- フィギュアスケート★現役女子シングル part41
368 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 07:14:53.03 ID:KgZHi4EQ0 - >>333
そんなの説明しなくても、真央の美しいポージングを観れば一目瞭然じゃん。 ロシアのザキトワやメドベの柔軟性のある複雑なポージングを演技中に維持できる体幹力は はバレエや体操が下地にあるんだろ。 エミリー・フランケルという舞踊家が真央の演技をバレリーナレベルと評してる。 ↓ 彼女の身体の伸び、彼女のアラベスクはプリマ・バレリーナレベルです。 私がプリマ・バレリーナと言う時は、本当にプリマ・バレリーナのことを意味しています。 真央の両脚、両腕、胴体はしなやかで柔らかく、彼女の前方への身体の伸びは... Wow。 前方への身体の伸びとは、こう言うことです。 脚をこの様にキープするんです。 殆どの人は手を下にあてて脚を支えるのですが、彼女はその様なことを必要としないのです。 ただその位置に脚をキープするんです。 美しいですね。 時折、真央は私の言う「本物のダンス」を見せるんです。 意識してステップを踏むのではなく、軽々と美しく、滑らかな流れがあるんです。 スケート靴を履き、トリプルアクセルを含む長いプログラムを演じる中で、「本物のダンス」を時折見せると言うことは実に大変なことなんです。
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372 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 07:18:29.40 ID:KgZHi4EQ0 - ロシアが子供に英才教育でバレエやダンスレッスン受けさせてるのに
意味がないわけねーだろ。ばかじゃねぇの。 ザキなんかチュチュ来てバレエプロ滑って金メダル取ってんのにさ。
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377 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 07:33:38.76 ID:KgZHi4EQ0 - フランス杯明日の夜中かぁ。
ロシア杯が盛り下がりだったから紀平と、三原で日本人ワンツー、ツースリーでもいいから 頑張ってもらいたい・・・。
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72 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 07:46:31.94 ID:KgZHi4EQ0 - >>62
ジュニアは習い事の延長だろう。 シニアにあがって消えていく選手沢山いる。 ロシアもそうだよね。本当に上手い子とそこそこの実力が14歳位になるとはっきり違いがでてくるね。 坂本が、シニアデビューで繋ぎを増やしてシニア仕様で苦労してたのに対し、 まりんはウィルソンのトーランを自分でスカプロに変えちまった。 フィギュアの取り組み方が違うし、演技にも甘さが出てる。
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943 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 07:52:21.75 ID:KgZHi4EQ0 - マサルはどうした。
マサルはよ。
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389 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 09:15:19.54 ID:KgZHi4EQ0 - >>386
>バレエが上手ければうまいほど直接的にPCSが高得点になるのか? 現役バレリーナがフィギュアに転向してトップに立てると思う訳? 常識的に考えればわかるよね??? ロシアがバレエのレッスンでバレリーナ目指して訓練してるわけがねーだろ。 表現力が培われやすいバレエの基礎やダンスレッスン受けさせてるんだろ。 論点すり替えしてんのかしらんがアホ過ぎるわ・・・。
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395 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 09:29:47.32 ID:KgZHi4EQ0 - 表現力が優れてる鈴木はバレエの下地はそれ程感じないけど
鈴木はたぶん所作を美しく見せるセンスが備わってる。 全ての選手が踊りのセンスを備わってるわけじゃないし ミヤケンが表現力弱い永井に厳し〜くレッスンしてたけどさ、 あれは大人になって取り組むより、子供の頃に基礎を身に着けた方が断然有利でしょう。 >>391 だ〜か〜らぁ〜「バレエの基礎」だっつってんじゃん。 プロのバレリーナがフィギュア始めたってバレエで完成されちゃってるから フィギュア転向するのは難しいでしょうよ。
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401 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 09:42:42.96 ID:KgZHi4EQ0 - 神戸組はさかもっちゃんは徐々に所作が良くなってるけど
ほんと腕の動きとかラジオ体操並みだもんな〜w 上半身を美しく見せるという運動神経が備わっていない。 これから改善していくのは本当に大変だと思う。 真央は子供の内から英才教育が徹底してたから若いうちから才能が開花したんだよ。 宮原もダンスレッスンは遅い時期に始めたのかな? それで20で今のレベルは相当吸収力が早いんだよ。 安藤なんか所作は23位まで下手くそだったんだから。
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404 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 09:53:40.23 ID:KgZHi4EQ0 - 表現力にあんまり注目しない
ジャンプとかSSばっかり取り上げてるアホなマスゴミみたいな人結構いるけど 表現力大雑把だった中野も伸び悩んでたしね。 女子だと4回転、3回転は20過ぎたら難しいし、表現力身に着けた方が息の長い選手になるし、 フル装備の恐ろしあと戦えないでしょ。 表現力だけでもダメだしね。(太田選手とか?)
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272 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県) (ワッチョイ 6fee-Kv/S)[sage]:2018/11/22(木) 10:12:14.77 ID:KgZHi4EQ0 - 追加公演、都内ではやってくれんのかのぅ・・・。
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416 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 10:42:55.08 ID:KgZHi4EQ0 - 大ちゃんはブランク4年あるのに、ジャンプは残念だったけど、
表現面とか存在感は現役より進化してたからびっくりした。 引退後にプロダンサーとして活躍してたからだろうね。 >>412 どの選手も点数撮るために表現力磨いてんじゃん。
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419 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 10:47:17.13 ID:KgZHi4EQ0 - >>414
クラシック優雅系プロが多かったからでしょ。 ジャズとか軽快なリズム感や高揚感はピカ一だよ、あんまり試合じゃ見れなかったけど。 クラシックから、踊れるジャズまで真央ほど幅広くなんでもこなせた選手はまだ出ていないと思う。
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426 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 11:02:18.55 ID:KgZHi4EQ0 - 早い動きが得意の樋口でもマイケルメドレーとか踊れなくて酷かったからな・・・。
真央が踊れたのも英才教育があったからかもしれんが、 ほんとロシアと戦えるフル装備の選手だったよ・・・。
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432 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 11:11:55.81 ID:KgZHi4EQ0 - 真央の音感、リズム感の良さはすてきなあなたみたいなジャズ系に良く出てる。
途中から曲のテンポがいきなり速くなるんだけどその切りかえったら見事とした言いようがない。 ほんとのもっさりちゃんならできないキレ技でしょ。 ロシア選手だってもっと音感悪い人いるよ。
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441 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 11:28:56.14 ID:KgZHi4EQ0 - タラソワのシュニトケとかジャンプ改良中でとうとう仕上げられたなったプロだけど
右足だけでステップをターン & スピンを繰り返してて 技術的なことわ詳しくわからないんだが、 それとジャンプ降りた同じ足でスピンとかやってるし、 メドベ並な難しいことやってるじゃん。 これのどこがもっさりちゃん な の か な? まぁこんなツイズル多用なプロは体力オバケの真央しかできないだろうけど 神戸組で見てみたいね。
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464 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 11:50:16.16 ID:KgZHi4EQ0 - 小塚か誰かが真央の引退ショーで鐘のステップやってたけど
体がついていってなくてワンテンポ遅れてた。 いかに真央が軽やかに体中使う難しいステップをやってたのが良くわかったよ。 >>456 図星つかれたからって発狂しなくていいから。
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470 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 11:54:18.55 ID:KgZHi4EQ0 - >>466
エキシとfs同じだもんな。 紀平さんにはもう少し音楽的な表現力の幅が欲しい。
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484 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 12:09:40.80 ID:KgZHi4EQ0 - >>450
そこそこ平均的に上手いんだけど、何か飛びぬけてるものがない感じだな。
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492 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 12:21:46.77 ID:KgZHi4EQ0 - さかもっさんは今は養成ギブスプロ滑ってるけど
キルビルとか攻撃的なプロやって欲しい。 誰かはよ、スレ徘徊してるやわらか銀行の捜索願を出して回収して。 >>489 ジャッジは雑だとしか評価しないだろう。
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498 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 12:34:36.36 ID:KgZHi4EQ0 - 【エサを与えないでリスト】
やわらか銀行(真央マオタアンチ) マオタに真央sageで執拗に絡む マオタとのマッチポンプでスレが荒れやすい やわらか銀行て触っちゃいけない人なんじゃん。すまんかった。
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509 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 12:46:09.37 ID:KgZHi4EQ0 - >>501
さかもっさんは上半身がラジオ体操なんだよ。 もっと音楽を意識して表現できるようになって欲しいね。 ジャンプ後も流れがあるし動きがダイナミックだけど、音楽に合わせた緩急が下手だから 効率的にダイナミックさを活かしきれてないという・・・。 宮原はジャンプ後の流れとかないけど、切れ目ない動きの連続で上手くプロを表現してるよ。 >>505 それなりの表現力でロシアのザキとかメドベがトップになれるのか?
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516 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 13:03:36.62 ID:KgZHi4EQ0 - >>510
冒頭は意識してるのか、やわらかい表現ができてるけど 後半になってくると雑になってきてる。 まぁタラソワにも映画見たのねとか言ってもらえてるし、坂本比で表現力は付いてきてるよ。 いやぁザキトワの表現力は凄いよ。 エロ虎の妖艶なことったら、あんなの日本人じゃ演技できないよね。
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534 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 13:50:39.96 ID:KgZHi4EQ0 - >>519
ザキのエロ虎は猥雑過ぎるから競技じゃ無理かもしれないけど あれはモダンバレエの流れか? トゥルソワの今季プロが、ザキのエロ虎と似た路線に感じたけどね。 ソツコワの月の光とか見ると昔からのクラシック路線でほっとするなぁ。 エテリんとこの芸術路線がマンネリだからトゥルソワとか趣向変えてくるかもね。 >>521 16の真央のノクターンの透明感、優雅さ、清らかさは外人でも表現できない。 あれは白人のクラシックバレエを超える魅力があった。 ああいうのは技術的な表現力じゃなく、天性のものだと思う。
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536 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 13:55:08.03 ID:KgZHi4EQ0 - >>531
説明しろといってきたのは333であんたじゃないんでね。
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549 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 14:51:54.84 ID:KgZHi4EQ0 - >>542
えええ、宮原のタンゴのあの音楽を細部まで取り入れて表現してる 細やかな演技が緩急がないだって???? さかもっさんのタンゴも良く動いてていい線いってるけど、宮原のポージングの個々の美しさには負ける。 なんだろなぁ・・さかもっさんはダイナミックな動きはいいんだけど、細やかさが足りない・・・。 あとポージングの美しさとかね。 宮原のは冒頭のポーズからして色気が違うし、年齢や経験的なこともあるんだろうけど。 宮原さんの腕の動きとかも雑なのは一つもない、スピンも表情も何もかも全部美しいから。 まず、表現で魅せるという気合が違うと思う・・・。 振付からしてもう所作の複雑さが違うんだが、ダイナミックな動きが勝つ人がいるんだね・・・。 ああ、ダイナミックさ=緩急になってるのかも。
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557 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 15:14:38.94 ID:KgZHi4EQ0 - >>552
宮原のタンゴは全部いいよ、美しいポーズが頭に全部入ってそれで演技してる感じ。 さかもっさんは一つ一つの所作が大雑把。 動くはダイナミックなんだが、緩急が足りなくて演技にいまいち惹きこまれないのは坂本の方だな。 こりゃやっぱ音楽の感受性の問題かね。 しかしさかもっさんのタンゴもいいよ、ぜひ挑戦して欲しいね。 >前半はもっと大胆に大きく滑らかに動いてほしいんだけどね スピンを多用して細かく所作を入れてる前半の振付は、恋に翻弄されてる女心をこれでもかってくらい表現してるだろう。 自分は一番ローリィの振付の見事な部分だと思うんだが、感受性の違いかもしれん・・・。
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561 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 15:36:25.13 ID:KgZHi4EQ0 - >>560
音消したら所作と音楽との調和がわからないだろうwww 宮原のタンゴは、ウィルソンのメドベのタンゴとまた違って、 振付が凄く凝っている、ここらへんも見応えある。 メドベの定番タンゴも美しいけどね。 宮原のあのたたみかけるような振付の連続のどこが流れがないというんだ・・・ あんな見事にコントロールされた演技もないだろう。 まぁ宮原さんはジャンプとかSSテクニカルが上手い選手ではないよ。 技術的なものはそこそこだけど魅せ方と上手さでカバーしてる感じ。 バランス感覚が優れてるのもコントロール力に関係してるんだろうね。
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567 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 15:56:37.03 ID:KgZHi4EQ0 - >>566
あなた、宮原のタンゴの凄さは音楽に合わせた細やかな所作だよ、音消しちゃわからないでしょw タンゴは定番の動きの組み合わせだからどっかで見たことはあるでしょうよ。 宮原タンゴの中盤のピアノがゆっくり入って、曲調が変わるところの所作の見事なことったら。 緩急がないとかどこ見てんだか・・・。 まぁ音消しちゃったらわからないけどなw
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575 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 16:23:10.14 ID:KgZHi4EQ0 - >>570
全部。 >>571 ?タンゴに遊びが必要なのが良くわからんな。 ど、、、努力家が見えて何がいけないのか・・・?ロ・・・ロシアだって糞努力でしょ・・・。 体形で演技が良く見えないのはあなたの個人的な好みでしょ。
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579 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 16:41:06.43 ID:KgZHi4EQ0 - >>576
うーん? 例えばさかもっちゃんのタンゴだとどこが遊びになるの??? 緩急の緩やかな部分なら宮原は表現してると思うんだけどね。 >ダンス部分で言ったら努力家より天才肌が断然面白いのよ 天性のものはあるけど、フィギュアの天才は努力家でもあるしね。 一生懸命っつたら繋ぎもりもりのザキトワとかメドベのほうがそう見えるんだが? 宮原が一生懸命で見てて疲れるのはあなたの個人的な好みでわ。
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587 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 17:12:49.94 ID:KgZHi4EQ0 - >>581
で「遊び」云々は何なんでしょうか? さかもっちゃんのタンゴ、かっこいいけどね。 フィギュアをキャンパスに例えた人がいるけどね。 動きが例えば腕をばっと広げたりするところとか、思いきりよすぎるというか 全体的に所作が画一的だから音楽を十分表現しきれていないように自分は見えて惹きこまれないんだな。 宮原だって今のレベルに到達するのは時間かかったんだろうから 頭があって努力さえすれば当然表現力は向上するでしょ。 >>582 >宮原は人形みたいでインパクトにかける動きも小さい好みの問題じゃない もろ個人的な好みじゃんよww 体形とかに左右されないで演技で惹きこむことができるのに、見た目で決めつけるのか。
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592 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 17:42:49.51 ID:KgZHi4EQ0 - >>590
振付がそもそもダイナミックならスコアがでるもんじゃないだろ。 ダイナミックでも単調なら×、小さく見えても全体的に複雑な動きなら○ 宮原は体全体つかって表現してるし、そっちのほうが評価されるんだろう。 spはタンゴには見えないし演技分けできてるでしょ。 >引きつってる感じばっかとか腕を置きにいったりとか全く惹きこまれない ??? 個人的な印象過ぎて伝わらないな。
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603 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 18:28:39.52 ID:KgZHi4EQ0 - >>599
>複雑な動きもないし体全体も使ってるなら大きく動けてるはずだよ うん。小さく見えても大きく動いてるんだよ。 >ファイヤーダンスとSAYURIとか腕を棒にしたような動き入ってるよね ?どんな動きか意味不明だがそれがどうした。 >FSもタンゴには見えない フィギュアなら本場のタンゴじゃなくてもニュアンスで充分じゃないの?
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611 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 18:41:58.92 ID:KgZHi4EQ0 - 選手の癖と、振付のワンタターンは違うだろーが。
>>609 動きが小さく見えても、複雑で多様なパターンの振付だから全体的に大きく見えるんだよ。 腕が棒て何をいってるのかわからないが、腕を直線的に伸ばすことはあるだろう、それがなんなんだよ。 別にフィギュアスケータは本場のタンゴである必要はなく、要素を取り入れて振付として成り立ってればいいんだろ。
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619 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 18:55:11.62 ID:KgZHi4EQ0 - >>612
振付の全体的なとこ。 宮原の細かい所作の多様性が、プロの世界観を深めている。 何度も言うが、大きく動けてても、振付が単純ならつまらないプロになる。 山下のすべりはダイナミックだけど、宮原のようにタンゴを魅せられるかというとまだまだな気がするな。
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626 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 19:13:11.05 ID:KgZHi4EQ0 - >>624
今までの振付の要素を取り入れてても、つくりかたによって複雑で奥深い振付ができるでしょう。 つーか、ステップとか単純な要素の組み合わせによって複雑なものにしてるんだろうし その見分けもつかないで、同じ所作だからつぎはぎとかいってんのかねw
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- フィギュアスケート★現役女子シングル part41
629 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 19:19:13.91 ID:KgZHi4EQ0 - コンスタはザキやメドベよりランク落ちる選手だな。
サモデォロワもそうだけど。地元アゲでもってる選手。
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630 :氷上の名無しさん@実況厳禁(千葉県)[sage]:2018/11/22(木) 19:20:46.86 ID:KgZHi4EQ0 - >>628
宮原はレベル4とってるし、加点がほぼオール5とかありえない高評価だろーがよ。
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