トップページ > 政治ニュース+ > 2018年01月13日 > CAP_USER9

書き込み順位&時間帯一覧

31 位/1612 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数60000000201402010001130021



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
シャチ ★
カイキニッショク ◆Q.7YV6dKqY カイキニッショク ★
(^ェ^) ★
名無し1号 ★
壁に向かってアウアウアー ★
青いガチョウ ★
なのか ★
カレー丼 ★
【政治】党首選の立候補者ゼロ… 社民党“再度募集”の異常事態
改憲発議「年内が目標」=自民・二階氏
小池知事が公明党に“御礼” 「今年もお世話に」
<国対委員長会談>党首討論活性化を 自民・森山氏提案
志位氏、移設阻止へ名護市長支援=「官邸丸抱えに負けぬ」
野党、安倍首相の国会出席減に反対=党首討論開催では一致
田中正道の正論「ド左翼は自己主張するとき相手の人権考えない」「思考停止の左派の皆さんは現行憲法が最高と思い込んでる」
朝日新聞「森友・加計問題について安倍晋三首相が関与したとは報じていない」
【中国版籠池氏】民主化の星?フェイク・ニュース?怪しい魅力を放つ在米華人オピニオンリーダーの評価
産経ニュース「韓国は慰安婦マニア」 好意的な声「面白い表現だ」「笑える」

その他10スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

【政治】党首選の立候補者ゼロ… 社民党“再度募集”の異常事態
1 :シャチ ★ [ageteoff]:2018/01/13(土) 00:09:29.65 ID:CAP_USER9
党首を選ぶ選挙に立候補者が「0」という異常事態です。

 社民党では12日に任期満了に伴う党首選の立候補の受け付けが行われましたが、届け出はありませんでした。
こうした状況を受けて社民党は、再び26日に告示をして立候補を受け付けることを決めました。現在の党首である吉田氏は落選中で、
「議員バッジがない党首では制約がある。新しい人に担ってほしい」と立候補しない意向を表明しています。
しかし、社民党に所属する4人の国会議員にも立候補の動きはなく、幹部からは吉田氏の続投を求める声が上がっています。

ANN
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180112-00000039-ann-pol
改憲発議「年内が目標」=自民・二階氏
1 :カイキニッショク ◆Q.7YV6dKqY カイキニッショク ★ [sageteoff]:2018/01/13(土) 00:20:45.99 ID:CAP_USER9
改憲発議「年内が目標」=自民・二階氏
1/12(金) 23:48配信 時事通信
 自民党の二階俊博幹事長は12日夜、東京都内で記者団に対し、憲法改正発議の時期について、年内が「一つの目標」との認識を示した。

 これに先立つBSフジの番組では、「(議論を)大きく加速していくことが大事だ。1年もあればいい。一定の努力は腹をくくってやるべきだ」と語った。

 二階氏は番組で、戦力不保持を定めた9条2項の維持と削除の両論が党内にあることに関し、「国民の大方の了解を得られる努力をすべきだ」と指摘した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000160-jij-pol
小池知事が公明党に“御礼” 「今年もお世話に」
1 :カイキニッショク ◆Q.7YV6dKqY カイキニッショク ★ [sageteoff]:2018/01/13(土) 00:21:52.57 ID:CAP_USER9
 東京都の小池知事は、東京都の2018年度予算案の審議を前に、前年まで全面的に連携していた公明党の賀詞交歓会に参加し、今後の協力を求めました。

 あいさつに立った小池知事は2017年の都議会議員選挙で公明党の候補者全員が当選したことについて「素晴らしい成績だ」と評価し
「東京はすごい、素晴らしいと認めてもらえるような都政をこの1年間、皆さんと手を取りながら進めていきたい」と述べました。

 振り返ると、都議選を4カ月後に控えた2017年3月、小池知事は公明党と選挙協力して連携することを決めました。
夏の都議選で圧勝した都民ファーストの会は都議会最大会派となりました。知事を支持するいわゆる「知事与党」は都議会の過半数を超え、
小池知事は公明党と共に改革を進めるはずでした。

 しかし、公明党は小池知事が衆院選をにらんで希望の党を立ち上げたことに不快感を示し、知事との全面的な連携を解消しました。
さらに、12月の都議会では「知事が進めてきた改革の成果を都民が実感できない中で、新たな改革を持ち出しても、
実績の裏付けと決着を伴わない政策は虚妄となる」(都議会公明党・橘政調会長)と述べるなど、
公明党は議会でも小池知事肝いりの入札制度改革を厳しく追及し、「是々非々」のスタンスを鮮明にしています。

 こうした中、小池知事は2018年2月から都議会で審議される新年度予算案を念頭に「昨年の御礼、今年お世話になる“前もっての御礼”をお伝えして、
新年のあいさつとする」と述べ、公明党に協力を求めました。

公明党は「是々非々」に 2018年の小池都政はどうなる?
 東京都の小池知事にとって、今後の都政運営に公明党の協力は欲しいところですが、2018年は今までのようにいくかどうかは不透明です。

 両者の関係を振り返ると、2017年の都議会議員選挙で公明党は小池知事と選挙協力を行い、候補者全員となる23人が当選しました。
公明党は都議会で小池知事を支持していましたが、その後の衆院選で小池知事が国政に進出したことに不快感を示し、11月には連携を見直し、是々非々の関係となりました。2018年2月の都議会で公明党は、小池知事が主導する入札制度改革の「改善策」などを提案する予定です。

 都議会で議案を可決するためには半数以上の賛成が必要で、都民ファーストの会だけではこの人数を満たしていません。
今後、小池知事が公明党や他の会派とどのような協力関係を築くのか、注目されます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00010002-tokyomxv-pol
<国対委員長会談>党首討論活性化を 自民・森山氏提案
1 :カイキニッショク ◆Q.7YV6dKqY カイキニッショク ★ [sageteoff]:2018/01/13(土) 00:22:44.94 ID:CAP_USER9
 自民党の森山裕国対委員長は12日の与野党国対委員長会談で、昨年は一回も開かれなかった国会の党首討論を活性化するよう提案した。
野党は安倍晋三首相に対する質問時間の確保などを条件に協議に応じる考えを示した。

 与野党は2014年、党首討論を原則として毎月1回開くことで合意した。しかし、開催した週は首相が本会議や委員会に出席しない慣例があり、
野党は最近、「予算委で追及する方が有効」と党首討論を敬遠している。

 12日の会談で立憲民主党の辻元清美国対委員長が「党首討論を開くから首相の予算委の出席を減らすようなことはないか」と確認したのに対し、
森山氏は「考えていない」と答えた。野党側は1回45分間の党首討論の時間延長も求めたが、森山氏は慎重な考えを示した。
今後、自民、立憲両党の国対委員長代理間で党首討論のあり方を協議する。

 辻元氏はまた、昨年の特別国会で質問時間の与野党配分が見直されたことを批判し、「野党が審議できるよう配慮すべきだ」と主張したが、
通常国会での対応についてこの日は結論が出なかった。

 一方、菅義偉官房長官は12日、衆参両院の議院運営委員会理事会で、通常国会を22日に召集する方針を正式に伝えた。
会期は6月20日までの150日間。衆院では22日に首相の施政方針演説など政府4演説を衆参両院本会議で実施し、24、25両日に各党の代表質問を行う。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000110-mai-pol
志位氏、移設阻止へ名護市長支援=「官邸丸抱えに負けぬ」
1 :カイキニッショク ◆Q.7YV6dKqY カイキニッショク ★ [sageteoff]:2018/01/13(土) 00:23:33.75 ID:CAP_USER9
 共産党の志位和夫委員長は12日夜、沖縄県名護市長選(2月4日投開票)で3選を目指す稲嶺進市長陣営の集会で演説した。

 「辺野古の海にも陸にも基地は造らせない。海兵隊は沖縄から撤退させる。県民の命と安全を真剣に守ろうと考えればこれ以外に道はない」と訴え、
米軍普天間飛行場の同市辺野古への移設阻止を掲げる稲嶺氏を全力で支援する考えを強調した。

 市長選は辺野古移設の是非が最大の争点で、稲嶺氏に対し、自民、公明両党の県組織が推薦する前市議の渡具知武豊氏が挑む構図。
志位氏は「辺野古推進の官邸・自民党丸抱えの候補に負けるわけにはいかない」と語った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000137-jij-pol
野党、安倍首相の国会出席減に反対=党首討論開催では一致
1 :カイキニッショク ◆Q.7YV6dKqY カイキニッショク ★ [sageteoff]:2018/01/13(土) 00:27:43.74 ID:CAP_USER9
 与野党の国対委員長は12日午前、通常国会の22日召集を控え国会内で会談し、昨年は一度も行われなかった党首討論の開催へ努力することで一致した。

 一方、野党側は与党が検討している安倍晋三首相の国会への出席頻度を減らすことについて反対する姿勢を示した。

 自民党の森山裕氏は会談で「党首討論をいつでもできる態勢を整えたい」と協力を要請。
立憲民主党の辻元清美氏らが「予算委員会への首相の出席日数を減らすことはないのか」とただしたのに対し、
森山氏は、首相出席や質問時間の配分について各委員会で協議する考えを示した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000061-jij-pol
田中正道の正論「ド左翼は自己主張するとき相手の人権考えない」「思考停止の左派の皆さんは現行憲法が最高と思い込んでる」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/01/13(土) 08:38:21.31 ID:CAP_USER9
http://ksl-live.com/blog13125

このサイトではすっかりお馴染みとなった田中正道さん。
毎度の如く困った発言でネタを提供していただいておりますが、今回はド正論を展開しております。

「ド左翼の人は知らず知らずのうちにパワハラ、モラハラをやってると思うのは私だけ?特に自己主張するときなんか相手の人権とか全く考えてないような気がする。」

ド左翼の人は知らず知らずのうちにパワハラ、モラハラをやってると思うのは私だけ?特に自己主張するときなんか相手の人権とか全く考えてないような気がする。

Masamichi Tanakaさんの投稿 2018年1月10日(水)

田中正道氏はこの他に、左派の思考停止と現状認識の甘さを指摘している。
「思考停止の左派の皆さんは現行憲法が最高と思い込んでる。何故もっと素晴らしい憲法を作り上げようと尽力しないのか」「無党派層の人たち、なかなかこっちを向いてくれませんね。無関心の人たちなんか、全然反応すらありません」

(略)
朝日新聞「森友・加計問題について安倍晋三首相が関与したとは報じていない」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/01/13(土) 08:44:52.17 ID:CAP_USER9
https://mobile.twitter.com/ogawaeitaro/status/951349672794181633
小川榮太郎
@ogawaeitaro
朝日訴状(二)の「イ」に次の一文がある。“原告は上記両問題(森友・加計問題)について安倍晋三首相が関与したとは報じていない。”  わかった。そうか。では、明日朝刊一面トップで読者に分かり易く本当のことを教えてやれ。続きはこちらbit.ly/2mpKnny pic.twitter.com/kcpPupUM6x
https://pbs.twimg.com/media/DTPfWC5VAAAhwmr.jpg

dotepputi
@dotepputi
慰安婦の強制連行と同じレベルの言い訳・・・・。

ゼロさん
@dElWRDYX1DWeE3X
少なくとも安倍総理ともりかけがさも関係あるように読者に印象操作したのは事実、さすが、エビデンス!そんなのねーよ!💢と開き直ったのですか?🤛

t.andosama
@andosama26
朝日新聞やる事がエグイな。 朝日の記事を元に国会でグダグダやってた野党の「ハシゴ」を朝日の名誉を守る為いきなり外すんだからwww 朝日新聞は一度も「もり・かけ問題」に安倍首相が関与したとは言ってない! こりゃ傑作だわwww 小川さん、これで完全勝利はちょっと難しくなりましたね(笑)

伊藤 宗弘
@itohmunehiro
さすがは日本のフェイクニュースの総本山である朝日。 この組織がジャーナリスト宣言とか言ったキャッチコピー出してたと思うと笑えませんわ。

ジャスタウェイ
@j377TUVqklW9T2T
「安部首相が関与した」とは報道していなくても、「関与したと思われる」と何十回も偏向報道してましたね❗(怒) また、安部首相の関与を否定する方々の発言は申し訳程度に報道しておいて、この言い草とは…! 小川先生には、是非とも頑張って法廷で朝日新聞を糾弾して下さい‼

祖国を大切にしましょう
@omgmco_cat
偏向報道の生みの親、朝日新聞が何年か先にはこの世から壊滅していることを切に願ってます。

Viva賢人政治
@SharkIjuin
同意見です。政治家が問題を起こすと国民に『政治不信』がおこり選挙の投票率が低下しますが、新聞がウソを報道すると『メディア不信』が起きて、新聞・メディア全体の購読低下が益々加速すると思います。😆
【中国版籠池氏】民主化の星?フェイク・ニュース?怪しい魅力を放つ在米華人オピニオンリーダーの評価
1 :名無し1号 ★[sage]:2018/01/13(土) 10:28:51.20 ID:CAP_USER9
http://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/d/e/250/img_debc2389eeec364db4849d7dee0799ee846230.png

昨年、在外中国人社会を大いに騒がせた「郭文貴」という人物をご存知だろうか。
もとは中国の体制内に食い込んでいた富豪で、北京五輪の公園開発などで巨額の富を得たとされている。

胡錦濤時代(〜2012年)、中国の官僚の腐敗や官民癒着はなかば公然化し、海千山千の政商たちが数多く跋扈していたが、
郭文貴はそのなかの大物だった。彼の亡命直前の2014年には中国の大富豪ランキングで74位にランクイン。
諸報道によると、過去の郭文貴は江沢民派の首魁である曽慶紅の影響下にあったとされる。

だが、習近平体制のもとで大規模な汚職摘発と権力闘争が勃発した結果、郭文貴は失脚して2015年にアメリカに高飛びする。
やがて昨年春ごろから盛んに海外メディアに露出し、YoutubeやTwitterなどで中国共産党の高級幹部のゴシップ・スキャンダルを
次々に「爆料」(暴露)するようになった。今年4月に中国政府はICPO(国際刑事警察機構)を通じて郭文貴を国際指名手配している。

郭文貴の「爆料」は、習近平の腹心・王岐山の愛人問題やその親族と大手航空会社との癒着問題、元政法部門トップの孟建柱の隠し子問題や
党内派閥の謀議への参加などが代表的だ。特に王岐山については、今年10月に発足した第2次習近平政権で最高幹部として留任できなかった
一因が郭文貴の暴露だとする説もある。
郭文貴のYoutube映像は、啖呵売を思わせるべらんめえ調の口調が売りで、コンテンツとしてはヘタなテレビよりもずっと面白い。
正確な出生年すら定かならぬ生まれから、一時は総資産3000億円に達する大富豪に登りつめたパワフルすぎる中華親父。
話が面白くなかろうはずもない。今月売りの『SAPIO』(小学館)に掲載されたインタビューを読んでも、
実に怪しい魅力を放ちまくっているヤバいオッサンである。


(中略)


……とはいえ、郭文貴の話は「状況証拠」からは妥当なものも多いとはいえ、多くはウラが取れていないものだ。
また、彼が自身のウェブメディア上や、取材を受けた各メディアに向けて提示した「証拠」のなかには、音声が不明確だったり
写真がピンボケだったりと「微妙」なものも多い。

キャラクターとしての郭文貴は間違いなく面白いのだが、筆者の友人の某中国ジャーナリストは「中国版の籠池泰典氏みたい」と評する。
森友学園の大将と中国有数の大富豪では重みが違いすぎるとはいえ、距離を置いた第三者にそういうイメージを持たれるのも仕方ない部分はある。

だが、ともあれ郭文貴が引き起こしている現象それ自体は興味深く、在外華人を中心に熱狂的なファンも多い。
彼については中国民主化運動家の間でも評価が分かれているが、たとえば在米華人の主要なオピニオンリーダーの一人で、
ハーバード大学研究員の楊建利氏(政治団体「公民力量 Initiatives for China」代表)は、郭文貴を熱心に応援する立場を取っている。

筆者は昨年11月末、都内のマリオットホテルで、来日中の楊建利氏にインタビューする機会を得た。
中国民主化運動の積極的な支持者で運動家でもある楊氏はなぜ郭文貴を支持するのか、ご覧いただきたい。


(続きはソース元で)


ソース元タイトル『中国「大物政治家」のスキャンダルを暴露し続けた大富豪の狙い〜民主化の星か、中国版籠池氏か…〜』

現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/%61rticles/-/54113
2018年01月13日
産経ニュース「韓国は慰安婦マニア」 好意的な声「面白い表現だ」「笑える」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/01/13(土) 11:21:54.86 ID:CAP_USER9
http://www.buzznews.jp/?p=2114181

産経ニュースが1月13日の「産経抄」で韓国に対し「慰安婦マニア」との表記を用いて中国のほうがまだマシ、との見解を示しています。

これは2018年に入り早速尖閣諸島接続水域を潜水艦などが航行したと報じられている中国を「領土的な野心を捨てない危険な中国」としながらも、「慰安婦マニアの韓国よりは付き合いやすい部分がある」という形で日韓合意を蒸し返してでも慰安婦問題に固執する韓国の姿勢を揶揄したもの。

産経「▼ただ日本にとっては、そんな危険な中国であっても、慰安婦マニアの韓国よりは付き合いやすい部分がある。「中国は利に敏(さと)いから、日本とうまくやった方が得だと思えばそうするし、外交ゲームができる」。こう指摘する政府高官は、韓国については「どうしようもない」と突き放す。」

産経新聞では2015年6月に阿比留瑠比氏がコラムで国内の左派を指し「謝罪マニア」と表現したことがありました。

この時は「左派メディアも野党も相変わらず思考停止し、『過去』に拘泥している」「さながら啓蟄前後から、日本中の謝罪マニアが土中から這い出て一斉に踊り出したかのようで、かまびすしいことこの上ない」という形で批判的に扱っていました。

「慰安婦マニア」に対しては「面白い表現だ」「笑える」と好意的な声も見られていますが、韓国より中国の方が付き合いやすいとの指摘に対しては異論も目立っており「最も脅威なのは中国」「中国の狡猾さを軽視すべきではない」「どっちもどっち」といった意見も見られています。しかし「どちらとも距離を置くべき」という点では共通しているようです。
ジャーナリズム大賞に朝日モリカケ報道 足立康史議員「『(事実でなく)疑惑』を明るみにして大賞なら、私だって大賞取れる」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/01/13(土) 11:23:57.43 ID:CAP_USER9
http://www.buzznews.jp/?p=2114185

第22回新聞労連ジャーナリズム大賞に朝日新聞の「森友学園への国有地売却、加計学園の獣医学部新設をめぐる一連の報道」が選ばれ話題になっています。

これは1月12日に日本新聞労働組合連合(新聞労連)が発表した「第22回新聞労連ジャーナリズム大賞」に「朝日新聞東京社会部、大阪社会部、特別報道部、政治部を中心とする取材班」による「森友学園への国有地売却、加計学園の獣医学部新設をめぐる一連の報道」が選ばれたというもの。

新聞労連では「鎌田慧(ルポライター)、柴田鉄治(元朝日新聞社会部長)、北村肇(週刊金曜日発行人)、青木理(元共同通信記者、ジャーナリスト)の選考委員4氏による審査で選定されました。」としています。

また優秀賞の3件には「新潟日報社」「西日本新聞社」「沖縄タイムス」そして特別賞には「京都新聞」による報道がそれぞれ選ばれており、大賞の朝日新聞に対する選考評としてはこのように説明されています。

選考評「長期政権の腐敗に切り込み、社会的なインパクトがあった。政治家が賄賂を受け取るという従来型のスキャンダルではなく、官僚の人事を掌握することで、出世をえさに忖度させるという新しいタイプの政治疑惑を明るみにした功績は大きい。」

朝日新聞によるモリカケ報道については足立康史議員が「ねつ造」と断じていたことや小川榮太郎氏の著書を巡って訴訟となっているなど賛否が分かれているだけに、今回の選考に対しては冷ややかな反応が目立っています。

自民党の長尾敬衆議院議員はTwitterで「凄いですねぇ!噂話部門、デマ部門、印象操作部門、落書き部門?でしょうか?」、足立康史議員も「『(事実でなく)疑惑』を明るみにして大賞なら、私だって大賞取れる」とそれぞれ呆れています。

更に小川榮太郎氏も「朝日新聞殿。御受賞おめでとうございます。ますます頑張ってください(笑) 」と余裕のコメント。

朝日新聞も「『森友・加計』朝日報道にジャーナリズム大賞 新聞労連」というタイトルで受賞を取り上げていますが、芳しい反応は乏しく、「政権を批判してれば賞を貰えるものなのか?」「ジャーナリズムって何でもアリなんだね」「呆れるというかそれを通り越して笑うしかない」「恥知らず、という印象しか出てこない」など冷淡な声が飛び交っているようです。
【北原みのり】合意は政府が変わっても死守すべき、と言う人が多くて驚く。暴力と嘘がある場合、見直する力を持つ方が、成熟した民主主義
1 :(^ェ^) ★[]:2018/01/13(土) 11:45:34.72 ID:CAP_USER9
https://mobile.twitter.com/minorikitahara/status/950948069285097472
北原みのり
@minorikitahara
国と国の「正式」な合意は政府が変わっても死守すべき、とか言う人が多くて驚く。じゃぁ国会で「正式」に決まった安保法案、問題なしですか。その決断が「正式」かどうかではなく、その方法に暴力と嘘がある場合、見直する力を持つ方が、成熟した民主主義。
石破茂氏、孤立恐れず政権批判 社交性に嘆きの声も…
1 :壁に向かってアウアウアー ★[]:2018/01/13(土) 11:52:34.50 ID:CAP_USER9
昨年暮れ、自民党石破派の忘年会で話題となったのは、その日の新聞1面に載った大相撲の暴行問題だった

貴乃花親方の対応に批判的な声があがる中、独り擁護する人物がいた。派閥領袖(りょうしゅう)の石破茂だ。孤立を恐れない貴乃花に自らを重ねるようにこう評した。「正しいではないか。なれ合いの世界に立ち向かっている」

かつての自民党には、口角泡を飛ばして議論する文化があった。往時を知る石破には、今の党はなれ合いの集団に見える。

 天皇陛下の退位、「共謀罪」法…


残り:1696文字/全文:1908文字

https://www.asahi.com/articles/ASL185X24L18UTFK00S.html
【アッキード/森友】近畿財務局、森友文書一部開示へ 過去の請求に「廃棄」◆1★1122
1 :青いガチョウ ★[]:2018/01/13(土) 13:07:42.80 ID:CAP_USER9
近畿財務局、森友文書一部開示へ 過去の請求に「廃棄」
2018年1月13日03時00分
https://www.asahi.com/articles/ASL1D6F2SL1DPTIL024.html

学校法人森友学園(大阪市)への国有地売却に関して国が作成した文書の開示を請求した大学教授に対し、財務省近畿財務局が、今月4日付で一部を開示する決定を出していたことがわかった。近く開示されるという。

 上脇博之・神戸学院大教授は、学園と国が売買交渉をしていた期間の「学園からの意見、要請に基づき庁内で作成した報告文書、回覧文書」などについて、昨年9月に開示請求。これに対し、財務局が開示決定した文書ファイルは計12件。決定通知書に添付された表題一覧によると、2015、16年度の「相談記録」との文書も含まれていた。

 財務省はこれまでの情報公開請求に対し、売却額や学園が開設を目指した小学校の設置趣意書を開示。一方、今回の請求の一部は昨年12月に先行して開示・不開示の決定があり、「学園との面談、交渉記録」は「保管期間満了で廃棄」として不開示決定していた。

 会計検査院は昨年11月、「学園との具体的なやりとりの内容は確認できず、妥当性の検証を十分にできなかった」と指摘した。

スレ◆1が立った日時 1/13 13:07
前スレ
【アッキード/森友】森友問題どうなった? 佐川国税庁長官が機関紙で“珍発言”◆4★1121
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1515763655/
◆◆◆政治ニュース+新規スレッド&継続依頼 ★18
725 :青いガチョウ ★[]:2018/01/13(土) 13:08:12.05 ID:CAP_USER9
>>717
【アッキード/森友】近畿財務局、森友文書一部開示へ 過去の請求に「廃棄」◆1★1122
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1515816462/
韓国外務省「日本側が自発的に誠意を見せればこれを歓迎する」
1 :(^ェ^) ★[]:2018/01/13(土) 15:15:31.42 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180112-00000093-nnn-int

慰安婦問題の日韓合意をめぐり、韓国の文在寅大統領がさらなる謝罪などをうながしたことに対し、安倍首相は、受け入れられないとの考えを示した。一方、韓国外務省は日本の追加措置は求めておらず、自発的な行動を促すとの立場を強調した。

安倍首相の発言に対し、韓国外務省は12日、声明を発表。「日本に対する追加措置は要求していない」と述べた。その一方で、元慰安婦の心の傷を癒やすため、日本側が「自発的に誠意を見せればこれを歓迎する」としている。

文大統領は10日、「日本が真の謝罪をしたら問題の完全な解決になる」と述べていたが、韓国政府としては日本側の自発的な行動を促すという立場を改めて示した形。
【自民党】森山氏「少数野党の質問時間、配慮にも限度ある」
1 :なのか ★[]:2018/01/13(土) 19:21:58.32 ID:CAP_USER9
 自民党の森山裕国会対策委員長は13日、国会での与野党の質問時間の配分をめぐり、「少数野党に配慮しなくてはならないことはよく分かるが、配慮にも限度がある」と述べ、22日召集の通常国会でも野党側の配分をこれまでより減らす考えを示した。

 森山氏は鹿児島県霧島市での講演で、従来は予算委員会ベースで「与党2対野党8」となっていた配分について、「一方的な議論しか耳に入らず、連想ゲームみたいになって国民が正しい判断をできなくなる」と指摘。「一方的な話だけを国民に聞かせるのは国会としてあってはならない」と強調した。

 与党は昨年の特別国会で時間配分の見直しを野党に要求。双方は前例としないことを確認したうえで、予算委員会は14時間の審議時間を与党5時間、野党9時間とすることで合意。与党の質問時間は従来の2倍近くに増えた。12日の与野党国対委員長会談では野党各党が従来通りの配分に戻すよう求めており、与野党の攻防が再び激化しそうだ。


朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180113-00000045-asahi-pol
民進と希望 22日の通常国会の召集を前に統一会派結成に向け詰めの調整急ぐ[01/13]
1 :名無し1号 ★[sage]:2018/01/13(土) 20:07:34.62 ID:CAP_USER9
民進党と希望の党は、国会での統一会派の結成に向けて、安全保障関連法への対応など、
基本政策のすり合わせを進めており、両党の執行部は、今月22日の通常国会の召集を前に、
来週、それぞれ党内手続きに入りたいとして、詰めの調整を急ぐことにしています。

民進党は、立憲民主党と希望の党との3党による国会での統一会派の結成を目指していますが、
立憲民主党が、「希望の党とは、理念や政策が異なり検討しない」としていることから、
希望の党との協議を先行させることにしています。

民進党と希望の党の幹事長らは、統一会派の結成に向けて基本政策のすり合わせを進めており、
このうち安全保障関連法への対応については、民進党が、「憲法違反の部分がある」
と主張してきたことも踏まえ、調整が行われています。

一方で、民進党内には、「希望の党と2党による統一会派は認められない」という意見があるほか、
希望の党にも、「民進党とは安全保障政策が異なる」という意見があり、統一会派を結成すれば、
両党から離党者が出るのではないかという懸念も出ています。

ただ、民進党と希望の党の執行部は、安倍政権に連携して対じしていくため、今月22日の通常国会の召集を前に、
来週、統一会派の結成に向け、それぞれ党内手続きに入りたいとしており、詰めの調整を急ぐことにしています。


ソース元タイトル『民進と希望 統一会派結成に向け詰めの調整急ぐ』

NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180113/k10011287531000.html
1月13日 4時29分
【アッキード/森友】近畿財務局、森友文書一部開示へ 過去の請求に「廃棄」◆2★1123
1 :カレー丼 ★[sage]:2018/01/13(土) 21:14:59.15 ID:CAP_USER9
近畿財務局、森友文書一部開示へ 過去の請求に「廃棄」
2018年1月13日03時00分
https://www.asahi.com/articles/ASL1D6F2SL1DPTIL024.html

学校法人森友学園(大阪市)への国有地売却に関して国が作成した文書の開示を請求した大学教授に対し、財務省近畿財務局が、今月4日付で一部を開示する決定を出していたことがわかった。近く開示されるという。

 上脇博之・神戸学院大教授は、学園と国が売買交渉をしていた期間の「学園からの意見、要請に基づき庁内で作成した報告文書、回覧文書」などについて、昨年9月に開示請求。これに対し、財務局が開示決定した文書ファイルは計12件。決定通知書に添付された表題一覧によると、2015、16年度の「相談記録」との文書も含まれていた。

 財務省はこれまでの情報公開請求に対し、売却額や学園が開設を目指した小学校の設置趣意書を開示。一方、今回の請求の一部は昨年12月に先行して開示・不開示の決定があり、「学園との面談、交渉記録」は「保管期間満了で廃棄」として不開示決定していた。

 会計検査院は昨年11月、「学園との具体的なやりとりの内容は確認できず、妥当性の検証を十分にできなかった」と指摘した。

スレ◆1が立った日時 1/13 13:07
前スレ
【アッキード/森友】近畿財務局、森友文書一部開示へ 過去の請求に「廃棄」◆1★1122
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1515816462/
◆◆◆政治ニュース+新規スレッド&継続依頼 ★18
738 :カレー丼 ★[sage]:2018/01/13(土) 21:15:49.50 ID:CAP_USER9
>>731
【アッキード/森友】近畿財務局、森友文書一部開示へ 過去の請求に「廃棄」◆2★1123
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1515845699/
【小川榮太郎】朝日新聞社から私にも飛鳥新社にも訴状が届いていない。まさか訴訟やるやる詐欺か?あるいは訴状という名の創作か?
1 :(^ェ^) ★[]:2018/01/13(土) 21:38:27.93 ID:CAP_USER9
https://mobile.twitter.com/ogawaeitaro/status/952057723733946368
小川榮太郎
@ogawaeitaro
【そう言えば】本日現在、朝日新聞社から私にも飛鳥新社にも訴状が届いていない。12月25日にファックスが届いただけ。訴訟を大きな記事にし、訴状を社会に公表して既に3週間。さすが朝日新聞はやることなすこと一味違う。

https://mobile.twitter.com/ogawaeitaro/status/952057874317914117
小川榮太郎
@ogawaeitaro
まさか訴訟やるやる詐欺か? あるいは訴状という名の創作か? 相談する弁護士さんは皆一様にえ!まだ届いてないんですか?と。うちの事務員が捨てたのではなかろうな、宛名の字が下手過ぎて。

民進党、共産党、マスコミを許さない
@iMxGPeMpelUx44D
朝日吠えるだけ吠えて逃亡www

kamasuzu
@grn215ssrx
未だに『脅せば引っ込む』と思ってたりして…(苦笑) 場合によっては『逆告訴』も『有り』なんでは?


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。