トップページ > 政治ニュース+ > 2018年10月05日 > CAP_USER9

書き込み順位&時間帯一覧

21 位/1799 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000002017201000950011433



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
(^ェ^) ★
クロ ★
師範 ★
孤高の旅人 ★
小西洋之『NHK、柴山文科大臣の職員への着任訓示は長々と放送。放送法違反』 ネット「亡命すると言ってしてない人がいます」
玉城デニー「沖縄県側が米軍の運用について言葉を挟むことはできない」 ネット「だったら最初から何の口出しもすんな」
【東京都】LGBT差別禁止条例案 都道府県で初
【内閣改造】日経新聞の緊急世論調査で安倍政権下最悪の評価か
【元貴乃花親方】安倍総理との密会「全くありません」
【改憲案】自民単独で提示へ…与党協議は見送り
【ゲンダイ】露骨なモリカケ論功 ズブズブ関係"完黙"で入閣した2大臣
【安倍“ご臨終”内閣の大臣を裸にする 】片山さつき地方創生・女性活躍相 タマ不足で紅一点初入閣
【19人中14人が日本会議】“右寄り”すぎる「全員野球内閣」 投げるボールも危険球
【室井佑月】NHKと大阪日日新聞…どっちが本物のメディアかは明白だ

その他22スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

小西洋之『NHK、柴山文科大臣の職員への着任訓示は長々と放送。放送法違反』 ネット「亡命すると言ってしてない人がいます」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/10/05(金) 07:37:07.53 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/71204

https://snjpn.net/wp-content/uploads/2018/10/konisi.jpg

小西ひろゆきさんのツイート


NHKは夜7時のニュースで、柴山文科大臣の職員への着任訓示は長々と放送するのに、教育勅語の肯定発言については全く放送していない。

まさに国営忖度放送だ。こうした姿勢は放送法違反であり、受信料を徴収する法的正統性は認められない。

▼ネット上のコメント

・小西さん。NHKにも報道しない自由があるのです。柴山さんの事だけではなく今韓国で盛り上がっている「旭日旗問題」とか中国から日本企業が撤退傾向にあるとか文科省汚職に野党議員が絡んでいるとか労組を詐称している「連帯ユニオン」の関係者十六人逮捕とか…「大人の事情」でしょうね。

・介入・・・?『報道の自由がー』とは言われないか。反安倍、反与党なら何でもありだからな(;^ω^)

・はやいとこNHK国営放送にして、受信料廃止して職員全員国家公務員にしてほしい。

・亡命すると言ってしてない人がいますよね。発言に対して説明ありましたっけ?

・「NHKの報道姿勢は放送法違反であり、受信料を徴収する法的正統性(正当性じゃない?)は認められない」はい、言質頂きましたー。スクショも完了でっす♪これをハッキリと公の場でメディア相手に仰って下さいね。まさかネットの片隅で吠えるだけで終わったりしませんよね?

・受信料徴収撤廃、よろしくお願いします🤲

・オレ「2010年、NHKは夜7時のニュースでK-POPの少女時代来日をトップニュースにして紛糾する民主党政権の国会中継を放送しなかった。まさに民主党と韓国、朝鮮人への忖度放送だ。こうした姿勢は放送法違反であり受信料を徴収する法的正統性は認められない。NHKは解体民営化すべき!」

・NHK解体したらちょっとは国民から見直されるかもですよ。頑張ってください。

・NHKの信頼回復はもう不可能領域に達しています。アベ自民党にべったりの報道では、もう公共放送としての存続には無理がある。

・右と左から嫌われるNHKってやっぱり解体まっしぐら?
玉城デニー「沖縄県側が米軍の運用について言葉を挟むことはできない」 ネット「だったら最初から何の口出しもすんな」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/10/05(金) 07:41:46.89 ID:CAP_USER9
http://anonymous-post.net/post-2433.html

http://anonymous-post.net/wp-content/uploads/2018/10/Screenshot_2018-10-04-22-11-40.jpg

玉城デニー沖縄知事「普天間移設場所を言明する必要ない」

沖縄県宜野湾(ぎのわん)市の米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対して知事選に当選した玉城(たまき)デニー氏は4日、県庁に初登庁後、記者会見し、普天間飛行場について「私たちが移設場所をどこにしてと言明、限定する必要はない」と述べた。

4日は就任式で職員に訓示する予定だったが、台風25号の影響で中止となった。玉城氏は富川盛武副知事から事務引き継ぎを受けた後、県災害対策本部で万全の対策を取るよう指示した。

記者会見では「辺野古新基地建設の阻止に向けて全身全霊で取り組む」とし、日米両政府との協議を求める考えを改めて表明した。ただ、普天間飛行場の移設先を問われ、「米海兵隊の運用は、一義的には米側が構築していく問題だ。沖縄県側が軍の運用について言葉を挟むことはできない」と述べた。

https://www.sankei.com/smp/politics/news/181004/plt1810040014-s1.html

※琉球放送のニュースでは、やはりこの発言には触れていません。

管理人
ネットの反応
名無し
腰が引けていますね。
名無し
じゃあ移転にも文句言えないだろ
名無し
軍の運用に口を挟まないなら辺野古移設に口挟むのは矛盾じゃね?(´ 3`)
名無し
あなたは日米政府で取り決めた米軍の移転先に文句を言い、移転を阻止すると公言して曲がりなりにも沖縄県知事に当選?したのではないのか。それを米軍の運用に口を挟むことはできないとは矛盾しているとは思わないのか。あなたの言うこと一事が万事、矛盾ばかりだ。馬鹿もほどほどにしてもらいたい!
名無し
こりゃあ、遅かれ早かれボロがでるな
名無し
きちんとした自分の信念を持たずに、当選したいが為のみ辺野古移設反対を訴えたツケをどう返すか見ものです。
名無し
“日米両政府との協議を求める考え”
“「米海兵隊の運用は、一義的には米側が構築していく問題だ。沖縄県側が軍の運用について言葉を挟むことはできない」”
たった1パラグラフで矛盾してて頭痛い。
協議で何するつもり?
名無し
もしかして、政府もやりやすい御仁?
名無し
そこは、アメリカに直談判してでも米軍基地を沖縄から無くすって言うところだろ!(笑)
名無し
だったら最初から何の口出しもすんなっつーの!
名無し
えっwもうボロが出てんのw
名無し
こいつ何言ってるの? 私にも解るように誰か通訳してくれ( ゚Д゚)
名無し
じゃあ辺野古でオッケーてこと?
名無し
矛盾してませんか?
日米同盟、日米間の取り決めに従い;普天間機能を辺野古移設しますと米海兵隊が言えば宜しいのでしょうか?
名無し
あれ…ハーフだからアメリカに物言えるって仰ってたような……気のせいですかね。
【東京都】LGBT差別禁止条例案 都道府県で初
1 :クロ ★[]:2018/10/05(金) 09:52:36.62 ID:CAP_USER9
オリンピック憲章の「いかなる差別も許されない」という理念を実現するため、東京都議会の委員会は、LGBTなど性的少数者への差別やヘイトスピーチをなくすための条例案を3日、可決した。

東京都の人権尊重条例案には、罰則はないが、都民と事業者は、LGBTなど性的少数者への差別をしてはならないと明記され、都が基本計画を作る。

また、民族差別的な言動、いわゆるヘイトスピーチを防ぐために、都立公園など公共施設の利用を制限する基準を定めるとしている。

そして、有識者らで構成する審査会の意見をふまえて、都知事が、民族差別的言動だと認定すれば、活動概要や団体名、個人名を公表するほか、ネット上の画像の削除要請ができる。

条例案は5日の本会議で成立する見通しで、LGBTや民族差別の禁止条例は、都道府県としては初めて。

日テレニュース24
10/5(金) 1:43
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181005-00000009-nnn-soci
【内閣改造】日経新聞の緊急世論調査で安倍政権下最悪の評価か
1 :クロ ★[]:2018/10/05(金) 10:07:51.29 ID:CAP_USER9
https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/8041940/rectangle_large_type_2_cc4a28c1a68589a96b8332b73de92be9.jpg

10月2日の内閣改造をうけて行われた日経新聞の緊急世論調査で、改造後の内閣や自民党執行部の顔ぶれにたいする厳しい評価が明らかになっています。

『日経新聞緊急世論調査(10月2〜3日実施)
「あなたは改造後の安倍内閣や自民党執行部の顔ぶれを評価しますか、しませんか」

 評価する    28
 評価しない   44
 どちらともいえない  9
 いえない・わからない 19』

この日経新聞の調査について、過去の内閣改造のときと比べたグラフを作りました。今回は「評価する」が最も少なかった2015年の内閣改造とほぼ並ぶ一方、「評価しない」が非常に増えており、過去最悪と言っておかしくない結果になっています。

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/8041902/picture_pc_46946a107e62824f55dbd944690c690a.jpg

なお、同じ日程で行われた共同通信と読売新聞の結果は次の通りでした。いずれも「評価しない」が「評価する」を上回る結果となっています。

共同通信緊急世論調査(10月2〜3日実施)
 評価する  31.0
 評価しない 45.2

読売新聞緊急世論調査(10月2〜3日実施)
 評価する 38
 評価しない45

※過去の内閣改造との比較は日経新聞しか行っていないため、共同通信と読売新聞の過去の調査を用いてさらに検討する余地があることを補足しておきます。

note
みらい選挙プロジェクト情勢分析ノート
2018/10/05 02:56
https://note.mu/miraisyakai/n/nb62181a69467
【元貴乃花親方】安倍総理との密会「全くありません」
1 :クロ ★[]:2018/10/05(金) 10:18:34.75 ID:CAP_USER9
 4日午後、日本相撲協会を退職した元貴乃花親方が衆議院議員会館を訪れて馳浩元文科相と面会、囲み取材に応じた。

 退職について報告を受けた馳氏からは「大変だったね」という労いの言葉を掛けられたという元貴乃花親方。今の心境を尋ねられると「弟子たちが新天地で活躍することを願っている。(涙を流しながら引っ越しをする弟子たちの)光景が今でも焼き付いている。私もこれからちゃんと生きていきたいなと思った」と胸中を明かした。

 今後については「わんぱく力士に少しでも相撲を教えげあげられたらなと思っている。まずは全国の支援者の方々に挨拶をして回る」と話したが、取り沙汰されている政界転身については「もう全く。今日は引退のご報告に来させていただいたので、まだ次に何をしようという余裕もない」、プロレス界への転身についても「そんなに器用ではないので(笑)」と否定。また、一部週刊誌が報じた安倍総理との"密会"も「全くありません。お会いできる立場ではありません」と苦笑していた。

AbemaTIMES
2018年10月04日 18:15
http://blogos.com/article/329525/
【改憲案】自民単独で提示へ…与党協議は見送り
1 :クロ ★[]:2018/10/05(金) 10:23:52.54 ID:CAP_USER9
 自民党は、10月下旬に召集予定の臨時国会で、今年3月にまとめた4項目の憲法改正案を単独で提示する方針を固めた。連立を組む公明党との事前協議は見送る。衆参両院の憲法審査会で条文案を示し、各党による議論を始めることを目指している。

 自民党の憲法改正推進本部長に内定した下村博文・元文部科学相は4日、党本部で、推進本部の最高顧問に就く高村正彦・前副総裁と会談し、公明党との協議は見送り、条文案を憲法審査会に示すことを確認した。

 条文案は、〈1〉自衛隊の根拠規定の明記〈2〉緊急事態対応〈3〉参院選の合区解消〈4〉教育の充実――の4項目。党は「条文イメージ」と位置づけており、幅広い合意を得るため、他党との協議で修正して憲法改正原案を作ることを想定している。

有料記事

読売新聞
2018年10月5日 06時00分
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181004-OYT1T50134.html
【ゲンダイ】露骨なモリカケ論功 ズブズブ関係"完黙"で入閣した2大臣
1 :クロ ★[]:2018/10/05(金) 10:29:28.47 ID:CAP_USER9
 モリカケ論功人事じゃないのか――。初入閣を果たした2大臣を巡り、自民党内でも怨嗟の声が上がっている。

 1人目は石田真敏総務相だ。今年3月に衆院予算委員会で行われた佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問。質疑のトップバッターが石田だった。森友文書改ざんについて、誘導尋問のような質問を重ね、佐川氏から「(国有地値下げの)経緯の中で総理夫人の影響があったというふうには思っておりません」との答えを引き出した。

 偽証は罰せられる証人喚問の場で、佐川氏に昭恵夫人の森友問題への関与を否定させた褒美として入閣できたと、専らの評判である。

 もう1人の山本順三防災相は、もっと露骨だ。山本は愛媛選出の参院議員で、出身は加計学園の獣医学部のある今治市。今も地元事務所は同市内に置いている。

 安倍首相の出身派閥の細田派に所属し、2年前に改選を迎えた参院選では昭恵夫人も応援に駆けつけた。問題は加計学園とのズブズブ関係だ。

昨年7月に週刊文春が下村博文元文科相の加計学園からの闇献金200万円疑惑を報じた記事に、実は山本も登場。下村事務所の日報に2014年4月23日に下村の紹介で加計学園の秘書室長と会食、さらに同年10月17日には加計孝太郎理事長と共に下村や同じく愛媛選出の塩崎恭久元厚労相と、東京・赤坂の料亭で会合を持つ案内が記されていたという。今治市在住で「今治加計獣医学部問題を考える会」の黒川敦彦共同代表が言う。

「山本氏は獣医学部誘致の地元対策を巡り、安倍首相と今治市長とのパイプ役を務めたとの情報もあります。昨年8月、地元の国政報告会で誘致反対派の市民に取り囲まれましたが、終始ダンマリ。地元では加計問題の渦中に口を割らなかった論功で、ようやく入閣できたと持ちきりです」

 2人の初入閣は、安倍がモリカケ問題について全く反省していないことの証明である。

日刊ゲンダイ
2018/10/04 19:15
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/238788/
【安倍“ご臨終”内閣の大臣を裸にする 】片山さつき地方創生・女性活躍相 タマ不足で紅一点初入閣
1 :クロ ★[]:2018/10/05(金) 10:35:43.41 ID:CAP_USER9
 政界入りから13年。凄まじい猟官運動が実を結び、紅一点の初入閣。出たがり屋にはピッタリの舞台だ。取材殺到につけまつげでキメたが、盛り過ぎてポロポロと落とし、記者の失笑を買った。抜擢理由は女性候補のタマ不足。女性活躍を掲げる政権がオールおっさんではカッコがつかないからだ。激震が走ったのが古巣の霞が関。組閣前日に初入閣の一報が流れると、「どこだ」「まさかウチか」の大騒ぎで、国会担当の官僚らが確認に追われたという。

●「模試4度制覇」「聖子ちゃんカット」

 1959年、埼玉県浦和市(現さいたま市)生まれ。東京教育大付属中・高に進み、代々木ゼミナールの全国模試で4度トップ。東大法学部卒業後、大蔵省入りし、女性初の主計官に。同期はセクハラ辞任の福田淳一前財務次官、公文書改ざんで引責辞任の佐川宣寿前国税庁長官ら。独特のくるくるヘアは東大の頃からで、「聖子ちゃんカット」の亜流。2005年の郵政選挙で衆院静岡7区に刺客として立ち、初当選。09年の衆院選は土下座行脚で支持を訴えるも惨敗し、10年の参院選で比例代表にくら替え。

安倍首相が「超人的なガッツの持ち主」と言う通りで、その馬力は並の男では太刀打ちできない。安倍の行く先々に出没し、「赤坂自民亭」でも至近距離をキープ。総裁選対策にいそしむ安倍との写真をツイッターで拡散させて大ヒンシュクを買った。脇の甘さも折り紙つきだ。

●前夫と現夫

 27歳で東大助教授だった舛添要一(69)と見合い結婚。DVを受け、複数の愛人をつくられて2年3カ月で離婚した。「浮気に激怒した片山さんはバッグに包丁を忍ばせ、舛添さんが過ごす愛人宅に乗り込んだといいます」(週刊誌記者)と、“武勇伝”もケタ外れ。再婚相手の片山龍太郎氏(61)は、産業再生機構で執行役員マネージングディレクターなどを歴任した実業家。

 エライ人にはすぐ取り入るが、弱者には冷たい。NHKが16年8月、母子家庭育ちの女子高生を紹介。経済的事情で進学が難しく、パソコンを購入できずにキーボードで練習する苦境をリポートしたが、自室に高額嗜好品が並んでいたため、ヤラセ疑惑が浮上した。

片山はバッシングに乗っかり、〈NHKに説明を求め、皆さんにフィードバックさせて頂きます!〉などと連投ツイートして大炎上。生活保護受給を巡り、「次長課長」の河本準一の母親らを攻撃して総スカンを食らっても懲りなかったようだ。

「片山さんは衆院選落選で大きな挫折を味わったようです。参院比例は10万票で当選圏内。大多数に煙たがられても10万人のコアな支持を得ればバッジは約束される。常軌を逸した振る舞いは計算し尽くされている」(自民ベテラン議員)

 辞任第1号の筆頭候補か。

日刊ゲンダイ
2018/10/05 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/238789/
【19人中14人が日本会議】“右寄り”すぎる「全員野球内閣」 投げるボールも危険球
1 :クロ ★[]:2018/10/05(金) 10:42:42.79 ID:CAP_USER9
 2日に発足した第4次安倍改造内閣。野党だけでなく、自民党内からも「在庫一掃の閉店セール内閣」と揶揄する声が上がる。安倍首相は「全員野球内閣で政策を進めていく」とか言っているが、ポジションがライトばかりで試合になるのか。メンバーの思想が“右”に偏りすぎなのだ。極端な右寄り布陣は、往年の「王シフト」さえ彷彿させる。

■19人中14人が日本会議

 就任会見で早速やらかしたのが、柴山昌彦文科相だ。教育勅語について、「現代風に解釈され、あるいはアレンジした形で、道徳などに使うことができる分野というのは十分にある。普遍性をもっている部分がみてとれる」と話した。

 言うまでもないことだが、戦前・戦中の教育規範とされた教育勅語は、戦後に国会で失効が決議されている。柴山の発言は、文科行政をつかさどる閣僚として、あり得ない見解だ。

「柴山さんは安倍総理が幹事長だった04年に自民党初の公募に合格して、埼玉8区の衆院補選に出馬した。バリバリの“安倍チルドレン”です。これまで文科行政と無縁だったのに、文科大臣に抜擢されたのは総理の肝いりで、教育現場への政治の介入がますます進みそうです」(自民党中堅議員)

 党内でも「筋金入りの右翼」と評されている桜田義孝五輪担当相は、14年に文科副大臣を務めていた当時、河野談話の見直しを求める会合に出席。「私は事実を捏造することを非常に嫌う人間だ。皆さんと気持ちは同じで、考え方も同じ。最善を尽くして応援する」と発言し、菅官房長官から電話で注意を受けた。しかし、まったく懲りていない。16年1月の党会合でも、慰安婦について「職業としての娼婦だ。ビジネスであって、これを犠牲者とするような宣伝工作に惑わされすぎている」と話し、直前に結ばれた慰安婦をめぐる日韓合意の内容と整合しないとして、与党内からも批判が噴出。発言の撤回に追い込まれた。

原田義昭環境相も「南京大虐殺はなかった」と主張してきたひとりだ。15年に南京大虐殺の関連資料がユネスコの世界記憶遺産に登録されると、自民党の「国際情報検討委員会」の委員長を務めていた原田が「客観的な歴史事象に照らされたものではない」と噛みついた。「南京大虐殺や慰安婦の存在自体を、我が国はいまや否定しようとしている」というのだ。

 唯一の女性閣僚で注目を集める片山さつき地方創生相も、慰安婦少女像の撤去を主張。さらには、韓国への修学旅行が「国益に反する洗脳教育が行われる危険がある」「背後に国内の『反日組織』が関与している疑いもある」とネトウヨ脳全開のケチをつけていた。

 片山は自民党憲法改正草案の起草委員も務めたが、12年に「国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権論をとるのはやめよう、というのが私達の基本的考え方です」とツイッターに投稿して、炎上。人間は生まれながらに自由かつ平等で幸福を追求する権利をもつという「天賦人権説」を真っ向から否定したのだから、物議を醸すのは当然だ。

「閣僚19人のうち、14人が『日本会議国会議員懇談会』に所属している非常に偏った内閣です。トップの安倍首相が戦前回帰の極右思想に侵されているから、こういうお仲間が集まってくる。とんでもないタカ派内閣で憲法改正をゴリ押ししようという意図が見えます」(政治評論家・本澤二郎氏)

 そんな内閣では、投げるボールは“ナイカク、タカめ”の危険球といったところか。早いとこ「トウシュ交代」すべきなのは間違いない。

日刊ゲンダイ
2018/10/05 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/238792/
【室井佑月】NHKと大阪日日新聞…どっちが本物のメディアかは明白だ
1 :クロ ★[]:2018/10/05(金) 10:45:50.45 ID:CAP_USER9
「組織内部のことは分かりませんが、森友事件で私が特ダネニュースを出した後に報道局幹部が激怒したことは事実です」(相沢冬樹元NHK・大阪日日新聞記者)

 これは、9月28日の大阪日日新聞、「相沢記者が語る『森友事件の本質』と『移籍の思い』」というタイトルのインタビュー記事。

 その中で相沢記者は冒頭のように語る。

 相沢さんが取ってきた森友事件の特ダネは、誉められるどころか、ボツになりかけた。特ダネなのに、ニュース7のいちばん最後の項目という扱いとなった。

 放送後、相沢さんの上司に報道局幹部から、なんでこのニュースを報じたのかという怒りの電話がかかってくる。

 そして相沢さんは、NHKの報道部から考査部へ異動を命じられる。どう考えても、相沢さんにこれ以上、森友事件を取材させないためだろう。

相沢さんはNHKを辞めても、森友事件の取材をつづけることにした。知人の紹介で大阪日日新聞の吉岡社主に会った。事の流れを説明すると、吉岡氏は、

「こういう形で言論を封殺する不条理をわしは許せない。(中略)うちの会社はどこにもしがらみがないし、どこに遠慮もない。相沢さん、あんたには自由に取材して真実をどしどし書いてもらいたい(後略)」

 と言ったそうだ。相沢さんは大阪日日新聞の記者になった。

 よかった、相沢さん、頑張って! てかさ、この経緯を見て、NHKと大阪日日新聞、どっちが本物のメディアか分かるだろう。

 冒頭の相沢さんの言葉に戻るが、NHKの報道局幹部が激怒したのは、いつもお話を聞かせていただいている政治家に叱られたから? 森友事件をやられちゃまずい人?

 そんな姿勢で、よくメディアと名乗れるね? しかも、公共放送。カネ払うの嫌になってきた。

 暴力団さながらの恫喝をする政治家もクソだしな。

日刊ゲンダイ
2018/10/05 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/238804/
【東京五輪】3兆円規模に? IOCでも「頭痛のタネ」
1 :クロ ★[]:2018/10/05(金) 11:01:51.64 ID:CAP_USER9
 国家的イベントの開催を支えるのに、どれほどの費用がかかるのか。4日に発表された会計検査院の調査結果などを合わせてみると、2年後の東京五輪・パラリンピックの関連経費は3兆円規模になる。ただ、大会組織委が公表するのはその半分程度。「総額」の出し方の違いには、主催者の苦悩も見え隠れする。

 「道路輸送インフラの整備1389億円」、「競技力の向上456億円」、「大会運営に係るセキュリティーの確保69億円」――。会計検査院が各省庁に、東京五輪・パラリンピックに関連した事業項目の提出を求めたところ、その数は286に上った。

 「世界一コンパクトな五輪に」。そんな理念を掲げて招致を実現した東京大会。招致前の2013年1月に国際オリンピック委員会(IOC)に提出された立候補ファイルでは、大会経費は8299億円と試算されていた。それが16年12月には約1兆5千億円と倍近くに膨らんだ。17年12月時点では1兆3500億円となっている。

 このうち国負担分は約1500億円。検査院の今回の調査結果は、既にこの約5倍もの国費が五輪関係で支出されていたことを示している。検査院は、国家的な事業の全体的な経費について「透明化」を求める必要がある、と強調。大会推進本部事務局には「国民に周知し、理解を求めるため、行政経費によるものも含めて整理し、全体像を対外的に示すこと」を求めた。

 一方、大会運営にかかわる政府…

こちらは有料会員限定記事です
有料会員になると続きをお読みいただけます

朝日新聞
2018年10月5日9時14分
https://www.asahi.com/articles/ASLB45223LB4UTIL02K.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181004005502_commL.jpg
【加計学園問題】加計理事長、7日に記者会見 愛媛・今治で 愛媛県知事「誠心誠意お答えしていただきたい」★3
1 :クロ ★[]:2018/10/05(金) 11:12:35.68 ID:CAP_USER9
 学校法人加計学園(岡山市)の獣医学部新設をめぐる問題で、学園の加計孝太郎理事長が7日、獣医学部がある愛媛県今治市で記者会見を開く意向があることがわかった。学園側に財政支援している愛媛県の中村時広知事が4日、取材に明らかにした。

 2015年に首相と加計氏が獣医学部設置をめぐって面会したと学園が県に報告したとの記載がある県文書が、今年5月に明らかになった。加計氏は6月に面会を否定する記者会見を開いたが、参加を地元・岡山の記者に制限して30分足らずで打ち切り、再度の会見要請を拒んでいた。

 中村知事は「改めて会見がオープンな形で開かれるものと思っている」などと述べ、県議会も対外的な説明責任を求める決議案を全会一致で可決していた。

 中村知事によると、県の担当者から学園が会見するとの連絡を3日夜に受けたという。知事は4日朝、「誠心誠意お答えしていただきたい」と学園側に要望した。学園の広報担当者は取材に対して「コメントできない」としている。(大川洋輔)

朝日新聞
2018年10月4日11時45分
https://www.asahi.com/articles/ASLB4335ZLB4PFIB007.html

スレ◆1が立った日時 10/4 15:20

前スレ
【加計学園問題】加計理事長、7日に記者会見 愛媛・今治で 愛媛県知事「誠心誠意お答えしていただきたい」★2
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1538656169/
◆◆◆政治+の雑談・批判要望・自治議論★28◆◆◆
659 :師範 ★[]:2018/10/05(金) 13:45:04.41 ID:CAP_USER9
>>656
報告があれば、ここか、社説+のスレへどうぞ。

【報告スレ】政治ニュース+板専用 ルール違反スレ報告スレッド ★5
https://rosie.2ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1535683372/
兵庫・篠山の市名変更、住民投票へ 署名数の有効確定
1 :孤高の旅人 ★[sage]:2018/10/05(金) 17:07:21.06 ID:CAP_USER9
兵庫・篠山の市名変更、住民投票へ 署名数の有効確定
2018年10月5日11時02分
https://www.asahi.com/articles/ASLB45WRGLB4PIHB02K.html?iref=comtop_list_pol_n02

 兵庫県篠山市の選挙管理委員会は5日午前、「丹波篠山市」への市名変更の是非を問う住民投票の実施に向け、市民団体が集めた有効署名数が必要数を上回る1万271人分と確定したと発表した。同日午後に酒井隆明市長(63)が住民投票の実施を決め、出直し市長選に向けて辞職願を市議会議長に提出する見通し。
 市の住民投票条例は有権者の5分の1(9月1日時点で7066人)以上の署名を1カ月間で集めれば、市長が実施を決めると定める。市民団体「市名の名付け親になろう会」は9月9日までに1万924人分を集めて市選管に提出した。
 住民投票の日程は近く開かれる選挙管理委員会で決まるが、条例の規定で来年1月中旬までに実施される。出直し市長選は、公職選挙法で議長が市長の辞職を選管に通知した翌日から50日以内の実施と規定され、11月中となる見込み。選挙戦になれば投開票日と同じ日に住民投票が実施される見通しだ。
 酒井市長は8月に「丹波篠山市…

残り:92文字/全文:486文字
【ネトウヨ政府】自衛隊艦船の派遣見送り 韓国の「旭日旗認めない」受け
1 :クロ ★[]:2018/10/05(金) 17:35:20.77 ID:CAP_USER9
今月、韓国が各国の海軍などを招いて行う国際観艦式への参加めぐって、韓国政府が国民感情を踏まえ自衛隊に対し「旭日旗」と呼ばれる旗を掲げることは認められないと伝えてきたことを受けて、政府は自衛隊の艦船の派遣を見送る方針を固め、韓国側に伝えました。

今月11日に韓国が各国の海軍などを招いて行う国際観艦式をめぐって、韓国政府は、韓国国内で海上自衛隊の艦船が掲げる「旭日旗」は戦前の軍国主義を想起させるなどの指摘が出ていることを踏まえ、参加にあたっては掲げることは認められないと日本政府に伝えてきています。

これを受けて政府が対応を検討した結果、自衛隊法などで「旭日旗」は自衛艦の旗であると規定され、国連海洋法条約で、自衛隊に所属している艦船は外部標識として自衛隊の旗を掲げることを求められていることから、旗の掲揚は取りやめることができないと判断しました。

そのため政府は今回、韓国で行われる国際観艦式に自衛隊の艦船を派遣することを見送る方針を固め、韓国側に伝えました。
「日本の軍国主義の象徴」韓国で反発
韓国海軍が各国の艦船を招いて行う国際観艦式は、1998年から10年ごとに行っているもので、ことしで3回目です。

ことしは韓国南部のチェジュ(済州)島沖で今月10日から5日間にわたって、日本を含む14か国から21隻の艦船が参加する予定でした。

しかし韓国国内では、日本から派遣される予定の海上自衛隊の艦船が「旭日旗」を掲げることについて、革新系の与党を中心に「日本の軍国主義の象徴だ」などと反発が出ていました。

これを受けて韓国のイ・ナギョン(李洛淵)首相は今月1日、国会で「植民地支配の痛みを記憶している韓国人の心に旭日旗がどのような影響を与えるのか、日本は考慮する必要がある」と述べるなど、韓国政府から日本側に、国民感情に配慮するよう要請していました。

NHKニュース
2018年10月5日 15時10分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181005/k10011659651000.html
【柴山文科相】教育勅語を「国として検討とは言ってない」
1 :クロ ★[]:2018/10/05(金) 17:41:25.64 ID:CAP_USER9
 柴山昌彦文部科学相は5日の会見で、就任会見で教育勅語について「道徳などに使うことができる分野は十分ある」と発言したことについて「国として検討するとか、積極的に推奨する準備を進めているとか、そういうことはみじんも申し上げていない」と釈明した。発言をめぐっては、野党や教育関係者から「戦前回帰」「憲法違反だ」などと反発が出ていた。

柴山氏は5日の会見で教育勅語についての認識を問われ、「過去に日本人を戦争に駆り立てた部分もあるかもしれない」としたうえで、「世界中から日本の規律正しさや、お互いを尊重する気持ちが尊敬を集めていると見て取られる部分もある」と発言。「そういう趣旨から、教育勅語そのものを離れ、友人を大切にするという考えは、現在の教育においても通用すると申し上げた」と述べた。

 就任会見で「現代風に解釈され、あるいはアレンジした形で、道徳などに使うことができる」と述べたことについては、「政府のレベルで教育現場に活用を推奨するということではない」と説明。「わが国の先人たちが世界から尊敬され驚嘆されるような道徳を育んできたというのは事実なので、一部の個人、団体がそういうことを踏まえて教育勅語をアレンジした形で教材として使ったり検討したりは十分理解できる」と語った。

 一方、教育は日本国憲法や教育基本法の趣旨を踏まえ、現行の学習指導要領に沿うべきだと述べ、教育勅語の活用は「教育現場で判断すべきだ」と語った。

 戦前教育の中心となった教育勅語は戦後、日本国憲法に相いれないとして国会で排除・失効が決議されている。安倍内閣は昨年3月、「勅語を我が国の教育の唯一の根本とするような指導」を不適切とし、「憲法や教育基本法等に反しない形で教材として用いることまでは否定されることではない」という答弁書を閣議決定している。(矢島大輔)

朝日新聞
2018年10月5日15時19分
https://www.asahi.com/articles/ASLB53VSCLB5UTIL01B.html
【東京五輪】新国立競技場の整備費が790億円不足 民間から借金の仰天
1 :クロ ★[]:2018/10/05(金) 17:45:08.74 ID:CAP_USER9
東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の整備費用が約790億円も不足することが、会計検査院の調べでわかった。5日のNHKが報じた。

 新国立競技場の整備費は約1600億円で、財源は「国」「都」、整備の事業主体である「日本スポーツ振興センター(JSC)」のスポーツ振興くじの売上金で、割合は2対1対1とされている。

 これについて会計検査院が調査したところ、JSCは昨年度、新国立競技場の整備費や国立代々木競技場の耐震改修工事などに支払う資金がショートし、すでに約50億円を民間金融機関から一時的に借り入れていた。

 さらにJSCは今後2年間で約790億円の資金不足を見込んでおり、民間金融機関からの借金で賄う方針だというから驚きだ。返済は長期にわたる見込みだ。

 新国立競技場はオリパラ終了後、民営事業化される計画だが、それまではJSCが維持管理費を負担することが想定されている。民営化が遅れれば不足する資金はさらに膨れ上がる恐れがある。

日刊ゲンダイ
2018/10/05 14:53
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/238894
【安倍首相自ら】「無能」の烙印 桜田新大臣“法案担当外し”へ
1 :クロ ★[]:2018/10/05(金) 17:47:04.22 ID:CAP_USER9
これは任命した安倍首相自ら「無能大臣」の烙印を押したも同然ではないか。第4次安倍改造内閣で“滞貨一掃組”の1人として初入閣した桜田義孝五輪担当相だ。臨時国会で審議予定の「サイバーセキュリティ基本法改正案」について、政府が桜田氏以外の大臣に担当を変更する検討を始めたことが分かった。5日の朝日新聞が報じた。

 サイバー対策の強化を盛り込んだ改正案は、五輪にも関連するとして改造前は鈴木俊一五輪担当相が担当していた。通常は後任の大臣がそのまま引き継ぐが、桜田氏には担当させないという。

 桜田氏といえば2016年1月、党の会合で従軍慰安婦について「職業としての娼婦だ」と暴言を吐き、与党内からも批判が噴出。発言撤回に追い込まれるなど数々の“前科”がある。それゆえに「桜田氏の国会での答弁はない方がいい」(政府関係者)というわけだ。

 2日夜の就任会見の前には、安倍首相と菅官房長官に呼び出され、「(役人が作成したメモを)棒読みしろ」とクギを刺されたという。だったら、最初から大臣にするな!

日刊ゲンダイ
2018/10/05 14:50
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/238893
日本政府、韓国への自衛艦派遣中止を決定 旭日旗掲揚自粛「受け入れられず」 ネット「支持」「これを切っ掛けに韓国と決別を」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/10/05(金) 17:55:26.22 ID:CAP_USER9
http://anonymous-post.net/post-2454.html

韓国への自衛艦派遣を中止へ 旭日旗掲揚自粛「受け入れられず」

 政府は5日、韓国が主催する国際観艦式への海上自衛隊の派遣を中止する方針を固めた。韓国側は自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を求めているが、日本側は拒否。政府は双方の要求が折り合わないと判断し、派遣を見合わせる。

 韓国海軍は韓国・南部済州島(チェジュド)で10〜14日に開かれる国際観艦式の参加15カ国に、海上パレード中は艦艇上に自国国旗と韓国国旗だけを掲げるよう通知している。事実上、日本から参加する自衛艦の「旭日旗」の掲揚自粛を求めた。

 これに対し、日本政府は「自衛艦旗の掲揚は自衛隊法などの国内法令で義務づけられている。国連海洋法条約上も、国の軍隊に所属する船舶の国籍を示す『外部標識』に該当する」(岩屋毅防衛相)と一貫して反論。自衛隊制服組トップの河野克俊統合幕僚長も4日の記者会見で「海上自衛官にとって自衛艦旗は誇りだ。降ろしていくことは絶対にない」と強調した。

 旭日旗は日本海軍の軍艦旗として使用され、海自の自衛艦旗にも採用された。先の大戦で日本と激戦を交えた米国を含め、現在では国際社会に広く浸透している。

 一方、韓国ではメディアや専門家の間で「侵略、軍国主義の象徴」などとの批判が多く、海自が旭日旗を自衛艦旗にしていることへの反発は強い。韓国の国会では旭日旗の使用を禁じる改正法案提出の動きも出ている。

 防衛省幹部は「韓国の世論が収まれば自衛艦を派遣するが、おそらく不可能だ。掲揚自粛は決して受け入れられないから、派遣を取りやめるしかない」と語った。

 旭日旗をめぐっては、平成28年に行われた日米韓など各国海軍による共同訓練の際も、韓国世論が海自の旭日旗を問題視。各国艦船の韓国・済州島入港が中止された。

2018.10.5 13:54
産経ニュース
https://www.sankei.com/politics/news/181005/plt1810050018-n1.html

管理人
ネットの反応
名無し
海自、支持します。
これを切っ掛けに韓国と決別を。
名無し
招待を断られたお誕生日パーティーの主催者wwwww

名無し
そもそも敵国を招待するのが根本的問題

 
名無し
10日からか、断ってたとしたら他参加国の反応を見るには丁度いい日数だな
名無し
素晴らしい
まさかここまでやるとは予想外の朗報
名無し
いいよーいいよー
海自GJwww
名無し
朝日、毎日、東京新聞がどういう記事にするか
名無し
朝日新聞がまず率先して社旗を変えないと

名無し
代わりに朝日が木造船に社旗立てて参加してこいよwww
名無し
日韓通貨スワップの時もそうだったな。
いくら日本に無茶な要求や無礼な振る舞いをしても、日本は決して怒ったりせずに最後には助けてくれると信じていた。
通貨スワップは経済界の話でもあるから、政府が勝手に打ち切ったりはしないし、できないと思っていた。
いざ更新しないって話になっても、多分一時的なもので、すぐに再開するだろうと考えていた。
日本国内には沢山の韓国の味方がいるから、そっちでも揺さぶり掛ければ日本政府はすぐ折れて来ると。
でも、現実は違った。当て付けに中国とすり寄っても、何をしても通貨スワップは再開しない。
もしかしたら、本当に怒っちゃった? まぁケンチャナヨだ。経済悪いのは日本のせいニダ。
そして今回も同じ。読みが甘いんだな。

(略)
旭日旗問題を国連に提起するかを問われ、韓国外相「いかなる方案が可能か、また適正か検討したい」 ネット「あほすぎ」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/10/05(金) 17:57:18.67 ID:CAP_USER9
http://anonymous-post.net/post-2439.html



韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は4日、済州(チェジュ)海軍観艦式での日本の旭日旗掲揚問題に関連して「国際社会でイシュー化しなければならないことかどうかについての問題は、もう少し多くの考慮事項があると思う」と述べた。

康長官はこの日、ソウル鍾路区(チョンノグ)外交部庁舎で行った国内メディア向けの記者会見で「外交部で、旭日旗が持つ我々国民の感情次元の問題、これに対する我々の歴史的な経験、こういうものを日本側が十分に勘案し、考慮すべきだという立場を伝達をした」と明らかにした。

康長官は国連など国際社会にこの問題を公式に提起する計画があるどうかを問う質問に「いかなる方案が可能か、また適正か検討したい」と答えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000001-cnippou-kr

管理人
ネットの反応
名無し
韓国と中国以外がはあ?てなるからやってほしい
国連から韓国にバカも休み休み言えて言うでしょう
名無し
どうせまた国連のほうから来ました詐欺だろ
名無し
日本は国連海洋法条約に準じて行動してるのですが...
名無し
くだらねー
あほすぎて話にならん
名無し
そんな理屈が通るなら他国の旗にいくらでもヘイト向けられることになるが
名無し
そもそも戦った米国や英国からクレームが無いわけでw
名無し
これは是非ともやって大いに笑わせてほしい
名無し
残念だがこれは人権問題とは全く性質が異なるから、国連通してもまるで効かない
名無し
ぜひやってほしい
国連はしっかり調査した上で韓国にしか存在しない世界史による無根拠で勝手な言いがかりだと結論付けて全力でしばいて欲しい
世界で韓国だけが騒いでてしかもそれがごく最近からってだけで調べりゃ誰でもすぐわかるしなあ
名無し
つい最近まで何も言わなかったくせに
思いつきで批判してんじゃねーよ
面倒くせーな
名無し
外相だから現実的に無理なのがわかってて
そんでも圧力団体が怖いからゴニョゴニョ言うてるのね
琉球新報「辺野古反対の民意が示されているのに法廷闘争するのは民主主義国家じゃない」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/10/05(金) 17:57:52.37 ID:CAP_USER9
日本復帰後8人目となる玉城デニー知事が就任した。玉城氏の勝利は、圧倒的な力を示す安倍政権へ「ノー」を突き付けた県民の意志の表れだ。

国が押し付ける名護市辺野古の新基地建設問題、任期中に迎える新たな振興計画への対応、子どもの貧困や全国最下位の県民所得など克服しなければならない課題は山積している。

民意を後ろ盾として、公約に掲げた「誇りある豊かな沖縄」「誰一人取り残さない多様な個性が輝く社会」を実現してほしい。
台風25号の襲来に象徴されるかのような嵐の船出だ。初登庁後の記者会見で玉城知事は「辺野古新基地は基地負担軽減にはならない、将来まで過重な基地負担を押し付ける無責任さだ」と述べた。

今知事選で最大の争点になった米軍普天間飛行場の移設先とされる辺野古の新基地建設に対し、改めて断固阻止する意向を示した。

しかし安倍政権は「辺野古が唯一の解決策」との姿勢を崩していない。
4年前に翁長雄志知事が誕生した後、政府は県との対話で問題を解決しようとせず、工事を強行してきた。辺野古の海には一部の護岸が完成して、土砂を投入するばかりになった。
菅義偉官房長官は辺野古移設を進める政府方針が変わらないことを強調している。

県は翁長前知事の遺志を引き継ぎ、埋め立て承認を撤回した。工事は止まったが、国は近く法的対抗措置を取る構えだ。
実際、2015年に翁長知事が埋め立て承認を取り消した際、政府は翌日、県の取り消し処分の執行停止を申し立てた。

しかし、4年前、今回と2度にわたって辺野古新基地建設に反対する民意が明確に示されているのに、問答無用で法廷闘争に持ち込むことは、民主主義国家のすることではない。

https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-813924.html


参考
琉球新報「辺野古反対の民意が示されているのに法廷闘争するのは民主主義国家じゃない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1538693519/l50
チベット仏教最高指導者、ダライ・ラマ14世が11月20日に来日 ネット「日本共産党が欠席するかどうか見もの」「中国の横暴を…」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/10/05(金) 17:59:05.73 ID:CAP_USER9
http://anonymous-post.net/post-2436.html

http://anonymous-post.net/wp-content/uploads/2018/10/plt1810040019-p1.jpg




インド亡命中のチベット仏教最高指導者、ダライ・ラマ14世が11月20日、「日本チベット国会議員連盟」(会長・下村博文元文部科学相)が国会内で開く会合で講演することが4日、分かった。ダライ・ラマは昨年11月、主治医の休養の勧めで予定していた来日を取りやめていた。来日と国会内での講演は2年ぶりとなる。

 今年83歳を迎えたダライ・ラマをめぐっては、後継の15世の選出方法に注目が集まっているが、中国政府が独自に15世を指名する可能性が指摘されている。

 安倍晋三首相は自民党が野党だった平成24年11月、議員有志が国会内で開いたダライ・ラマの講演会で党総裁としてあいさつし、チベットでの人権弾圧に関し「現状を変えていくため全力を尽くす」と訴えていた。首相就任後は、ダライ・ラマを招いた会合への出席を見合わせている。

2018.10.4 18:35
産経ニュース
https://www.sankei.com/politics/news/181004/plt1810040019-n1.html

管理人
ネットの反応
名無し
NHKはライブ中継するんだろうな。文革期に革命現代京劇で文革賛美京劇を何度も放送したんだから。ケジメつけろよな
名無し
11月にペンス副大統領も来るよな
名無し
ダライ・ラマ14世猊下の来日、歓迎いたします。ありがとうございます。
ぜひ大好きな紅茶花伝を召し上がっていただきたいと思います。
名無し
特定野党は出席するんだろうな!抗議の欠席かな?
名無し
中国の横暴を、思い切り語ってください。
名無し
日本は氏の来日を大いに歓迎し、チベットの人々の苦しみと中共の非道ぶりを世界に発信していくべきだと思います。
名無し
ダライ・ラマ14世猊下の来日を楽しみにお待ちしております!
来日されたらお店で大好きな紅茶花伝のロイヤルミルクティー買われるのかな(*´ω`*)
名無し
日本共産党が欠席するかどうか見もの
名無し
ダライ・ラマ氏のニュース、けっこう来日してますけど産経新聞くらいしか報道しないですよね。
他のメディアは、いったい何にビビッているのでしょう(棒
ウーマン村本「極右ハゲの作り話作家が、沖縄の歴史デマを流していたらしい」→削除→百田尚樹「ビビって削除するなら、最初から書くな」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/10/05(金) 18:00:58.14 ID:CAP_USER9
http://anonymous-post.net/post-2444.html

http://anonymous-post.net/wp-content/uploads/2018/10/IMG_20181005_122831.jpg

1950年代、反米基地闘争が燃えさかることを恐れた日本とアメリカが、当時まだアメリカの施政下にあった沖縄に多くの海兵隊の部隊を移した、沖縄に集約したって記事。
46都道府県の人はこの事実、読むべき記事。
この裏とった人頑張ったね
— 村本大輔(ウーマンラッシュアワー) (@WRHMURAMOTO) October 4, 2018

アホか、と。
ポツダム宣言によって、1952年のサンフランシスコ講和条約まで日本は占領下にあり、国内の至る所に米軍基地があったんだよ。
講和条約後、国内の米軍基地は次々に撤退・縮小していった。当然、減った分の何割かは米国の施政下にあった沖縄にいく。
これが事実だ。因果関係を無視するな。
— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) October 5, 2018

↓↓

ビビって、即削除してましたが、今朝のツイートです。 pic.twitter.com/bmHfMBwa5a
— 第2書記長 (@Ua8Hom5of3TzcH4) October 5, 2018

ビビって削除するくらいなら、最初から書くな、という話。
— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) October 5, 2018

管理人
ネットの反応
名無し
来週の #虎8 が待ち遠しいわ☺
名無し
仕事がないので炎上させて、忘れんといてやとアピールしているのでしょう
名無し
沖縄は1972年返還されるまでアメリカ統治だったしアメリカ軍基地が沖縄に行くのは自ずから解るはず。
村本君はもう少し歴史を勉強するべきだよ。
名無し
小籔と村本、ディベートやんないかな?
名無し
あふぉのサヨク気取り😱がもぅ止めろよメディアによいしょされて踊るのは🙆現在の空想を投影し歴史を捏造✨
名無し
>理由が何にせよ、1950年代に本土の在日米軍を縮小した背景には基地反対運動への懸念があり、本土の削減に反比例して沖縄への海兵隊移駐・拡張が進んだことは事実と確認できる。(BLOGOS楊井人文)

はっきり言って短絡すぎる。さも反対運動だけで沖縄へしわ寄せしたように言うのは薄っぺらいよ😬
名無し
’52(昭和27)年まで日本が独立国で無かったことを知らない人が多すぎる>_<
名無し
起こった事象とその原因の関連性を平然と無視し好き勝手な要因と結びつけるオカルトビリーバー系の思考でしかない
名無し
売れっ子作家が売れない二流芸人の相手をしては行けません。
名無し
ぜひとも高須先生のように名誉毀損等で訴訟を起こしてほしいです!こいつ調子に乗りすぎ。著名保守の方にこういう奴らを黙らせてほしいm(__)m
名無し
沖縄左翼活動家芸人なんで無視してあげてください
名無し
ホント、最近思いますけど、
大阪の芸人(例:ほんこん さん・小籔さん)
と東京の芸人(例:村本・上田)とで
政治・歴史に対する認識差が激しいわー(-。-;
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
サンフランシスコ「姉妹都市は解消しない。数十万もの女性が性奴隷になったことは事実」 ネット「事実じゃないから抗議してんだろ」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/10/05(金) 18:02:19.11 ID:CAP_USER9
http://anonymous-post.net/post-2441.html

米サンフランシスコ市の市長室は4日、大阪市の吉村洋文市長が姉妹都市提携を解消したことについてブリード市長の声明を公表した。
声明は「1人の市長が、2都市の市民の関係を一方的に解消することはできない。サンフランシスコと大阪の姉妹都市関係は人々のつながりを通じてなお続いている」とした。

 サンフランシスコ市が慰安婦像などの寄贈を受け入れて公共物化したことをめぐり、大阪市との姉妹都市関係に亀裂が入ったことに関して、「サンフランシスコは両都市の絆が強まることを願っている」と表明した。

 その一方で、慰安婦像について「奴隷化と性的目的の人身売買の恐怖を強いられてきた全女性の苦しみを象徴するもの」と主張。「像によって忘れてはならない出来事と教訓を思い起こすことができる」と指摘した。

姉妹都市「一方的に解消できない」 サンフランシスコ市長が声明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000525-san-n_ame

管理人
ネットの反応
名無し
離婚裁判みたいになってきたな
名無し
事実じゃないから抗議してんだろ!
名無し
もう解消したから勝手にやってろ
名無し
大阪と姉妹都市ってそんなにメリットあるの?
名無し
他人の話を全く聞かない奴だなw
名無し
人々のつながりって何かあるの?
つか姉妹都市の時って何やってたの?交換留学とかか?
名無し
朝日新聞どうにかしろよこれ!説明責任果たせ!

名無し
事実じゃないから姉妹都市解消な訳だが……
名無し
ロビイングで韓国側に相当激しくやられてるんだろうな
日本は表のルートだけで抗議して後はほったらかしなのかな
名無し
抗議したことに意義がある
これからもこの姿勢を貫くと同時に日本側の見解を公表していくことが大事
名無し
日本に奴隷制なんてないから
米に存在した事は誰でも知ってる
名無し
中韓の工作ってのも当然あるけど
ポリコレの影響も大きいんだと思う
名無し
サンフランシスコ市長「ジャパンをデイスり続けます」
こんなの姉妹都市解消で良いよ
ナメやがって
名無し
売春婦=性奴隷なら、今現在も世界中に性奴隷だらけだな
サンフランシスコにも性奴隷がいるし、その性奴隷には韓国人もいる
名無し
事実なら根拠示せよ

(略)
【石破氏】「麻生氏留任はいい、最悪の財政をどうするか」
1 :クロ ★[]:2018/10/05(金) 18:02:50.17 ID:CAP_USER9
石破茂・自民党元幹事長(発言録)

 (橋下徹・大阪維新の会前代表が麻生太郎氏は財務相を引くべきだと発言したことについて)いろんな見方はありますよ。判断は主権者である国民が選挙ですることです。今一番大事なことは先進国最悪の財政をどうするか。人口が減り始めて高齢化率が上がるなか、どれだけきちんとしたものを示せるか、それが財務大臣のお仕事でしょ。

 首相が「政権を支えるために麻生さん(を留任させる)」、そういう判断をされた。そこまではいい。これから始まる国会で財政、社会保障をどうしますかってことについて、麻生大臣が批判を浴びてもどれだけ「このことをやんなきゃいけないんだ」とおっしゃるかどうか。私はそれだけだと思います。(フジテレビの番組で)

朝日新聞
2018年10月5日16時48分
https://www.asahi.com/articles/ASLB55FQ4LB5UTFK00P.html
【報道されない沖縄の真実】無理やり座らされた沖縄防衛局の職員への尋問、言いがかり… ネット「これが沖縄極左の正体」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/10/05(金) 18:03:27.82 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/71254

https://snjpn.net/wp-content/uploads/2018/10/okinawa1.jpg

@Juri_Tigersさんのツイート

【定期 報道されない沖縄の真実】

▼ネット上のコメント

・沖縄は治外法権なんですよ。

・これが沖縄極左の正体

・怒りが怒りを生み出すように、なんか中国とかに仕掛けられてますよね 笑笑危うく騙されるところでした。。。怒りを向ける矛先は、中華人民共和国に向けないとƪ(˘⌣˘)ʃ最低だな、日本国で何好き勝手やってるんだよ、中華人民共和国!!

・沖縄県警ってなにやってんの…???

・これが暴行じゃないのなら何なのか?平和運動とは?此れは…リンチ運動です。

・無法地帯怖い

・沖縄県警のトップはこの前まで翁長知事だった。翁長知事は、基地反対だっただろう。そして、その後を継いだのが同じ玉城デニー氏。もう一つの理由と言われているのは、沖縄が一種の閉鎖社会で、皆顔見知りで、警官の家族は直ぐに知れ、此奴等が家族に対して報復するので怖くて逮捕出来ないとか…

・こんな事がまかり通ってる沖縄、もはや治外法権で日本の警察力が及ばないと言う意味では日本では無いのかもしれない、悲しいがデニー玉城知事が誕生した以上、こんな事は日常的に続いて行くであろう。

・狂った沖縄の実態ですね。

・こんな事、絶対許されるはずもなく、、まともな話し合いが出来るとは思えない\\\٩(๑`^´๑)۶////💢こんな乱暴な事してちゃ、完全に政府の言ってる事が正しく思えます。。。
【森友事件】麻生財務相、改ざん問題の佐川氏は「極めて有能だった」
1 :クロ ★[]:2018/10/05(金) 18:21:15.10 ID:CAP_USER9
 麻生太郎財務相は5日午前の閣議後会見で、森友学園の公文書改ざん問題を巡り、理財局長として改ざんを主導したとされる佐川宣寿(のぶひさ)・前国税庁長官について、「極めて有能な行政官だった」と述べた。その後佐川氏を国税庁長官に起用した人事について「いまでも間違いではなかったか」との問いに、「そう思っています」と答えた。

 改ざん発覚後の3月に自殺した財務省近畿財務局の男性職員の父親が、当時の同省の対応を批判したことについては、「これまで我々としては適正に処分したと考えている」と強調した。

 内閣改造で麻生氏が留任したことについて、野党などからは改ざん問題などの責任を追及する声が出ている。今回の佐川氏に関する発言で、改めて麻生氏の任命責任を問う声が出る可能性がある。

朝日新聞
2018年10月5日12時15分
https://www.asahi.com/articles/ASLB53QQPLB5ULFA004.html

スレ◆1が立った日時 10/5 18:20
韓国への自衛艦派遣を中止 佐藤正久議員「誇りを守った海上自衛隊」 ネット「数知れずの侮辱してくる国とは断行しよう」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/10/05(金) 21:58:03.07 ID:CAP_USER9
http://anonymous-post.net/post-2461.html



【誇りを守った海上自衛隊】
旭日旗掲揚自粛「受け入れられず」、韓国への自衛艦派遣を中止へhttps://t.co/GomI2HkHiA pic.twitter.com/HEzPuBm2Zj

— 佐藤まさひさ(正久) (@SatoMasahisa) October 5, 2018

※関連記事

【速報】日本政府、韓国への自衛艦派遣中止を決定 旭日旗掲揚自粛「受け入れられず」〜ネット「いいよーいいよー 海自GJwww」「代わりに朝日が木造船に社旗立てて参加してこいよwww」

管理人
ネットの反応
名無し
よくやったw
こんな言いがかりにまともに付き合う必要ない
名無し
反日敵国の韓国なんかに何しに行くんだ。行く必要がない。
名無し
多分辻元か蓮舫ちゃんが噛みついてくるよ
名無し
良い判断だ。燃料代も節約できてよかったね
名無し
当たり前
元々ない問題を既成事実化しようとしている、まさに今その瞬間なんだから
ここで折れたらもう後は無い
キソンヨンと旭日旗にまつわるグーグル検索の事実を徹底的に広めていこう

※関連記事

【東スポ】但馬オサム氏「旭日旗問題は、2011年のサッカー日韓戦でゴールを決めたキ・ソンヨン選手がジェスチャーで日本人を侮蔑し、それをとがめられたときの言い逃れが発端」〜ネット「他のマスコミは、あたかも昔から旭日旗を問題視してたかのように工作してるからな」

名無し
しばらくは向こうの勝利宣言が鬱陶しいだろうな
慰安婦合意の時みたいに
名無し
このオッサンも微妙に信用出来ないんだよなあ…

名無し
国交断絶はメリットしかない
名無し
簡単に想像がつくけど
まず韓国世論は喝采から勝利宣言
そのあとは日本の決定を徹底非難して絡みついてくる
連中は無視されるのが一番こたえるからな

(略)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
自衛隊参加見送りに 韓国海軍「遺憾に思う」 ネット「これで韓国も東京オリンピックをボイコットしてくれるんだろ?」「随分弱腰だな」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/10/05(金) 22:00:10.79 ID:CAP_USER9
http://anonymous-post.net/post-2469.html

自衛隊参加見送り「遺憾」=済州の国際観艦式−韓国海軍

 韓国海軍は5日、自衛隊旗である旭日旗の掲揚をめぐる問題で、海上自衛隊が韓国・済州島で
開かれる予定の国際観艦式への艦艇派遣を見送ったことについて「遺憾に思う」と表明した。一方、今回の決定が「海軍の関係維持に影響を与えるべきではない」と指摘。「軍事交流と友好推進は続けていく」とも強調した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018100500987

管理人
ネットの反応
名無し
おいおい随分弱腰だな
名無し
効いてる効いてる
名無し
これで軍事交流続けたら日本は本当のアホだな
名無し
そっちから喧嘩売っておいてなにが友好だよ。
名無し
仏像返せ!
名無し
馬鹿かコイツら、もう無理だろ。
サンフランシスコ市長みたいなこと言ってんじゃねーわ

※関連記事

サンフランシスコ市「大阪市との姉妹都市は解消しない。1人の市長が一方的に解消できない。数十万もの女性が性奴隷になったことは事実」〜ネット「事実じゃないから抗議してんだろ!」「朝日新聞どうにかしろよこれ!説明責任果たせ!」「離婚裁判みたいになってきたな」

名無し
>今回の決定が「海軍の関係維持に影響を与えるべきではない」と指摘。「軍事交流と友好推進は続けていく」とも強調した。

はあ?自分らから因縁付けて来て何言ってんの?
名無し
何が気に入らないんだ?お前らの望み通りだろ

名無し
来させないように細工しといて、何を言ってるんだ?韓国が喧嘩を売ってきたんじゃん
名無し
これで韓国も東京オリンピックをボイコットしてくれるんだろう?
名無し
これで参加する在日米軍が旭日旗上げてきたら笑うwww
名無し
これ日本単独だけじゃなく、他も同じ要請されてたなら不参加しないとおかしくね?
つまり日本だけにしてたってことか?
名無し
無礼というか来るなって言ってるのと同じだからなこれ
名無し
今回の件は韓国グッジョブだろ
韓国側の要望を飲む形で関係を断てた
多方面でこの形式でどんどん距離を置こう
目指せ団交

(略)
【前川喜平氏】「文科相に書き換えさせられた」教育勅語めぐり前川さん明かす
1 :クロ ★[]:2018/10/05(金) 23:22:59.65 ID:CAP_USER9
 教育勅語を教材として使うつもりなのか。新任の文部科学相の発言が波紋を広げている。

 この問いかけに対する文部科学省の答えは、実は2014年に大きく変わっている。問題を所管する初等中等教育局の局長は、このとき前川喜平さん。前川さんは「当時の下村博文文科相に答弁を書き換えさせられた」と明かす。

 舞台は同年4月8日の参院文教科学委員会。「教育勅語を学校で使うべきだという姿勢の議員から質問通告があった。教育勅語は戦後の憲法体制にはそぐわないもので、衆参両院で無効確認・失効の決議が行われているというのが従来の文科省の考え方。だから『教育勅語を学校教育で扱うことについては慎重でなければならない』という趣旨の答弁案をつくりました」

 質問通告では、議員は局長の答弁を求めていた。大臣はふつう局長答弁まで見せろとは言わないが、下村大臣は目を通す。当日の朝、答弁案を示すと「これじゃあ駄目だ」と突き返され、書き換えるよう求められた。

 書き換えは根幹部分だった。「教育勅語の普遍的な内容に着目して学校教育で扱うことは差し支えない」という文言に変わったのだ。教材としての活用を事実上否定する「慎重でなければならない」から、全面肯定の「差し支えない」へ。

 だが、答弁に立った前川さんは「やっぱり『差し支えない』とまでは言い切れなかったんです。だから言葉を濁した」。委員会の会議録には次のように記されている。

 「教育勅語は明治23年以来、およそ半世紀にわたって我が国の教育の基本理念とされてきたものでございますが、戦後の諸改革の中で教育勅語をわが国の教育の唯一の根本理念とする考え方を改めるとともに、これを神格化するような取り扱いをしないこととされ、これに代わって教育基本法が制定されたという経緯がございます」。まず歴史的に否定されている事実を確認した。

 「このような経緯に照らせば、教育勅語をわが国の教育の唯一の根本理念であるとするような指導を行うことは不適切であるというふうに考えますが、教育勅語の中には今日でも通用するような内容も含まれておりまして、これらの点に着目して学校で活用するということは考えられるというふうに考えております」

 確かに「差し支えない」と言い切ることはせず、前段で「不適切」と述べたうえで、結論は、日本語として変だが「考えられるというふうに考えられる」。

 この後、問題の下村見解が示される。前川さんはこう回想する。

 「下村さんから見ると(私の答弁は)腰砕けの答弁だったでしょう。だから下村さんは自分で手を上げた。そして『差し支えない』と。それが前例になってしまった」

 このときの下村発言を会議録から書き写す。

 「(教育勅語)そのものを使うということについては相当理解を求める必要があると思いますが、ただ内容そのもの、教育勅語の中身そのものについては今日でも通用する普遍的なものがあるわけでございまして、この点に着目して学校で教材として使う、教育勅語そのものではなくて、その中身ですね、それは差し支えないことであるというふうに思います」

 初入閣した柴山昌彦文科相の発言は「現代風にアレンジした形で、今の道徳などに使えるという意味で普遍性を持っている部分がある」というものだった。柴山氏の言葉は、下村見解の「普遍性」はそのままに、「中身を教材として」という部分を「現代風にアレンジした形で」という表現に、文字通りアレンジしている。大臣就任で舞い上がり、不勉強なために思いつきで発言したのではなく、周到に準備された発言だったのではないか。

それにしても前川さんはなぜ最後まで抵抗したのか。

 「僕の心の中で憲法尊重擁護義務、憲法尊重擁護義務という声が聞こえてね。だから…」

つづく

共同通信
2018/10/5 16:45
https://this.kiji.is/420827856702686305
【前川喜平氏】「文科相に書き換えさせられた」教育勅語めぐり前川さん明かす
2 :クロ ★[]:2018/10/05(金) 23:23:17.86 ID:CAP_USER9
憲法尊重擁護義務は憲法99条に規定されている。「天皇または摂政および国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」。前川さんにとって、教育勅語を尊重したり、擁護したりすることは、この義務に反するということになる。即ち、教育勅語自体が反憲法的なのだ。

 教育勅語の国家観は、確かに現憲法に完全に違背する。

 冒頭は「朕(ちん)惟(おも)フニ、我ガ皇祖皇宗、国ヲ肇(はじ)ムルコト宏遠ニ、徳ヲ樹(た)ツルコト深厚ナリ」。国を始めたのは天皇家の祖先、徳を積んできたのも代々の天皇家。そのすぐ後には「我が臣民」という言葉も出てくる。国民は天皇の家来。「主権在民」「民主主義」とは真逆の天皇中心思想が語られている。

 その誤りが戦前の日本の蹉跌に大いに影響したことは全く顧慮せず、言及もせず、柴山氏や下村氏は「普遍的なもの」と称揚する。

 では彼らの言う「普遍的なもの」とはなにか。それは本当に普遍的な価値・徳目で道徳教育に適しているのか。=この項続く(47NEWS編集部、共同通信編集委員佐々木央)

終わり
【米副大統領】対日交渉は「FTA」だ 貿易協定 麻生氏「FTAという言葉はひと言も出ていない」
1 :クロ ★[]:2018/10/05(金) 23:43:50.42 ID:CAP_USER9
■米、対日交渉は「FTA」 貿易協定 副大統領が明言

 【ワシントン=共同】パーデュー米農務長官は四日、日本との通商交渉で、日本と欧州連合(EU)が署名した経済連携協定(EPA)以上の農産品関税引き下げを求める考えを示した。ワシントンで記者団の取材に応じた。九月下旬の日米首脳会談の合意では、環太平洋連携協定(TPP)などの日本が結んだ過去の貿易協定の水準を最大限としていた。米側の強硬姿勢が鮮明となり、日本は難しい交渉を迫られそうだ。

 ペンス副大統領は四日の演説で、「日本と歴史的な自由貿易協定(FTA)に関する交渉を間もなく始める」と述べ、今回の日米協議はFTA交渉との位置付けを明確にした。安倍晋三首相は物品を対象にした「物品貿易協定(TAG)」と説明し、「包括的なFTAとは全く異なる」と強調しており、新たな通商交渉を巡る日本との認識のずれも表面化した。

 日本とEUのEPAでは、大半の品目で関税がなくなる。TPP並みに自由化され、ワインや一部のチーズなどはより譲歩した内容となっている。

 パーデュー氏は、日本がEUよりも米国と緊密な同盟関係にあると指摘し、「日本が農産品に関してEUに与えたのと同等かそれ以上の取引ができることを期待している」と語った。

 さらに、「われわれは日本を守っている。(貿易で)他の国にできることを、なぜ米国にはできないのか」と訴えた。四日の講演では、日本は米国との二国間交渉を拒んでいたが「トランプ米政権が検討している自動車の高関税の脅威があるため交渉に応じた」と説明した。

 米政権がTPPから離脱した一方、日本はTPPやEUとのEPAを推進している。このため米畜産業界では、牛肉などの対日輸出でオーストラリアや欧州のライバルとの競争条件が不利になるとの危機感が強まっている。

◆麻生氏・世耕氏「FTAではない」

 ペンス米副大統領が日米協議をFTAと明言したことに対し、麻生太郎副総理兼財務相は五日午前の記者会見で「(先月の)日米首脳会談でFTAという言葉はひと言も出ていない」と述べた。世耕弘成経済産業相も同日の会見で「包括的なFTAではない」と発言。日米の認識の違いが一段と鮮明になった。

 また菅義偉(すがよしひで)官房長官は同日の会見で、米側が日欧EPA以上の農産品の関税引き下げを求める考えを示したことに対し「日米首脳会談で農産品について過去のEPAで約束した内容が最大限だ、という日本の立場を米国は尊重すると合意している」と強調。米側に譲歩しない考えを示した。 (渥美龍太、清水俊介)

(東京新聞)
2018年10月5日 13時54分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018100590135453.html
【石破氏】「私は自民党員ではありませんが、応援しています」と言って駆け寄ってくださる方が多くおられた
1 :クロ ★[]:2018/10/05(金) 23:51:35.59 ID:CAP_USER9
■自民党総裁選挙 お礼など

 石破 茂 です。 

 自民党総裁選挙では、皆様に大変お世話様になりました。厚くお礼申し上げます。反省点・改善点は多々あり、詳細に分析し、今後に備えて研鑽努力を致してまいります。

 総裁選挙中も申し上げたことですが、国民の意識と自民党、就中国会議員との意識に乖離があるのは決して良いことではありません。選挙で示された結果をどのように受け止め、改めるべき点は改めるかが、極めて大切だと思います。

 この選挙で印象的であったのは、「政治家に初めて手紙を書くのだが、自民党にも我々の立場を考えてくれる人がいることを知ってとても嬉しかった」といった趣旨の自筆のお手紙を多く頂いたこと、「私は自民党員ではありませんが、応援しています」と言って駆け寄ってくださる方が多くおられたことでした。

 自民党はこのような方々にも目を向けて、施策を講じていかねばなりません。

 沖縄県知事選挙は残念な結果となりました。私も最終盤に応援に入りましたが、「弔い合戦」の色彩と知名度不足だけが敗因であったとは片づけられないものを強く感じた次第です。

 総裁選後もあれこれと日程が入っており、今回は十分に記すことが出来ません。来週なんとか時間を作って書ければと思っておりますが、何卒ご容赦くださいませ。

 週末はまた台風の接近が予想されております。三連休の方も、カレンダーと関係なくお仕事の方も、どうかご健勝にてお過ごしくださいませ。

BLOGOS
石破茂
2018年10月05日 19:18
http://blogos.com/article/329816/


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。