- 【喧嘩骨法】しばき隊FC★626【ドブエ】 [無断転載禁止]©2ch.net
360 :右や左の名無し様 (ワッチョイ 1ff8-R1en)[]:2017/01/26(木) 20:45:34.63 ID:iZRIwLlN0 - >>304
在日すべてがカウンターの賛同者ではない。 リンチ事件が起きるはるか以前から、苦情もいっぱいある。 それに「うるせえ黙ってろ、こちとらお前らのためにやってるんじゃねえ、 俺は公正な活動をしているだけだ」と啖呵を切ったのが野間易通氏。 http://kdxn.tumblr.com/post/81673785215/%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9 当初在日コリアンの「当事者」から、こういうことを言われた。 「しばきたいなんて、マイノリティ達がずっと我慢してきたあれなんだから」名前を変えろ、 リスクを負うのはおまえらじゃなくて朝鮮学校の生徒だ、「反レイシズム」やるならそこまで考えろ、 被差別者を置いてきぼりにした「反レイシズム」だ、かっぺとか言うのは田舎者差別だ。 すべて「うるさい黙ってろ」のひとことで一蹴し、無視した。 もし「在日コリアン」が「相手」だとしたなら、我々は「相手」の嫌がることをやろうとしていた。 当然ながら、「当事者の意見に耳を傾けないなんて!」的な非難が、ヘサい人たちだけでなく、 カウンターの中からも起こった(もっとも、「カウンターの中」でここ一番とばかりに非難を始めたのは、 のちに「野間なんてバールで撲殺すればいい」と言った人と同じだから、これもあんまり気にはしなかった)。 「マイノリティはずっと我慢してきたんだから、しばき隊とかやめてくれ」と言った彼がいま同じことを 言ってきたとしても、やっぱりこちらの答えは同じだと思う。実際、相変わらず同じことを言ってくる人は マイノリティ当事者か否かにかかわらず存在する。全部頭から全否定させてもらいますよ。コンセプトが180度ちがうので。 そういう意味で、少なくともこの部分ではアイデンティティ・ポリティクスとカウンターの理念は衝突したままである。 その後カウンターがマイノリティとじかに触れ合うことで、こうした衝突がなくなっていった、 マイノリティに対する理解を深めることになった、という事実もない。そういう美談が生じる構造にそもそもなっていないのだ。 当事者をないがしろにしています。
|
- 【喧嘩骨法】しばき隊FC★626【ドブエ】 [無断転載禁止]©2ch.net
361 :右や左の名無し様 (ワッチョイ 1ff8-R1en)[]:2017/01/26(木) 20:47:04.72 ID:iZRIwLlN0 - >>360から
(中略) 私は常々、「反差別運動にコミットするには、まずはマイノリティのことを知るべきだ」 という意見を疑問に思っていた。もちろん、隣人たるマイノリティ (それがエスニック・マイノリティであれセクシャル・マイノリティであれ、障碍者であれ) のことをよく知り、理解し、マジョリティの感覚や常識ではわからなかった 「気づき」を得るのは大事なことだと思うので、それ自体はどんどん奨励されていい。 しかしながら、マジョリティがマイノリティのことを深く理解し、 自ずから偏見なくフェアに扱うという状況は、おそらく現実的ではない。もしそうなったら、 そのマイノリティはもはやマイノリティではないからである。重要なことは、 たとえ相手のことをよく知らなくてもやってはいけないこと、あるいはさまざまな マイノリティと交流するにあたって、共通して気をつけるべきことを周知徹底するほうだと思う。 (中略) 基本的に他人は自分のことをわかってくれない人が大多数で、わかってくれる人はごく少数であるというのが 人間の普通の世界であり、だからこそ、そういう世界の中で不公平や不平等を少しでも減らすために、 正義の基準として善よりも公正さ(フェアネス)に高い価値を置くべきなのではないか。 この場合の「善」とは、キリスト教徒が十字架をつけて教会で祈るとか、ムスリム女性がブルカをかぶるとか、 在日児童が朝鮮学校で民族教育を受けるとか、あるいはゲイが自分の好きな男性と結婚するとか、 そうしたさまざまな幸福追求、善の追求を指す。マイノリティを助け、交流し、彼らのことを深く理解するというのも、 当然そのひとつである。つまり、自分がどのように生きるかということ。 対して公正さとは、隣のムスリム女性がスカーフをかぶる権利を認める、朝鮮人が民族教育をする権利を認める、 LGBTがストレートと違う性生活を送ることを認める、といったことになる。この場合の認めるというのはもちろん 「認可する」という意味ではなく、干渉せずにほっておく、という程度の意味である。 これは、他人の振る舞い対してどういう態度をとるかということ。 (引用ここまで)
|
- 【喧嘩骨法】しばき隊FC★626【ドブエ】 [無断転載禁止]©2ch.net
365 :右や左の名無し様 (ワッチョイ 1ff8-R1en)[]:2017/01/26(木) 20:49:31.85 ID:iZRIwLlN0 - >>360-361
野間氏のいう「公正さ」が、他者の提言を受け入れられる物なら、 己の過ちを訂正し、謝罪できる物ならば、一つの見識だった。 しかしそうではなく、在日外国人であろうが日本人であろうが、 自分に反対する者は誰彼構わず牙を剥く言い訳に過ぎなかったのだ。
|
- 【喧嘩骨法】しばき隊FC★626【ドブエ】 [無断転載禁止]©2ch.net
382 :右や左の名無し様 (ワッチョイ 1ff8-R1en)[sage]:2017/01/26(木) 21:22:43.43 ID:iZRIwLlN0 - >>362
かつては確かに浮石寺にあったのだろう。 しかし倭寇に盗まれたのか、高麗での仏教弾圧から逃れるために日本に持ち込まれたのか、これがわからない。 http://www.pref.nagasaki.jp/bunkadb/index.php/view/577 観音寺の観世音菩薩坐像 優作であることに加えて当像が極めて貴重な存在となっているのは, 像内から発見された結縁文(けちえんぶん)に「高麗国瑞州浮石寺」「天暦三年」などの記述があることである。 浮石寺は朝鮮半島忠清道瑞山郡にあった寺で,天暦3年は中国・元の明宗の年号で, 高麗の忠粛王17年に相当し,西暦1330年にあたる。朝鮮半島の高麗銅造仏で, 制作時と安置寺院のわかるものは稀であり,誠に貴重な尊像といえる。
|
- 【喧嘩骨法】しばき隊FC★626【ドブエ】 [無断転載禁止]©2ch.net
383 :右や左の名無し様 (ワッチョイ 1ff8-R1en)[sage]:2017/01/26(木) 21:24:30.29 ID:iZRIwLlN0 - >>382
訂正:高麗での→李氏朝鮮での
|
- 【喧嘩骨法】しばき隊FC★626【ドブエ】 [無断転載禁止]©2ch.net
389 :右や左の名無し様 (ワッチョイ 1ff8-R1en)[sage]:2017/01/26(木) 21:30:09.45 ID:iZRIwLlN0 - >>387
後継に値しないという見解ですか。
|
- 【喧嘩骨法】しばき隊FC★626【ドブエ】 [無断転載禁止]©2ch.net
393 :右や左の名無し様 (ワッチョイ 1ff8-R1en)[sage]:2017/01/26(木) 21:37:25.25 ID:iZRIwLlN0 - >>392
なるほど。
|