トップページ > 政治ニュース+ > 2018年06月10日 > CAP_USER9

書き込み順位&時間帯一覧

36 位/2506 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000300522120300321044234



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
クロ ★
(^ェ^) ★
nita ★
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ★
壁に向かってアウアウアー ★
名無し1号 ★
MacaronCino ★
ニライカナイφ ★
シャチ ★
◆◆◆政治ニュース+新規スレッド&継続依頼 ★21
【アッキード/森友】ゴミの撤去費「総額消す」財務省と国交省で協議メモ◆3★1755
【万引き家族】安倍政権批判の是枝、こっそり「助成金」を利用していた事が判明 ネット「全て自己資金でやってから偉そうなこと言え」
東日本大震災で一番多く寄付してくれた台湾。4時間のチャリティー番組で7億円の寄付 ネット「くそ民主党政権でなかったらと…」
佐高信「安倍晋三は拉致問題を食い物にして首相になり無責任なことやってる。解決したいなら平壌に乗り込め。そして帰ってくるな!」
北朝鮮、朝日新聞に厳重に警告「謀略記事、絶対に許さず、必ず高価な代償を払わせる」 ミサイルが飛んで来たら朝日新聞のせい
【東京新聞】暴言でも要職残留 海外メディア「麻生氏の人権感覚は旧世紀」
【ゲンダイ】狙われる自動車業界 トランプ要求を安倍首相が安請け合い
【ゲンダイ】公明党からも会見要求 与党内で狭まる加計理事長“包囲網”
【モリカケ問題に興味なし】東浩紀 “首相の嘘”は「囚人のジレンマ状況から生まれた構造的なもの」

その他22スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

◆◆◆政治ニュース+新規スレッド&継続依頼 ★21
326 :クロ ★[sage]:2018/06/10(日) 05:17:02.78 ID:CAP_USER9
>>325
見ます
【アッキード/森友】ゴミの撤去費「総額消す」財務省と国交省で協議メモ◆3★1755
1 :クロ ★[]:2018/06/10(日) 05:20:00.16 ID:CAP_USER9
 森友問題に絡み、国有地売却について財務省と国土交通省の担当局長らが事前に協議していたことを示すメモがあったことが分かった。

 森友学園への国有地売却を巡る問題で、新たな疑惑が浮上している。共産党が公表したメモによると、取引の経緯を調べていた会計検査院の調査に対応するため、財務省と国交省の担当局長らが事前に協議していたというのだ。メモには去年9月、8億円余り値引きされたごみの撤去費用についてこんなやり取りが記されていた。
 “森友問題”巡る協議メモ:「『総額』を消すことが重要だが、それが難しい場合には失点を最小限にすることも考えなくてはいけない。少なくとも『トン数』は消せないのではないか。『金額』よりも『トン数』のほうがマシ」
 トン数は、実際のごみの量を指すものとみられる。総額を消すことは検査院から具体的な価格の指摘を避けようとしていたことがうかがえる。この2カ月後の検査院の報告書には、撤去費の資産額は盛り込まれなかった。国交省は、5日に個人的なメモとして作成したような記憶もあると答弁している。麻生財務大臣は…。
 麻生財務大臣:「私らのほうにはメモがありませんから、片一方の話だけということにしかなりません。太田局長と航空局長…の話のやり取りの話なのであって」「(Q.調査は考えているか?)調査…?」
 石井国土交通大臣:「(Q.国会でのやり取りを受けて国交省で調べたか?)調べている最中です。まだ見つかっていません」
 また、国交省内に会計検査院の対策チームが存在していた疑惑については…。
 石井国土交通大臣:「(Q.国交省で会計検査院の対策チームがあった?)コメントは控えさせて頂きます」

テレ朝ニュース
(2018/06/08 17:12)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000129102.htm


スレ◆1が立った日時 6/9 13:50



前スレ
【アッキード/森友】ゴミの撤去費「総額消す」財務省と国交省で協議メモ◆2★1754
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1528543115/
◆◆◆政治ニュース+新規スレッド&継続依頼 ★21
327 :クロ ★[sage]:2018/06/10(日) 05:20:46.34 ID:CAP_USER9
>>325
【アッキード/森友】ゴミの撤去費「総額消す」財務省と国交省で協議メモ◆3★1755
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1528575600/
【万引き家族】安倍政権批判の是枝、こっそり「助成金」を利用していた事が判明 ネット「全て自己資金でやってから偉そうなこと言え」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/06/10(日) 08:36:41.06 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/54519

https://snjpn.net/wp-content/uploads/2018/06/koreeda2-1.jpg

平時においても「距離を保つ」

▼記事によると…

・是枝氏は7日のブログで改めてこの「宣言」に触れながら、「意味や価値を否定するものでは全くありません」としつつ、祝意を断る理由をこう説明した。

『映画がかつて、「国益」や「国策」と一体化し、大きな不幸を招いた過去の反省に立つならば、大げさなようですがこのような「平時」においても公権力(それが保守でもリベラルでも)とは潔く距離を保つというのが正しい振る舞いなのではないかと考えています。』

そのうえで、「今回の『万引き家族』は文化庁の助成金を頂いております」として謝意を示し、こうも指摘している。

『映画製作の「現場を鼓舞する」方法はこのような「祝意」以外の形で野党のみなさんも一緒にご検討頂ければ幸いです』

6/8(金) 14:53配信
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/shoplifters2?utm

(略)

▼ネット上のコメント

・ただの祝意より、カネもらってる方がよっぽどべったりじゃねえかw

・口では偉そうな事抜かしてても実際はコレだからな

・公権力とは潔く距離を保つ(キリッ

・口では偉そうな事抜かしてても実際はコレだからな

・国民の税金を万引き家族ってかw

・助成金は生活保護みたいなもん。貰う乞食はありがたくなんか思わないよ

・なんだただのビジネスサヨクか

・助成金もらっといてそれはないだろー 恥を知れ恥を

・全て自己資金でやってから偉そうなこと言え

・はやく一人暮らししたいわー 言いながらヌクヌク実家暮らししてるヤツみたい

・距離は置くが 助成金はもらわないとは言ってないしー

・金だけはもらう!

・潔くと言いつつ銭はもらうのか

・久しぶりにカッコ悪い人間を見た
東日本大震災で一番多く寄付してくれた台湾。4時間のチャリティー番組で7億円の寄付 ネット「くそ民主党政権でなかったらと…」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/06/10(日) 08:39:09.43 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/54532

https://snjpn.net/wp-content/uploads/2018/06/taiwan1.jpg

するめのよっちゃん さんのツイート

今更ながら改めて台湾の方々の優しさに感動する。今はほとんどの人が東日本大震災で一番多く寄付してくれたのが台湾だと知ってますが、当時このような番組があったことは知りませんでした。4時間のチャリティー番組で7億円の寄付!!日本のマスコミはなぜこれを報道しない。本当に恥ずかしい。

(略)

▼ネット上のコメント

・恥ずかしながら私も知りませんでした。今観ても感謝の気持ちで涙が出ます。本当にありがとうと言いたい。

・有難い話ですな

・本当にありがたい、ただただ感謝ですね。

・台湾の皆さんありがとうございました。

・安倍総理はサプライズで台湾の方にお礼を言っております。

・台湾の皆様、ありがとうございます😊台湾、過去三回行きましたが、いつの時も温かく迎えてくれて…これからも機会があれば何度でも行きたいと思っています。台湾大好きです。これからも日本をよろしくです。😊

・池上彰なんか地上波で大震災の時真っ先に救助に来たのは韓国だと嘘を流してます、真っ先に救助に来たのは台湾です、いまだに池上彰が特番でニュース解説とか、日本人を騙す汚い奴です❗

・くそ民主党政権でなかったらと申し訳なくなる。個人的にはささやかな感謝を伝えに台湾へ行きました。

・知りませんでした。台湾の皆さんに申し訳ない。聞いててありがたくて涙が出ました。NHKは報道しました?お礼をいいました?日本のマスコミは故意に報道しなかったならば最低ですね。

・なぜこういう事をきちんと報道しないのか😡今まで知らずにいた私達は感謝することさえ出来ずにいたのに恥ずかしい台湾の皆様本当にありがとうございました😊🙇‍♀
佐高信「安倍晋三は拉致問題を食い物にして首相になり無責任なことやってる。解決したいなら平壌に乗り込め。そして帰ってくるな!」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/06/10(日) 08:40:54.80 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/54540

https://snjpn.net/wp-content/uploads/2018/06/sataka.jpg

ねこおぢさんのツイート

あのぅ〜、これ県知事選だよな?
私に言わせりゃ
お前こそが行ってこい、そして帰ってくるな!だよ

佐高さま
『安倍晋三は拉致問題を食い物にして首相になり無責任なことやってる。本当に拉致問題を解決したいなら平壌に乗り込め。そして帰ってくるな』

(略)
北朝鮮、朝日新聞に厳重に警告「謀略記事、絶対に許さず、必ず高価な代償を払わせる」 ミサイルが飛んで来たら朝日新聞のせい
1 :(^ェ^) ★[]:2018/06/10(日) 08:44:54.33 ID:CAP_USER9
朝日新聞のせいで戦争が起こりそうだ。朝日新聞の記事が金正恩を刺激したらしく北朝鮮国営の朝鮮中央通信は8日、以下のような論評を掲載した。

「われわれの最高の尊厳をあえて冒とくし、朝鮮を悪らつに誹謗、中傷した謀略記事を書いた」
「日本の対朝鮮謀略家と『朝日新聞』に厳重に警告する」
「わが国家の尊厳あるイメージをダウンさせようと愚かにのさばる者に対しては、島国に住もうと、大洋向こうのどこにいようと絶対に許さず、必ず高価な代償を払わせるであろう」
出典:「朝日新聞の謀略記事、許さない」北朝鮮が名指しで批判 | DailyNK Japan

朝鮮中央通信は国営、金正恩の意志を伝達する役割がある。
ミサイルが飛んで来たら朝日新聞のせいですね。

(略)

http://ksl-live.com/blog16346
【東京新聞】暴言でも要職残留 海外メディア「麻生氏の人権感覚は旧世紀」
1 :nita ★[]:2018/06/10(日) 08:45:52.93 ID:CAP_USER9
2018年6月10日 朝刊

 文書改ざん問題で財務省職員らを処分しながら、自身の進退は「考えていない」と公言する麻生太郎財務相に、海外メディアの厳しい視線が注がれている。問題発言を繰り返しつつ政府の要職にとどまっていることが奇異に映り、日本在住の外国人ジャーナリストからは「彼は前世紀の政治家のようだ」とあきれ声が漏れる。 (池田悌一)

 「麻生氏は文書改ざんが組織的ではなく、いくつかの悪いリンゴによるものだと矮小(わいしょう)化した。彼の説明は信じ難い」と話すのは、永田町を二十年近くウオッチしている英経済誌「エコノミスト」東京支局のデイビッド・マックニール記者(52)。「数々の問題発言は『失言』とされているが、彼の本質の現れとみている。彼の人権感覚は十九世紀とまでは言わないが、二十世紀の政治家のようだ」

 麻生氏は第一次安倍政権の外相だった二〇〇六年十月、日本の核保有について「議論は大事だ」と発言。英BBC放送は「日本が核保有を決めれば、韓国や台湾も続こうとするだろう」と懸念を伝えた。

 第二次安倍政権で副総理兼財務相に就任した翌月の一三年一月、終末期医療を巡り「(高齢者が)さっさと死ねるように」と放言し、「へましやすい大臣」(仏AFP通信)の異名を取るように。一三年七月には改憲を巡り「(ナチスの)手口を学んだらどうか」、一七年八月にも「ヒトラーはいくら動機が正しくても駄目だ」と述べ、英紙ガーディアンは「日本の大臣がヒトラーを称賛した」と衝撃を持って伝えた。

 最近では福田淳一前財務次官のセクハラ問題を巡り、「はめられたとの意見もある」と擁護。米紙ウォールストリート・ジャーナルは「(日本では)権力者が性的な違法行為についての主張を真剣に受け止めない」と報じた。

 そして今回の文書改ざん。「エコノミスト」は安倍晋三首相が麻生氏に辞任を迫れないのは、「大派閥のリーダーでもある麻生氏が、秋の自民党総裁選で安倍氏を選ばなくなるかもしれないから」とみる。

 麻生氏が政府の中枢にとどまることについて、米国出身の作家でジャーナリストのロバート・ホワイティング氏(75)は「日本を支えているのは官僚。大臣が辞めようが辞めまいが影響は大きくない」としつつ、「彼の不用意な発言が日本のイメージダウンにつながっている」と辞任を勧める。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018061002000146.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/images/PK2018061002100073_size0.jpg
【ゲンダイ】狙われる自動車業界 トランプ要求を安倍首相が安請け合い
1 :クロ ★[]:2018/06/10(日) 09:10:29.13 ID:CAP_USER9
 12日に迫った初の米朝首脳会談を前に急きょ、7日(日本時間8日未明)に行われた日米首脳会談。日本のメディアでは安倍首相がトランプ大統領に拉致問題を取り上げるよう念押しし、トランプもこれを受け入れた――との報道ばかりだが、チョット待て。米朝首脳会談の主役はあくまでトランプであって安倍じゃない。そのトランプが忙しい合間を縫って安倍との会談に応じたのだから「思惑」があると考えるのが普通だろう。会見で、北朝鮮の非核化や朝鮮戦争の終結宣言の可能性に言及したトランプが、最も語気を強めたのが対日貿易赤字の解消だ。狙いは日本の自動車業界だ。

■これ以上の新工場は過剰投資

「我々はミシガン、ペンシルベニア、オハイオの各州で新たな自動車工場が欲しい」――。トランプと安倍の共同会見。日本の自動車工場の米国誘致に強い意欲を示すトランプに対し、安倍は「実現する」と安請け合いしていた。しかし、そもそも、トランプ政権発足後、日本の自動車メーカーは相次いで米国に工場を新設したり、設備投資を増やしたりしてきた。

トヨタ自動車は昨年1月、メキシコ工場の建設計画について、トランプからツイッターで〈米国に建設しろ! さもなければ多額の税金を支払え〉と“口撃”を受け、直後に豊田章男社長が今後5年で1兆円超を米国に投資する計画を公表。一環として米中西部インディアナ州の工場へ655億円、南部ケンタッキー州の工場に1500億円、同テキサス州の北米本社に1200億円を追加投資。今年3月にはマツダと合同で同アラバマ州に1700億円を投じて新工場を建設する計画を公表した。トヨタは米国進出からの60年間で、これまでに延べ2・4兆円も投じていて、米国内の拠点はすでに11カ所に上る。

 ホンダも昨年1月、100億円を投じて米大手自動車ゼネラル・モーターズ(GM)と共同で米中西部ミシガン州に新会社を設立すると公表。燃料電池車(FCV)向けの水素燃料電池システムの開発に乗り出した。日産自動車など他の自動車メーカーも既に米国内で生産や設備投資を進めてきたワケで、いくらトランプが強く求めているとはいえ、これ以上の新工場は過剰投資になりかねない。

■誘致候補地は選挙人も多い

 日本の自動車メーカーは今回のトランプ発言をどう受け止めているのか。各社に聞くと、「今まで通り、計画に基づいて進める」(トヨタ)、「通常通りの業務を行う」(日産)、「何も決まっておらず、コメントはありません」(ホンダ)……と静観の構えだが、一体なぜ、トランプはこれほど日本の自動車メーカー憎しなのか。

「工場には建設費はもちろん、管理運営費、人件費など、莫大なカネが必要になります。たとえ稼働率が悪くても安易に撤退すれば、米国の労働者はデモをしたり、賠償を求めたりする。『新工場を造れ』と言われても、容易に『ハイハイ』と応じられるものではありません。おそらく、トランプ氏の頭の中の『日本観』が1980年代のままなのでしょう。80〜90年代初頭の日本がバブル景気に浮かれていた頃、米国では失業が相次ぎ、日本脅威論が吹き荒れた。その象徴のひとつが日本車でした。トランプ氏が工場の誘致候補地に挙げた、ミシガン、ペンシルベニア、オハイオは、ラストベルト(さびついた工業地帯)で、失業問題を抱えた地域であり、大統領選の選挙人も多い。おそらく中間選挙も意識しているのだと思います」(在米日本自動車メーカー関係者)

立正大名誉教授の金子勝氏(憲法)が言う。

「トランプ大統領の頭にあるのは中間選挙であり、有権者にアピールできるものなら何でも利用しようと考えている。トランプ大統領にとってみれば『米朝首脳会談で拉致問題を取り上げてやる代わりにオレの言うことを聞け』と自動車工場誘致を求めたのでしょう」

 安倍外交はやることなすこと全て愚策だ。

日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/230884
【ゲンダイ】公明党からも会見要求 与党内で狭まる加計理事長“包囲網”
1 :クロ ★[]:2018/06/10(日) 09:24:59.71 ID:CAP_USER9
 いつになったら会見するのか――。安倍首相の“腹心の友”である加計学園の加計孝太郎理事長(写真)のことだ。愛媛県今治市に新設された獣医学部を巡り、学園側が安倍首相と理事長の“ウソ”の面会を県や市に伝えていた問題で、理事長の説明を求める声が与党内から噴出している。

 公明党の井上義久幹事長が8日、加計問題について「当事者が何らかの形で説明責任を果たすことが、国民の理解を得る意味で必要」と発言。これまで、“反安倍色”の強い石破派を中心に自民党内から理事長の会見を求める声が出ていたが、とうとう公明も同じことを言い出したのだ。

 公明の支持母体である創価学会の中には、加計学園の対応を疑問視する会員も少なくない。それを無視できなくなったのだろう。与党内からの要求で、理事長に対する“包囲網”が狭まると同時に、安倍も追い込まれている。

腹心の友を差し出すのか、連立を組む「身内」の声を無視するのかの瀬戸際だ。

 ところが、そんなピンチを知ってか知らずか、当の学園は、国会からの文書提出の依頼を受けて、7日の参院予算委にペラ紙1枚を提出しただけ。安倍首相と理事長の面会をでっち上げたことを改めて謝罪したが、「(2人が)会食した事実もない」と回答。紙1枚でお茶を濁そうなんて、国会をナメすぎだ。

「加計理事長は相手に話を合わせてしまう性格だそうです。周囲は、記者からの厳しい質問にちゃんと受け答えできるか不安視しているようで、表に出られないのです」(加計学園関係者)

 とはいえ、このまま記者会見を開かなければ、問題を長引かせるだけだ。

「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表の黒川敦彦氏がこう言う。

「去年の3月からずっと加計理事長の説明を求め続けていますが、住民説明会にすら出てきたことがない。フザケタ話ですよ。国会やマスコミに紙1枚で対応する組織のトップが、まともな説明を出来るかは疑問ですけどね」

 会見してもしなくても、安倍首相にとっては頭の痛い話だろう。与党内の反発が高まり続けるのか。腹心の友にかかっている。

日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/230883/1
【モリカケ問題に興味なし】東浩紀 “首相の嘘”は「囚人のジレンマ状況から生まれた構造的なもの」
1 :Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ★[sage]:2018/06/10(日) 10:04:07.92 ID:CAP_USER9
2018.6.7 16:00 AERA dot. AERA2018年6月11日号

 囚人のジレンマという言葉がある。ばらばらに収監された2人の囚人は、相互不信にとらわれた結果、双方にとって不利な決断を下すことがある。その状況を意味する、ゲーム理論上のモデルである。

 この数カ月、政局を見てはその言葉を思い出している。野党は、与党は嘘つきで、倒すためなら手段を選ぶべきではないと考えている。与党は、野党は悪質なクレーマーで、少しでも弱みを見せたら終わりだと考えている。結果として、与党は不必要な嘘をつき、野党は国民向けのアピールに終始し、政治は空転し続けている。

 以前に記したように、筆者はいわゆるモリカケ問題に興味がない。政治家が周囲の声を聞き便宜を図るのは当然であり(ロビイングとはそもそもそういうものである)、贈収賄や背任がなければ犯罪ではない。教育行政が首相夫人や友人に振り回さ れたのは由々しきことだが、犯罪性がないのであれば、世論の反発を受け改善すればいいだけの話である。それがここまで大事になったのはなぜか。

 それは最初に首相が嘘をついたからである。そしてその嘘に引きずられ、官僚が嘘をつき公文書の改竄(かいざん)や破棄にまで手を染めたからである。公文書の改竄となれば、これはもう明らかな犯罪である。現行法で犯罪でないとしても、それは法の不備を意味するだけの話であり、とても看過できるものではない。そしてこの犯罪の起点はたしかに首相の嘘にある。このままごまかし続けることは、さすがに不可能だ。

 しかし同時に考えねばならないのは、なぜ首相は嘘をつく必要があったのかである。首相の人格にすべてを帰するのであれば話は簡単だが、そういうものでもあるまい。この嘘はおそらくは、前述した囚人のジレンマ状況から生まれた構造的なものである。だとすれば、首相が代わっても似た嘘は繰り返されるにちがいない。私たちに必要なのは、その連鎖を断ち切ることである。

 しかしそれはどうしたら断ち切れるのだろうか。野党勢力が拡大し、クレーマー戦略に頼らなくてよくなるのが唯一の道だろう。だがその道もいまはほとんど断たれている。

https://dot.asahi.com/aera/2018060600038.html?page=1
【新潟県知事選】 池田氏と花角氏横一線  池田氏60代〜80代、花角氏20代〜50代の支持を集める
1 :壁に向かってアウアウアー ★[]:2018/06/10(日) 10:10:02.36 ID:CAP_USER9
中盤以降からの変化としては、池田氏が無党派層を中心に残っていた態度未定者を取り込む勢いを増しているほか、立憲民主党支持層からの支持もより固めた格好だ。一方で、花角氏も組織戦を中心として自民・公明両党の支持層を更に固めようとする動きが伝えられている。結果、2候補は選挙戦最終盤までもつれる大接戦となっている。

また、年代別に見ると、60代から80代までの世代では池田氏への支持が上回る一方、20代から50代までの世代では花角氏への支持が上回っている。

以下略
https://news.yahoo.co.jp/byline/yoneshigekatsuhiro/20180608-00086201/
G7 安倍首相 途上国の女性支援に220億円の支援表明 「女性参画は社会を成長させる」「女性の活躍推進をさらに続けていきたい」
1 :Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ★[sage]:2018/06/10(日) 11:45:51.39 ID:CAP_USER9
◆G7 安倍首相 途上国の女性支援に220億円の支援表明
2018年6月10日 7時27分 NHK

カナダで開かれているG7サミットは、最終日となる2日目の10日、ジェンダーの平等などをめぐって首脳間の討議が行われ、安倍総理大臣は、発展途上国の少女や女性に対する質の高い教育や人材育成のため、日本円にしておよそ220億円の経済支援を行うことを表明しました。

カナダ東部ケベック州のシャルルボワで開かれているG7サミット=主要7か国首脳会議は最終日となる2日目を迎え、安倍総理大臣ら各国首脳は、ジェンダーの平等や女性の活躍をめぐって討議を行いました。

この中で安倍総理大臣は「日本は2億ドルのコミットメントを発表する。女性の参画やリーダーシップの推進は多様性をもたらし、組織や社会を成長させる」と述べ、発展途上国の少女や女性に対する質の高い教育や人材育成のため合わせて2億ドル、日本円にしておよそ220億円の経済支援を行うことを表明しました。

そのうえで安倍総理大臣は「日本は2国間援助やユニセフ=国連児童基金などを通じて、難民を含む紛争影響国の女性に対する安全な学習環境を整備し、質の高い教育実施を支援している。女性の活躍推進をアベノミクスの成長戦略の中核に据え、日本社会の活性化を図ってきており、さらに続けていきたい」と述べ、女性が輝ける社会の実現に向けた取り組みを一段と進めていく決意を強調しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180610/k10011470931000.html

◆関連スレ
稀代の無能総理・安倍 200億円を女性の教育支援の為にバラまく。いや、まずオメェの嫁を教育しろよw
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1528594824/
【赤旗スクープ】加計氏と首相 面会時の同名資料が存在 文科省が認める
1 :クロ ★[]:2018/06/10(日) 12:49:17.11 ID:CAP_USER9
愛媛県文書 信ぴょう性さらに

獣医学部新設をめぐり学校法人「加計学園」との協議内容をまとめた愛媛県の文書に、文部科学省が『新しい教育戦略』という資料を使い獣医学の専門家に「意見照会を実施している」と記されていたことについて9日までに、同省は日本共産党の小池晃書記局長と辰巳孝太郎、吉良よし子両参院議員に同名の資料を活用して意見照会したことを認め、参院予算委員会に提出しました。県文書では、加計孝太郎理事長が安倍晋三首相に面会した際に、『新しい教育戦略』を提供したと記述しています。首相、学園側は面会を否定していますが、県文書の信ぴょう性を高めた形です。

■小池・辰巳・吉良各氏に提出

 県文書は2015年3月15日に今治市と学園の協議内容を記録したもの。県文書によると、安倍首相と加計氏の面会時(同年2月25日)に学園が資料『新しい教育戦略』などを提供。ここから「目指すべき大学の姿に関する部分を抜粋したアンケート形式の資料」をつくり、短期間で専門家に意見を求めたとしています。

 文科省が提出した資料によると、15年3月9〜11日ごろ専門家に意見照会のメールを送信。その際、学園側が首相に渡したとされる『新しい教育戦略』と同じ題名の文書などをもとに意見を求めたとしています。専門家からは1〜2日のうちに返答があり、県文書の「短期間での回答」という記述も裏付けています。

 文科省は、県と市が構造改革特区に獣医学部新設を提案したので、対応方針を考えるため独自の判断で専門家に意見照会をしたとしています。しかし県文書の通りなら、学園側は文科省内部の作業を、ほぼ時間差なしで把握していたことになります。

 文科省は専門家に送った『新しい教育戦略』について、愛媛県からもらったと思われると説明。ただ県は文科省に「文書が残っておらず、本県から提出した資料かどうかわからない」と回答したといいます。

 県文書は意見照会の結果を柳瀬唯夫首相秘書官(当時)との面会時に学園に「情報提供されるものと推測」とも記述しています。この点について文科省は、意見照会の結果を「他省庁等の職員に示した事実は確認できなかった」としています。

■疑惑 いっそう深まった

吉良議員の談話 私が5月22日に参院文教科学委員会で資料要求をしてから出てくるまで約半月かかり、内容についても文科省は明確に説明していません。この姿勢は真相究明に後ろ向きと言わざるを得ません。この資料により、いっそう疑惑は深まりました。真相究明のためには、加計氏らの証人喚問、愛媛県知事の参考人招致などが必須です。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-06-10/2018061001_01_1b.jpg
文科省が獣医学の専門家に意見照会した際に送った資料(写真上)。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-06-10/2018061001_01_1c.jpg
愛媛県文書(写真下)で加計理事長が安倍首相に渡したとされる資料「新しい教育戦略」と同じ題名です

しんぶん赤旗
2018年6月10日(日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-06-10/2018061001_01_1.html
【自民・石破氏】首相対応を批判「逃げては駄目だ」
1 :クロ ★[]:2018/06/10(日) 12:58:39.36 ID:CAP_USER9
石破氏、首相対応を批判
不祥事「逃げては駄目」

自民党の石破茂元幹事長は10日、徳島市で街頭演説し、森友、加計学園問題への関与を否定する安倍晋三首相を念頭に「あったことをなかったかのように言っては駄目だ。逃げてばかりいては駄目だ」と批判した。

 「ごめんなさい(と言うべき時)ならごめんなさい(と言う)。そういうことをきちんとやらないと、この国は本当におかしくなる」と強調した。

 首相の責任を問う声が高まらない自民党内の現状を踏まえ「間違っているなら間違っていると、きちんと認める自民党でなければ、国民の支持を得ることはできない」と訴えた。

共同通信
2018/6/10 11:58
https://this.kiji.is/378376264509195361
【アッキード/森友】ゴミの撤去費「総額消す」財務省と国交省で協議メモ◆4★1756
1 :クロ ★[]:2018/06/10(日) 14:15:13.72 ID:CAP_USER9
 森友問題に絡み、国有地売却について財務省と国土交通省の担当局長らが事前に協議していたことを示すメモがあったことが分かった。

 森友学園への国有地売却を巡る問題で、新たな疑惑が浮上している。共産党が公表したメモによると、取引の経緯を調べていた会計検査院の調査に対応するため、財務省と国交省の担当局長らが事前に協議していたというのだ。メモには去年9月、8億円余り値引きされたごみの撤去費用についてこんなやり取りが記されていた。
 “森友問題”巡る協議メモ:「『総額』を消すことが重要だが、それが難しい場合には失点を最小限にすることも考えなくてはいけない。少なくとも『トン数』は消せないのではないか。『金額』よりも『トン数』のほうがマシ」
 トン数は、実際のごみの量を指すものとみられる。総額を消すことは検査院から具体的な価格の指摘を避けようとしていたことがうかがえる。この2カ月後の検査院の報告書には、撤去費の資産額は盛り込まれなかった。国交省は、5日に個人的なメモとして作成したような記憶もあると答弁している。麻生財務大臣は…。
 麻生財務大臣:「私らのほうにはメモがありませんから、片一方の話だけということにしかなりません。太田局長と航空局長…の話のやり取りの話なのであって」「(Q.調査は考えているか?)調査…?」
 石井国土交通大臣:「(Q.国会でのやり取りを受けて国交省で調べたか?)調べている最中です。まだ見つかっていません」
 また、国交省内に会計検査院の対策チームが存在していた疑惑については…。
 石井国土交通大臣:「(Q.国交省で会計検査院の対策チームがあった?)コメントは控えさせて頂きます」

テレ朝ニュース
(2018/06/08 17:12)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000129102.htm


スレ◆1が立った日時 6/9 13:50



前スレ
【アッキード/森友】ゴミの撤去費「総額消す」財務省と国交省で協議メモ◆3★1755
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1528575600/
【拉致問題】テリー伊藤「トランプさんにお願いしてるのは、ハワイに行く人にマカデミアンナッツ買ってきてと言ってるのに近い」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/06/10(日) 14:47:52.72 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/54548

https://snjpn.net/wp-content/uploads/2018/06/teri.jpg

安倍さん軽々しく拉致問題の解決って言葉を使うけど…

テリー伊藤
「安倍さん軽々しく拉致問題の解決って言葉を使うけど、解決ってのは何なんですか。北朝鮮から見れば安倍さんが米国に行ってトランプさんにお願いしてるのは、ハワイに行く人にマカデミアンナッツ買ってきてと言ってるのに近い」

(略)

▼ネット上のコメント

・無責任の極み。これで飯食ってける業界なんだから、信じられへん。おい、メガネのオッサン、因果応報って言葉の意味知ってる?

・こいつ何言ってんの!?意味不明、理解不能、テレビに出て喋ってる奴って、何も分かってないのに分かったような事を言う!台本にそう書いてあんの?

・この方にこそ、軽々しく、知ったように拉致の話をしないでほしいと思いました。

・あんたは何が出来るの?偉そうに!例え全員でなくとも、帰って来ることが重要。

・こいつは演出とか舞台関係のはず。失言が多くてスッキリをクビになった男。細部まで事実をよく認識せずに思い込みで発言する。よく喋るわりにはそんなに物事を知っているようには見えない。しかし、また同じことやってるんだ。

・国と国で頼み事ができると言う凄さ素晴らしさを理解できないのですね。北朝鮮、韓国とは直接の国交は辞めていただきたいのです。

・安倍首相を批判するのは結構、しかし安倍首相を批判する左翼の方々から拉致被害者を取り戻す方策も北朝鮮に対する非難の声も聴かない。

・第一次安倍内閣の時、重病で総理を退任した安倍さんに、心無い事をテレビで言ってワイドショーを盛り上げたテリー伊藤。反政権というより悪口を言っているだけである。

・酷い言い方だ、拉致被害者家族にもそれを言えますか。

・テリーおじいさん、ご自分の軽い頭の事は自覚無し?
菅野完「悪夢の民主党政権と言うけど、じゃあ何悪いことしたんだと個別具体的に挙げること出来る人いない」 ←ツッコミ殺到…
1 :(^ェ^) ★[]:2018/06/10(日) 14:51:22.89 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/54564

https://snjpn.net/wp-content/uploads/2018/04/sugano3.jpg

個別具体的に挙げること出来る人いない/h2>

菅野完
「悪夢の民主党政権と言うけど、じゃあ何悪いことしたんだと個別具体的に挙げること出来る人いない。世の中の雰囲気が、あの数年間の民主党政権を否定することが真っ当な人間の証だみたいな、文化的お約束事が出来ちゃっててそれにみんなが安易に乗っかってるだけの話」

(略)

▼ネット上のコメント

・この発言、墓穴掘っちゃったね。民主党政権の悪事が、また掘り返されてしまう。www

・逆に聞きたいが民主党が日本人の為に何をしてくれたのか?

・壮絶にアホだなこの性犯罪者。#AbemaTV も恥ずかしくもなくキャスティングするわ…。民主党政権が悪夢じゃなければ支持され継続しただろうに。今や木っ端微塵に砕け散った政党にノスタルジー感じてる時点でアホだ。

・彼の意見はどうでもいいですが、菅野氏がレギュラー出演してるのは何故ですか?菅野氏に性犯罪被害にあった女性は今も事件による精神的な苦痛(PTSD)に苛まれているそうです。彼がメディア露出するのを見る度に苦しむのは被害者女性。AbemaTVのコンプライアンスを疑いますね。

・出来るよ。事業仕分けであれが景気を低迷させた。それと福島原子力災害、あれで関連死が何人出た?それは、菅直人の責任だよ。

・例え上げれば数限りないが、中国船の巡視船へ突撃事案の秘匿行為が象徴的。それよりも、出していい人なの。

・この人は民主党政権が終わってから生まれたのか?経験してなければわからないのも仕方ない

・ありすぎて一言じゃ言い切れねえもん。

・菅野は国民が何も知らんと思って舐めてるな。この程度のデマゴーキーには騙されん国民はたくさんいるぞ、菅野。(笑)

・はぁ?悪い事してない?政治家が最もやってはいけない、国益を損ねているだろうが💢失業率、株価、就職内定率、自殺率等々。民主党時代と比べれば分かるだろう。根拠がないって言ってるけど、そんな事一目瞭然に誰でも理解してるわ‼マジ屑だわ💢

・菅野とやらはマニフェストがことごとく詐欺だったことも忘れたのか。というか民主党が政権を失った事実すら認識してないのかな。

・ついにネットTVも地上波と同じになりましたね。これでは観る価値まったくありません。
石破茂、首相対応を批判「ごめんなさいならごめんなさい」「不祥事、逃げてばかりいては駄目」 ネット「お前は獣医師会からの献金の…」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/06/10(日) 17:38:58.30 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/54576

https://snjpn.net/wp-content/uploads/2017/05/isibasigeru.jpg

▼記事によると…

自民党の石破茂元幹事長は10日、徳島市で街頭演説し、森友、加計学園問題への関与を否定する安倍晋三首相を念頭に「あったことをなかったかのように言っては駄目だ。逃げてばかりいては駄目だ」と批判した。

「ごめんなさい(と言うべき時)ならごめんなさい(と言う)。そういうことをきちんとやらないと、この国は本当におかしくなる」と強調した。

首相の責任を問う声が高まらない自民党内の現状を踏まえ「間違っているなら間違っていると、きちんと認める自民党でなければ、国民の支持を得ることはできない」と訴えた。

2018/6/10 11:58
https://this.kiji.is/378376264509195361

(略)

▼ネット上のコメント

・なにがしたいのこいつ

・獣医師会からの献金は誰が貰ったの?
└これをまず明らかにしてからだな

・後ろから撃つ男

・安倍が辞めたら俺が総理や
└本人はそう思ってるのかもしれんが、もう可能性ゼロなのに

・要約すると、僕が総理になれるように動かない自民はおかしい。

・総裁選で勝ちの目がなくなってだいぶ焦ってるね

・国のこと何も考えてないの見え見えだよなー

・石破のほうが当事者だろ

・お前は獣医師会からの献金の説明責任から逃げるな

・味方を後ろから撃つようなヤツは信用できん

・これは仕切ってますわ

・これすげー画だねww なんかコラに使えそう

・すっかり、後ろから撃つ男として定着したw
櫻井よしこ氏「朝日新聞は北朝鮮による拉致を『密出国』と報じた。朝日は死んでいる」 ネット「ホントに朝日新聞って糞」「日本の敵」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/06/10(日) 17:41:56.60 ID:CAP_USER9
http://anonymous-post.com/archives/24613

『メディアは死んでいた 検証 北朝鮮拉致報道』 拉致未解決は誰の責任か

「日本海の方で変なことが起きている」

 小耳にはさんだつぶやきから阿部記者は動き始めた。本書は一人の社会部記者の事実を探り当てようとする、記者として最も本質的かつ真っ当な取材の記録である。

 読みながら、度々私は胸の動悸(どうき)に襲われた。「そうだったのか」という心揺さぶられる思いに打たれた。

 突然消えたアベックの事例を探しに行った新潟では見えない壁に阻まれた。執念と努力、拒絶と孤独と偶然の入り交じる中で、田畑の点在する民家に辿(たど)り着き、そこに「蓮池」の表札を見いだしたときのくだりで、私はまたもや圧倒された。記者の地道な取材の、凄(すさ)まじい迫力に、なぜか、涙が出た。

<中略>

 ついに阿部氏の取材が「産経新聞」の大スクープとなって報じられた1980年1月、すべての他社と専門家がこれを無視した。その中でただ一人反応したのが横田早紀江さんだった。早紀江さんは「瞬間的に、これかもしれないと思った」のだ。彼女は直ちに産経の新潟支局を訪ね、めぐみさんの件と一連の拉致事件がつながっているのではないかと尋ねている。

 〈早紀江さんの“母の直感”は、当たっていた。めぐみさんは北朝鮮に拉致されていたのだが、それが明るみに出るのは17年も後のことだった〉と阿部氏は書いている。

国民を守るという国家の最重要の責任を、わが国は果たせてこなかった。防げたはずの第二、第三の拉致も防げなかった。なぜか。政府とともに、「死んでいた」メディアに大きな責任がある。

 とりわけ拉致を密出国と報じるなど、産経の対極を行った朝日新聞はひどく死んでいた。彼らは「モリカケ問題」で今も「死んでいる」と思う。(産経新聞出版・1400円+税)

 評・櫻井よしこ(ジャーナリスト)

(略)

管理人
ネットの反応
名無し
国民を守るという国家の最重要の責任を、わが国は果たせてこなかった。防げたはずの第二、第三の拉致も防げなかった。なぜか。政府とともに、「死んでいた」メディアに大きな責任がある。
とりわけ拉致を密出国と報じるなど、産経の対極を行った朝日新聞はひどく死んでいた。彼らは「モリカケ問題」で今も「死んでいる」と思う。(産経新聞出版・1400円+税)

これ買おうっと

(略)

名無し
俺は連載で読んだ
名無し
>拉致を密出国と報じるなど、産経の対極を行った朝日新聞は

ヒデェェェ、なんでこんな新聞社を生かしてるの??
焼き討ちにして一人残らず投獄するレベルで酷いだろ
名無し
ホントに朝日新聞って糞なんだな
名無し
朝日記者は尾崎秀実の時代からスパイをいいことだと思っているらしい。
スパイ行為は、テレ朝のセクハラと違うぞ。絶対容赦できない。
名無し
そら部数も半減するわw
名無し
こんな便所紙を年間4万も払って読んでるバカが、いまだに居るらしいぜ
名無し
アカヒはマンゲボーボー号とかで身内や仲間が気軽に密入出国してるから
そんなの当たり前って感覚なんだろ
名無し
なに捏造バカはそんな事書いてたの!!?
名無し
朝日は戦前から今に至るまで一貫して日本の敵
立憲・枝野幸男、国会会期延長に反対 18連休では満足せず夏休み入りを主張へ ネット「コイツらホントにサボることしか考えてないのな」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/06/10(日) 17:44:02.71 ID:CAP_USER9
http://anonymous-post.com/archives/24611

https://i0.wp.com/anonymous-post.com/wp-content/uploads/2017/11/%E6%9E%9D%E9%87%8E.jpg?w=738

枝野氏「会期延長に反対」
カジノ法案巡り

 立憲民主党の枝野幸男代表は10日、宇都宮市で記者団に、20日が会期末の今国会の延長に反対の意向を示した。

安倍政権はカジノを含む統合型リゾート施設(IR)整備法案の確実な成立を期し、会期を延長する方針。

これに対し、枝野氏は「政府、与党は会期内で法案をしっかり議論し成立させる責任がある。20日で終わりにすべきだ」と語った。

 参院選の「1票の格差」是正のため、定数を6増やす自民党の公選法改正案にも触れ
「会期末が近い今ごろ、選挙制度の話を出してくるのは論外だし、議論の俎上に載せるのも論外だ。(それを理由に)会期を延長すべきでない」と述べた。

https://this.kiji.is/378428574380049505

管理人
ネットの反応
名無し
やっぱり、何か通すと不味い法案があるんだな
反対とも口に出来ない様な何かが。
名無し
どの時点で採決しても議論が尽くされていないって言うんだろ?
名無し
ほんまに困った人でんな
名無し
>政府、与党は会期内で法案をしっかり議論し成立させる責任がある。20日で終わりにすべきだ
ごめんなんか笑っちゃう
名無し
今まで自分等が何て言って批判してたのか忘れたのかね……?
名無し
コイツらホントにサボることしか考えてないのな
名無し
まだ休み足りないのか
名無し
ややこしいな〜もう永遠にお休みしたら?
名無し
枝野「働きたくないでござる」
つまりこういうことか
名無し
まず枝野よ! あんたが納得する結論を先に言えよ!それ以外で国民の理解得る事考えるから!
【国会前】「安倍政権は退陣を」集会に2万7000人
1 :クロ ★[]:2018/06/10(日) 18:28:53.40 ID:CAP_USER9
森友学園を巡る公文書改ざん問題などの審議が続く東京・永田町の国会議事堂前で10日、安倍政権に退陣を求める集会が開かれた。強い雨の中、約2万7000人(主催者発表)が集まり、声を上げた。

集会は20以上の市民団体で作る実行委員会の主催。野党の国会議員や市民団体関係者が演説し「森友問題も解決できない政権に、大きな問題を任せられるのか」などと批判した。

 参加者らは「まともな政治を」「安倍内閣は退陣を」などと書かれたプラカードを掲げ「森友疑惑の徹底追及を」などと唱和した。

 横浜市青葉区から来た自営業、井浦徹さん(67)は「首相夫妻の対応に非常に疑問で、いてもたってもおられずに来た」、大阪市城東区の元看護師、森厚子さん(62)は「安倍(晋三)首相は平然とうそをついているように見える。国会前で疑問をぶつけるべきだと思って駆け付けた」と話していた。【大迫麻記子】

毎日新聞
2018年6月10日 17時51分(最終更新 6月10日 18時22分)
https://mainichi.jp/articles/20180611/k00/00m/010/015000c
【自民党】小泉進次郎氏(37歳)「貯金ゼロ」ってホント…? 飲み代は必ず割り勘、勉強会に柿ピー
1 :名無し1号 ★[sage]:2018/06/10(日) 18:48:51.11 ID:CAP_USER9
4月3日、衆議院院内幹事長室。自民党副幹事長会議で笑い声が響いた。

「昨日、衆議院(議員)の資産が公開されたが、幸い、幹事長室のメンバーでベスト30に入った人は一人もいなかった(笑)。身を寄せ合って頑張りたいと思います」

軽口を叩いたのは、「安倍親衛隊」の一人、幹事長代行の萩生田光一だ。

共感するように爆笑したのが、同席した筆頭副幹事長・小泉進次郎だった。なにを隠そう、進次郎が前日に公開した資産は、「ゼロ」だったのだ。

不動産はおろか、株式など有価証券もゼロ。預貯金も1円もないという。

いくら何でもゼロはないだろう、ゼロは――。

そもそも、37歳になる進次郎は、カネのやりとりに厳しいことで有名だ。

「銀座の高級店や赤坂の料亭なんて、絶対に使わず、1人5000円ぐらいの居酒屋ばかりです。

そして議員がいようがいまいが、飲み代は必ず割り勘です。『僕はバッジを付けているから、みんなに迷惑をかけたくないんだ』と言っていましたね」(親しい自民党代議士)

「選挙応援に来てもらったときも、お車代やお土産も受け取ろうとしない。進次郎さんが徹底しているようです」(後輩議員)

昼も安い弁当で済ませることが多い。「小泉派結成か」とも勘ぐられた、3月に開始した「若手勉強会」(2020年以降の経済社会構想会議)では、出されたのは、豪華弁当でもなんでもなかった。

「『よこすか海軍カレー』のカレー味柿ピーですよ。居酒屋のような一体感を出したかったんでしょう」(勉強会の出席議員)

「一筆を添えた名刺と、柿ピーの大箱が届きましてね。相手に気を遣わせまいとして、高級な和菓子なんかは避けるんでしょう。やっぱり、気遣いに感激しましたよ」(同)

3月29日の勉強会後、加藤鮎子や鈴木隼人ら出席議員とともに行われた懇親会も、六本木の居酒屋で会費制にて行われた。

「毎回、一人一人のところに席を移しては『飲んでますか?食べてますか?』と言う姿は印象的ですね。同席した党の職員などにも、まったく偉ぶらずに同じ態度ですよ」(懇親会の参加者)

(略)

しかし――収入のほうは、実は十分にある。

進次郎の議員歳費は年間1942万円。これに、使途明示不要の文書通信費が年間1200万円。

進次郎が持つ3つの政治資金管理団体の'16年分収支報告書を確認すると、1年間の収入総額は、8522万円(団体間のカネの動きを除く)。歳費・文書通信費と合わせ、1億円を超える「年収」を得ていると言ってもよい。

収入のうち、大きな割合を占めるのが、「モーニングセミナー」という政治資金パーティ。年7回で4469万円の収入だ。

「大人気ですから、政界以外からも膨大な出席者が集まり、羨ましい限りですよ。事務所の経費なんて、すぐに賄えます」(別の自民党代議士)

実際、年間8522万円の政治団体の収入から、横須賀の事務所賃料(合計月額約38万円)や秘書人件費、車のリース代などが支払われている。

だが、ここまでカネに恵まれていて、預金がゼロとはどういうわけか。父の代から「金庫番」を務める鍋倉正樹氏を横須賀の事務所に訪ねたが、「うちは取材を受けないことで有名だから」と答えるばかり。前出の代議士が代わって説明する。

「預貯金がゼロと言っても、普通預金の残高は公開する義務がありません。普通預金口座に歳費などを預金しているのでしょう。不動産や車がないのも、政治団体の資金でまわせているからです」

3政治団体で、1年間の収入から支出を引いた額は翌年に繰り越しされる。現在、繰り越しの総額は1億6561万円。進次郎は、この「貯金」を自由に政治資金として利用することができるわけだ。

(略)

「活動は、すべて歳費で賄え。利権とかカネのからむことには、絶対に関わらないようにしろ」

父はこう口を酸っぱくして言っているという。

間もなく、進次郎は初当選から10年になる。天下取りも嫁取りも、いよいよ現実的なものになるかもしれない。

現代ビジネス 2018年6月10日
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55277
【アッキード/森友】籠池泰典&諄子夫婦が虎視眈々と狙う「安部夫婦への逆襲」◆1★1757
1 :クロ ★[]:2018/06/10(日) 19:45:31.39 ID:CAP_USER9
 「保釈金1500万円は親族が中心となってかき集めたようです。友人や支援者らから借りたみたいですね。籠池夫妻は保釈された当初こそ疲労困憊の様子でしたが、1週間ほど経ち徐々に元気を取り戻してきています。復活への第一歩として、まずは『先祖の墓参りに行きたい』と言っています」(籠池夫妻の知人)

 5月25日、森友学園前理事長の籠池泰典氏(65)と諄子(じゅんこ)氏(61)が保釈された。大阪府・市と国の補助金約1億7700万円をだまし取ったとして、昨年7月31日に詐欺容疑で逮捕されて以来、約300日ぶりに“自由の身“となった。

「本人たちはいま、何も職がない状態。自宅も差し押さえられており、夏頃には強制競売にかけられてしまう。長女の籠池町浪(ちなみ)さんが理事長を務める森友学園も民事再生手続き中ですし、そもそも事件に関わる人物ということで、町浪さんと会うのは裁判所から禁止されている。今後の弁護士費用をどうやって支払っていくかが、夫妻にとって直近の課題です」(前出・知人)

 ただそれでも、保釈したその足で開いた会見では、長期勾留を「国策勾留だ」と断じ、安倍晋三・昭恵夫妻についても「本当のことを言ってほしい」と強調した籠池夫妻。保釈金同様、弁護士費用も何とかかき集めて法廷闘争に臨むつもりだというが、そもそも、「詐欺」で逮捕されたこと自体が不自然だと語るのは、弁護士の郷原信郎氏だ。

「本来、国の補助金の不正受給であるならば『補助金適正化法違反』が適用されるはずです。にもかかわらず、籠池夫妻は詐欺容疑で逮捕・起訴された。これは極めて異例で、何らかの政治的な意図が働いていたとしか考えられません」

 籠池氏が「逆襲」の機会を虎視眈々とねらっていることは、勾留中の態度からも明らかだったという。

「籠池さんは超がつくほどの『記録魔』。大阪市の職員との面会にしろ財務局との折衝にしろ、ありとあらゆるものを記録に取っていた。逮捕にあたって証拠品はすべて押収されていますが、籠池さんだけが知る『記録』はまだ残っているかもしれない。官邸はそれを恐れたため、長期勾留してすべて聞き出そうとしたんでしょう。しかし、勾留中の取り調べに対し、籠池さん夫婦はそろって黙秘を貫いたんです」(全国紙社会部記者)

 森友問題に詳しいノンフィクション作家の菅野完氏が語る。

「長期勾留は政権による口封じだと思わざるを得ません。籠池氏のことは証人喚問しておいて、加計孝太郎理事長は呼ばないというのもおかしいでしょう。安倍首相の言動の歪(いびつ)さに気づき始めている国民は多いはずです」

 幽閉からシャバに戻った男が、崩壊寸前の政権にトドメをさすかもしれない。

(FRIDAY6月15日号)

FRIDAY
6/9(土) 22:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180609-00010001-friday-soci



スレ◆1が立った日時 6/10 19:45


前スレ
【アッキード/森友】ゴミの撤去費「総額消す」財務省と国交省で協議メモ◆4★1756
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1528607713/
【拉致は後回し?】鳩山元首相「米朝は段階的に非核化を進め平和協定を。日本も経済支援に協力すれば拉致の解決を求める事ができる」
1 :MacaronCino ★[]:2018/06/10(日) 21:42:05.21 ID:CAP_USER9
鳩山由紀夫@hatoyamayukio 10:29 - 2018年6月9日
 
米朝首脳会談で休戦となっている朝鮮戦争が終結するとしたら、米朝が敵国同士で無くなるのだから、大きな一歩だと思う。
その後どうやって朝鮮半島を非核化するか、段階的に進めて平和協定を結んでほしい。
そのために必要な経済支援を日本も協力することで、拉致の解決を求めることができるのである。
https://twitter.com/hatoyamayukio/status/1005260580851105792
https://pbs.twimg.com/profile_images/603040601/hatoyama_400x400.png
野田聖子「日本はスプラトリー諸島に軍事要塞を作る中国に経済協力と話し合いを」 ネット「愚者の骨頂」「総裁選を前に、まず中国に…」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/06/10(日) 21:47:52.16 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/54580

https://snjpn.net/wp-content/uploads/2018/06/noda.jpg

城之内みな さんのツイート

日本はスプラトリー諸島に軍事要塞を作る中国に文句を言わず、経済協力と話し合いで仲良くしろ!と主張する野田聖子議員。
もう敵国の毒饅頭を食べてるのが見え見えね。こんな人を国会議員してはいけない。

(略)

▼ネット上のコメント

・経済協力???頼まれもしないのに、こちらから発信する必要は全くありませんね。

・此奴は自分で何言ってるのか、わかってるのかな?危険すぎる。。

・重症だ…

・そもそもこの人が何故自民党議員なのか?そして何故総務相なのか?もともとパチンコ議員さんだし。思想的には完全に反日野党なんだけどね。

・ご主人が敵国の方でしたっけ?

・世襲議員の驕りが出てきてる。謙虚さがないのは問題だね

・愚者の骨頂。

・シーレーン封鎖されたりタンカー略奪されたらどうするんだろ。

・総裁選を前に、まず中国に挨拶に行くという不可解な行動をとる輩ですね。

・スプラトリー諸島の軍事要塞は日本においてオイルシーレーンをはじめ非常に重要な海洋航路だ!米朝会談終了すれば当然この問題が浮上するのは間違いない。事実、米国はその布石を打ちつつある、台湾をいかに惹きつけるかが最重要課題だ!この人が次期総理大臣候補の一人とは、大丈夫か日本!

・南沙の棚上げ。それだけは、許していけません。尖閣も取られます。このような方が、自民党 しかも大臣。7月訪中とか、何も言わず帰国して欲しい。本当は、訪中して欲しくない。

・「南沙で何かあっても日本に対してのメッセージではない。」寝言ですか?

・次の選挙で岐阜県人の良識を信じたい!

・こういう人は一刻も早く日本の政界から消えてほしい😡。
安倍総理、台湾のブースにサプライズ登場。東日本大震災の義援金のお礼を伝える ネット「日本のマスコミはこういうの一切流さない」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/06/10(日) 21:50:18.99 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/54585

https://snjpn.net/wp-content/uploads/2018/06/abe3-3.jpg

するめのよっちゃん さんのツイート

そうそう、ニコニコ超会議で台湾のブースに安倍総理がサプライズで、東日本大震災の義援金のお礼を言いにやってきたことも台湾ではニュースになってましたね。日本のマスコミは一切取り上げないけど。安倍総理の登場と握手に感激する台湾の人々に胸熱!!台湾ともっと仲良くしたい♡♡

(略)

▼ネット上のコメント

・台湾ありがとう😆💕✨

・蓮舫のイメージで台湾を想像してはいけませんね。

・知らなかったぁ❗日本のマスコミはどうなってるの?安倍総理のこういうの一切流さないよね😱安倍総理は本当によく頑張っておられるのに「独裁者」なんてとんでもない❗

・安倍総理を見た台湾の方のリアクション😍本当、最高👍こんなに喜ばれる総理大臣が居る国で私も誇りに思います🇯🇵✨日台友好

・本当なら民主党政権がしなきゃいけないことを、安倍さんがやってくれた!ありがたい。

・本当だよねー。安倍総理が海外で歓待される映像や、評価される映像を一切流さない流さない日本のマスメディア達。これも左巻きマスメディア達によるプロパガンダだ❗💢

・安倍総理はいつまでも頂いた恩は忘れない御方なんですね😊

・ええっ?こんな事があったのですか…今まで全く知りませんでした。安倍さんの人柄がよく出ていますね。教えてくださってありがとうございます!

・台湾の方にこんなに喜んで貰えるのは嬉しいですね(^-^)安倍総理で本当に良かった🎶
国会議事堂前で反安倍デモ 強い雨の中、2万7000人(主催者発表)が集結 ネット「270人くらいだろw民意になっていない日本市民w」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/06/10(日) 21:57:08.49 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/54593

https://snjpn.net/wp-content/uploads/2018/06/demo2-1.jpg
https://snjpn.net/wp-content/uploads/2018/06/yamasiro-1.jpg

国会議事堂前 「安倍政権は退陣を」集会に2万7000人

▼記事によると…

・森友学園を巡る公文書改ざん問題などの審議が続く東京・永田町の国会議事堂前で10日、安倍政権に退陣を求める集会が開かれた。強い雨の中、約2万7000人(主催者発表)が集まり、声を上げた。

・横浜市青葉区から来た自営業、井浦徹さん(67)は「首相夫妻の対応に非常に疑問で、いてもたってもおられずに来た」、大阪市城東区の元看護師、森厚子さん(62)は「安倍(晋三)首相は平然とうそをついているように見える。国会前で疑問をぶつけるべきだと思って駆け付けた」と話していた。【大迫麻記子】

2018年6月10日 17時51分
https://mainichi.jp/articles/20180611/k00/00m/010/015000c

(略)

▼ネット上のコメント

・主催者発表をさも事実であるかのように報じるなら、毎日は殺人犯の供述も全て信じるのだろう。

・日当 27,000円 なのかな?

・27,000人(主催者発表)これだけはもう数字載せるのやめて!違いすぎる!

・遠路遥々ご苦労様です…自分達の県でやればいいのに…交通の邪魔しないでくださいね

・今回の動員数はどのくらい盛ったのでしょうかね(;^ω^)

・前回より確実に減ってる。この前が主催者発表30000人で実数3500人だから、毎日バイアス考慮して、今回の実数は1000〜1500人かな?

・日曜になにしてんの

・すげぇな。特に何したわけでもない安倍に辞職しろとか騒ぐ意味が全くわからない

・画像見てないけど100人くらい?

・なんの経済的メリットも無い連中やな

・270人くらいだろw 民意になっていない日本市民w

・お一人様あたり100人の委任状持ってるんじゃないかな

・今回は雨天手当でるん?
【アッキード/森友】籠池泰典&諄子夫婦が虎視眈々と狙う「安部夫婦への逆襲」◆2★1758
1 :クロ ★[]:2018/06/10(日) 22:13:23.43 ID:CAP_USER9
 「保釈金1500万円は親族が中心となってかき集めたようです。友人や支援者らから借りたみたいですね。籠池夫妻は保釈された当初こそ疲労困憊の様子でしたが、1週間ほど経ち徐々に元気を取り戻してきています。復活への第一歩として、まずは『先祖の墓参りに行きたい』と言っています」(籠池夫妻の知人)

 5月25日、森友学園前理事長の籠池泰典氏(65)と諄子(じゅんこ)氏(61)が保釈された。大阪府・市と国の補助金約1億7700万円をだまし取ったとして、昨年7月31日に詐欺容疑で逮捕されて以来、約300日ぶりに“自由の身“となった。

「本人たちはいま、何も職がない状態。自宅も差し押さえられており、夏頃には強制競売にかけられてしまう。長女の籠池町浪(ちなみ)さんが理事長を務める森友学園も民事再生手続き中ですし、そもそも事件に関わる人物ということで、町浪さんと会うのは裁判所から禁止されている。今後の弁護士費用をどうやって支払っていくかが、夫妻にとって直近の課題です」(前出・知人)

 ただそれでも、保釈したその足で開いた会見では、長期勾留を「国策勾留だ」と断じ、安倍晋三・昭恵夫妻についても「本当のことを言ってほしい」と強調した籠池夫妻。保釈金同様、弁護士費用も何とかかき集めて法廷闘争に臨むつもりだというが、そもそも、「詐欺」で逮捕されたこと自体が不自然だと語るのは、弁護士の郷原信郎氏だ。

「本来、国の補助金の不正受給であるならば『補助金適正化法違反』が適用されるはずです。にもかかわらず、籠池夫妻は詐欺容疑で逮捕・起訴された。これは極めて異例で、何らかの政治的な意図が働いていたとしか考えられません」

 籠池氏が「逆襲」の機会を虎視眈々とねらっていることは、勾留中の態度からも明らかだったという。

「籠池さんは超がつくほどの『記録魔』。大阪市の職員との面会にしろ財務局との折衝にしろ、ありとあらゆるものを記録に取っていた。逮捕にあたって証拠品はすべて押収されていますが、籠池さんだけが知る『記録』はまだ残っているかもしれない。官邸はそれを恐れたため、長期勾留してすべて聞き出そうとしたんでしょう。しかし、勾留中の取り調べに対し、籠池さん夫婦はそろって黙秘を貫いたんです」(全国紙社会部記者)

 森友問題に詳しいノンフィクション作家の菅野完氏が語る。

「長期勾留は政権による口封じだと思わざるを得ません。籠池氏のことは証人喚問しておいて、加計孝太郎理事長は呼ばないというのもおかしいでしょう。安倍首相の言動の歪(いびつ)さに気づき始めている国民は多いはずです」

 幽閉からシャバに戻った男が、崩壊寸前の政権にトドメをさすかもしれない。

(FRIDAY6月15日号)

FRIDAY
6/9(土) 22:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180609-00010001-friday-soci



スレ◆1が立った日時 6/10 19:45


前スレ
【アッキード/森友】籠池泰典&諄子夫婦が虎視眈々と狙う「安部夫婦への逆襲」◆1★1757
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1528627531/
◆◆◆政治ニュース+新規スレッド&継続依頼 ★21
336 :クロ ★[sage]:2018/06/10(日) 22:16:17.01 ID:CAP_USER9
>>335
【アッキード/森友】籠池泰典&諄子夫婦が虎視眈々と狙う「安部夫婦への逆襲」◆2★1758
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1528636403/
【新潟県知事選】自民・公明支援の花角氏 当選確実
1 :クロ ★[]:2018/06/10(日) 22:37:50.47 ID:CAP_USER9
事実上の与野党対決の構図となった新潟県知事選挙は10日に投票が行われ、自民・公明両党が支援する元海上保安庁次長の花角英世氏が、野党5党が推薦する候補らを破り、初めての当選を確実にしました。

今回の新潟県知事選挙は、自民・公明両党が花角氏を、立憲民主党など野党5党が池田氏をそれぞれ支援する、事実上、与野党対決の構図で、花角氏が初めての当選を確実にしました。

花角氏は新潟県佐渡市出身の60歳。国土交通省の審議官や新潟県の副知事などを経て、海上保安庁の次長を務めました。

選挙戦で、花角氏は、幅広い支持を得ようと、できるだけ政党色を抑え、東京電力柏崎刈羽原子力発電所の再稼働に慎重な姿勢を示すとともに、地元の経済活性化などに取り組むと訴えました。

また、自民・公明両党は、幹部らが連日応援に入り、街頭での演説などは控える一方、業界団体などをまわって支援を呼びかける徹底した組織戦を展開しました。

その結果、花角氏が、自民・公明両党の支持層を固めたほか、支持政党を持たない「無党派層」などからも一定の支持を集めて、初めての当選を確実にしました。

対する池田氏は、原発の再稼働に慎重な姿勢を示し、野党5党の幹部らも街頭で安倍政権を批判して支持を訴えましたが、及びませんでした。

NHKニュース
2018年6月10日 22時23分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180610/k10011471741000.html
【琉球新報】Q.なぜ琉球新報は基地や政権に批判的なの? ⇒ A.日本が戦争をしないようにするためです
1 :ニライカナイφ ★[]:2018/06/10(日) 22:44:25.62 ID:CAP_USER9
◆<金口木舌>「なぜ、基地や政権に批判的なのか」・・・

「なぜ、基地や政権に批判的なのか」―。
琉球新報の報道について知人からよく聞かれる。

いろいろな説明が思い浮かぶが、一言で答えている。
「日本が戦争をしないようにです」

▼大抵、「皆が平和を望んでいる。戦争をすると思うのか」と返ってくる。
 「平和のため」が名目の戦争もある。
 絶対起きてはいけないことに対し、警戒に、警戒を重ねてもしすぎるということはない

▼映画「万引き家族」でカンヌ国際映画祭の最高賞を受賞した是枝裕和監督は、林芳正文科相が示した祝意の意向に辞退を表明した。
 フランスの有力紙は、安倍政権が是枝監督に賛辞を送らないのは監督が日本の政治に批判的だからだ、と報じていた

▼是枝監督は7日、自身のブログで辞退の理由をこうつづった。
 「映画がかつて、『国益』や『国策』と一体化し、大きな不幸を招いた過去の反省に立つならば」
 「公権力(それが保守でもリベラルでも)とは潔く距離を保つのが正しい振る舞いなのではないか」。
 大いに賛同する

▼沖縄の新聞も戦前戦中にかけては、軍の意向に沿った「戦意高揚」の報道に終始した。
 那覇市若狭の「戦没新聞人の碑」では、毎年の慰霊の集いで記者が戦争のためにペンを取らない誓いを重ねる

▼「万引き家族」では登場人物の一人が、自分の生きる環境に疑問を見いだし、思い切った行動に出る。
 監督の姿勢にも重なる。

琉球新報 2018年6月10日 06:00
https://ryukyushimpo.jp/column/entry-735610.html
【アッキード/森友】籠池泰典&諄子夫婦が虎視眈々と狙う「安部夫婦への逆襲」◆3★1759
1 :クロ ★[]:2018/06/10(日) 23:25:24.45 ID:CAP_USER9
 「保釈金1500万円は親族が中心となってかき集めたようです。友人や支援者らから借りたみたいですね。籠池夫妻は保釈された当初こそ疲労困憊の様子でしたが、1週間ほど経ち徐々に元気を取り戻してきています。復活への第一歩として、まずは『先祖の墓参りに行きたい』と言っています」(籠池夫妻の知人)

 5月25日、森友学園前理事長の籠池泰典氏(65)と諄子(じゅんこ)氏(61)が保釈された。大阪府・市と国の補助金約1億7700万円をだまし取ったとして、昨年7月31日に詐欺容疑で逮捕されて以来、約300日ぶりに“自由の身“となった。

「本人たちはいま、何も職がない状態。自宅も差し押さえられており、夏頃には強制競売にかけられてしまう。長女の籠池町浪(ちなみ)さんが理事長を務める森友学園も民事再生手続き中ですし、そもそも事件に関わる人物ということで、町浪さんと会うのは裁判所から禁止されている。今後の弁護士費用をどうやって支払っていくかが、夫妻にとって直近の課題です」(前出・知人)

 ただそれでも、保釈したその足で開いた会見では、長期勾留を「国策勾留だ」と断じ、安倍晋三・昭恵夫妻についても「本当のことを言ってほしい」と強調した籠池夫妻。保釈金同様、弁護士費用も何とかかき集めて法廷闘争に臨むつもりだというが、そもそも、「詐欺」で逮捕されたこと自体が不自然だと語るのは、弁護士の郷原信郎氏だ。

「本来、国の補助金の不正受給であるならば『補助金適正化法違反』が適用されるはずです。にもかかわらず、籠池夫妻は詐欺容疑で逮捕・起訴された。これは極めて異例で、何らかの政治的な意図が働いていたとしか考えられません」

 籠池氏が「逆襲」の機会を虎視眈々とねらっていることは、勾留中の態度からも明らかだったという。

「籠池さんは超がつくほどの『記録魔』。大阪市の職員との面会にしろ財務局との折衝にしろ、ありとあらゆるものを記録に取っていた。逮捕にあたって証拠品はすべて押収されていますが、籠池さんだけが知る『記録』はまだ残っているかもしれない。官邸はそれを恐れたため、長期勾留してすべて聞き出そうとしたんでしょう。しかし、勾留中の取り調べに対し、籠池さん夫婦はそろって黙秘を貫いたんです」(全国紙社会部記者)

 森友問題に詳しいノンフィクション作家の菅野完氏が語る。

「長期勾留は政権による口封じだと思わざるを得ません。籠池氏のことは証人喚問しておいて、加計孝太郎理事長は呼ばないというのもおかしいでしょう。安倍首相の言動の歪(いびつ)さに気づき始めている国民は多いはずです」

 幽閉からシャバに戻った男が、崩壊寸前の政権にトドメをさすかもしれない。

(FRIDAY6月15日号)

FRIDAY
6/9(土) 22:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180609-00010001-friday-soci



スレ◆1が立った日時 6/10 19:45


前スレ
【アッキード/森友】籠池泰典&諄子夫婦が虎視眈々と狙う「安部夫婦への逆襲」◆2★1758
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1528636403/
【新潟知事選】「安倍政権への批判の声は今回の投票でも示された」 立民など野党から敗戦の弁
1 :シャチ ★ [ageteoff]:2018/06/10(日) 23:49:23.42 ID:CAP_USER9
立憲民主党の近藤昭一選挙対策委員長は10日夜、事実上の与野党対決となった新潟県知事選で、
自民、公明両党が支持した前海上保安庁次長の花角英世氏が初当選を決めたことについて、
「今後の新潟県政における原発政策について、県民の意思に沿った行政が進められるよう引き続き注視していきたい」とのコメントを発表した。

 近藤氏は、「森友・加計(かけ)学園問題にみられる公文書改ざんや虚偽答弁など、
国民の不信感を増幅させた安倍政権への批判の声は今回の投票でも示された」とも指摘した。

 立民など野党5党は、前新潟県議の池田千賀子氏を野党統一候補として推薦していた。

 国民民主党の大島敦選対委員長も談話を発表し、「池田氏への支持の広がりは、
新潟における安倍内閣の危うい政治運営に異議を唱える声が広がっていたという証左に他ならない」と強調した。

読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180610-00050107-yom-pol


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。