トップページ > 法律勉強相談 > 2017年01月01日 > H34fev7e

書き込み順位&時間帯一覧

9 位/55 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000200002



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
無責任な名無しさん
やさしい法律相談 Part331 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

やさしい法律相談 Part331 [無断転載禁止]©2ch.net
316 :無責任な名無しさん[sage]:2017/01/01(日) 19:03:34.65 ID:H34fev7e
法律の事についてお伺いしたく書き込みをさせて頂きます。
若干長文ですがご容赦下さい。

この度当方ランサーズというサイトに会員登録し、仕事をしてみました。
最近たまに耳にするクラウドソーシングというやつです。

そこでとあるクライアントの依頼文を見て、内容に沿った提案を行いました。
既知の方も多いかと思われますが、クラウドソーシングはクライアントが依頼文をサイト内に掲示し
その依頼に沿った提案を募る事から始まります。そして、より理想に近い提案内容・提案金額を提示して
来た人間を選んでプロジェクトを進めるというのが基本的な流れです。

そこで私は、自分の提案が選ばれやすくするため、依頼内容に具体性を持たせるため、
クライアントが依頼文で要求するものをほぼ完成形に近いもの形で添えて提案した所、
話はトントン拍子に進みクライアントから私の提案を選びたいが、送付してもらったサンプルの
この部分をこう直して欲しいと依頼を受けるに至りました。

まだお金が貰えてない状態で実作業をするのは嫌だったのですが、
クライアントは、絶対私の提案を選ぶ、そのために他の方の提案は全てお断りした、とまで
言ってきたので、その発言を信じて修正依頼を快諾しました。
そこで問題が起こってしまいました。
修正したものを送付した後、相手から連絡がパッタリと途絶えてしまったのです。
直接連絡しようにもこちらから連絡する手段もなく、結果としてはこちらは作業だけさせられ
支払いもなく納品物だけ盗んで逃げられたような形になってしまいました。
まだ修正箇所等があるなら対応しようと相手方にメッセージを送っても一切応答がありません。

たまらずサポートに連絡すると
「ランサーズは取引の機会と取引に関する各種の情報と機能を提供する事業者間の直接取引の
マーケットプレイスとなり、 会員同士の直接の事業取引となりますため、弊社は契約当事者
ではございません。」の一点張り。

ある程度名の通ったサイトで、まさか素性の知れない相手が仕事を依頼してくるとは私思っておりませんでした。
よく見ると相手のプロフィールに本人認証等が行われていないようでした。
やさしい法律相談 Part331 [無断転載禁止]©2ch.net
317 :無責任な名無しさん[sage]:2017/01/01(日) 19:04:04.16 ID:H34fev7e
そんな相手の依頼を受けてしまった事に対しては確認を怠った私の落ち度もあるので仕方がないとは思うのですが、
日が経つにつれ、素性の知れない相手が虚偽の報酬を提示し仕事を依頼出来るシステムに沸々と問題を感じるようになってきました。
しかも、きちんと仕事を完遂出来た場合、クライアントから報酬が得られた時はきっちりと入金手数料、出金手数料、振込手数料等を
中抜きし、問題が起こったらそれは会員の直接の事業取引だから自分の所は関係ないと無責任な対応をするランサーズにも憤りを覚えるようになりました。

どうにも納得がいかず再度サポートに問い合わせたところ、
利用規約
http://www.lancers.jp/help/terms
第11条 会員間取引の原則を提示されこちらとしては泣き寝入りするしかない流れになっています。

確かにそう言われればサイトを利用している以上、利用規約に同意したと見なすと一言で済ませられて
しまいそうですが、利用規約上の事を盾にするなら同ページ内の他の記載事項にも矛盾を感じます。

例えば、第3条に
「会員登録手続は、会員となる本人が行うものとします。会員となる本人以外が行う登録は一切認められません。」
と記載がありますが、会員本人と特定できない人間がサイト内に登録し仕事を出せている実情があります。

知らぬ存ぜぬを通すランサーズから私はどうにかして、自分がやった作業に対する支払いをしてもらえるよう
話を進めたいのですが、これは現実的には難しいでしょうか?
被害妄想を強くしたような言い方をさせて頂くと、私は正直詐欺の被害に遭ったと思っています。
仕事を依頼してきたクライアントとの約束を守るためにクリスマス友人からの遊びの誘いを断り守った約束が反故に
されてしまいぶつけ所のない怒りを何とかしたいのです。
もし目に留まった法律関係に詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスよろしくお願い致します。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。