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氷上の名無しさん@実況厳禁
フィギュアスケート★女子シングル part698
フィギュアスケート★女子ジュニア Part 45

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フィギュアスケート★女子シングル part698
301 :氷上の名無しさん@実況厳禁[sage]:2011/03/06(日) 00:10:14.34 ID:w+culHpl0
ソトニコワは今は評価が凄いけど、体型変化で巨大化しそうな予感がするなー。
タクタミは大丈夫とおもう。
ただロシアンはSSが荒い。しかしまだ若いから変わると思うけど。

今のルールで強くて凄いけど、今のルールにあわせて育っているから
それは当然といえば当然で真央がトリノ五輪のルールなら最強だったのと同じことかと。
美姫についてはルール変更で有利になった部分(柔軟技の評価下がったことや
スピンが減ったり演技中に停止でも全然OKことなど)と
不利になった部分(セカンドループ厳格化、足元重視、エッジエラールール)
があるから、トータルで強さは変わらない印象だけどもね。

結局穴のない選手が何時の時代も強いということかな。
真央のソチでの実質の実力という意味での一番のライバルは
やっぱりジャンプ安定した未来ちゃんじゃないかな。
あとは順調に育った場合のタクタミちゃん。
自分はソトニコワは順調に育たないとみている。体型変化で。
未来ちゃんが一番手ごわいといった理由は、
体力もついてきて穴がすくなく総合力があるから。
真央よりも良い点がスピンの回転速度。軸やポジの多彩さは真央のほうが
上だけども、あの回転速度はすごいし、わかりやすい良さ。
ただ未来もジャンプが安定させれるかどうかはわからない。
とりあえずやせなきゃコストナー路線にいってしまうかもだし。

未来とテッサはとりあえず痩せないとどうにもならんと思うな。

フィギュアスケート★女子シングル part698
329 :氷上の名無しさん@実況厳禁[sage]:2011/03/06(日) 00:24:54.80 ID:w+culHpl0
>>293
ビールマンのポジとかに問題があるのが、柔軟性に起因するものなら
年をとっても良くはならないよ。
女性も柔らかい人意外は年齢とともに身体は硬くなるし。
ただソトニコワとタクタミは美姫やキムよりは柔軟性はあるが、
真央や未来ほどには柔軟性はないから、今後どうなるかわからない。
美姫やキムぐらいだと年齢があがってきても改善は無理。
やや無理してがんばってビールマンやってるから身体に負担がすごいから。


自分はマックスの総合バランスでの実力を比べると

真央>コストナー>未来>タクタミ ソトニコワ>美姫=キム

という印象。
まあイロイロ諸事情でそうはならないことも多いけど、普通にみんな
良い演技して実力だしきったらという意味ね。
フィギュアスケート★女子シングル part698
379 :氷上の名無しさん@実況厳禁[sage]:2011/03/06(日) 00:51:50.23 ID:w+culHpl0
>>335
あーそういうことなら良くなるかもね。ごめんごめん。

>>334
なんとなく解る気がする。
ロシアンはゴージャスで重く少し影のある土臭い演技が似合う。
プルシェンコとかヤグディン、スルツカヤもそう。
上位までいったこれら凄い選手でもある意味、洗練はされきってないんだよね。
ヨーロッパの端の少しの土臭さと中世風の貴族的な不思議な感じが残るというか。
何気に美姫もこういうのにあうとおもうしだから昔からロシアから評価高いのかなとか。

コーエンや高橋みたいな芸達者な人がタラソワの振付でグダったのは、難解な鬼プロである
ことと同時にこの独特の重いゴージャス感と土臭さが合わなかったからとも思う。

真央の場合もロシアンスタイルがんばってたし、鐘とか仮面のタラソワプロは結果として
ものすごい演技になったけど、あれは真央なりに根性で消化して洗練させきった結果かな。
実は真央に一番似合うのはフレンチスタイルというか真央はそういうテイストの人だと思う。
ようは真央も土臭さはない。なのでそれが逆に今のタンゴとかFS仮面舞踏会を演じる上での足かせ。
タラソワプロでもEXはさほど土臭くないんだけどもね。
まあ真央なら、あのタンゴも時間をかければ自分なりに上手く改変させてメランコリックに
不思議にしあげるかもしれないけども、今回ばかりは消化して栄養にするのに
時間が足りるのかなーとは思う。

未来はやっぱアメリカンスタイルがにあうかなーw
明るく解りやすく楽しい演技が似合うと思う。

フィギュアスケート★女子シングル part698
406 :氷上の名無しさん@実況厳禁[sage]:2011/03/06(日) 01:09:45.49 ID:w+culHpl0
真央のアクセル綺麗だったし、SSも進化しているのも6種チャレンジも凄いけど
実は、それよか何気に表現力のが凄いことになってると思うよ。
かなり多彩。しかも正統派路線なのがいい。
ああいうタイプはなかなかアジア人からは出にくい。
フィギュアスケート★女子シングル part698
412 :氷上の名無しさん@実況厳禁[sage]:2011/03/06(日) 01:11:33.18 ID:w+culHpl0
>>388
タラソワもローリーも訓練させるよねw
でも真央に一番似合うプロはどっちもまだ提供できてないと思うけど。
かといって誰がいいかは解らないけども。

なんというかタラソワとローリーは鬼プロすぎるんだよね。
あまりにもツメコミすぎるというか。
女振付師にありがちなことだけども。
フィギュアスケート★女子シングル part698
423 :氷上の名無しさん@実況厳禁[sage]:2011/03/06(日) 01:23:37.02 ID:w+culHpl0
>>399
それもあるかもだけど、自分は結局は昔からバレエやって体を
鍛えてたり、したからだと思うなー。

タラソワプロには必ずしもバレエが必要なわけではないけど、
ああいう姿勢の良さとか体の軸のよさは、応用が利くというか。
真央はコンテンポラリーバレエもかなり好きなようだから、
そういうイメージで振りを捉えて鐘を消化したんだと思うよ。
だから力強く、重々しくも、洗練された鐘になった。

ロシアンがもしあれをやってたら、もっと無骨で荒けずりな鐘に
なったと思うけど、真央がやったからああいうかんじになったんじゃないかなと
思う。でもタラソワはそれもわかってたのかもだけど。
特にバラードみたら、真央がどう消化するかもわかってたっぽいなーとも思う。
鐘は何時見ても驚かされる凄いプロだ。

愛の夢は当初プロは美しいが予想通りだなーと思ってた。
改変版は、予想以上によかった。
特にゆったり動くように変えたのがよかったのかな。
彼女の作る美しい形を長く鑑賞できるから、観客の満足度が高くなるんだと思った。
ポジションがいちいち綺麗だから、もっと見ていたいのに、
次の動作にどんどん移ってしまうことが多かったが、それだとやや不満が残るんだと思う
フィギュアスケート★女子シングル part698
426 :氷上の名無しさん@実況厳禁[sage]:2011/03/06(日) 01:28:48.00 ID:w+culHpl0
>>421
でもまあ、ソチではお国柄的に難しいかもしれないよ。
なんせ、女子強化の役員みたいのをされているそうだから。

来期あたりからソトニコワがあがってくると厳しいかもしれないね。
ソチが終わったらまた頼むとか、エキシだけでも頼むとかならOKかも。

フィギュアスケート★女子シングル part698
432 :氷上の名無しさん@実況厳禁[sage]:2011/03/06(日) 01:35:26.57 ID:w+culHpl0
>>427
真央には現役長く続けてほしいけどねw

あの人は長くやればどんどん芸術性を洗練させていくよ。
ソチまでとは言わず、現役も28歳ぐらいまで、プロとしては
40歳ぐらいまではやってほしい。
アクセルや3−3がなくてもいいが、彼女がどれだけ進化するか
みていきたい。

バレリーナも年齢とともにあきらめる演技があるけど、
逆にどんどん良くなる演技もある。
そういうのを見ていくのが面白いし、やっぱり凄い人は
年齢とともに良くなる部分のほうが多いし、浅田真央はそういう
レベルのスケーターだと思う。

浅田真央がそういうふうに進化して続けていくことが
できれば、スケートもいずれ、バレエやそのほかの伝統ある舞踊のように
もっと成熟した分野になっていくんじゃないかなとも思う。

フィギュアスケート★女子シングル part698
459 :氷上の名無しさん@実況厳禁[sage]:2011/03/06(日) 01:54:21.35 ID:w+culHpl0
>>453
それはわかる。

真央、未来は始めてみたとき衝撃的だった。ジャンはパールスピンがそうだった。
そういう意味では、ソトニコワよりタクタミのほうが自分は衝撃はあったかな。
総合的にはやっぱり真央を見たときはビックリした。
何でもできるじゃん・・・ってね。

ジャンはがんばってほしいね。
しかしとりあえず、ジャンと未来とテッサはダイエットしないと・・・
どうみてもオーバーウェイト。

フィギュアスケート★女子ジュニア Part 45
965 :氷上の名無しさん@実況厳禁[sage]:2011/03/06(日) 02:34:35.80 ID:w+culHpl0
ソトニコワって誰かに似てると思ったら、昔の西野に似てるなーと思った。
14歳ぐらいの頃の西野。

西野もまた復活してほしいね。女の子はなかなか読めないもんだなーと
つくづく思う。
フィギュアスケート★女子シングル part698
496 :氷上の名無しさん@実況厳禁[sage]:2011/03/06(日) 02:56:17.24 ID:w+culHpl0
>>460
タクタミは体がまだ弱弱しいからまだ伸びるかもよ。
まあそれをいえば、14のときの真央も細っこかったけども。

ソトニコワは今が一番とべるんじゃないかなと思う。
バランス的にこれからは横に伸びる時期にはいりそう。
まあロシアンだしもっと上にも伸びるかもしれないけど。

どっちも素晴らしいけどね。

>>472
何気に真央はジゼルにあうんだよねw
ジゼルといえばオペラ座バレエ団のロマンティックバレエが有名だし
キャラ的にも素で純粋で踊り好きなジゼルが似合う。
だから逆にキムが自らそれを選んでビックリしたよw
なんでその鬼門へ行くかなーってね。
でも女の子なら誰もが憧れる路線だから、そういうのをキムもやってみたかったのかなー。
まあウィルソンだから上手く改変してバレエのイメージを取り除いているのかもしれない。

美姫は自分もアメリカンっぽいのも似合うかと思ってたんだけど、気質的に見た目とか外に見せている
様子とちがって、暗いのかなーという気がして、それがロシアンテイストのほうが合う原因なのかなーと
今は思っている。当初はチアーみたいののほうがいいのにと思ってたんだけど、明るいのが負担そうにみえて・・。
チアーみたいのは未来がやると物凄く可愛いと思うし、期待を裏切らないと思う。

真央は北米テイスト、あわなくはないけど、それだとクラシカルな良さが
相殺される気がするなー。
ズエワはいいと思う。自分も。
小塚のリストのピアコンみていいなと思ったので。
でもまあどっちかというとアイスダンスの振付のほうが得意そうではある。
ゆかりんへの振付は盛り上げも会ってよかったけど、無難といえば無難だったから。
でも真央だったらイロイロできるから、いいかもしれないね。
一度試すといいんじゃないかな。

ウィルソンがキム専属振付師だから、日本女子のトップ選手は振付不可になったのは残念だね。
美姫には合う振付師だとおもってたんだけどな。まあ美姫はもうモロ以外はないだろうし
いいのかもしれないけど。でも村上とかにはあうかもしれない。でも村上はボーンのほうが
合うかな。
フィギュアスケート★女子シングル part698
505 :氷上の名無しさん@実況厳禁[sage]:2011/03/06(日) 03:01:58.71 ID:w+culHpl0
脅威に思っているというか、脅威に思っていたというかんじでは?
今回の様子を見る限り、凄い選手だけど、かつてないほど凄いという
ことはないという感想。
凄いけど今後の成長次第で穴はかなりあるなーというかんじ。
フィギュアスケート★女子シングル part698
516 :氷上の名無しさん@実況厳禁[sage]:2011/03/06(日) 03:12:26.27 ID:w+culHpl0
>>504
ジャンプもびっくりだったけど、ジュニアでジャンプがかなりとべるという
意味では荒川や美姫や恩田もいたし、西野や藤澤も一時そうだったし
日本ではよくいたよ。
それより、真央の場合は年齢のわりに、演技の作品としての完成度が凄かった。
難易度の高いジャンプ、柔軟性にとんだ美しいポジ、音楽性が両立して
あこまであったジュニアの選手は最近のジュニアワールドにはいない。
同等までいってたのが未来ちゃんのいい演技の時のだったけど。

ヤグがつれてかえりたいといった頃とか、ロロが可愛がってくれるように
なった頃の真央の演技の衝撃はちょっと他ではない。

くるみわりとチャルが各要素を鍛える上での過渡期だったのか
イマイチだけど作品の完成度はくるみやチャルよりはジュニアのときのが
無理がなくて凄い。その後進化してからまた良くなったけど。
フィギュアスケート★女子シングル part698
519 :氷上の名無しさん@実況厳禁[sage]:2011/03/06(日) 03:17:04.58 ID:w+culHpl0
記録自体に意味がないなら、意味がないと強調して
言う必要もないと思うし、スルーしていればよかったんじゃ・・・?


フィギュアスケート★女子シングル part698
531 :氷上の名無しさん@実況厳禁[sage]:2011/03/06(日) 03:27:39.88 ID:w+culHpl0
アメリカってドヴォルザークの?
うーん。
自分はあれはイメージ的に未来のほうがあうかなー。

真央はショパン、ドビュッシー、ラヴェルのフランス系以外にも
ロシアならボロディン、チャイコフスキーも似合うと思う。
シベリウスとかマーラーとかも凄く似合いそう。
オペラならプッチーニがいいかな。
モーツァルトとかバッハとかも似合うんじゃないかな。

正統派で端正で優雅だから、実はハマる曲は多い。
ただし、わりと何でも似合うだけに、その中から
荒川のトゥーランみたいなこれぞというのを
見つけるのが本当に難しい印象。

美姫はロシアならムソルグスキーやショスタコをやるとかなり面白いと思う。
今年のグリーグもいいと思うけども。
演技に重さがあるから、男勝りな曲のほうがぴったりきたりするとも
思う。
フィギュアスケート★女子シングル part698
549 :氷上の名無しさん@実況厳禁[sage]:2011/03/06(日) 03:50:58.65 ID:w+culHpl0
>>547
たぶん世界中の人がそう思っていると思うw
キムがジゼルと聞いたとき、なぜ真央じゃないの?ってねw
それぐらい似合う。
でも真央はバレエプロは避けると思うなー。
なぜかというと、いかにバレエを超えるのが難しいかを知っているから。

最高の振付師とダンサーによって何年にもわたって練られてきたのが
バレエの有名な演目だからね。4分間で制約の多いスケートで
それをまねると、なんちゃって演技になりやすい。
それを知っていて嫌なのかなーとおもったり。
わからないけど。

でも、もしやったら真央ならナンチャッテに成らないと思うのにね。
フィギュアスケート★女子シングル part698
554 :氷上の名無しさん@実況厳禁[sage]:2011/03/06(日) 03:59:40.76 ID:w+culHpl0
>>550
えーショス5は女子では美姫にイメージしてたのにー!
でもまあ、もうちょっとスピードアップしないと無理かもだけど。

カナコにガーシュインあうとおもう。チアーっぽいのもいいね。
ちょこっと未来ちゃんとキャラかぶりするかも。明るいよさが。
ただ今年のEXみたのはNG。似合ってないというかエグすぎる。
あれはボーン女史がプロのショーでやるならあうと思うけど
現役の女史はNG。

真央はやってほしいのがありすぎて書ききれないけど
オペラとかもやってみてほしいな。
蝶々さんはどうなったのかなーとか。
フィギュアスケート★女子シングル part698
557 :氷上の名無しさん@実況厳禁[sage]:2011/03/06(日) 04:05:37.25 ID:w+culHpl0
バラードは凄くいいよね。
真央にEXでボレロとゴルドベルグ変奏曲をジャンプなしでとかもいいかも。

ベートーベンの悲愴の2楽章もいいと思う。

試合だとマーラーのアダージェットをソチでやってほしかったけど、
テッサモエが既にやってしまったのが非常に残念。
いっそ、マーラーの9番とか・・。
マーラーのうっとりするような旋律は、最近の真央ならいけると思う。

ショパンやるなら次はピアコンがいいかなー。

でもやっぱそろそろオペラ曲みてみたい。久々に。
ミュージカルとかはいらない。それはどっちかというと未来の領分だと思う。
フィギュアスケート★女子シングル part698
559 :氷上の名無しさん@実況厳禁[sage]:2011/03/06(日) 04:07:20.88 ID:w+culHpl0
カナコのヘアスプレーは可愛かったね。自分もあれは大好き。
幼稚じゃないよ。全然。
フィギュアスケート★女子シングル part698
566 :氷上の名無しさん@実況厳禁[sage]:2011/03/06(日) 04:19:31.52 ID:w+culHpl0
動きのポジションという意味で質がいいのが真央の良さだと思う。

音の世界をっていう話は、真央がストーリー性のある曲は
最近は選んでいないためも大きいと思う。
踊りの範囲内の演技はあるけど、演劇までのはしていないというか。
スケートで演劇していたのはクワンが凄かったなーと思う。
クワンはぶっちゃけ、踊りとしてはいまひとつだったけど演劇力がすごかった。

でも真央は踊りの系統のほうが似合うと思うなー。自分は。
演劇系は固い人や踊れない人がパフォーマンスに逃げる側面が
強いと思う。クワンも含めて。
フィギュアスケート★女子シングル part698
571 :氷上の名無しさん@実況厳禁[sage]:2011/03/06(日) 04:26:19.87 ID:w+culHpl0
カナコは得意路線で言ったほうがいいと思うな。自分は。
というのも、ぶっちゃけ能力的にそこまで上にいけないと思うので
何もかもやり直したら沈んだままのぼってこれないんじゃないかと。
未来やソトニコワやタクタミは今年はワールドにいないけど、
来年以降はでてくるだろうし、カナコにとっては物凄い脅威だと思うし
沈んでいるヒマはないと思う。
むしろ、アクを抜くなら今期がチャンスだったんじゃないかな。
真央の基礎みなおしじゃないけど、今年が基礎見直しとか
根本的なリセットにとって良い年だったと思う。


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