トップページ > 法律勉強相談 > 2020年03月26日 > 9ND6tjzq

書き込み順位&時間帯一覧

9 位/132 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000100020000001004



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
無責任な名無しさん
交通事故相談@法律板 真100 

書き込みレス一覧

交通事故相談@法律板 真100 
969 :無責任な名無しさん[]:2020/03/26(木) 10:16:49.58 ID:9ND6tjzq
【お名前】
 サラリーマン
【車両等】
 バックで後続車にぶつけた
【警察への届出の有無と処理】
 ぶつけた後にすぐに届けています。扱いは物損事故です
【保険の加入状況】
 いずれも加入
【怪我人の有無と程度】
 なし
【車両等の損壊状況】
 こちらはバンパー損傷、相手の車はボンネットやバンパー損傷
【現場の状況】
 イ〇ン駐車場
【で、何を相談したいか?】
 バックで駐車場に入れる時、ルームミラーなどで後方確認したがその時はいなかった、しかし後続車はいたためぶつけた。
あの時はいなかった、ずっとそう思ってた、しかし防犯カメラ見て謎がとけました。
相手はスポーツカーで急発進してすぐ後ろで急ブレーキしてました。
だから私もわからなかった、しかし警察が言うには『当たり屋みたいやけども、一応停止してるからねー』『ま、これは民事だから我々は何もできないからね』と。
しかし、あとで『君は駐車場に入れる前にハザード出して周囲に駐車場へ入れることをアピールしてる。ハザード出しながら前進してる、これは大きなポイントだよ、
それに相手の車は急発進してるから前だけの確認で左右は全然してないだろうし、これだけあなたがゆったりバックしようとしてるからクラクションを鳴らすこともできたし、
後方に大きなスペースがあるからバックして避けることもできた。車間距離の保持義務という観点からみても、車間距離はなさすぎるし、私なら8:2で争うかな、
でもまあ、民事だから保険屋に任せれば?』

と言われたのですが、保険屋は
・相手が停止してるから10:0を主張してる、
・修理費は50万以上はかかる、

こちらはバンパー修理約10万のみです。裁判すれば負けるでしょう。
しかし、知り合いがいうには『相手の車はエンジンかかってるから10;0はないやろ。』と。
保険使えば保険料アップするし、10;0は嫌、せめて75;25とか、うーん悩んで悩んでいろいろ調べてるうちにこのHPにきました。
どなたかこういうのに詳しい方、アドバイスもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。
交通事故相談@法律板 真100 
975 :無責任な名無しさん[]:2020/03/26(木) 14:06:38.63 ID:9ND6tjzq
969です。

>>974

ではこの場合、過失を何対何にもっていくのが理想といえるのでしょうか?
斜め後方から急発進、急ブレーキで急停止
バックカメラの死角に入って左後ろ部分と、相手の右前がカコンと接触
それで10:0で言いなりなんて、納得できないというか
相手にも世の中そんなみ甘くはないと思い知らせたいというか。
せめて10万払ってもらえるなら保険おろしてもいい、そんな感じですが
私の考えは甘いでしょうか?

>>971

なぜに人身事故?バックでぶつけた程度ですよ。
知り合いが言うには、エンジンかかってる車で10:0なのは赤信号に停止してる車だけだと。
どれ位の過失割合が正当?妥当?なのかアドバイスしていただけませんか?
交通事故相談@法律板 真100 
977 :無責任な名無しさん[]:2020/03/26(木) 14:40:21.66 ID:9ND6tjzq
975です。

実際のとこは急発進してハザード&ギアが後進の車が前にいて急停止
「やべー、助かったぜ」でバックでぶつけられ
「こっちは被害者だぜ、ラッキー」な感じにとれます

普通なら被害者はその時怒るはず、しかし怒らなかった。
車は傷だらけの昭和のスポーツカー
「修理してもらえてラッキー」そんなところでしょうか?
防犯カメラ見た感じでは警察も「当たりやに見えんでもないけど、民事やからねえ」の一言ですし

>>要はこれ、『この事故は誰か得する人がいるの?』という視点から見て行く。

それなら相手に保険おろすから10万はらえ、で争う方がいいということですか?
むこうは50万、こっちはバンパーのみ10万として
お互いの損傷代金を支払えと。

しかし、人身???どうやったら人身になるんですか?バックでちょこっとぶつかっただけですけど。
交通事故相談@法律板 真100 
995 :無責任な名無しさん[]:2020/03/26(木) 21:25:07.60 ID:9ND6tjzq
975です。素人なのでいろんな方からの一言、どれもこれも感謝しています。

防犯カメラは警察所内で見ました。警察立ち合いで、被害者とは別々にです。
各々、保険会社より弁護士協会?に申請して許可が出たら、弁護士が管理するそうです。

>>988

それだと私の方より相手のほうが悪くなるのですか??
私から見て左右に駐車場、前方から駐車してる車が出て空きが出ました、その車は私の前方へ出ました。
私は周囲にわかるようにハザード出す、ゆっくり直進、空いた駐車場を通り過ぎる、一旦停止、ハンドルを斜めに切る、
で一旦停止、ここで空いた駐車場の反対側に停車してあったスポーツカーが急発進、カメラの画像で一気に私の車のすぐ後ろで急停止。
この間がコマ数として一気に飛ぶんです、だから急発進と断定できると思います、一気に私の車の後ろまできて停止、ありえませんよ
だから頭にきてるんです。

しかし私にも落ち度はあります。カメラ見てたらバックしながら気づいてないし、バックする前にもう一度確認すべきだった?
とにもかくにも安全運転の徐行ではあるが、気づけなかった自分にも非はあると。
しかし、停止していたからという理由で10:0というのは歯がゆいし悔しいしで色々悩んでここにきたわけです。
988さんの説明によると私は後方確認しましたが、できてないからこの点の過失。それと車間距離は2〜3mと思われます。
相手が一方的に正しいのは許せないし間違ってるしおかしいと思います。
でも自分では8:2なら、とか、うーん、まだよくわかりませんが、988さんの話だと、駐車場での原則的優先順位ってのがあるから
私のほうが過失が少なくなる?優先順位は私が上?確かに私ははるか前にハザード出してますし
相手はそれに気づいてないし見てるふしもない、ただエンジンかけていきなり左右確認せずに急発進したのは明らかな感じです。

よくわかりません、すみません、私頭悪いので、防犯カメラが保険屋の手に渡ったらまた保険屋に聞いてみます。
本当に皆様方の声、感謝します。ありがとうございます。また報告します。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。