トップページ > 政治ニュース+ > 2019年04月09日 > Kcw3Py+y9

書き込み順位&時間帯一覧

28 位/1692 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000000036113002121020



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
クロ ★
【安倍麻生道路】「そんたく」発言 国交相が陳謝 “首相や私の指示はなし”
【安倍麻生道路】自民・吉田参院幹事長 地域経済などに必要な道路のため要望
地元福岡から始まる麻生降ろし 県知事選惨敗で“追放”危機
保守分裂の地元知事選で風見鶏  “逃げ恥”稲田朋美氏の憂鬱
【辺野古】県、係争委申し立てへ 国の埋め立て承認撤回取り消しに対し方針決定
【衆院沖縄3区】自民党本部に反旗翻した沖縄県連 安倍首相も菅長官も「応援不要」
【普天間飛行場】2028年まで使用 名護市辺野古の新基地遅れ想定 米海兵隊計画
【麻生副総理】自民県連最高顧問を辞任へ 福岡県知事選の大敗受け
【桜田大臣】石巻市「いしまきし」と答弁。2回目も「いしまきし」とし、直後に「いしのまきし」と言い直したが、3回目も同様に間違える
【安倍麻生道路】塚田、吉田氏の招致拒否=参院自民

その他8スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

【安倍麻生道路】「そんたく」発言 国交相が陳謝 “首相や私の指示はなし”
1 :クロ ★[]:2019/04/09(火) 12:07:31.54 ID:Kcw3Py+y9
道路整備をめぐり、国土交通副大臣が安倍総理大臣らの意向を「そんたくした」と発言し、辞任したことについて、石井国土交通大臣は9日の衆議院国土交通委員会で、行政の公正性に疑念を与えかねないと陳謝したうえで、安倍総理大臣やみずからが指示した事実はないという認識を示しました。
衆議院国土交通委員会では、道路整備をめぐって、安倍総理大臣と麻生副総理兼財務大臣の意向を「そんたくした」と発言し、辞任した塚田国土交通副大臣が、去年12月に自民党の吉田参議院幹事長から要望を受けた際のやり取りなどを記した面会記録が提出されたことを受けて、野党側の質疑が行われました。

冒頭、石井国土交通大臣は「行政の公正性に疑念を与えかねない発言は厳に慎まなければならない。国会と国民に大変な迷惑をかけたことは誠に遺憾で、おわび申し上げる」と述べ、陳謝しました。

このあと野党側は面会記録について、「吉田氏は安倍総理大臣と麻生副総理の地元だとわかるように伝え、だからこそ予算をつけてほしいと求めたのではないか」とただしました。

これに対し、面会に同席した国土交通省の道路局長は「2人の地元事業ということを理由に求められたことはなかった。必要な道路だからということだった」と説明しました。

石井大臣は「安倍総理大臣からの指示があったとは思っておらず、私が指示を出したこともない」と述べました。

これに先立って行われた理事会で、野党側は塚田氏の参考人招致を求めたのに対し、与党側は「すでに責任を取って辞任している」などとして応じず、引き続き協議することになりました。

NHKニュース
2019年4月9日 11時54分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190409/amp/k10011877861000.html
【安倍麻生道路】自民・吉田参院幹事長 地域経済などに必要な道路のため要望
1 :クロ ★[]:2019/04/09(火) 12:40:47.19 ID:Kcw3Py+y9
道路整備をめぐって、安倍総理大臣らの意向を「そんたくした」と発言し、辞任した国土交通副大臣と去年12月に面会していたことをめぐり、自民党の吉田参議院幹事長はコメントを発表し、あくまでも地域経済などに必要な道路のため要望したなどとしています。
道路整備をめぐって、安倍総理大臣と麻生副総理兼財務大臣の意向を「そんたくした」と発言し、辞任した塚田国土交通副大臣が、去年12月に自民党の吉田参議院幹事長から要望を受けた際のやり取りなどを記した面会記録が8日国会に提出され、野党側は「そんたくにそんたくを重ねた証拠だ」などと批判しています。

これに対し、吉田氏は9日、コメントを発表し「メモでも明らかなように、私は『総理、副総理の地元とは関係なく中国・九州の経済や後世のため、オールジャパンで必要な道路』と発言している」としています。

そして面会で「総理、副総理と言うと国交省もやりにくいだろう」と述べたことについて、「その直後の『与党、公明党、野党で協力して進めていく』という発言につながるもので、誤解を生まぬようにという考えを表したにすぎない」としています。

そのうえで、「あくまでも地域経済などに必要な道路で、幅広い賛同の中で進めていきたいという趣旨で発言したことが改めて裏付けられた」としています。

NHKニュース
2019年4月9日 11時18分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190409/amp/k10011877851000.html
地元福岡から始まる麻生降ろし 県知事選惨敗で“追放”危機
1 :クロ ★[]:2019/04/09(火) 12:57:55.43 ID:Kcw3Py+y9
 麻生副総理と二階幹事長の“遺恨試合”だった福岡県知事選が7日投開票されたが、自民推薦で麻生氏が支援した新人・武内和久氏(47)が、現職で二階派などが推した小川洋氏(69)に95万票もの大差をつけられ大惨敗を喫した。

もともと、麻生氏が安倍首相に直談判し、武内への党本部推薦を強引に取り付けた経緯があり、自民県連は深刻な保守分裂に陥っていた。武内は選挙中から大きく水をあけられていたが、トドメとなったのは麻生派の塚田一郎前国交副大臣の「忖度発言」だった。よりによって武内の応援集会で、麻生氏の地元に近い北九州市と安倍首相のお膝元・下関市を結ぶ道路計画について、麻生氏の子分の塚田が「新年度の予算で国直轄の調査計画に引き上げた」と自慢げに明言したのだから、たまらない。しかも、辞任後の麻生氏の対応が最悪で評判を一段と下げた。

「公文書改ざんやセクハラ容認発言を巡る傲慢な発言がもとで、ただでさえ県内での麻生さんの評判は悪かった。さらに、塚田氏の辞任決定後の会見で麻生さんが、『もっと大きな声で言えや』『さっき言ったじゃないか』と報道陣を恫喝する様子がテレビで放送され、支持離れに拍車がかかりました。『福岡の恥』とまで言う県民もいるほどです」(地元記者)

投開票前日の6日、麻生氏は武内の応援で福岡入り。天神など繁華街3カ所で演説に立ったが、塚田の忖度発言には一切触れずじまい。特段、ヤジも飛ばず、麻生氏は終始満面の笑みだったが「聴衆のほとんどが動員」(地元記者=前出)だというから情けない。さらに、福岡県政関係者の不満もくすぶっている。

「今回の保守分裂の引き金を引いたのは麻生さん本人です。県政自民関係者の中には、本当は小川支持なのに面従腹背的に武内支援を強いられた人も多い。相当な不満が募っています」(福岡県政関係者)

■地元重鎮による“包囲網”

 そもそも、山崎拓元副総裁や古賀誠元幹事長ら県内の重鎮に加え、現職で二階派の武田良太衆院議員(福岡11区)ら「反麻生派」が昨年から小川支持に回っていた。麻生氏と関係が悪い小川氏を取り込み「麻生包囲網」を敷いていたのだ。

今回の武内の大惨敗で「麻生さんは追いやられ、県政に居場所はなくなる」(県政関係者=前出)とみられている。「県連を混乱させた責任を取る形で、麻生さんが副総理の辞任を表明、それを安倍首相が慰留するというシナリオが出来上がっている」(同)といった話まで飛び交っている。それくらいのことをしなければ、保守分裂を招いた麻生への地元関係者の怒りは収まらないということだ。すっかり四面楚歌状態の麻生氏。地元から“追放”される日もそう遠くあるまい。

日刊ゲンダイ
19/04/08 15:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/251427/
保守分裂の地元知事選で風見鶏  “逃げ恥”稲田朋美氏の憂鬱
1 :クロ ★[]:2019/04/09(火) 13:00:51.74 ID:Kcw3Py+y9
 保守分裂の上、総務省時代の上司、部下による異例の戦いとなった福井県知事選。自民党推薦の新人・杉本達治氏(56)が現職の西川一誠氏(74)に約9万票差で勝利した。

 地元の自民県議は杉本派と西川派で割れ、大モメだったが、最後までどっちつかずで中途半端だったのが、稲田朋美筆頭副幹事長(衆院福井1区)だ。

「稲田さんは県連顧問という立場上、知事選中、ちょくちょく地元に入っていましたが、杉本さんの隣でマイクを握るといった表立った動きはなかった。自らの選挙で“手足”となって活動する市議が多い杉本陣営には『私の心は杉本さんにある』と話す一方、西川陣営には『党本部は(杉本の)推薦ではなく、党議拘束のかからない支持にとどめる』とあやふやなことを言っていました。どちらにもいい顔をしていたわけです」(地元記者)

 稲田氏は先月22日付の地元の福井新聞に「なんとか保守が一丸となって戦うことができないものか…」と苦しい胸の内を明かすそぶりで語ったが、本心なのかは疑わしい。25日には、県知事選とは関係ない大阪市内であった統一地方選の集会に「女性議員飛躍の会」代表として登壇。「地方の女性議員の割合があまりにも少ない」と訴えた後、ちゃっかり政治資金パーティーまで開いていた。

「稲田さんは表舞台から遠ざかっていますから、『ポスト安倍』に向けて存在感を示したいのでしょう。地元の県知事選より自らの足場固めを優先させた格好です。ただ、17年都議選で『自衛隊としても支援をお願いしたい』と失言。彼女は自民大敗の“戦犯”でした。杉本、西川両陣営とも『来てほしくない』が本音だったようです」(福井県政関係者)

 “復権”は無理じゃないか。

日刊ゲンダイ
19/04/08 14:50
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/251426/
【辺野古】県、係争委申し立てへ 国の埋め立て承認撤回取り消しに対し方針決定
1 :クロ ★[]:2019/04/09(火) 13:14:03.93 ID:Kcw3Py+y9
 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を巡り、石井啓一国土交通相が県による埋め立て承認撤回を取り消したことを受け、玉城デニー知事は8日までに総務省の第三者機関である国地方係争処理委員会(係争委)に審査を申し出る方針を決めた。

 石井国交相の裁決に対し県は、行政事件訴訟法に基づく裁決取り消しを求める訴訟も検討している。

 玉城知事は7日、名護市内で記者団に対し「従来の方針通りだ。段取りを踏んで手続きは一つ一つしっかりやる」と述べ、係争委に審査を申し出る方針を明らかにした。申し出は裁決後30日以内に行う必要がある。

 県幹部は8日、県議会会派代表者との会合で、国交相からの裁決書について今後弁護団と対応を検討すると説明した。

琉球新報
2019年4月9日 09:49
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-900752.html
【衆院沖縄3区】自民党本部に反旗翻した沖縄県連 安倍首相も菅長官も「応援不要」
1 :クロ ★[]:2019/04/09(火) 13:25:33.12 ID:Kcw3Py+y9
 沖縄県で、9日告示の衆院沖縄3区補欠選挙(21日投開票)をめぐり、異変が起きている。自民党沖縄県連が党本部や首相官邸に「反旗」を翻しているのだ。きっかけは、昨年9月の県知事選にさかのぼる。

 「党本部(官邸)主導と言われた選挙方式で、辺野古移設問題を封印し、経済振興に特化した政策、訴えは、全国一景気が良いといわれる県内景気の前に効果がなく、情勢判断の誤り感が否めなかった」

党本部や官邸「情勢判断誤り」

 3月23日の県連大会に提出された知事選の総括文書は、党本部や官邸に対する批判のオンパレードだった。

 知事選は、同県宜野湾(ぎのわん)市の米軍普天間飛行場を名護市辺野古に移設する計画を左右するだけに、自民党は党を挙げて推薦候補の佐喜真淳(さきま・あつし)前宜野湾市長(54)を支援した。二階俊博幹事長(80)や菅義偉(すが・よしひで)官房長官(70)ら大物が相次いで沖縄入りし、党所属国会議員も先を争うように駆けつけた。

 これが裏目に出たというのが県連の見方だ。知事選の総括では「国会議員や秘書らを大量動員し、関係企業等への働きかけを徹底したが、そのたびに動員や対応で振り回されるとして、県連に苦情が多数寄せられた」と批判した。

 県連内部には「知事選に負けた後に、責任を党本部に押しつけるのはおかしい。県連こそが反省すべきだ」(県連会長経験者)という声もある。

 しかし、党本部への不満は選挙期間中からくすぶっていた。自民党を支持する企業幹部は「入れ代わり立ち代わり自民党議員が訪問して仕事にならない」と悲鳴を上げていた。

 ある現職閣僚は沖縄に入った後「それで私はどこを回ればいいのか?」と聞いて周囲をあきれさせた。陣営関係者は「よほどの客寄せパンダでない限り、自分がパイプを持つ業界の関係者をあらかじめリストアップしておくものだ」と憤る。

 応援に入った議員が街頭演説する場合、動員を求められたことも関係者を閉口させた。ある大物政治家が街頭演説を行うため、500人を集めた陣営関係者は「何回も何回も動員させられると支持者も逃げてしまう。500人の街頭をやるたびに500票失うような感覚だった。街頭は客を呼べる小泉進次郎党厚生労働部会長(37)だけでいい」と振り返る。

 総括文書は「党本部(官邸)の沖縄県民の機微な感情の理解不足が表れた戦い方となった」とも言及している。県内経済が好調な中で振興策を訴えても効果がないという文脈での指摘だが、「理解不足」はこれにとどまらなかった。

 「町中に英語があふれている。これはものすごい強みだ!」

 昨年9月19日に名護市で行われた集会では、文部科学省の宮川典子政務官(40)がこう強調した。同席した県内のある首長は「英語があふれているのは米軍基地があるからだ。保守層でももろ手を挙げて米軍基地を歓迎している人は多くないんだから、選挙には逆効果だ」と顔をしかめた。

2につづく

産経新聞
https://www.sankei.com/premium/amp/190409/prm1904090007-a.html
【衆院沖縄3区】自民党本部に反旗翻した沖縄県連 安倍首相も菅長官も「応援不要」
2 :クロ ★[]:2019/04/09(火) 13:26:13.41 ID:Kcw3Py+y9
首相も菅長官も「応援不要」

 こうした反省もあり、県連は3区補選を地元中心の態勢で臨む。選対幹部は「街頭演説は安倍晋三首相(64)も菅氏も呼ばない」と言い切る。総括文書では「政府追随といわれている自民党県連から脱却」するとまで言い切った。

 背景には「知事選や国政選挙で官邸が関与する度合いが年々強まっている」ことが、選挙戦に悪影響を与えているという認識がある。例えば、稲嶺恵一(85)、仲井真弘多(79)両元知事の選挙戦では、県庁OBがホテルの会議室を借り切って有権者に電話攻勢を行っていたが、そうした態勢は昨年9月の知事選ではなかったという。

 「政府追随」は、共産党や社民党などでつくる「オール沖縄」陣営が自民党候補を批判する際の決まり文句だ。

 3月3日にうるま市で開かれたオール沖縄系候補の屋良朝博(やら・ともひろ)氏(56)の集会では、後援会長を務める仲里利信元衆院議員(82)が3区補選について「国対琉球国だと思っている」とあおった。自民党県連が政府依存からの脱却を強調するのは、選挙戦を「中央と沖縄の戦い」の構図にしたいオール沖縄の戦術を封じる狙いもある。

 こうした県連の「中央離れ」は、選挙戦で訴える政策にも影響を与えている。

 知事選で、自民党推薦の佐喜真氏は辺野古移設について明確な立場を示さなかった。県連関係者は「党本部・官邸からの指示だった」と明かす。昨年2月の名護市長選などでは辺野古移設に対する考えを明示せず、経済振興に力点を置いた戦術が奏功していた。しかし、知事選では、これがオール沖縄陣営からの攻撃材料となった。

 「普天間の危険性の除去を考えたときには、いま進んでいる辺野古に移すということが現実的な問題だ」
 3区補選で自民党から出馬した島尻安伊子(あいこ)元沖縄北方担当相(54)は3月7日の事務所開きで、こう言明した。政策発表を行う前の宣言に、選対幹部は「このタイミングで言うとは思わなかったのでびっくりした。でも、これでみんなもすっきりする。有権者に説明しやすい」と歓迎した。

 態勢も政策も一新して選挙戦に臨む自民党県連。注目の補選は、21日に審判が下る。
(那覇支局長 杉本康士)
【普天間飛行場】2028年まで使用 名護市辺野古の新基地遅れ想定 米海兵隊計画
1 :クロ ★[]:2019/04/09(火) 13:29:50.99 ID:Kcw3Py+y9
【平安名純代・米国特約記者】米海兵隊は米軍普天間飛行場を2028米会計年度(2027年10月〜28年9月)まで継続使用するスケジュールを、「2019米海兵隊航空計画」に記述していることが8日までに分かった。名護市辺野古の新基地建設の遅れを見込み、普天間の使用長期化を想定しているとみられる。また、同航空計画からは、名護市辺野古の新基地建設に伴う施設建設計画が削除されている。

航空計画は、機種別の配備運用計画や、基地施設の建設計画などについてまとめたもの。現在、普天間に配備されている作戦支援輸送機UC35Dを3機とUC12W1機について、普天間で28年度まで継続使用すると明記している。

 垂直離着陸型輸送機MV22オスプレイの配備運用計画については、基地ごとではなく部隊名で表記。現在、普天間に所属する第262海兵中型ティルトローター機中隊飛行隊(VMM262)と第265海兵中型ティルトローター機中隊飛行隊(VMM265)が28年度まで各12機を運用すると記している。

 日米両政府は13年の合意で、辺野古の新基地工事を5年と想定した上で、普天間飛行場の返還時期について「返還条件が満たされ、返還のための必要な手続きの完了後、22年度またはその後に返還可能」としていた。

 また、普天間の使用の見通しについて、日米両政府は明らかにしていないが、これまでの本紙の取材で、米軍幹部が複数の米連邦議員に28年度ごろまでの使用継続の見通しを伝えていたことが分かっている。

 13年の日米合意では、普天間飛行場の返還時期は「22年度またはその後」となっている。

沖縄タイムス
2019年4月9日 08:19
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/406779
【麻生副総理】自民県連最高顧問を辞任へ 福岡県知事選の大敗受け
1 :クロ ★[]:2019/04/09(火) 13:32:56.15 ID:Kcw3Py+y9
 自民党分裂選挙となった福岡県知事選で党推薦候補が大敗したことを受け、麻生太郎副総理兼財務相が党県連最高顧問を辞任する意向を県連幹部に伝えていたことが9日、分かった。22日に開く県連執行部会で了承される見通し。

 7日投開票された知事選で、麻生氏は新人武内和久氏の擁立を主導。党内の足並みがそろわない中、安倍晋三総裁に直談判して党推薦を得たことなどで反発を招いた。県選出の自民衆院議員11人のうち、二階派などの6人は現職小川洋氏を支援。小川氏が武内氏に約95万票差をつけて3選した。

 党県連は会長を筆頭に、幹事長や総務会長、政調会長の三役が実務を担い、最高顧問は名誉職的なポストとされる。

西日本新聞
4/9(火) 13:19配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00010008-nishinpc-soci
【桜田大臣】石巻市「いしまきし」と答弁。2回目も「いしまきし」とし、直後に「いしのまきし」と言い直したが、3回目も同様に間違える
1 :クロ ★[]:2019/04/09(火) 14:10:51.29 ID:Kcw3Py+y9
桜田五輪相、石巻市を「いしまきし」 3回言い間違え 謝罪

 桜田義孝五輪相が9日の参院内閣委員会で、東京五輪・パラリンピック関連のイベントが先月に開かれた宮城県石巻市を、1回の答弁で3回「いしまきし」と言い間違え、謝罪する場面があった。

 イベントは、桜田氏が地元の千葉県柏市で東日本大震災の道路被害について事実と異なる発言をした3月24日に開催。自由党の木戸口英司氏が、イベントを欠席した理由を尋ねた。

 桜田氏は、1回目は「いしまきし」と述べたまま答弁を続行。2回目も「いしまきし」とし、直後に「いしのまきし」と言い直した。ところが3回目も同様に間違え、次の答弁の冒頭で「間違ってしまったことをおわびしたい」と陳謝した。(共同)

毎日新聞
2019年4月9日 12時56分
https://mainichi.jp/articles/20190409/k00/00m/010/091000c
【安倍麻生道路】塚田、吉田氏の招致拒否=参院自民
1 :クロ ★[]:2019/04/09(火) 15:36:00.13 ID:Kcw3Py+y9
 自民党の関口昌一参院国対委員長は9日の記者会見で、下関北九州道路事業をめぐり、野党が求めている塚田一郎前国土交通副大臣と吉田博美参院幹事長の国会招致について「考えていない。(自民党を含む)全会派一致でないと難しい」と述べ、拒否する考えを示した。 

時事通信
4/9(火) 15:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00000064-jij-pol
「菅義偉内閣」の閣僚名簿が出回っている!
1 :クロ ★[]:2019/04/09(火) 16:43:20.38 ID:Kcw3Py+y9
 新元号発表という「歴史的な瞬間」を国民に届け、スポットライトを浴びた菅義偉・官房長官。いつも会見で見せているポーカーフェイスが一転、元号発表当日は朝から高揚感を隠しきれない様子だった。「新時代の到来」は、菅氏、そしてそれを取り巻く永田町にも“ある変化”をもたらしていた──。

 菅氏は「総理を目指さない政治家」と言われ、これまで一度も政権への意欲を見せたことはない。『総理の影―菅義偉の正体』(小学館刊)の著書があるノンフィクション作家の森功氏が語る。

「菅という政治家は風貌は地味で表舞台に立って政治を行なうことが上手ではない。安倍(晋三)首相のような明るさもない。本人もそのことをよく自覚している。むしろ実務家として官僚を動かすタイプで、政権を支える官房長官を天職だと考えている。政治家になった以上、総理への野心が全くないとは思わないが、非常に慎重な人だから、今も総理・総裁を目指して動くことは考えていないと思う」

 近い人物ほど同じ見方をする。

 菅氏が「影の総理」と呼ばれる力を持ったのは、安倍首相が時に衝突しながらも、“野心”のない菅氏に内政を任せてきたからだ。政権の看板である成長戦略は菅氏の政策と言っていい。

「財界の要請で外国人労働者受け入れへと国の基本方針を転換したのは菅さんの判断。観光立国のためにビザ発給要件を大幅に緩和したし、水道法改正なども主導した。携帯料金の値下げが決まったのも菅さんの鶴の一声だった」(内閣官房の中堅官僚)

 新元号発表についても保守派の猛反対を押し切って新天皇即位の1か月前に発表する剛腕を見せつけた。

◆「偉駄天の会」を結成

 人事権も握っている。内閣改造の際、大臣は安倍首相が選ぶが、各派閥へのポスト配分が必要な副大臣、政務官の人選は菅氏が中心に調整するとされる。そこで無派閥議員が不利にならないよう配分してきた。菅氏は地元・神奈川新聞のインタビューでこう語っている。

〈派閥をつくる気はない。無派閥で当選4回以下の衆院議員に、政治家として歩んできたことをアドバイスしている。派閥に所属しなければ役職に就けないといったことをなくしていこうと。党全体を見て必要な人は応援していくということだ〉(2018年8月12日付)

 しかし、官房長官として実績を積み上げた菅氏は党内で「次の総理の最有力候補」と見られるようになり、周囲に人が集まってきた。

 派閥の役割はポストの配分だ。菅氏がいくら「派閥をつくる気はない」と言っても、ポストで世話になれば、菅氏を「親分」と頼りにする議員が増える。党内には無派閥議員を中心に菅氏を囲むグループが次々に生まれている。

「偉駄天の会」はインドの神・韋駄天の韋の字を菅義偉の「偉」に変えた派閥横断的なグループで、その中で当選4回以下の無派閥の若手議員たちの集まりが韋駄天の兄弟・歓喜天(別名ガネーシャ)の名前を取った「ガネーシャの会」。菅側近の梶山弘志・前地方創生相、小此木八郎・前防災相らの「無派閥有志の会」もある。その数を合わせると無派閥議員約70人のうち30人とも50人ともいわれる。

 昨年の自民党総裁選では、菅氏自らそうした無派閥議員たちと安倍首相の食事会をセットし、安倍支持票を取りまとめた。ポストを配り、総裁選で一糸乱れずに動く。派閥そのものである。“菅派”議員の1人が匿名を条件に語る。

「われわれが表だって菅さんを次の総理にと動けば菅さんに迷惑をかける。仲間はその時まで声を上げないようにしようと申し合わせている。もちろん、安倍政治を引き継げるのは実力的に菅さんしかいないという思いはみんな同じです」

 そうした「待望論」が菅氏の背中を押している。

2につづく

ポストセブン
4/9(火) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190409-00000011-pseven-soci
「菅義偉内閣」の閣僚名簿が出回っている!
2 :クロ ★[]:2019/04/09(火) 16:44:02.45 ID:Kcw3Py+y9
◆「菅学校」で大臣を養成

「正真正銘3期目が最後の任期となります」

 安倍首相は日本商工会議所の総会で、総裁4選論を強く否定した。

 それでも絶対ないとは言えないが、「安倍4選がなければ次は菅」と先物買いに走る動きが相次ぎ、早くも菅内閣の大臣の顔ぶれを予想した「閣僚名簿」まで流れている。そこには自薦他薦、自民党の次世代のホープから中堅議員までの名前が並んでいる。筆頭格で登場するのは菅氏が目をかける、地盤(神奈川)を共にするこの2人だ。

〈次のリーダーは、とりわけ河野太郎外相と小泉進次郎氏には期待している。当選同期の河野氏は非常に胆力があり、当初から「総理大臣になりたい」と言っていた。今、外務大臣として水を得た魚のように活躍している。小泉氏は若くして注目され、党の農林部会長としてもしっかり役目を果たした〉(神奈川新聞2018年8月12日付)

 河野氏は麻生派の後継者候補だが、外相に起用されたのは菅氏の強い推薦があったからとされる。安倍首相とは距離を置く自民党のホープ・進次郎氏も山梨知事選、沖縄知事選など菅氏が応援に入る先に同行して“忠臣”ぶりを発揮している。

 菅氏の腹心といわれるのが梶山氏と小此木氏だ。梶山氏の父・静六氏は菅氏の「政治の師」であり、小此木氏の父も菅氏が長年秘書として仕えた恩人だ。菅氏は2人を前回の内閣改造で入閣させ、“恩返し”した。

 女性議員で菅氏の“側近”とされるのは沖縄補選に出馬する島尻安伊子・元沖縄担当相、三原じゅん子・参院議員だ。三原氏は菅氏の選挙応援行脚に影のように従う。かつて菅氏が所属していた竹下派からは、小渕優子・元経産相が入閣候補にあがっている。

「菅さんは竹下派の顧問格で“参院のドン”と呼ばれた青木幹雄氏に参院の運営について相談している。その青木氏は小渕氏を派閥の後継者としてとくに目を掛けているから、菅内閣となれば小渕氏は党3役や大臣で復権する可能性が高い」(竹下派議員)

 候補者は二階派の林幹雄氏らなど他派閥にも及び、さらにサプライズ人事として“盟友”橋下徹氏の民間登用を期待する声もある。

 こうみると“菅内閣の閣僚名簿”のコンセプトは「世代交代」とも読める。将来の総理候補を大臣にズラリと並べて養成し、自分がやめるときに直接バトンを渡す。かつて吉田茂・首相が佐藤栄作氏、池田勇人氏ら若手を大抜擢して「吉田学校」と呼ばれたように、菅政権はいわば「菅学校」の性格を帯びる。

 その時には、安倍首相も二階俊博氏も麻生太郎氏も、石破茂氏、岸田文雄氏、野田聖子氏ら「中二階」組も“過去の人”になる。政界の“代替わり”は水面下で進み始めている──。

※週刊ポスト2019年4月19日号
【ヘイトスピーチ】選挙ヘイト、警察庁も通知「虚偽宣伝は刑事事件に」
1 :クロ ★[]:2019/04/09(火) 16:55:05.56 ID:Kcw3Py+y9
 警察庁の田中勝也審議官は9日、参院法務委員会で、選挙運動に名を借りたヘイトスピーチに対し、差別発言の中で虚偽の宣伝などがあれば、刑事事件として取り上げるよう各都道府県警に通知したと明らかにした。

 警察庁の通知は3月28日付。警察庁が選挙に特化したヘイト取り締まりの通知を出したのは初めて。

 通知は(1)選挙運動だからといって不当な差別的言動の違法性が否定されることはない(2)差別的言動の中で虚偽事項の公表や選挙の自由妨害など刑事事件として取り上げるべきものがあれば適切に対処する(3)各地の法務局など関係省庁と連携する―という内容。

共同通信
2019/4/9 15:30
https://this.kiji.is/488225808243655777
【安倍政権】日本郵政株を1兆円規模で追加売却へ
1 :クロ ★[]:2019/04/09(火) 19:30:32.59 ID:Kcw3Py+y9
日本郵政株を1兆円規模で追加売却へ 政府、復興財源に

 政府は、保有する日本郵政の株式を1兆円規模で追加売却する手続きに入った。財務省が9日発表した。東日本大震災の復興財源に充てる計画で、実現すれば政府の持ち株比率は郵政民営化法で保有が義務づけられている「3分の1超」ぎりぎりまで下がることになる。

 財務省は1・2兆円以上の収入を得ようと、売却業務を引き受ける「主幹事証券会社」の公募を始めた。国内証券4社、海外証券2社ほどを選び、早ければ9月にも23・5%(10億5952万株)分を売り始める。

 日本郵政株は2015年と17年の2回に分け、政府が保有する43・1%分が計約2・8兆円で売却された。22年度までに4兆円分の収入を復興財源に回す計画だ。(笠井哲也)

朝日新聞
2019年4月9日19時19分
https://www.asahi.com/articles/ASM495JHQM49ULFA02C.html
【ロシア軍】北方領土への新型無人機「オルラン10」配備 外務省が抗議
1 :クロ ★[]:2019/04/09(火) 19:58:11.08 ID:Kcw3Py+y9
ロシア軍が北方領土に新型の無人機を配備することになったと報じられたことを受けて、外務 省は事実であれば北方領土に関する日本の立場と相いれないとして、外交ルートを通じて抗議しました。
ロシアの有力紙イズベスチヤは8日、ロシア軍が択捉島と国後島に駐留する無人航空機を運用する部隊に新型の無人機「オルラン10」を配備することになったと報じました。

これを受けて外務 省は9日、担当課長が東京にあるロシア大使館の参事官に対し、事実であれば「北方領土に関する日本の立場と相いれず、受け入れられない」と抗議しました。

ロシア政府への抗議をめぐって、ロシア外務 省は今月4日、「電話での抗議は外交の形式に反する」として、電話抗議は受け付けない方針を示していますが、今回の抗議も電話で行ったということです。

河野外務大臣は、記者会見で「こうした問題を解決するためにも北方領土の帰属の問題を解決し、平和条約を締結するということが大事だと思う。今後もしっかりと日ロの交渉を続けたい」と述べました。

NHKニュース
2019年4月9日 17時40分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190409/amp/k10011878301000.html
【共産・小池氏】「お札の顔を代える前に、首相と財務相の顔を代えた方がいい」
1 :クロ ★[]:2019/04/09(火) 20:39:55.25 ID:Kcw3Py+y9
お札の顔より首相交代を=共産・小池氏

 共産党の小池晃書記局長は9日、東京・大井町駅前で演説し、下関北九州道路事業をめぐる塚田一郎前国土交通副大臣と自民党の吉田博美参院幹事長の面会記録が公表されたことに関し「本当に『安倍・麻生道路』だということが明らかになってきた。このような政治をほっておくわけにはいかない。お札の顔を代える前に、首相と財務相の顔を代えた方がいい」と述べた。

時事通信
2019年04月09日19時54分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019040901107&g=pol
【菅官房長官】米外交デビューで登る「総理への階段」
1 :クロ ★[]:2019/04/09(火) 21:39:49.41 ID:Kcw3Py+y9
 4月1日の新元号発表をめぐる菅義偉官房長官と安倍晋三首相の“どちらが目立つか対決”は菅氏の「圧勝」だった。2人の明暗を分けたのは、「令和」の書を掲げて大々的に取り上げられた菅氏と、“上から目線”との意見も出た安倍氏による元号の由来を説明する会見だけではない。

 見落とせないのは自民党候補と大阪維新の会の候補が激突した大阪府知事選と市長選のダブル選挙だ。

 維新の「後ろ盾」といわれる菅氏はラジオ番組(『政界キーパーソンに聞く』ラジオ日本・3月31日)で、大阪ダブル選について「大阪はあまりにも職員の数が多すぎる。しっかり改革してほしい」と大阪都構想を掲げる維新にエールを送り、一足早い“勝利宣言”と受け止められた。

 しかし、安倍首相は自民党が推薦する府知事候補と市長候補に官邸で面会していた。菅氏の勝利宣言は首相の顔に“泥を塗る”行為と言われても仕方がない。

 新元号発表と大阪ダブル選で首相に“連勝”した菅氏は、いよいよ首相の得意分野である外交の表舞台に登場する。

 拉致問題担当相を兼務する菅氏は新天皇の即位関連の儀式が一段落する5月の連休後に訪米し、ニューヨークの国連本部で行なわれる人権関連の会合に出席、米政府要人との会談も調整中と報じられている。

国の危機管理の責任者である官房長官の外遊は異例だが、菅氏は内政の人で、自民党内では「総理になるには米国とのパイプが欠かせない。菅さんには外交経験がないのがネック」と見られていた。訪米が実現すればその弱点をクリアする。

 内政では「影の総理」と呼ばれるほどの力を持つ菅氏が、外交デビューすれば、いよいよ「総理への階段」を駆け上がる準備が整う。

※週刊ポスト2019年4月19日号
2019.04.09 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20190409_1348095.html
https://www.news-postseven.com/wp-content/uploads/2019/04/suga_naikaku_jinmyakuzu.jpg
【安倍麻生道路】安倍首相「早期建設に向けた活動をしっかり取り組むように」 昨年10月、自民参院幹事長らに
1 :クロ ★[]:2019/04/09(火) 21:45:33.59 ID:Kcw3Py+y9
 塚田一郎前国土交通副大臣が「忖度(そんたく)した」と発言した下関北九州道路事業をめぐり、安倍晋三首相が昨年10月、自民党の吉田博美参院幹事長らに「早期建設に向けた活動をしっかりと取り組むように」と述べていたことが9日、分かった。同党の大家敏志参院議員が自身のフェイスブックに記載していた。

 大家氏のフェイスブックによると、大家氏は吉田氏とともに昨年10月25日、首相官邸で首相と面会。同道路に関する「整備促進を図る参院議員の会」を設立する方針を報告した。この席上、首相発言があったと紹介している。

 国民民主党の山井和則国対委員長代行は9日の記者会見で「忖度という以前に、『首相が指示したから』ということで非常に問題だ。首相案件である可能性が非常に高い」と問題視した。

時事通信
2019年04月09日21時11分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019040901185&g=pol
【IMF予測】日本の成長、1.0%に下げ=世界経済減速が鮮明に
1 :クロ ★[]:2019/04/09(火) 22:39:47.91 ID:Kcw3Py+y9
 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は9日、世界経済見通しを改定し、2019年の成長率予想を3.3%と、1月時点から0.2ポイント下方修正した。日本も1.0%(1月時点は1.1%)に引き下げた。景気の下振れリスクが強まっていると警告し、米中貿易摩擦の激化、合意のない英国の欧州連合(EU)離脱など、「政策ミスの回避が優先課題だ」と訴えた。

 IMFは3カ月ごとに見通しを修正している。世界成長の鈍化は3回連続で、減速傾向が一段と鮮明になった。20年は3.6%に持ち直すとのシナリオを描くが、「さらに引き下げる可能性は高い」と慎重な見方を示した。
 日本については、昨年の災害後の回復が鈍いと予測した。10月の消費税増税に備えた景気対策を歓迎し、20年は0.5%に据え置いた。一方で、財政再建に向けた「緩やかで着実な消費税引き上げの継続」を促した。

 米国は減税効果の剥落で19年を下げた。同年下半期に連邦準備制度理事会(FRB)の利上げを1回見込むが、緩和的な金融環境が成長を支えるとみている。中国は米国との貿易摩擦が響くものの、景気対策が効くとして6.3%に上方修正した。
 ユーロ圏は1.3%と、さらに減速感が強まる見込み。ドイツやイタリアの成長鈍化が重しになる。英国も1.2%に引き下げた。

時事通信
2019年04月09日22時09分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019040901255&g=eco


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。