- 仮面ライダー エグゼイド EX-AID アンチスレ6 [無断転載禁止]©2ch.net
608 :名無しより愛をこめて (アタマイタイー 7f17-smXr [59.166.200.74])[sage]:2017/02/02(木) 09:02:45.31 ID:Mvq08yE700202 - 最近エフェクトや玩具の武器に頼らないで仮面ライダーらしい素手アクション主体で戦う
ゴテゴテしてないシンプルなスーツ自体がなくなったしね 玩具だから仕方ないんだろうけどガチャガチャしたベルトにガチャガチャした武器を振り回させて ライダー本体にも何かしらの変形かパーツ合体ギミックを仕込むのが前提になってるから 付け足すものが多くて着膨れしててすごく動きづらいんだよね おまけに見た目はポップでダサい バイクに乗れなくなるのもまあ当然だな、しかも細いオフロードバイクじゃ アクションさせる、バイクに乗るって前提で気遣ってデザインされてないだろうし だからビームとか魔法みたいなアニメ的CGエフェクトでアクションの鈍さを誤魔化しまくるし バイクは全然出てこなくなってほとんど徒歩移動になる
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360 :名無しより愛をこめて (アタマイタイー 7f17-smXr [59.166.200.74])[sage]:2017/02/02(木) 09:19:06.00 ID:Mvq08yE700202 - 後半になるにつれて良くなるなんてのは
鎧武みたいに後半の展開や結末があらかじめ決まってて逆算して前半を書いてるか 最初からそのライダーで何を伝えたいか、何を描きたいか結論やテーマがしっかり固まってる時だけ ゴーストの時は決まってなかったんだろ プロデューサー側にも福田卓郎にも今年は幽霊のライダーで何を伝えたいのか?ってテーマが漠然としてて 闇鍋状態で作りながらライブ感で手探りして考えていく、って状態だったのが見て取れる いわばリレー小説みたいな状況 だから途中で唐突に新キャラを入れて退場させる、あるいは活かすことがなくフェードアウトする、 ってテコ入れの迷走や脱線、試行錯誤が見て取れる 特に画材眼魔の投入とそれに合わせたやたらと友情友情と連呼するようになる2クール目からの路線変更がすごくあからさま アランの味方化やフミ婆との関係も3号ライダーのネクロムを味方にするというのがあらかじめ予定として決まっていたとしても 最初から緻密な計算を基に書いていたチェイスの過去と正体に比べてすごく唐突でとってつけたような急展開だったのは否定できないし 登場人物に関しても、物語に関しても、こいつらを将来どうする?どこにどう着地させる?決着をつけさせる?ってことが 全部未定で無計画だったから、唐突にアデルがノー伏線でタケルの父の仇になったりするんだよ
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362 :名無しより愛をこめて (アタマイタイー 7f17-smXr [59.166.200.74])[sage]:2017/02/02(木) 11:34:34.11 ID:Mvq08yE700202 - >>361
腐るほどあったと思うよ 上に出した画材眼魔もそうだし、出したのもテコ入れなら退場させたのもテコ入れ (試しにレギュラーにしてみたけど結局話に要らなくなって消した)みたいなもんだし 唐突に登場させて特に意味がなかった高岩さんのジャイロなんかもそう そもそも中ボスのガンマイザー投入とガンマイザー編もそうだろうし、 途中から偉人が喋るようになって心を繋げるとか急にやりだしたのもそう イゴールなんかも最初は一応ジャベルの次の強敵でもっと強い敵として出したキャラだったはず 全部に言えることだけど、新キャラ、新幹部、新怪人を投入しては 活かすことなくそのまま放置か、決着つかずズルズルと続けるか、唐突に退場
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364 :名無しより愛をこめて (アタマイタイー 7f17-smXr [59.166.200.74])[sage]:2017/02/02(木) 13:00:49.07 ID:Mvq08yE700202 - >>363
いや実際途中から唐突に偉人と心をつなげろとかやり出すのって後付けにもほどがある展開だと思うけど そんなの最初にそのアイコン登場させたときにやっておいて序盤で消化しておくべき展開だし
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