トップページ > 司法試験 > 2020年01月20日 > WpiYj5fD

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/128 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000062000000019



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
氏名黙秘
司法制度改革におけるカルロス・ゴーンの功績

書き込みレス一覧

司法制度改革におけるカルロス・ゴーンの功績
71 :氏名黙秘[]:2020/01/20(月) 14:48:00.91 ID:WpiYj5fD
マスコミに検察の都合の良い情報のみをリークする手法も汚いしおかしい。
容疑者が極悪人であるかのようなイメージ作りを、
検察がまず率先して(影から)行うのは不正義。

検察側は何故こんな事をするのか?

裁判で事実のみで争うべきだが、検察が仮に負けても、
「極悪人だが証拠不足で有罪を立証できなかった。正義の検察が今回は力不足だった。
次はもっと強引に力でねじ伏せてでも極悪人を懲らしめて欲しい。」
と、世論から検察が負うべきダメージを最小化する為の、
自己保身の為の工作だということに日本人は気づくべきだと思うなぁ。

聞いた話ですが、警察、検察は留置中には何度も何度も同じこと供述させて供述調書を作るそうです。
で、一番検察にとって都合の良い調書を裁判所に提出するのが常套手段だそうです。
以前説明したことは言わなくていいだろうと供述を省いたり、問われたことをそのままyes回答すると大変なことになるそうです。
もし冤罪なんかで逮捕されたら日本では大変なことになりますね。有罪のゴーン氏が逃げたこととは全く別問題ですが。
司法制度改革におけるカルロス・ゴーンの功績
72 :氏名黙秘[]:2020/01/20(月) 14:50:18.53 ID:WpiYj5fD
そもそも検察の仕事自体が、密室性を帯びたものだろう。
一般人も、検察が取り調べている者は、犯罪を犯した可能性が極めて高い人物であって、
そもそも擁護されるべき者ではないとの先入観があるかも知れない。
だから、被疑者が検察の人権侵害を訴えても、「盗人猛々しい」と一蹴される可能性が高い。
しかし、今回はあの有名なゴーン氏が相手だ。これまでのように「黙ってお上に従え。」とは行かないだろう。
かつて、日本の収容監置型の精神科医療が、国際社会から強く非難されたように、
日本の人質司法が、国際社会からは、極めて奇異に見られることになるだろう。
この際、変えべき所は、変えなければならないと思う。

黙秘権があるのに、なぜ自白にそんなにこだわるのか?矛盾していないか?
これでは石を抱かせていた、鬼平犯科帳の時代かよ?と揶揄されてもしかたがない。
警察、検察の取り調べ時に弁護士の立ち会いも出来ないのも前時代的。
警察、検察は客観的、科学的証拠を積み上げて自白など無くても公判を維持できる能力に磨きをかけるべし。
司法制度改革におけるカルロス・ゴーンの功績
73 :氏名黙秘[]:2020/01/20(月) 14:51:23.50 ID:WpiYj5fD
高級車と言えば6発だった頃が懐かしい。クラウンが4気筒になるなんて、想像もしなかった。

エンジンって適した最低気筒容積があるので三菱の1.6V6はやり過ぎだったんじゃないかな。メーカーは低速での制御に苦労したでしょうね。

軽で4気筒が有ったのだから、気筒当たりの排気量は十分なのだろうけど何となく無駄だなぁと云う印象を持ちましたね。
今では1.5ℓクラスでも3気筒が出ているしv6/1.8ℓなんてもう2度と出ないんでしょうから、一度くらい乗ってみれば良かったと思います。
司法制度改革におけるカルロス・ゴーンの功績
74 :氏名黙秘[]:2020/01/20(月) 14:53:06.57 ID:WpiYj5fD
高級車と言えば6発だった頃が懐かしい。クラウンが4気筒になるなんて、想像もしなかった。

エンジンって適した最低気筒容積があるので三菱の1.6V6はやり過ぎだったんじゃないかな。メーカーは低速での制御に苦労したでしょうね。

軽で4気筒が有ったのだから、気筒当たりの排気量は十分なのだろうけど何となく無駄だなぁと云う印象を持ちましたね。
今では1.5リットルのクラスでも3気筒が出ているしV6/1.8リットルなんてもう2度と出ないんでしょうから、一度くらい乗ってみれば良かったと思います。
司法制度改革におけるカルロス・ゴーンの功績
75 :氏名黙秘[]:2020/01/20(月) 14:56:39.14 ID:WpiYj5fD
日本の司法が遅れている

そのことは、国民は常に感じているよね

それを少しでも改善するための「裁判員制度」なのに、上告では逆転が多発。

全く「改善する気」がないのだよな

毎年毎年、国民感覚からはるかに乖離した判決が続いている

多分憲法を改正しないと改善できないのだろう

今の司法の立ち位置は「犯罪者の保護」を最優先している

日本の検察制度は明治以降改善されていないと言っていい。
つまり日本の法制度が民主主義の洗礼を受けていないのがこのような問題を解決できないことなのだろう。
いまだに警察も検察も親方日の丸意識が根底に巣くっており、国民はその権威に恐れおののくシーンがあまりにも多い。
すべてがお上のご沙汰次第なのである。ゴーン被告の不満も頷けるところもあるが、
彼の不幸は彼の犯罪がその非近代的な司法制度の日本で行われたことだ。

この人が言ってるような点は直すべきかな。
ただし片側にばかり有利にならないよう、制度は包括的に見直しで。
それに今回みたいな状況で外圧で急いでやると反動で偏ったり日本への批判に利用されたりが心配なんだよね。用心したい。
外圧や大事件等のきっかけがないと、中々大きく変わらない国なのは否定はしないけども。
司法制度改革におけるカルロス・ゴーンの功績
76 :氏名黙秘[]:2020/01/20(月) 14:58:34.91 ID:WpiYj5fD
検察に目をつけられたら終わり。昔からそう。
検察がほぼ判決を決定付けてしまう。
一般人はいいが、報酬が高くなったり等、何かしら目立ってしまうとロックオンされる。
よく言われる痴漢もそう、やったというまで解放されず、やってないと主張すれば長期間拘束される。
一般人なら会社をクビになってしまうから自供せざるを得ない。
以前、無実を主張し徹底的に戦った結果、無罪は勝ち取ったが、職を失い、多額の弁護費用でほぼ無一文になった話を聞いたことがある。

こんなのありえない。

ゴーンだからこそ大きく報道されてるけど一般人でも物的証拠がないのに任意同行からの基準を超える取り調べを行われて
自白させられるケースもあるし、警察はもう少しマシな捜査をすべきだと思うわ
司法制度改革におけるカルロス・ゴーンの功績
77 :氏名黙秘[]:2020/01/20(月) 15:00:51.34 ID:WpiYj5fD
自白強要制度かどうかと尋ねられたら、自白強要制度だと思う。
 そもそも何も悪いことをしていない人が、何も悪いことをしていないと主張し長期化する。
なぜ長期化するのかといえば、ストーリーに沿った供述を強要しているからだと思う。
 何も悪いことをしていない人の監視や自由を奪うなんてとんでもないこと。
そもそも何も悪いことをしていないのに、何を証明したらいいのでしょうか?どこに行こうが自由だと思います。
 日本では数秒で一人お亡くなりになっていると言われています。どなたも寿命はわかりません。
時間が無いと感じながら生きておられる方もいらっしゃいます。
 読んでいるあなたが、何も悪いことをしていないのに疑いをかけられたらと考えればわかります。
退学や退社に追い込まれることもと考えてみてください。
 ゴーンさん、日本にも問題アリです。応援しています。
司法制度改革におけるカルロス・ゴーンの功績
78 :氏名黙秘[]:2020/01/20(月) 15:03:43.37 ID:WpiYj5fD
日本は検察が有罪と判断したらほぼ100%有罪だからね。
裁判をやる前から判決が決まってるに等しいのはやはり前近代的だしおかしいとは思う。

日本国内での司法取引制度は何処までルール内容が公開されてますかね?
 制度自体が開始されたばかりで不具合・問題箇所多数なのでは?
 今回の被告ゴーン氏の国籍多重者でパスポートを何種類・同一国2冊などは想定外なのでは?
 また、拘置所内にベッドを特別設置したなどは特別優遇措置と思います。(金持ち優遇処置?)
 夫婦の接見禁止などは証拠隠滅問題とのことでしたから当初から明確化すべきだったのでは?
 確か、ブラジル邸宅でのゴーン氏娘による資料持出し疑義も記事日本なってましたね!
 中国のような監視カメラ社会にだけはなって欲しくないですね!
司法制度改革におけるカルロス・ゴーンの功績
81 :氏名黙秘[]:2020/01/20(月) 23:11:54.86 ID:WpiYj5fD
朝日新聞は検察から優先的にネタもらってるから、
ゴーン会見によばれて焦ったはず
(朝日が検察とズブズブなのをゴーン陣営は知らなかった)

対してテレビ東京のはしゃぎっぷり


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。