トップページ > 宝塚・四季 > 2017年10月13日 > fg4BvyYa

書き込み順位&時間帯一覧

8 位/1352 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数000000000019000000000000019



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@花束いっぱい。
退団3年以内のOGのスレッド ★152

書き込みレス一覧

退団3年以内のOGのスレッド ★152
260 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2017/10/13(金) 10:19:53.25 ID:fg4BvyYa
INTERVIEW! ミュージカル『ビリー・エリオット〜リトル・ダンサー〜』柚希礼音さん

7月に満を持して日本初演を迎えるミュージカル『ビリー・エリオット』。トニー賞10部門受賞、オリヴィエ賞4部門受賞ほか、全世界で80以上の演劇賞を受賞した大ヒットミュージカルに、ウィルキンソン先生役で出演する柚希礼音さんにお話を伺いました。インタビュー後編は、さらに作品について、深く迫ります!
退団3年以内のOGのスレッド ★152
261 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2017/10/13(金) 10:20:29.92 ID:fg4BvyYa
■『ビリー・エリオット』ミュージカル版

●炭鉱の街・ダーラムが舞台で、使われている言葉も荒々しく、英米の公演でも「訛りが凄くてヒアリングできなかった」というネイティブが続出でした。

日本版もロンドンではないということで、訛りが入ります。とはいえ、日本のどこ、と限定されても困るので、翻訳の方は大変だと思います。
また、家族でしゃべっている時、おばあちゃんはすごく訛っているけれど、子ども同士だとそうでもないってあるじゃないですか。
そんな差も大切に翻訳しているみたいです。ウィルキンソン先生は中流階級ということで、あまり訛ってないけれど、それでも、ロンドンではないので、ちょっと訛ってます。
退団3年以内のOGのスレッド ★152
262 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2017/10/13(金) 10:21:23.66 ID:fg4BvyYa
この作品では、訛りだけでなく、労働者たちの、いわゆるダーティ・ワードも飛び交っていて、労働者の街という感じが良く出てます。家族たちも口調が荒々しいし、ウィルキンソン先生も結構、口が悪いです。
子どもたちもこんな言葉使って良いんだろうかって思いますが、そういう中から生まれる、きれいごとではない物語なので、ダーティー・ワードも必要なんだと思います。
ミュージカル・ナンバーでも「これって言って良い言葉?」な歌詞に驚きましたが、あえてそれを使うことで「個性があって良い」というところにつながると思うので、気に入ってます。
退団3年以内のOGのスレッド ★152
263 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2017/10/13(金) 10:21:45.07 ID:fg4BvyYa
●言葉だけではなく、チンポジ直しなど、宝塚出身の方にはかなり衝撃的なお芝居も登場します。

そうなんです。でも、誰も照れてないので、サバサバしてますよ。逆にすごく面白い効果が出てますね。
あんなに男らしい町に育ち、父親にも「バレエじゃなくてボクシングをするように」と言われる中、「本当に踊りたいんだ」というビリーの気持ちの強さと、「この子には本当に才能があるんだ」ということをわかってくる過程が感動的です。とはいえ、ストライキを起こす程貧困に苦しんでいる状況なので、何ともできないこともあって、ビリーのお父さんもみんなに寄付してもらったりするんです。
退団3年以内のOGのスレッド ★152
264 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2017/10/13(金) 10:22:06.64 ID:fg4BvyYa
●ウィルキンソン先生には「あんたのお遊びの道具にするな!」と敵対心剥き出しだったお父さん、ビリーのバレエの月謝の相談に来たり、ロイヤルに入る時も「お金、大丈夫?」と面接で言われたり、苦労してます。

それについてはすごく共感できます。芸事をするのって、本人の努力も必要ですが、家族の支えが大変。シューズを買ったり、レッスン料を払ったり「そうだよな」と昔を思い出しました。
宝塚音楽学校に入った時、ニュースでも取り上げられる感動的な合格発表の直後、まず採寸から始まって、着物からタップシューズから、何もかもを一気に揃えなくてはならないことに「こんなにお金がかかるの?」と子どもながらにビックリしました。
退団3年以内のOGのスレッド ★152
265 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2017/10/13(金) 10:22:34.25 ID:fg4BvyYa
●アメリカン・ドリームの映画だったら「I love you だから、お父さんお前を助けるよ」となるところでしょうが、イギリス物は一筋縄でいかないものがありまして、ビリーのお父さんは反対して反対して反対する頑固おやじっぷりです。優しい顔なんて見せません。

そこが最高なんですよ! 簡単に「I love you」と言わないのが良いです。ウィルキンソン先生についても、演出の先生から「とにかくポーカー・フェイスで、ビリーに対して愛情とか子ども扱いはまったくしないでくれ」と言われました。
ビリーから手紙を取り上げて読む場面なんて「うゎぁ、こんな他人の家庭事情に踏み込むなんて!」と衝撃を受けるドライさ。
ビリーが初めて踊る場面でも「ビリーが特別な子だと思うのは最後の最後だけで良いから、最初から才能を見出さなくて良いよ」と。ということで「まあ、踊りのラインはちょっとキレイだけど、次は来ないだろうな。男子は珍しかったから、からかっていた」くらいで役作りしてます。
退団3年以内のOGのスレッド ★152
266 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2017/10/13(金) 10:22:58.60 ID:fg4BvyYa
●とはいえ、ミュージカル版の強みは、台詞や表情だけでなく、音楽が心情を表現できるところ。ウィルキンソン先生やビリーのお父さんがどんなにポーカー・フェイスでも、その心情がわかってしまいます。

そうなんです! ストレート・プレイだったらできない、ミュージカルならではの魅せ方です。
ビリーのお母さんの場面〜ウィルキンソン先生の手紙の場面〜ロイヤルへ巣立つ場面に同じメロディが流れて心情を語ります。
また、お父さんがウィルキンソン先生の家に来るくだりも、表面的な台詞だけでなく、心の声を語る音楽が効果的で、ミュージカルだからこそできる魅せ方。クリエイティブ・チームに感動です。
退団3年以内のOGのスレッド ★152
267 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2017/10/13(金) 10:23:51.68 ID:fg4BvyYa
●ビリーを軸に、お父さんとウィルキンソン先生との対立だけでなく、お父さんとビリーのお兄さん・トニーとの葛藤も生まれるなど、ビリーが主役ですが、大人たちの物語も深く描かれてます。

トニー目線で観たら、自分だって息子なのに、一緒にストライキに参加するはずの父親がビリーのためにスト破りをするのはショックでしょう。お父さんのこともすごいわかるんです。
仲間を取るか、息子(ビリー)を取るかの葛藤、ビリーの夢をかなえるためトニーを傷つけることになる葛藤など。根底に「自分がやりたいことを見つけたビリー」への愛情、
「子どもだからこそ助けが必要」という親の愛情があるのに、様々なしがらみが彼を悩ませます。でも「誰かのために強くなるん」んです。
退団3年以内のOGのスレッド ★152
269 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2017/10/13(金) 10:24:12.85 ID:fg4BvyYa
●ラストもハッピーかと思いきや、ストライキに失敗し、炭鉱へ戻ってく労働者たちなど、単なる成功物語になってないのがイギリスっぽくも感じます。

「人生そんなにうまくいかないぞ」感がまた味わい深いですね。ビリーが大人になってからの場面が舞台版ではないので、どうなるかわからない余韻が魅力です。ストライキには失敗したものの、お父さんもトニーもプライドは持ってます。
貧しい炭鉱の街で、苛酷な環境、お母さんがいないところで育ったビリーですが、ロイヤルに受かったものの、それはゴールじゃないってところも、突き刺さるものが多すぎて、出会えて良かった作品です。
退団3年以内のOGのスレッド ★152
270 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2017/10/13(金) 10:24:43.96 ID:fg4BvyYa
●そんな中、ウィルキンソン先生は陽のエネルギーを発する役でもありますね。

ご本人も実はそんなに恵まれている環境ではなくて、旦那さんが中流階級だったのでトニーをはじめ、労働者たちから「この中流階級女!」などと言われますが、自分では中流階級と言われるのがすごく嫌で、労働者階級の一番上だと思っているみたい。
そして、階級とかを異にする男をくだらないと思ってるんです。
退団3年以内のOGのスレッド ★152
271 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2017/10/13(金) 10:25:11.65 ID:fg4BvyYa
●保守的な街なのに、ビリーの友達のマイケルが女装好きでゲイゲイしいのに寛容なあたり、80年代のイギリス・カルチャーも反映されていますし、また、サッチャー政権への皮肉なども……。

イギリスの雰囲気が表現されてますね。ビリー目線、父親目線、ウィルキンソン先生目線、トニ―目線など、大人の物語としても奥行きのあるものになってます。
退団3年以内のOGのスレッド ★152
273 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2017/10/13(金) 10:27:12.25 ID:fg4BvyYa
■ウィルキンソン先生の見せ場!

●柚希さんが出演ということで、ダンス・ナンバーを楽しみにされているファンも多いと思いますが、おいしい見せ場がありますね。

最初の登場場面「シャイン!」がとても好きです。適当にバレエのレッスンをしながら、7か月半先の発表会になっていくんですけど、いつの間にか生徒たちに羽根を持たせて、自分が真ん中で踊ってる(笑) バレエ教室の発表会でも、あんな可愛らしい面白い先生っているじゃないですか。楽しくやりたいと思ってます。
実は、出演が決まるまでは、そんなに出番が多くない役だと思ってたんです。でも、台本や楽譜をいただいたら「ここも出てたんだ!」ってビックリ。
炭鉱夫の場面とバレエ教室の場面がコラボしながら2か月くらいを表現するナンバーでは、全身どんどん着替えていくんです。この期間、ビリーが毎週稽古を積んできたぞという大切なナンバーですが、きっとファンの方にも喜んでいただけるかと思います。フィナーレナンバーも名場面です!
退団3年以内のOGのスレッド ★152
274 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2017/10/13(金) 10:28:01.03 ID:fg4BvyYa
●ちなみに、ロイヤル、ロイヤルと登場しますが、世界三大バレエとも言われる、英国ロイヤル・バレエ団、柚希さんにとっても憧れでは?

もちろんです。バレエはフランスとかロシアとか流派がありますが、ロイヤルのスタイルはまた魅力的です。
パリ・オペラ座バレエ団から英国ロイヤルバレエに移籍した際「国家的損失」と言われた、シルヴィ・ギエムさんに憧れたものです。
もちろん、ABT(アメリカン・バレエ・シアター。世界中からスターダンサーを集めた公演が人気)も凄く好きでした。ロイヤルは吉田都さんや熊川哲也さんなどの活躍で日本人には馴染みがあります。
退団3年以内のOGのスレッド ★152
275 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2017/10/13(金) 10:28:24.83 ID:fg4BvyYa
■今後の女優活動

●宝塚歌劇団を退団して約2年。『プリンス・オブ・ブロードウェイ』、『ミュージカル バイオハザード 〜ヴォイス・オブ・ガイア〜』、『お気に召すまま』に続いて『ビリー・エリオット』は4本目となる舞台作品です。

宝塚時代から「ロミオのような白い役が似合う」と言ってもらった次は「力強い、男らしい役が良いね」と言われたりして「こっちの方が似合うんじゃないか?」
「いや、やっぱりこっち?」といろんな役を演じてきました。私としては昔も今も「今、やっている役が一番良いと言っていただきたいと思って続けてます。
『お気に召すまま』で10代の女の子を演じたばかりなのに、今回は中年のウィルキンソン先生。今、いろんな役に挑戦できる幸せを感じています。
やりたいと思ったら「できないんじゃないか」とか「まわりがどう思うかな」とか関係なく、挑戦し続けたいです。今後もミュージカル、コンサート、テレビなど、様々なことを経験しながら「今の自分が一番」と思えるようやっていきたいと思います。
退団3年以内のOGのスレッド ★152
279 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2017/10/13(金) 10:34:28.27 ID:fg4BvyYa
ミュージカル『マタ・ハリ』柚希礼音・加藤和樹 W主演で来年1月〜2月に日本初演!

作曲家フランク・ワイルドホーンの最新作で、韓国で今も上演中の人気ミュージカル『マタ・ハリ』が、2018年1月〜2月まで、大阪・梅田芸術劇場メインホールと東京・東京国際フォーラム ホールCにて、上演されることが決定した。

本作は、ミュージカルファンを魅了する作曲家フランク・ワイルドホーン(『スカーレット・ピンパーネル』『ジキル&ハイド』)の最新作として、2016年に韓国で世界初演。素晴らしい楽曲と豪華なセットが話題となり大ヒット。翌年、2017年6月より再演、今なお上演中(8月6日まで)の超話題作だ。
退団3年以内のOGのスレッド ★152
280 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2017/10/13(金) 10:34:57.65 ID:fg4BvyYa
今回の日本での初演は、今注目の女流演出家 石丸さち子が訳詞・翻訳・演出を手掛け、あらたなる日本版として上演する。
出演者は、宝塚歌劇団OGで絶大な人気を誇る柚希礼音が、神秘的な「寺院の踊り」でスターとなったダンサー、そしてフランスのスパイ “マタ・ハリ”に挑む。
また、マタ・ハリの運命を変える2人の男性、フランス諜報局の大佐 ラドゥとその部下アルマンを、人気实力ともに演劇界を牽引する加藤和樹が日替わりで演じ、そのWキャストとして佐藤隆紀(ラドゥ)、東啓介(アルマン)と、次代のミュージカル界を担う俳優たちが集結。
さらに、マタ・ハリが唯一心を許す友であり衣裳係のアンナには和音美桜、ドイツの高等将校ヴォン・ビッシングを福井晶一が演じる。
退団3年以内のOGのスレッド ★152
281 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2017/10/13(金) 10:35:20.81 ID:fg4BvyYa
【STORY】
1917年、第一次世界大戦の暗雲たれこめるヨーロッパ。オリエンタルな魅力と力強く美しいダンスで、パリ市民の心をとらえて放さないダンサーがいた。名は、マタ・ハリ。彼女の人気はヨーロッパ中におよび、戦時下であっても国境を越えて活動する自由を、手にしていた。
その稀有な存在に目をつけたフランス諜報局のラドゥ大佐は、彼女にフランスのスパイとなることを要求する。もし断れば、人生を賭けて隠してきた秘密を暴くことになる、そう、ほのめかしながら…。
退団3年以内のOGのスレッド ★152
282 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2017/10/13(金) 10:35:44.94 ID:fg4BvyYa
自らの過去に戻ることを恐れ、怯えるマタ。同じ頃、彼女は、偶然の出来事から運命の恋人に出会う。戦闘パイロットのアルマンは、彼女の孤独な心を揺らし、2人は、ともに美しい夜明けのパリを眺め、人生を語りあう。
一方ラドゥの執拗な要求は続き、一度だけスパイをつとめる決心をしたマタ。彼女の世話を続けてきた衣裳係アンナの祈りの中、公演旅行でベルリンへ向かい、ドイツ将校ヴォン・ビッシング宅で、任務を無事遂行する。
しかし、謀略はすでにマタ・ハリの想像を超えて進み、アルマンへの愛に目覚めた彼女の運命を、大きく歪めようとしていた…。
退団3年以内のOGのスレッド ★152
284 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2017/10/13(金) 10:36:04.63 ID:fg4BvyYa
柚希礼音(マタ・ハリ)
この度、マタ・ハリ役を演じさせて頂くことになり、自分自身にとって、又大きな挑戦の機会を頂き、とても身の引き締まる思いです。
演出の石丸さち子さん、共演の加藤和樹さんを始め、出演者、スタッフの皆さんと一緒にたくさんのことを勉強し、挑戦をしながら自分らしい新たなマタ・ハリ像を作っていきたいと思っております。是非楽しみにしていてください。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。