トップページ > 政治ニュース+ > 2019年10月23日 > 8nwRu8gS9

書き込み順位&時間帯一覧

39 位/1454 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000000000000012810113



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
クロ ★
【文春砲】有権者に香典や供花 菅原一秀経産相の新たな公選法違反疑惑をスクープ撮
【森ゆう子議員】“質問漏洩”「問題生じれば責任取る」北村大臣が断言
【韓国首相】 日本の大学生と意見交換「若者交流へ支援強化必要」
【文春砲】「菅原経産相隠し」を野党追及 25日に衆院経産委開催
【カルトネトウヨ】即位礼で百田尚樹からNHKまでが「雨が上がって虹が」…被災地が再び雨のなか“天皇の神通力”を叫ぶ神国日本カルト
【愛知】大村知事、国に不服申し出へ トリエンナーレ補助金巡り
【安倍首相】「万歳三唱令」という偽文書を信じ、デマ通りに掌を内側に向ける珍妙な作法で万歳する
【菅原経産相】地元で香典か 週刊誌報道、与党に危機感

書き込みレス一覧

【文春砲】有権者に香典や供花 菅原一秀経産相の新たな公選法違反疑惑をスクープ撮
1 :クロ ★[]:2019/10/23(水) 18:30:52.28 ID:8nwRu8gS9
 菅原一秀経産相(57)が、選挙区の住民に対しメロンやカニなどを贈っていた「有権者買収疑惑」。「週刊文春」がこの疑惑を報じ、国会で追及を受ける最中、有権者に対し、公職選挙法で禁じられた香典や供花・枕花を贈っていたことがわかった。

 10月17日午後6時過ぎ、菅原氏の選挙区である東京都練馬区内にある斎場に姿を見せたのは、公設第一秘書のA氏。A氏はエントランスを進むと、香典袋を取り出し、恭しい様子で受付に手渡した。

 斎場関係者が明かす。

「この日、斎場で行われたのは菅原氏の支援者である地元町会の元会長の通夜でした。菅原氏の代理として参列したのが、公設第一秘書のA氏だったのです。香典袋の中には2万円が入っていました」

 菅原氏と関係が深い後援会関係者は、「秘書たちは後援会関係者が亡くなると、必ず菅原氏に報告をあげ、金額のお伺いを立てています」と説明する。

 神戸学院大学法学部の上脇博之教授が解説する。

「議員の名前が書かれた香典袋を秘書が代理で持参した場合、公職選挙法で定められた『寄附の禁止』に抵触する可能性がある。冠婚葬祭について議員本人が出席することは認められていますが、秘書が議員の代わりに香典を配ることができれば、法律が骨抜きになってしまうからです。罰則規定は50万円以下の罰金。最長5年間の公民権停止となり、当選も無効となります」

 菅原事務所は、「週刊文春」の取材に対して、次のように回答。公設秘書が香典を渡したかどうかについては明言しなかった。

「故人は、後援会関係者であり、日ごろからお付き合いのある秘書が通夜に参列しました。菅原は翌日の葬儀に駆け付けその場で弔問し、香典をお渡ししました。香典は菅原個人からの支出です。お供え用の花は送っていません。(過去にも)選挙区内の葬儀に花は出していません」

 だが「週刊文春」は、公設秘書が香典を手渡す瞬間の写真を撮影していた。また、菅原事務所が、今回の葬儀に際して、お供えの花を花屋に発注したファックスを入手している。

 さらに、今年に入って、有権者の葬儀に際して、お供えの花を贈っていたことも判明。贈られた複数の遺族が、「週刊文春」の取材に対して、菅原氏からの花を受け取ったことを認めた。この公職選挙法違反の時効は成立していない。

 菅原大臣が、メロンやカニにとどまらず、有権者に対して、金品を常習的かつ組織的に贈っていたことになり、説明を求める声が高まりそうだ。

 10月24日(木)発売の「週刊文春」では、菅原氏が選挙区内の有権者に対し、香典、供花・枕花にとどまらず、胡蝶蘭や「令和りんご」などを贈ってきた新たな「有権者買収」疑惑を証言や文書に基づいて詳報している。また、「週刊文春デジタル」では、《完全版》動画を公開中だ。

文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/14904

https://bunshun.jp/mwimgs/7/d/1500wm/img_7dea3087ad36b7c9d60be34bcc0cd6fc225198.jpg
公設秘書が香典を
【森ゆう子議員】“質問漏洩”「問題生じれば責任取る」北村大臣が断言
1 :クロ ★[]:2019/10/23(水) 19:58:03.12 ID:8nwRu8gS9
 「責任問題が生じた時は責任を取る」と断言しました。

 野党が追及したのは、国会で質問する内容を官僚が事前に外部に漏らしたのではないかと疑われている問題です。
 無所属・今井衆院議員:「内閣府から情報が漏れたことはないと断言して頂けますか。もし後日、そういうのが出てくるということであれば、これは大臣の責任問題になると思いますけれどもいかがですか」
 北村内閣府特命担当大臣:「内閣府から通告内容が漏洩(ろうえい)した事実はないということを確認しておりますから、責任問題が生じた時には責任取ります」
 北村大臣が自らの「責任」に触れたことから野党は追及を強める構えです。

テレ朝news
2019/10/23 17:44
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000167488.html
【韓国首相】 日本の大学生と意見交換「若者交流へ支援強化必要」
1 :クロ ★[]:2019/10/23(水) 19:59:20.91 ID:8nwRu8gS9
日本を訪れている韓国のイ・ナギョン(李洛淵)首相は都内の大学で日本の大学生と意見交換し「若者どうしの交流が影響を受けないよう、政府は支援を強化する必要がある」と述べ、若い世代のために今の政権が取り組む必要があると強調しました。

「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」に参列するため日本を訪れている韓国のイ・ナギョン首相は23日、東京 港区にある慶應義塾大学で日本の大学生19人と意見を交わしました。

この中で学生からは悪化している日韓関係について質問が相次ぎ、「民間交流に影響しないようにするには何が必要か」とか、「実際に韓国に行くと関係の悪化は感じなかったが、そのギャップをどう思うか」などと質問していました。

これに対しイ首相は今回の日本訪問で多くの歓迎を受けてみずからもギャップを感じたと話し「いちばん心が痛むのは、関係の悪化で若者たちが影響を受け、傷ついていることだ」と述べました。

そのうえで「若者の交流が影響を受けないよう、政府はプログラムを補強したり支援を強化したりする必要がある」と述べ、両国の若い世代が未来志向的な関係を構築できるよう、今の政権が取り組む必要があると強調しました。

最後にイ首相は「皆さんは偏見を持たず、ありのままの相手の国を見てほしい」と呼びかけました。

意見交換に参加した4年生の女子学生は「韓国でも日本でも互いに知られていないことがたくさんあると分かった。若者ならではの文化を通じたいい関係を作っていきたい」と話していました。

NHKニュース
2019年10月23日 18時05分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191023/amp/k10012145381000.html
【文春砲】「菅原経産相隠し」を野党追及 25日に衆院経産委開催
1 :クロ ★[]:2019/10/23(水) 20:07:47.23 ID:8nwRu8gS9
 衆院経済産業委員会の与野党理事は23日の理事懇談会で、菅原一秀経済産業相(衆院東京9区)の所信に対する質疑を行うため25日に委員会を開くことで合意した。野党は、自身の選挙区内に住む有権者にメロンなどを贈ったとされる菅原氏の疑惑を追及する方針だ。

 経産委では、18日に菅原氏の所信聴取が行われた。これを受け、野党側は定例日の23日の質疑を要求したが、与党側は30日開催を主張。野党は「『菅原隠し』は許されない」と引き続き早期開催を要求していた。

 立憲民主党の安住淳国対委員長は理事懇談会に先立ち、記者団に「菅原氏の問題を質問されたくないから、経産委員会を開かない。憲法(審査会の開催)にも影響する」と与党をけん制していた。【東久保逸夫】

毎日新聞
2019年10月23日 19時17分
https://mainichi.jp/articles/20191023/k00/00m/010/217000c

関連スレ
【文春砲】有権者に香典や供花 菅原一秀経産相の新たな公選法違反疑惑をスクープ撮
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1571823052/
【カルトネトウヨ】即位礼で百田尚樹からNHKまでが「雨が上がって虹が」…被災地が再び雨のなか“天皇の神通力”を叫ぶ神国日本カルト
1 :クロ ★[]:2019/10/23(水) 20:24:20.67 ID:8nwRu8gS9
 やっぱり、日本はいまも前近代的なカルト国家のままなのだろうか。昨日21日午後から天皇の即位の儀式が行われたが、Twitter上では「儀式が始まった途端に雨が止んで虹がかかった」なる声が湧き、神話の「天照大神」や「天叢雲剣」、さらには「エンペラーウェザー」なる造語がトレンド入りした。東京では午前中から降っていた雨が小康状態になり、晴れ間も見えたことから、ようするに “天皇の神の力が天候を変えた”と言いたいらしい。たとえばこんなツイートだ。

〈・天叢雲剣で雲がかかって大雨、普段祀られてる神社近辺は晴れ
・儀式直前に天照大神が降臨したかのように晴れる
・虹が低くかかり結界のようになる
・イザナギとイザナミが下界に来る時の架け橋で虹を使用したという神話
神様は本当にいるのか…〉
〈天皇のパワーがすごい、即位礼正殿の儀の時に空が晴れて虹が出る〉
〈天叢雲剣 で雲がかかり大雨になり、儀式直前には #天照大神 が降臨したかのように晴れる。
そして、虹が低くかかり結界のように。
イザナギとイザナミが下界におりる時、虹を使用したという神話。
日本は間違いなく神の国。〉
〈これが神の力かぁ!! 万歳!万歳!万歳!〉

 かつて総理大臣が「日本は天皇を中心とした神の国」だと口にして強い批判を受けたが、天皇を現人神とするような言葉や「神の国」という言葉が溢れ返ったのだ。

 しかも、こうした言葉を口にしたのは、一般ユーザーだけではない。作家の百田尚樹氏も〈これほど美しい虹が偶然に起こるはずもない。天が新天皇の即位を寿ぎ、日本を祝福しているのだ〉と投稿した。

 百田氏のツイートには〈御意。天照大御神もお喜びなのでしょう〉〈しかも、こんな完璧な虹なんか、そうそう現れないって! 天皇陛下の霊験、ハンパない!〉〈天照大明神が日本を照らして下さる〉〈改めてこの国に生まれて良かった。そして命をかけてこの国を護り続けてきてくださった全ての先人、英霊に感謝〉なるファンからのコメントが相次いだ。

 他にも、複数のネトウヨ系サイトが、東京で雨が止んだことや一部で虹がかかったことを何かしら“天皇の力”に結びつけるようにして、嬉々としてまとめている。こいつらは正気なのか。

 いや、こんな妄想オカルトポエムにいちいち目くじらをたてるな、という意見もあるだろう。しかし、これ、会社の同僚の結婚式で、雨が突然やんだのを「お二人の門出を天も祝福してくれているようであります」などとスピーチしているのとはわけが違うのだ。

 だいたい「天皇のパワーで東京が晴れた!」とはしゃぐ彼らは、その瞬間も、先日の台風による大雨の影響で河川が氾濫し、避難を余儀なくされている人たちがいることを忘れているのか。たとえば、台風19号で大規模な浸水に見舞われた宮城県丸森町や長野県の千曲川流域では即位礼が行われた22日も朝から雨が降り、午後には丸森町では大雨洪水注意報、千曲川流域では雨の影響で再び氾濫の恐れがあるとして避難指示が出された。普通なら、こんなときに天皇に雨をあがらせて虹をかける“神通力”があるかのような与太話を聞いたら、東京でなく各地の災害をくい止めてくれ、という感情になるだろう。

 ところが、連中は安倍首相と同じで、まさにこの時、各地には大雨で苦しんでいる台風被災者がいる、そのことへの想像力も配慮も全くなく、ひたすら皇居の周辺だけで雨が上がったことを喜んでいるのだ。

 いや、「天皇のパワーで東京が晴れた!」「虹がかかった」という声が上がることに危険性を感じるのは、その無神経ぶりと権威主義だけではない。このオカルト的な物語こそが天皇制支配の本質であり、日本を狂気の戦争に駆り立てたものだからだ。

続きはWEBで

LITERA
2019.10.23 06:36
https://lite-ra.com/2019/10/post-5042.html
【愛知】大村知事、国に不服申し出へ トリエンナーレ補助金巡り
1 :クロ ★[]:2019/10/23(水) 20:39:30.11 ID:8nwRu8gS9
 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の補助金全額不交付問題をめぐり、芸術祭実行委員会会長の大村秀章・愛知県知事は23日、文化庁に、補助金適正化法に基づき不服を申し出ることを明らかにした。国は愛知県の手続きの不備を不交付理由とするが、大村氏は「審査対象でなかった事項を後付けで問題とした。違法だ」と述べた。

 大村氏は臨時の記者会見を開き、24日に文化庁に不服申し出書を提出すると表明。不服理由として「文化庁が理由とした点は審査対象でない」「同様の理由による不交付決定は存在せず平等原則に反する」「文化庁の裁量権を逸脱・乱用している」など7点を挙げた。これまでに大村氏は国を提訴する考えを示しているが、この日は、同法に基づく不服の申し出の期限が26日に迫っていることを挙げ、「手段があるのに採らなかった、認めたのかと言われてもいけない。様々な可能性を視野に準備は進めている」と述べた。一方で、一連の経緯などを文部科学省のトップレベルに説明したい考えも示し、協議の申し出を行うことも明らかにした。

朝日新聞
2019年10月23日20時20分
https://www.asahi.com/articles/ASMBR5RGVMBROIPE030.html
【安倍首相】「万歳三唱令」という偽文書を信じ、デマ通りに掌を内側に向ける珍妙な作法で万歳する
1 :クロ ★[]:2019/10/23(水) 20:53:58.42 ID:8nwRu8gS9
「即位礼正殿の儀」で安倍晋三首相の万歳の仕方を賞賛する形で「手のひらを内側に向けるのが正しい万歳」という言説がTwitterなどで拡散している。これは、1990年代後半に官公庁を騒がせた「万歳三唱令」という偽文書に端を発しているとみられる。

天皇陛下が国内外に即位を宣言した「即位礼正殿の儀」における安倍晋三首相の万歳の仕方を賞賛する形で、「手のひらを内側に向けるのが正しい万歳」という言説がTwitterなどで拡散している。

結論からすると、「正しい万歳」は存在しない。これは「万歳三唱令」という、かつて列島を騒がせた”偽文書”に端を発しているとみられる。いったい、どういうことなのか。

https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2019-10/23/7/asset/faf9856be3b5/sub-buzz-1864-1571816204-1.jpg

そもそも前提として、万歳三唱の所作について、「公式に定められたもの」は存在しないというのが日本政府の公式見解(2010年2月12日答弁第70号)だ。

これは民主党政権下で出されたものだが、内閣府によると、現在もこの閣議決定が変わらず政府認識であるという。

国旗・国歌を所管する内閣府官房総務課管理室の担当者は、BuzzFeed Newsの取材に対し、「個人的にも、そうしたものがあるとは承知していない」と答えた。

では、なぜ「手のひらを内側に向けるのが正しい」という言説が拡散しているのだろうか。

2につづく

BuzzFeed
2019/10/23 7:55:41 GMT
https://www.buzzfeed.com/html/kotahatachi/banza-banzai-banzai
【安倍首相】「万歳三唱令」という偽文書を信じ、デマ通りに掌を内側に向ける珍妙な作法で万歳する
2 :クロ ★[]:2019/10/23(水) 20:54:47.67 ID:8nwRu8gS9
官公庁を騒がせた「万歳三唱令」

「正式な万歳を定めたもの」として広がる「万歳三唱令」は、1990年代後半、日本の官公庁を騒がせた偽文書だ。

明治時代の法令「太政官布告」を模したもので、全国的に出回り、国会図書館が公式に否定する事態にまで広がる社会問題となった。

Wikipediaには、当時出回っていた文書がまとめられている。それによると、要旨は以下の通りだ。

別紙のとおり明治12年4月1日よりこれを施行する。

右、勅旨を奉じ、布告する。

第一条:発声は、大日本帝国と帝国臣民の永遠の発展を祈って行うこと。

第二条:音頭を取る者は、気力充実・態度厳正を心掛けること。 唱和の際には、全員心を一つにして声高らかに行うこと。

第三条:細部については別に定める。(実施要領を参照)

実施要領

1.直立不動で両手は指をまっすぐ下方に伸ばし体の側面にしっかり付ける。

2.万歳の発声とともに右足を半歩踏み出し、同時に両腕を垂直に高々と挙げる。 その際、両手の指をまっすぐに伸ばし両掌を内側に向けておく。

3.万歳の発声終了と同時に素早く元の直立不動の姿勢に戻す。

4.以上の動作を三度、節度を持ちかつ気迫を込めて行う。

ここに「両手のひらを内側に」という言葉があることがわかる。

この「万歳三唱令」の原文はカタカナ混じりで、一見すれば明治時代のものにも見えてしまうものだったという。内容には地域差があるほか、現代語訳されたものもあり、広く拡散したようだ。

当時の共同通信の報道(1999年12月11日)によると、国会図書館には「三年前から問い合わせが始まり、北海道から九州まで数十件の照会」があるほどに。

多くは自治体や警察、消防などの官公庁からで、「信じないように」とする対応に追われていたという。

3につづく
【安倍首相】「万歳三唱令」という偽文書を信じ、デマ通りに掌を内側に向ける珍妙な作法で万歳する
4 :クロ ★[]:2019/10/23(水) 20:55:18.05 ID:8nwRu8gS9
国会にまで登場した「正式な万歳」

国会図書館がこうして火消しに終われた一方で、万歳三唱令は2000年代以降のネット上にも散見される。

一部の政治家や保守的なグループが媒介となり、実際の会合などで紹介することで、現在でも広がりを見せているようだ。

2010年の民主党政権下では、当時野党だった自民党の故・木村太郎議員が以下のように質問している。

手のひらを天皇陛下側に向け、両腕も真っ直ぐに伸ばしておらず、いわゆる降参を意味するようなジェスチャーのように見られ、正式な万歳の作法とは違うように見受けられた。日本国の総理大臣として、万歳の仕方をしっかりと身につけておくべきと考えるが、その作法をご存知なかったのか、伺いたい。

対する鳩山由紀夫内閣は、「万歳三唱の所作については、公式に定められたものがあるとは承知していない」とする答弁を閣議決定した。

またその2ヶ月後、木村議員は国会で改めてこの点を問うたが、平野博文官房長官(当時)は「改めて調べましたが、正式な作法というものはございません」と重ねて答弁している。

4につづく
【安倍首相】「万歳三唱令」という偽文書を信じ、デマ通りに掌を内側に向ける珍妙な作法で万歳する
5 :クロ ★[]:2019/10/23(水) 20:55:49.84 ID:8nwRu8gS9
酔っ払った勢いで生まれた?

この「万歳三唱令」は、いったい、どういう経緯で出来上がったものなのか。

実は、2018年に「万歳三唱令」を創作したという匿名グループが熊本の地元紙・熊本日日新聞に経緯を証言している。

当時の記事(2018年2月27日)に掲載された証言によると、グループは公務員らが「遊びで作った」という「正しい萬歳三唱を普及する国民会議」(正萬会議)。

「万歳三唱令」の原型は1989年ごろに完成し、文書は飲み屋などを通じて拡散していった。

ちなみにこの「正式な作法」とされたものは、ゴルフコンペの打ち上げで、酔っ払った勢いでつくられたものだった、という。

右足を半歩踏み出し両の手のひらを内側に向けて掲げる独特の動作は、1985(昭和60)年前後の酒席で「出席者がたまたま酔いに任せてやったのがはしり」で、完全な創作。

文書は、国会図書館の呼びかけに関する報道を受け、「封印された」という。

5につづく
【安倍首相】「万歳三唱令」という偽文書を信じ、デマ通りに掌を内側に向ける珍妙な作法で万歳する
7 :クロ ★[]:2019/10/23(水) 20:56:33.12 ID:8nwRu8gS9
降参に見える…との指摘も

https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2019-10/23/7/asset/dc48a58e5d65/sub-buzz-1856-1571814653-1.png

「正式な万歳」が存在しないとはいえ、「手のひらを内側に」とする万歳の仕方は、あるのだろうかーー。

産経新聞(2000年6月2日)には、「内向きの万歳」は、「自民党などのベテラン議員の間で受け継がれていた万歳の仕方」という記載もある。

自民党などのベテラン議員の間には「先輩から教わった」と受け継がれている「万歳」の仕方があり、手のひらを前に向けるのでなく、向かい合う形であげる形がそれ。「手のひらが前では、『何も持ってない』『降参だ』を意味し、これから戦うのに意気があがらない」(閣僚経験者)のだそうだ。

また、北日本新聞(2012年12月12日)のコラム欄にも、こんな記載がある。

そんな万歳にも「作法」があるという。中締めに立った県内の首長や経済人から何度か聞いた。手のひらを正面に向けて挙げると「降参」の形になり、向き合うように挙げるのが正しいのだそうだ。真偽はともかく、締めの万歳に込められた思いを考えれば納得の説明である

これが「万歳三唱令」に端を発したものなのか、政治家の中で連綿と受け継がれていたものなのかーー。いまとなっては、わからない。が、「正しい」「正式な」とするのは表現が行きすぎていると言えるだろう。

陸上自衛隊第14旅団の広報紙(2017年8月号)では、「万歳の掌(てのひら)は前向きか内向きか?」というコラムを掲載している。

そこでは、「両掌は内向きに」とした「万歳三唱令」が存在しないものであることを指摘し、「昔からの習慣上では、どのような万歳が一般的なのであろうか」として、こんなことを記している。

掌は前に向ける人が多いようである。掌を前向きにするのは「降参」を意味するので、内向きが正しい、との意見がある。しかし、そもそも「万歳」には、転じてお手上げ・降参、の意味もあるので、「祝賀の万歳」と「降参の万歳」を区別したい人は内向き掌にこだわりがあるのかも知れない。

結論として、万歳の所作は発声と共に両手を勢いよく挙げる動作、という事でよいと思われる。
【安倍首相】「万歳三唱令」という偽文書を信じ、デマ通りに掌を内側に向ける珍妙な作法で万歳する
11 :クロ ★[]:2019/10/23(水) 21:00:32.62 ID:8nwRu8gS9
https://pbs.twimg.com/media/EHdLYXyUYAA-ZoG.jpg
【菅原経産相】地元で香典か 週刊誌報道、与党に危機感
1 :クロ ★[]:2019/10/23(水) 23:06:05.65 ID:8nwRu8gS9
 自民党の菅原一秀経済産業相(衆院東京9区)の秘書が、地元有権者に香典などを配った疑いが23日、浮上した。24日発売の週刊文春が報じる。事実なら寄付行為を禁じる公選法違反に当たる可能性がある。自民党関係者は「法的に厳しいかもしれない」と危機感を募らせた。

 週刊文春によると、菅原氏の公設秘書が今月、東京・練馬区内の葬祭場に香典を持参したほか、事務所から故人の枕元に供える枕花を最近発注していた疑いが判明した。大型連休前後には後援会幹部にリンゴを配ったという。

 香典は、政治家自身が弔問して持参する場合を除き、寄付に当たるとして公選法で禁止されている。

共同通信
2019/10/23 22:31 (JST)
https://this.kiji.is/559730969464538209


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。