憂悲苦悩滅す、是れ其の還滅の様なり仏は還つて煩悩を失つて行く方なり私に云く中有の人には十二因縁具に之無し又天上 にも具には之無く又無色界にも具には之無し。
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490 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 09:40:07.99 ID:/7Mjg21B0 - 一念三千理事 十如是とは如是相は身なり玄二に云く相以て外に拠る覧て別つ可し文籤六に云く相は唯色に在り
文、如是性は心なり玄二に云く性以て内に拠る自分改めず文籤六に云 く性は唯心に在り文、如是体は身と心となり玄二に 云く主質を名けて体となす文、如是力は身と心となり止に云く力は堪忍を用となす文如是作は身と心となり止に云く建立を作と名 く文、如是因は心なり止に云く因とは果を招くを因と為す亦名けて業となす文、如是縁止に云く縁は縁業を助くるに由 る文、如是果止に云く果は剋獲を果と為す文、如是報止に云く報は酬因を報と曰う文、如是本末究竟等玄二に云く
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491 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 09:41:56.88 ID:/7Mjg21B0 - 初めの相を本と為し後ちの報を末と為す文、三種世間とは五陰世間止に云く十種陰果不同を以ての故に五陰世間と名
くるなり文、衆生世間止に云く十界の衆生寧ろ異らざるを得る故に衆生世間と名くるなり文、国土世間止に云く十種の所居通じ て国土世間と称す文、五陰とは新訳には五蘊と云うなり陰とは聚集の義なり一に色陰・五色是なり・二に受陰・領納是なり・三に想 陰・倶舎に云く想は像を取るを体と為すと文・四に行陰・造作是行なり・五に識陰・了別是れ識なり・止の五に婆沙を引いて云く識・先 ず了別し・次に受は領納し・相は相貌を取り・行は違従を起し・色は行に由つて感ずと。百界千如三千世間の事、十界互具 即百界と成るなり、
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492 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 09:59:37.68 ID:/7Mjg21B0 - 地獄衆生世間十如是・五陰世間十如是・国土世間十如是地下赤鉄、餓鬼衆生世間十如是・五陰世間十如是・国土世間十如是地下・畜生衆生
世間十如是・五陰世間十如是・国土世間十如是水陸空修羅衆生世間十如是・五陰世間十如是国土世間十如是海畔底、人衆生世間十如是、五陰 世間十如是・国土世間十如是須弥四州、天衆生世間十如是・五陰世間十如是・国土世間十如是宮殿声聞衆生世間十如是・五陰世間十如是・国土 世間十如是同居土、縁覚衆生世間十如是・五陰世間十如是・国土世間十如是同居土、菩薩衆生世間十如是・五陰世間十如是・国土世間十如是同居方 便実報、仏衆生世間十如是・五陰世間十如是・国土世間十如是寂光土。止観の五に云く「心縁と合すれば則ち三種世間・三千の性相皆心より起 る」文、弘の五に云く「故に止観に正しく観法を明すに至つて並びに三千を以て指南と為す、乃ち是れ終窮究竟の極説なり故に序の中に説己心中所行の法門と云う良に
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493 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 10:25:59.88 ID:/7Mjg21B0 - 以有るなり、請う尋ねて読まん者心に異縁無かれ」文、又云く「妙境の一念三千を明さずんば如何ぞ一に一切を摂ることを識る可けん、三千は一念の無明を出でず是の故に唯苦因
苦果のみ有り」文、又云く「 一切の諸業十界百界千如三千世間を出でざるなり」文、籤の二に云く「仮は即ち衆生実は即ち五陰及び国土即ち三世間なり千の法は皆三なり故に三千有り」 文、弘の五に云く「一念の心に於て十界に約せざれば事を収むること〓からず三諦に約せざれば理を摂ること周からず十如を語らざれば因果備わらず三世間無んば依正尽きず」文、記の一に云 く「若三千に非ざれば摂ること〓からず若し円心に非ざれば三千を摂せず」文、玄の二に云く「但衆生法は太だ広く仏法は太だ高し初学に於て難と為し心は則ち易しと為す」文、弘の五に云く「初に華 厳を引くことは心は工なる画師の如く種種の五陰を造る一切世界の中に法として造らざること無し、心の如く仏も亦爾なり仏の如く衆生も然なり心仏及び衆生是の三差別無し若し人三 世一切の仏を求め知らんと欲せば当に是くの如く観ずべし心は諸の如来を造る」と、金〓論に云く
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494 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 10:28:08.35 ID:/7Mjg21B0 - 「実相は必ず諸法・諸法は必ず十如・十如は必ず十界・十界は必ず身土なり」
問う十二因縁を三世両重に分別する方如何、答う無明と行とは過去の二因なり識と名色と六入と触と受とは現在の五果なり愛と取と有とは現在の三因なり生と老死とは未来の両果 なり、私の略頌なり、私の略頌に云く過去の二因無明行現在の五果識名色六入触受現在の三因愛取有未来の両果生老死と、問う十二因縁流転の次第如何、答う無明は行に縁たり行は識に縁たり識は名色に縁たり名色は六入に縁たり六入は触に縁たり触は受 に縁たり受は愛に縁たり愛は取に縁たり取は有に縁たり有は生に縁たり生は老死憂悲苦悩に縁たり是れ其の生死海に流転する方なり此くの如くして凡夫とは成るなり、問う還滅の十二因縁の様如何答う無明滅すれば則ち行滅す
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496 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 11:03:13.89 ID:/7Mjg21B0 - 行滅すれば則ち識滅す識滅すれば則ち名色滅す名色滅すれば則ち六入滅す六入滅すれば則ち触滅す触滅すれば則ち受滅す受滅すれば則ち愛滅す愛滅すれば則ち取滅す取滅すれば則ち有滅す有滅すれば則ち生滅す生滅すれ
ば則ち老死憂悲苦悩滅す、是れ其の還滅の様なり仏は還つて煩悩を失つて行く方なり私に云く中有の人には十二因縁具に之無し又天上にも具には之無く又無色界にも具には之無し。 一念三千理事 十如是とは如是相は身なり玄二に云く相以て外に拠る覧て別つ可し文籤六に云く相は唯色に在り文、如是性は心なり玄二に云く性以て内に拠る自分改めず文籤六に云く性は唯心に在り文、如是体は身と心となり玄
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498 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 11:04:36.59 ID:/7Mjg21B0 - 二に云く主質を名けて体となす文、如是力は身と心となり止に云く力は堪忍を用となす文如是作は身と心となり止に云く建立を作と名く文、如是因は心なり止に云く因とは果を招くを因と為す亦名けて業となす文、如是縁止に云く縁は縁
業を助くるに由る文、如是果止に云く果は剋獲を果と為す文、如是報止に云く報は酬因を報と曰う文、如是本末究竟等玄二に云く初めの相を本と為し後ちの報を末と為す文、三種世間とは五陰世間止に云く十種陰果 不同を以ての故に五陰世間と名くるなり文、衆生世間止に云く十界の衆生寧ろ異らざるを得る故に衆生世間と名くるなり文、国土世間止に云く十種の所居通じて国土世間と称す文、五陰とは新訳には五蘊と云うなり陰と は聚集の義なり一に色陰・五色是なり・二に受陰・領納是なり・三に想陰・倶舎に云く想は像を取るを体と為すと文・四に行陰・造作是行なり・五に識陰・了別是れ識なり・止の五に婆沙を引いて云く識
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499 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 11:34:26.68 ID:/7Mjg21B0 - ・先ず了別し・次に受は領納し・相は相貌を取り・行は違従を起し・色は行に由つて感ずと。百界千如三千世間の事、十界互具即百界と成るなり、地獄衆生世間十如是・五陰世間十如是・国土世間十如是地下赤鉄
、餓鬼衆生世間十是・五陰世間十如是・国土世間十如是地下・畜生衆生世間十如是・五陰世間十如是・国土世間十如是水陸空修羅衆生世間十如是・五陰 世間十如是国土世間十如是海畔底、人衆生世間十如是、五陰世間十如是・国土世間十如是須弥四州、天衆生世間十如是・五陰世間十如是・国土世間 十如是宮殿声聞衆生世間十如是・五陰世間十如是・国土世間十如是同居土、 縁覚衆生世間十如是・五陰世間十如是・国土世間十如是同居土、菩薩衆
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500 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 11:36:10.77 ID:/7Mjg21B0 - 生世間十如是・五陰世間十如是・国土世間十如是同居方便実報、仏衆生世間十如是・五陰世間十如是・国土世間十如是寂光土。
止観の五に云く「心縁と合すれば則ち三種世間・三千の性相皆心より起る」文、弘の五に云く「故に止観に正しく観法を明すに至つて並びに三千を以て指南と為す、乃 ち是れ終窮究竟の極説なり故に序の中に説己心中所行の法門と云う良に以有るなり、請う尋ねて読まん者心に異縁無かれ」文、又云く「妙境の一念三千を明さずんば如 何ぞ一に一切を摂ることを識る可けん、三千は一念の無明を出でず是の故に唯苦因苦果のみ有り」文、又云く「一切の諸業十界百界千如三千世間を出でざるなり」文、籤の二 に云く「仮は即ち衆生実は即ち
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504 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 14:03:20.87 ID:/7Mjg21B0 - 云く「是を持戒と名く」文、安然和尚の広釈に云く「法華に云く能く法華を説く是を持戒と名く」文、爾前経の如く師に随つて、戒を持せず但此の経を信ずるが即ち持戒なり、爾前の経には十
界互具を明さず故に菩薩無量劫を経て修行すれども二乗・人天等の余戒の功徳無く但一界の功徳を成ず故に一界の功徳を以て成仏を遂げず、故に一界の功徳も亦成ぜず、爾前の人・ 法華経に至りぬれば余界の功徳を一界に具す、故に爾前の経即ち法華経なり法華経即ち爾前の経なり、法華経は爾前の経を離れず爾前の経は法華経を離れず是を妙法と言う、此の覚り 起りて後は行者・阿含・小乗経を読むとも即ち一切の大乗経を読誦し法華経を読む人なり、故に法華経に云く「声聞の法を決了すれば是諸経の王なり」文、阿含経即ち法華経と云う文なり、 「一仏乗に於て分別して三と説く」文、華厳・方等・般若即ち法華経と云う文なり、「若し俗間の経書・治世の語言・資生の業等を説かんも皆正法に順ず」文、一切の外道・老子・孔子等の経は即 ち法華経と云ふ文なり、梵網経等の権大乗の戒と法華経の戒とに多くの差別有り、一には彼の戒は二乗七逆の者を許さず二には戒の功徳に仏果を具せず三には
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505 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 14:04:00.82 ID:/7Mjg21B0 - 彼は歴劫修行の戒なり是くの如き等の多くの失有り、法華経に於ては二乗七逆の者を許す上・博地の凡夫・一生の中に仏位に入り妙覚に至つて因果の功徳を具する
なり。正元二年庚申四月二十一日 日 蓮 花押華厳経に云く「初発心の時便ち正覚を成ず」文、大品経に云く「初発心の時即ち道場に坐す」文、此等の文の如くんば四十余 年の大乗戒に於て法華経の如く速疾頓成の戒有り何ぞ但歴劫修行の戒なりと云うや、答えて云く此れに於て二義有り一義に云く四十余年の間に於て歴劫修行の 戒と速疾頓成の戒と有り法華経に於ては但一つの速疾頓成の戒のみ有り、其の中に於て四十余年の間の歴劫修行の戒に於ては法華経の戒に劣ると雖も四十余年の間 の速疾頓成の戒に於ては法華経の戒に同じ、故に上に出す所の衆生仏戒を受れば即ち諸仏の位に入る等の文は法華経の須臾聞之・即得究竟の文に之同じ、但し無 量義経に四十余年の経を挙げて歴劫修行等と云えるは四十余年の内の歴劫修行の戒計りを嫌うなり速疾頓成の戒をば嫌わざるなり、一義に云く四十余年の間の戒は 一向に歴劫修行の戒・法華経の戒は速疾頓成の戒なり、但し上に出す所の四十余年の諸経の速疾頓成の戒に於て
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509 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 17:25:57.66 ID:/7Mjg21B0 - は凡夫地より速疾頓成するに非ず凡夫地より無量の
行を成じて無量劫を経最後に於て凡夫地より即身成仏す、故に最後に従えて速疾頓成とは説くなり、委悉に之を論ぜば歴劫修行の所摂なり、故に無量義経には総て四十余 年の経を挙げて仏・無量義経の速疾頓成に対して宣説菩薩歴劫修行と嫌いたまえり、大荘厳菩薩の此の義を承けて領解して云く「無量無辺・不可思議阿僧祇劫を過れども 終に無上菩提を成ずることを得ず、何を以ての故に菩提の大直道を知らざるが故に険逕を行くに留難多きが故に、乃至大直道を行くに留難無きが故に」文、若し四十余年の間 に無量義経・法華経の如く速疾頓成の戒之れ有れば仏猥りに四十余年の実義を隠し給うの失之れ有り云云、二義の中に後の義を作る者は存知の義なり、
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- 【初】ソープ初出撃.初心者のスレ Part55【泡】
510 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 17:26:49.74 ID:/7Mjg21B0 - 相待妙の戒是なり、
次に絶待妙の戒とは法華経に於ては別の戒無し、爾前の戒即ち法華経の戒なり其の故は爾前の人天の楊葉戒・小乗阿含経の二乗の瓦器戒・華厳・方等・般若・観経等の歴 劫菩薩の金銀戒の行者法華経に至つて互に和会して一同と成る、所以に人天の楊葉戒の人は二乗の瓦器・菩薩の金銀戒を具し菩薩の金銀戒に人天の楊葉・二乗の 瓦器を具す余は以て知ん 805 :名無しさん@入浴中:2014/08/10(日) 13:00:31.85 ID:SM85IN620ぬ可し、三悪道の人は現身に於て戒無し過去に於て人天に生れし時人天の楊葉・二乗の瓦器菩薩の金銀戒を持ち退して三悪道に堕す、然りと雖も其の 功徳未だ失せず之有り三悪道の人・法華経に入る時其の戒之を起す故に三悪道にも亦十界を具す、故に爾前の十界の人法華経に来至すれば皆持戒なり、
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527 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 23:35:44.54 ID:/7Mjg21B0 - 昔刑獄を典主・人の飲食を取りし者此の報を受く」と、亦云く「昔陰凉樹を伐り及び衆僧の園林を伐りし者此の報を受く」と文、法華経に云く「若し人信ぜずして此の経を毀謗せ
ば○常に地獄に処すること園観に遊ぶが如く余の悪道に在ること己が舎宅の如し」文、慳貪・偸盗等の罪に依つて餓鬼道に堕することは世人知り易し、慳貪等無き諸の 善人も謗法に依り亦謗法の人に親近し自然に其の義を信ずるに依つて餓鬼道に堕することは智者に非ざれば之を知らず能く能く恐る可きか。 第三に畜生道とは愚癡無慙にして徒に信施の他物を受けて之を償わざる者此の報を受くるなり、法華経に云く「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば○当に畜生に堕すべし」文已上三悪道なり。 第四に修羅道とは止観の一に云く「若し其の心・念念に常に彼に勝らんことを欲し耐えざれば人を下し他を軽しめ己を珍ぶこと鵄の高く飛びて下視が 如し而も外には仁・義・礼・智・信を掲げて下品の善心を起し阿修羅の道を行ずるなり」文。第五に人道とは報恩経に云く「三帰五戒は人に生る」文。
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528 :名無しさん@入浴中[sage]:2014/08/10(日) 23:36:39.00 ID:/7Mjg21B0 - 第六に天道とは二有り、欲天には十善を持ちて生れ色無色天には下地は〓苦障・上地は静妙離の六行観を以て生ずるなり。
問うて云く六道の生因は是くの如し抑同時に五戒を持ちて人界の生を受くるに何ぞ生盲・聾・〓〓・〓陋・〓〓・背傴・貧窮・多病・瞋 恚等・無量の差別有りや、答えて云く大論に云く「若は衆生の眼を破り若は衆生の眼を屈り若は正見の眼を破り罪福無しと言わん是の人死し て地獄に堕し罪畢つて人と為り生れて従り盲なり、若は復仏塔の中の火珠及び諸の灯明を盗む・是くの如き等の種種の先世の業・因縁をもて眼を失うなり ○聾とは是れ先世の因縁・師父の教訓を受けず行ぜず而も反つて瞋恚す是の罪を以ての故に聾となる、復次に衆生の耳を截り若は衆生の耳を破り 若は仏塔・僧塔諸の善人・福田の中の〓椎・鈴・貝及び鼓を盗む故に此の罪を得るなり、先世に他の舌を截り或は其の口を塞ぎ或は悪薬を与えて語ることを得ざらしめ、或は師の教・父母の教勅を聞き其の語を断つ
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