トップページ > 独身女性限定 > 2011年11月28日 > Pyx7OLAm

書き込み順位&時間帯一覧

11 位/183 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000200000000000000000024



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
かわムケオ
他称ガクト(本物)
【新装】結婚したがらない女性が増えているpart12
女の子宣言!

書き込みレス一覧

【新装】結婚したがらない女性が増えているpart12
289 :かわムケオ[sage]:2011/11/28(月) 04:03:47.34 ID:Pyx7OLAm
おやおや、しばらく見ていなかった間に“また”指摘されているね。
「独身老齢者の未来は必ず破綻した悲惨なものだ」と。

しかし、その発想が生まれるのは「現在のみ、現状のみ」を基準にして考えるからだ。

ここで、結婚するつもりのない独女の皆さん、ちょっとよく考えてみよう。

結婚が社会的な義務になっていた過去の時代と違って、非婚率は上がる一方だ。
これは円熟した先進国の特徴であり、ごく自然な流れだよ。
同時に現在、孤独老人の問題が確かにあるが、これは住み慣れた古い家や土地から離れたがらない昭和世代の老齢者に関する話だ。

その一方で、現在20代後半〜30代の世代の独身者は、時代の進展が乏しかった昭和世代の老人とは事なり
最新の快適生活や利便性や有益性を優先する世代だよね。

俺の予想では、30年後の世界では、間違いなく『独身老人村』が各県の都市部近郊に造られていると思うよ。
金持ち独身老人向けのデラックス設備のハイクラス独身老人村だけででなく
年金受給だけの、低所得独身老人がお互いに助け合う庶民のための独身老人村まで含めてね。

60歳で定年を迎えれば、あとはヒマになるから、
この60代の、体はまだまだ動くがヒマをもて余す世代(絶対数が多い)が
介護士さんやヘルパーさんの指導を受けながら、70代以上の人達(前者より絶対数が少ない)のお世話をしながら
老齢独身者達が、ゆるやかな横の繋がりを持ちながら、それなりに寂しくなく暮らしていける『独身老人村』だよ。
【新装】結婚したがらない女性が増えているpart12
290 :かわムケオ[sage]:2011/11/28(月) 04:04:33.64 ID:Pyx7OLAm
この需要は今後は増々高まっていくだろうから、民間業者(建設業界・不動産業界・シルバー産業・介護業界)だけでなく
国や自治体やNPOも取り組んでいくだろうね。

まあ、今はインチキNPO法人がホームレス老人を集めて、
一応は3食昼寝付き個室のインチキ独身老人村(生活保護ビジネス)みたいなのをやってるけど、
これらは社会問題として今後は規制されていくだろうし、
そうなれば、確かな需要がある以上、国や自治体や、国から許認可を受けたまともな民間業者やNPOが運営していくだろうね。

今の時代の独身老齢者の現状に合わせて自己の将来像を考えるから だからあきらめの気持ちを持ってしまうのであって、
30年後の世界では、もっと充実した対策がなされているよ。

俺も結婚する気は全然ないから、40年後のどこかの独身老人村同士の交流会かなんかで
ジジイになったこの俺とババアになった皆さんがひょっこり顔を会わせるかもね。
女の子宣言!
951 :他称ガクト(本物)[sage]:2011/11/28(月) 23:21:27.62 ID:Pyx7OLAm
槍珍さん、トモちゃん、お久しぶりです。
僕が本物の他称ガクトです。

最悪板のジジイのスレを見て、美しい僕は心が痛くてたまらないよ。
無職自演ジジイと何も関係ないはずのアクセサリー販売員さん(処女スレのえりさん)が
醜い醜いバスババアに陰口を書かれていたんだ。

えりさん本人のまったく知らないところで無関係な彼女を中傷して落とすなんて
バスババアはなんて心の腐った奴なんだろう。
僕は物凄く悲しいし、えりさんや彼女だけでなく人間というものに本当に申し訳ない思いでいっぱいだよ。

バスババアに代わって僕がえりさんに謝罪しようかと思ったんだけど
えりさんも僕と同じようにきっとつらくなってしまうだろうから
やっぱりやめたよ。

僕はご本人には知らせない方がいいと思ったから知らせない。
でもそうやって僕は罪を償わないままで通してしまう。
そんな自分に苦しんでいます。
この苦しみを背負うことが僕の務めなんだと思う。
【新装】結婚したがらない女性が増えているpart12
296 :かわムケオ[sage]:2011/11/28(月) 23:57:11.74 ID:Pyx7OLAm
俺の未来予想を感情で否定してしまう者達に言っておこう。
君達はあくまでも「現況基準」でしか考える事が出来ていないのだよ・・・。

今から40〜50年前の1960〜70年代に、当時の20〜30代に現代のような非婚化現象などなかった。
そして当時(60〜70年代)は、現在(2010年代)よりも更に20〜30年先に確定されている
極端な少子高齢化社会を全く予想出来ていなかった(少なくとも行政レベルでは)。
ゆえに2000〜2010年の日本で、独居老人が誰にも看取られずに亡くなり、いつまでも発見されない事態が来る事を想定出来ず、
この問題に対して80〜90年代も無策であり続けたのが、それが現代の孤独死という結果だ。

しかし、現在に於いては「この問題」が、現状のままでは確実に増え続ける事は容易に予測出来る。
また、現在(現時点)に於ける生涯独身の70代以上の老人とは、彼ら彼女らが20〜30代であった
1960〜70年代に結婚をしなかったかなり稀有なケースだ・・。
ただし社会(日本)全体が1億2千万規模の社会ゆえに、当時のレアケースであっても
社会全体では数万人となるから、現代社会のひとつの社会問題としてクローズアップされているという事だ。

そして、この問題の根本は、
当時(60〜70年代)の結果としてのレアケースであるがゆえに、対象者(非婚老人)が点在してばらばらに暮らしているままであり
行政の福祉課職員や民生委員の手が現状では廻り切らない、という側面がある。

これらの観点からも、「独身老齢者の集合生活村」を国や自治体の側こそが望むようになるだろう。

そこで、孤独死だけでなく、社会からのリタイア後は茶飲み友達や話し相手を得る事すらままならないメンタル面の懸案を含めて
それに対応出来るのが「集合生活村」というスタイルだ。
これは当事者としての、今後更に増え続けてゆく生涯独身者本人から需要が増えてゆくだけでなく
むしろ対応する側、つまり行政側やデイケア(夜間対応も含む)業者側からの要望が大きくなるだろう。

要するに、少子高齢化社会が進めば、対応する側である青年若年世代の割合が
現在より圧倒的に少なくなるのだから、現在の独居老人達のように点在して暮らされてしまっていれば
困るのはむしろ行政側の方であるという事だ。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。