トップページ > 政治ニュース+ > 2017年08月13日 > CAP_USER9

書き込み順位&時間帯一覧

35 位/1414 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000004021102000123310020



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
カレー丼 ★@無断転載は禁止
きゅう ★@無断転載は禁止
マスター・ネシトル・カ ★@無断転載は禁止
紅あずま ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
朝一から閉店までφ ★@無断転載は禁止
(^ェ^) ★@無断転載は禁止
餡子先生 ★@無断転載は禁止
【アッキード/森友】(社説)麻生財務相 「森友」巡る混乱収めよ◆2★642 [無断転載禁止]©2ch.net
◆◆◆政治ニュース+新規スレッド&継続依頼 ★16 [無断転載禁止]©2ch.net
【政策秘書】豊田議員 新政策秘書の会見をどこでどんな気持ちで見てる? [無断転載禁止]©2ch.net
【食料自給力/減反】必要熱量の7割未満 16年度状況農水省試算 基盤強化が急務【芋食え】[08/13] [無断転載禁止]©2ch.net
【米軍基地/オズプレイ問題】怒りの沖縄県民大会4万5千人 オスプレイ・辺野古に「NO」会場埋め尽くす【次はいつ墜落?】[08/13] [無断転載禁止]©2ch.net
【東京】都議会のドン・内田茂氏 引退後も事務所を構え続ける理由 [08/13]©2ch.net
【小沢一郎】 老いた豪腕小沢氏が描く「小池総理」の夢 75歳が最後に狙う「2段階論」[08/13] [無断転載禁止]©2ch.net
【辛淑玉】ネトウヨ脳で固まったAIは、必ず、マイノリティを叩く。都民ファーストにも国民ファーストにも、在日は入っていない [無断転載禁止]©2ch.net
【隠蔽政権/謙虚に誠実に丁寧】<安倍首相>父の墓参り 「初心に帰り、誠実に全力」【は?】[08/13] [無断転載禁止]©2ch.net
前川喜平が加戸前知事を小馬鹿にする講演が酷い 「加戸さんという人は獣医学について何も知らない人です」 [無断転載禁止]©2ch.net

その他6スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

【アッキード/森友】(社説)麻生財務相 「森友」巡る混乱収めよ◆2★642 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :カレー丼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/13(日) 07:02:10.76 ID:CAP_USER9
7月に国税庁長官に就いた佐川宣寿氏が、慣例の記者会見を開かないことになった。
 国民から税金を徴収するという絶大な権力を持つ国税庁は、他の役所にもまして説明責任を求められる。
トップが自ら納税の意義を語り、国民に協力をお願いする。
就任会見はその貴重な機会であり、少なくともここ十数年、新長官は臨んできた。見送りは異例の事態だ。
 国税庁は「諸般の事情」としか説明していないが、理由は明らかだ。
 佐川氏は先の通常国会で、財務省理財局長として、森友学園への国有地売却問題で何度も答弁に立ち、事実確認や記録提出を拒み続けた。
いま、会見を開けば、森友問題に質問が集中するのは必至だ。
佐川氏が回答を拒否すれば、その様子が国民に伝えられる。
 自身への直接の批判を免れるのに加え、支持率低迷に
直面する安倍政権への悪影響を防ぐ。「会見なし」を誰が決めたのかは定かでないが、そうした思惑があるのだろう。
(続きはソースで)

http://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13080285.html
朝日新聞DIGITAL

スレ◆1が立った日時 8/12 18:06

前スレ
【アッキード/森友】(社説)麻生財務相 「森友」巡る混乱収めよ◆15★641
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1502528814/
◆◆◆政治ニュース+新規スレッド&継続依頼 ★16 [無断転載禁止]©2ch.net
62 :カレー丼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/13(日) 07:03:33.59 ID:CAP_USER9
【アッキード/森友】(社説)麻生財務相 「森友」巡る混乱収めよ◆2★642
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1502575330/
【政策秘書】豊田議員 新政策秘書の会見をどこでどんな気持ちで見てる? [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きゅう ★@無断転載は禁止[]:2017/08/13(日) 07:52:12.32 ID:CAP_USER9
臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になった著名人をピックアップ。記者会見などでの表情や仕草から、その人物の深層心理を推察する「今週の顔」。今回は、あの豊田議員の政策秘書になったという松森氏の会見に注目。

 * * *
 秘書への「このハゲーー!」発言と暴力行為が問題となった豊田真由子衆院議員。入院加療中ということで所在は不明。未だ、姿を現さず、議員活動を再開した様子もない。だがその間に、現職の青森県板柳町の町議が、新しい政策秘書に就任していたというのだから驚きだ。

 政策秘書として異例の就任会見を開いたのは松森俊逸氏。地元会見場に表れた松森氏は、居並ぶ報道陣を前に顔を強張らせていたが、61歳という歳のわりに髪は黒々フサフサ、なんとも個性的な風貌だ。過去には国会議員の秘書をした経験もあり、6月30日から豊田氏の新しい秘書に就任しているという。そこで、各局がピックアップして流れた映像から、会見時の松森氏の心の内を探ってみた。

 会見が始まると、立ち上って腰の辺りに両手を当てるような仕草を見せてから挨拶を始めた。これまでにない注目度合いに緊張したのだろうが、この場を仕切るのは自分ということを暗に示したかったと思われる。手を腰に当てて肘を張るのは、自分の縄張りや優越性を主張する無意識の仕草だといわれるからだ。町議とはいえ、議員としてのプライドがあったのだろう。

 政策秘書に就任した理由を問われると、指を3本前に出した。動機は3つあるという。1つは自分の妻が秘書として豊田事務所にいたから。「案件が起ってからですね」と、豊田氏の暴言音声が暴露された一件を示唆。一瞬、眉間を広げて眉を上げ、苦笑というより、いかにも愉快そうな表情を見せる。松森氏にとって、妻が秘書を務める事務所で起きた問題でも、あの音声には思わず笑えてしまったのだろう。

 豊田氏の第一秘書として残っていた妻から、助けてほしいと頼まれたのが一番の動機と、人差し指を立てて説明した。「家内を助けたいという思いが強かった」と瞬きを忘れたかと思うほど目を見開いたまま話すと、口元をしっかりと結んだ。それが就任したきっかけなのだろうが、きつく結んだ唇に、彼が感じているだろうストレスや不安が見え隠れする。

 他にも秘書になった理由として、中央官庁にアクセスできることなども上げたのだが、本当にそれが一番の理由だろうかと疑問が浮かぶ。というのも、政策秘書ともなれば税金から給料が払われるからだ。町議との兼職は、税金の二重取りならないのかと記者たちもそこを突っ込んでいく。

 すると松森氏は、「法的にも道義的にも、非難に値するものではない」と瞬きをせずに答えると、眉間を開いて右端の口元だけを上げ、一瞬だがあざ笑うように歪んだ笑みを浮かべたのだ。さらに記者から「きわめて特殊なケースではないか」と問われた時も、歪んだ笑みを一瞬、浮かべた。そして「違法行為なら、どうぞ告発してください」と言い放ったのだ。

https://www.news-postseven.com/archives/20170813_604397.html
https://www.news-postseven.com/archives/20170813_604397.html?PAGE=2
【政策秘書】豊田議員 新政策秘書の会見をどこでどんな気持ちで見てる? [無断転載禁止]©2ch.net
2 :きゅう ★@無断転載は禁止[]:2017/08/13(日) 07:52:31.01 ID:CAP_USER9
 不遜な笑いというべきか、不敵な笑みというべきか。歪んだ笑みは心の内にある皮肉を表すことが多いといわれる。議員の秘書を長年やってきた経験があったからこその発言。まさにしてやったり、そんな心の内が透けて見えてきそうな歪んだ笑みではないだろうか。

 青森県板柳町は町議の兼職が可能だ。政策秘書も国会議員本人が許可すれば、特例だが兼職が認められるという。だが、松森氏は豊田議員に面会したことも、話したことすらないという。それどころか、居場所すら知らないらしい。

 だが本人はそんなことはお構いなし。兼職が務まるのかと問われても、「国会議員ではないから」とわずかに鼻で笑うと、秘書業務は融通が利くから問題なしと説明する。国会議員ではない自分が注目を集めたのが嬉しいのか、政策秘書になったのが嬉しいのか、勤務について聞かれると、顔をほころばせて「今はポスターを貼り直したり、はがしたり」と答えていた。

 秘書就任についても「僕の議員活動とキャリアに有益」と両眉を上げ、身体を何度も前のめりにして答えていた。まだまだ政治活動に意欲があり、積極的に自分を売り込んでいきたいという気持ちが、「僕の」という言葉と前のめりになった仕草からもにじみ出ている気がする。

 さらに、政策秘書としての仕事について聞かれると、「オーダーがあれば」と、机の上で両手を広げて指先をくっつけたまま、政策立案にも取り組む気持ちがあることをアピールした。指を伸ばして指先をくっつけるこの仕草は、自分に自信がある時に出やすい仕草である。それだけ自分の能力に自信があるということだろう。

 すると松森氏、「61歳のわりにはキャパがあると思っている」と右肩をクイッと持ち上げて言ったのだ。妻に秘書を頼まれたと発言した時も右肩が持ち上がったところを見ると、松森氏にとってプラスの感情が動く時は右肩が上がるのだろう。強気の発言に記者たちから苦笑が漏れても、会見でこうもはっきり言い切れるのだから、心臓はかなり強いと思われる。もっとも、そうでなければ、あの豊田氏の秘書は務まらないのかもしれない。

 ところで当の豊田議員は、松森氏の秘書就任とこの会見をどう思っているのだろうか? マイナスにこそなれプラスにはならず、支持者をさらに怒らせるだけのような気がするのだが…。まあ、その前に豊田議員自身が今後どうするつもりなのか、そこが一番知りたいところではあるが。
【食料自給力/減反】必要熱量の7割未満 16年度状況農水省試算 基盤強化が急務【芋食え】[08/13] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :マスター・ネシトル・カ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/13(日) 09:25:58.03 ID:CAP_USER9
8/13(日) 7:01配信 日本農業新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170813-00010000-agrinews-pol

食料自給力 必要熱量の7割未満 16年度状況農水省試算 基盤強化が急務
2016年度の食料自給力
 農水省は、国内の農林水産業の潜在的な生産力を示す「食料自給力」について、2016年度の状況をまとめた。作付けを変えた4パターンで、国内の農地が供給できるエネルギーを試算。いずれも前年度より供給エネルギーは低下した。現状の食生活を保つことを念頭に置いて主要穀物を中心に作付けた場合は、1日に必要なエネルギー量の7割に満たなかった。16年度は6年ぶりに食料自給率(カロリーベース)も低下しており、食料安全保障の確保に向け、生産基盤の強化が待ったなしの課題であることを浮き彫りにした。

 食料自給率は、国内の食料消費を国内の農業生産でどれだけ賄えるかを示す指標のため、国内生産が減っても、高齢化で消費量が減れば釣り合いが取れ、国内生産の実力が見えにくい。そのため同省は食料自給力の公表を14年度に始めた。

 自給力は、再生可能な荒廃地も含めて農地を活用することを前提に、(1)現在の食生活に近い、一定の野菜や果物を取り入れるなど栄養バランスを考慮しながら主要穀物(米、小麦、大豆)中心(2)主要穀物中心(3)栄養バランスを考慮して芋類中心(4)熱量効率を最大化して芋類中心――に作付けする4パターンで示した。

 16年度で供給カロリーが最も低かったのは、(1)の1日・1人当たり1449キロカロリーで前年より1.3%減った。1日に必要な推定エネルギー量(2147キロカロリー)の67%にとどまる。(2)の場合も供給できるのは前年比0.7%減の1814キロカロリーで、同84%だった。

 一方、(3)は2.3%減の2339キロカロリー、(4)は1%減の2660キロカロリーで必要な推定エネルギー量を上回った。だが、いずれも芋類が中心のため、国内生産だけで食料を満たすのは非現実的な状況だ。

 自給力の低下には、農地面積の減少が大きく響いている。16年度の農地面積は447万ヘクタールで3万ヘクタール減。ピーク時の1961年には609万ヘクタールあった。担い手への農地集積率は16年度は54%で2ポイント増えてはいるものの、高齢化による離農が加速する中で、担い手が農地を受け切れていない状況だ。

 一方、新規就農者は15年で6万5030人で6年ぶりに6万人を超え、うち、49歳以下は2万3030人で07年以降最多となっている。農地を守るには、こうした新たな担い手確保の流れを、さらに加速させることが必要になる。
【米軍基地/オズプレイ問題】怒りの沖縄県民大会4万5千人 オスプレイ・辺野古に「NO」会場埋め尽くす【次はいつ墜落?】[08/13] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :マスター・ネシトル・カ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/13(日) 09:39:58.34 ID:CAP_USER9
西日本新聞 8/13(日) 6:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170813-00010005-nishinpc-pol

沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する「県民大会」が12日、那覇市で開かれ、主催者発表で4万5千人が参加した。日米両政府に辺野古移設の断念を求める大会宣言を採択。オーストラリア沖で起きた新型輸送機オスプレイの墜落事故を受け、国内での全面飛行禁止を求める特別決議も採択した。翁長雄志(おながたけし)知事は「オスプレイ配備撤回、辺野古新基地建設反対に不退転の決意で取り組む」と述べた。参加者からは飛行再開に不満の声が噴出した。

「日本の独立は神話であると言わざるを得ない」
 12日午後2時、真夏の日差しが容赦なく照りつける中、会場の陸上競技場を「NO辺野古新基地」と書かれた紙を掲げて抗議する市民が埋め尽くした。大会は辺野古移設に反対する政党や市民団体でつくる「オール沖縄会議」が主催した。

 「県民が危惧した通りの状況になっており、憤慨に堪えない」

 翁長氏は米軍が事故からわずか2日で飛行再開を強行したことを厳しく批判。日本政府が飛行再開を容認したことは「米軍が『運用上必要』と言えば、すぐ引き下がる。日本の独立は神話であると言わざるを得ない」と切り捨てた。

「ウチナーンチュが望む基地負担軽減に日本政府はまったく応えていない」
 オスプレイは2012年10月に普天間飛行場に配備された後、昨年12月に沖縄の浅瀬で機体が大破するなど、事故や緊急着陸が相次いでいる。ほかの登壇者からも「沖縄の命が過小評価されている」などと日米両政府への批判が相次いだ。

 「沖縄に住む一人一人の命が日米同盟強化の踏み石になってはいけない」

 若者世代で唯一登壇した琉球大大学院1年の玉城愛さん(22)=うるま市=は、こう訴えた。

 昨年6月、米軍属の男による女性殺害事件に抗議する県民大会で、玉城さんは喪服を着て登壇し、安倍晋三首相と本土に住む日本国民に「今回の事件の『第二の加害者』はあなたたちだ」と涙ながらに訴えた。

 玉城さんは今回の県民大会に向かう前、事件の現場に足を運び、手を合わせてきた。オスプレイの事故も女性殺害事件も基地がなければ起きないことだと思っている。壇上で「ウチナーンチュ(沖縄の人)が望む基地負担軽減に日本政府はまったく応えていない」と批判した。

 オスプレイは陸上自衛隊が佐賀空港(佐賀市)に配備する計画がある。オール沖縄会議事務局長の山本隆司さん(60)は「これだけ事故を起こしているオスプレイは、どこであっても受け入れられないはずだ」と話した。
【東京】都議会のドン・内田茂氏 引退後も事務所を構え続ける理由 [08/13]©2ch.net
1 :紅あずま ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[ageteoff]:2017/08/13(日) 10:34:02.48 ID:CAP_USER9
都議会のドン・内田茂氏 引退後も事務所を構え続ける理由
週刊ポスト:2017.08.13 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20170813_602593.html

https://parts.news-postseven.com/picture/2017/08/jiji_uchida_shigeru.jpg
【内田茂氏は「都議会のドン」と呼ばれた(写真:時事通信フォト)】

「都議会のドン」はどこへ消えたのか? かつて自民党都連の幹事長として長きにわたって権勢を振るった内田茂氏(78)のことである。

 2月の千代田区長選で大敗の責任を取り引退。
その後、氏の後釜として千代田区から都議選に出馬した中村彩氏(27)もあえなく落選した。
小池百合子・都知事の「都民ファースト旋風」によって内田・自民王国が完全に崩壊してしまったと強く印象づけた。

 中村氏の選挙事務所で「敗戦の弁」を語ってからというもの、表舞台から完全に姿を消してしまった感のある内田氏。
彼は今、何をしているのか。支持者のひとりがいう。

「最近の内田さんはかつての凄味のある表情と打って変わって、ニコニコと笑顔でいることが多い。
“古い政治の象徴”と小池さんにレッテルを貼られてマスコミから叩かれていた辛い時期が過ぎて、ホッとしているからかもしれません。

 ただ、あの人は“政治への思い”をまだまだ捨てていない。
後継の都連幹事長である高島直樹・都議とは密に連絡を取っているし、今も地元の事務所を閉めずに秘書を置き続けている」

 別の支持者は、内田氏の暗躍について「次の都議選を見据えてのことに違いない」と分析する。
え? また出るの!?

「内田さん本人ではなく、娘婿で千代田区議の内田直之さんが、4年後の都議選に千代田区から出馬すると専らの噂なんです。
選挙は振り子のようなもので、次は自民党に風が吹くことも大いにある。いまだに公明党とも太いパイプを持っているし、他党から有力議員を引き抜いたりという寝技が内田さんの真骨頂。
きっと老獪な“ドン”の手腕が求められる日は来る。心配は年齢と持病の糖尿病だけですよ」

 57議席から23議席へ半分以上も都議を減らし、“第3党”となってしまった自民党都連。
内田氏が小池氏に雪辱を果たす日は来るのだろうか。

※週刊ポスト2017年8月18・25日号
【小沢一郎】 老いた豪腕小沢氏が描く「小池総理」の夢 75歳が最後に狙う「2段階論」[08/13] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :朝一から閉店までφ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/13(日) 11:38:43.13 ID:CAP_USER9
老いた豪腕小沢氏が描く「小池総理」の夢
75歳が最後に狙う「2段階論」
政治・社会 2017.8.13
PRESIDENT Online

「政権の受け皿がない」と言われて久しい。7月の都議選以降、「安倍1強」は終わりに向かいつつあるのだが、それに代わる塊がなければ政治は変わらない。野党の長男格・民進党は頼りない状況が続き、前原誠司氏、枝野幸男氏の争いとなった代表選も迫力を欠く。
そんな中、政界再編仕掛け人として、永田町に君臨してきた自由党代表・小沢一郎氏は今、何を考えているのか。小沢氏がイメージする「受け皿」づくりはズバリ、2段階論だという――。

第27回共産党大会で、あいさつする自由党の小沢一郎代表。=1月15日、静岡県熱海市(写真=時事通信フォト)
http://president.jp/articles/-/22830?display=b


自民党を2度下野させた男

小沢一郎氏の全盛期を知らない人のために、簡単に彼の足跡を振り返っておきたい。現在は75歳。衆院初当選は1969年だから勤続50年に近づいている超ベテランだ。

彼ほど政党や政権を作っては壊した政治家はいない。40代で自民党幹事長に就任。政権中枢で辣腕をふるったが、自身が所属する自民党竹下派内の権力闘争に端を発した政治改革政局で自民党を離党し、新生党をつくった。
以来、新進党、自由党をつくり、民主党に合流。また分裂して「国民の生活が第一」をつくり、未来の党、生活の党、「生活の党と山本太郎となかまたち」を経て、今は再び自由党と名乗る政党の代表についている。

小沢氏の2つの功績は1993年の非自民・細川連立政権と、2009年の民主党政権を誕生させた中心人物であるということ。自民党を2度下野させた男なのだ。

小沢氏の政治手法は、はっきりしている。まず選挙で多数派形勢を目指す。それがダメなら選挙後の数合わせで多数派を目指す。その際は、予想外の人物を首相候補に立てる。


小沢氏の「最高傑作」は細川政権

「最高傑作」が細川政権だ。小沢氏は自民党を割って新生党をつくり、93年の衆院選に挑んだ。自民党を過半数割れに追い込んだが、新生党、社会党、公明党、民社党などの「非自民」勢力も過半数を取れなかった。
小沢氏はただちに「第3極」の日本新党・細川護熙代表、新党さきがけの武村正義代表らと接触。「われわれと組まなければ自民党の延命に手を貸すことになる」と迫り、自分たちの側に引きずり込んだ。

その時、首相候補にすえたのが細川氏だった。参院議員経験はあったものの衆院議員としては当選したばかりの細川氏が首相になるとは誰も想定していなかったが、それにより非自民政権が誕生。細川ブームが起こる。小沢氏の剛腕がなければ、決してい実現しなかった政治ドラマだ。

次ページ
目指すのは「24年前の再現」
http://president.jp/articles/-/22830?page=2
次ページ
共産党と小池氏をつなぐ接着剤役となるか
http://president.jp/articles/-/22830?page=3
Copyright © PRESIDENT Inc. All rights reserved.
【辛淑玉】ネトウヨ脳で固まったAIは、必ず、マイノリティを叩く。都民ファーストにも国民ファーストにも、在日は入っていない [無断転載禁止]©2ch.net
1 :(^ェ^) ★@無断転載は禁止[]:2017/08/13(日) 13:19:13.71 ID:CAP_USER9
https://mobile.twitter.com/shinsugok/status/896517633893335041
辛淑玉
@shinsugok
小池も民進も、保身のためには『在日」を切ったり、晒したり、踏み台にすることで、マジョリティの信頼を勝ち取ってきた。ネトウヨ脳で固まったAIは、必ず、マイノリティを叩く。都民ファーストにも国民ファーストにも、在日は入っていない。意識にもないだろう。残酷さは小池のほうが上だろう。 twitter.com/product1954/st…

テンプル武士団
@QlSRerGl3iXRi0y
我那覇さんからの質問には答えられたんでしょうか?もしまだなら逃げ回ってる印象を与えてしまうので一刻も早い方がよろしいかと思います、答えられない理由あるなら別ですが。
【隠蔽政権/謙虚に誠実に丁寧】<安倍首相>父の墓参り 「初心に帰り、誠実に全力」【は?】[08/13] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :マスター・ネシトル・カ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/13(日) 13:35:50.61 ID:CAP_USER9
毎日 8/12(土) 10:58配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170812-00000020-mai-pol

安倍晋三首相は12日午前、妻の昭恵さんとともに山口県長門市で父・晋太郎元外相の墓を参った。

 首相は墓前で手を合わせた後、今月3日の内閣改造を念頭に「新たなスタートを切り、国民のために国政に全力を尽くしていくと報告した。初心に帰り、謙虚に誠実に丁寧に全力を尽くしていくと誓った」と述べた。記者団の質問に答えた。【竹内望】
前川喜平が加戸前知事を小馬鹿にする講演が酷い 「加戸さんという人は獣医学について何も知らない人です」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :(^ェ^) ★@無断転載は禁止[]:2017/08/13(日) 17:53:31.06 ID:CAP_USER9
http://netgeek.biz/archives/101122

加計学園問題を告発した主体者である文部科学省前事務次官の前川喜平氏が、2017年8月2日に福島市の福島県文化センターで講演を行った。
前川喜平「加戸さんという人は獣医学について何も知らない人です」

前川喜平は冒頭「私の顔を見ると皆さん思い浮かべるのが加計学園だと思います(笑)」と話し始め、このタイミングで改めて自分の考えを語りだす。

前川喜平「加計学園というのは国家権力の私物化が起こったのではないかという疑惑です。加戸さんという人、国会で私の隣に座っていた人。私が1979年に文部省に入省したときの上司です。私は入ったばかりの1年生の職員で、加戸さんはそのとき大臣官房総務部長という偉い人だったんです。結婚式の披露宴で来賓で来ていただいたのが加戸さんでした。歌を2曲歌われたんです」

そしてここからが本題。加戸前知事が「前川喜平の勘違い」と見解を示したことに対し、反撃し返す。

前川喜平「加戸さんが新しい獣医学部の構想を説明したんですよ?加戸さんは獣医学部について説明できるような人じゃないです。まぁ立派な方ですけど、獣医学についての知識は私とそう変わらないだろうと思うんですね。要するに何も知らないってことです(笑)」

加戸前知事は何年もの間、地域経済のために獣医学部新設に向けて動いてきたわけであり、計画を提案するにあたって必要な知識は勉強して身につけたと考えるのが自然だろう。それにもかかわらず文部科学省時代に一緒だった前川喜平が当時の状況を現在にも当てはめて「何も知らない」と言い切るのはおかしい。

そもそも大学を誘致することと獣医学の知識を身につけることは別問題ではないか。当時、加計学園を高く評価していた加戸知事は大学と連携して計画を進めればよかったわけで、前川喜平が笑い話にした「獣医学の知識」は大して重要な論点ではない。

国会の証言対決で前川喜平は惨敗し、その後マスコミが前川喜平に忖度する形で加戸前知事の証言を全くといっていいほど報じなかった。それなのにこうして加戸前知事がいない場所で悪口を言うのは卑怯ではないか。
ここで改めて加戸前知事の証言を紹介しておきたい。

(1)加戸前知事「安倍総理は加計学園のかの字も言ったことがない。獣医の話も出ていない。(加計学園の名は一度も出たことが)ありません」

【加計の名前は一度も出てない】
加戸氏「教育再生会議等で安倍総理と何回も会ったが、安倍総理は加計学園の加の字も仰らない。私も加計学園の加の字も言った事が無い。お互い会話の中で加計は何も出てない」
櫻「総理の友達で特典を与える為教育再生会議に呼んだと言われているが」
加「全くない」 pic.twitter.com/4l36HLZmLO

— ブルー (@blue_kbx) 2017年7月29日

(2)加戸前知事「安倍総理は白さも白し富士の白雪だと思ってます。(獣医学部の新設申請は安倍総理の下で5回も)跳ね返されています。安倍総理は本当に何も知らなかったんだろうなと。知ってたらなんて冷たい人なんだとなる。国家戦略特区で獣医学部をつくりましょうとなって1月20日に加計学園を初めて知ったというのは本当だと思います。教育再生実行会議で安倍総理に聞かそうと思って(獣医学部新設を是非と)喋ったのに、全然関心なさそうな顔してました(笑)」

加戸氏「私は安倍総理は白さも白し富士の白雪だと思ってる。安倍総理が1月20日に知ったという言葉で揉めているが、本当だと思う。知らないはずがないというのは下衆の勘繰りであって、安倍総理は公私をきちんと分ける人。友達であっても仕事の話はしない。獣医学部や今治の話は全く無かったと思う」 pic.twitter.com/1AMSTYemUO

— ブルー (@blue_kbx) 2017年7月29日

「総理の権力乱用があったのだと思う」と憶測で語る前川喜平に対し、加戸前知事は当事者としての体験を語っており確かな説得力がある。愛媛県のために懸命に既得権益と戦っていた加戸前知事と天下り先の確保に必死だった前川喜平。どちらを信じるべきかは自明であろう。

「前川さ〜ん!早くこっちに来てね〜!」

http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/08/maekawakatospeach1.jpg
【アッキード/森友】(社説)麻生財務相 「森友」巡る混乱収めよ◆3★643 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :カレー丼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/13(日) 18:20:22.76 ID:CAP_USER9
7月に国税庁長官に就いた佐川宣寿氏が、慣例の記者会見を開かないことになった。
 国民から税金を徴収するという絶大な権力を持つ国税庁は、他の役所にもまして説明責任を求められる。
トップが自ら納税の意義を語り、国民に協力をお願いする。
就任会見はその貴重な機会であり、少なくともここ十数年、新長官は臨んできた。見送りは異例の事態だ。
 国税庁は「諸般の事情」としか説明していないが、理由は明らかだ。
 佐川氏は先の通常国会で、財務省理財局長として、森友学園への国有地売却問題で何度も答弁に立ち、事実確認や記録提出を拒み続けた。
いま、会見を開けば、森友問題に質問が集中するのは必至だ。
佐川氏が回答を拒否すれば、その様子が国民に伝えられる。
 自身への直接の批判を免れるのに加え、支持率低迷に
直面する安倍政権への悪影響を防ぐ。「会見なし」を誰が決めたのかは定かでないが、そうした思惑があるのだろう。
(続きはソースで)

http://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13080285.html
朝日新聞DIGITAL

スレ◆1が立った日時 8/12 18:06

前スレ
【アッキード/森友】(社説)麻生財務相 「森友」巡る混乱収めよ◆2★642
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1502575330/
◆◆◆政治ニュース+新規スレッド&継続依頼 ★16 [無断転載禁止]©2ch.net
67 :カレー丼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/13(日) 18:21:03.30 ID:CAP_USER9
【アッキード/森友】(社説)麻生財務相 「森友」巡る混乱収めよ◆3★643
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1502616022/
【そこまで言って委員会NP】「立場わかってない」「逃げた感じした」 二重国籍問題で蓮舫代表の対応に改めて批判 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :(^ェ^) ★@無断転載は禁止[]:2017/08/13(日) 19:47:39.64 ID:CAP_USER9
http://www.buzznews.jp/?p=2110199

http://www.buzznews.jp/wp-content/uploads/2017/08/170813-004.jpg

8月13日の読売テレビ系「そこまで言って委員会NP」で、二重国籍問題における蓮舫代表の態度に改めて批判の声が上がっていました(画像は番組より)。

この日の放送は「名場面・蔵出し映像一挙公開2時間SP」として番組内で「2017年名言暴言グランプリ」が発表され、豊田真由子議員の「このハゲー!」が選出されていましたが、一連のノミネートの中には蓮舫代表の「こうした開示は私で最後にして欲しい」も含まれていました。

これは二重国籍問題における戸籍開示の際、蓮舫代表が発していた言葉ですが、出演者からは蓮舫代表に対する苦言が相次ぎます。

中田宏氏は「蓮舫さんはやっぱり立場わかってない」と指摘すると「(蓮舫代表が)閣僚をやったってことは閣議に出てるわけで、安全保障の情報から何から全部共有する立場にある」と重職経験があるにも関わらず自覚に乏しかったと批判すると、金美齢氏も別の角度からの意見を呈します。

金美齢氏は台湾には二重国籍の人がたくさんいると述べその理由について「台湾はいつどうなるかわからないからアメリカや日本の国籍を取る」からだと前置きした上で「蓮舫さんは立場が全く違うの。彼女は国会議員。我々納税者が払った税金を使っている」「自分のアイデンティティがわかってない」とここでも蓮舫代表の自覚のなさに焦点が当たっていました。

更に金氏は蓮舫代表のような人物に一票を投じ参議院議員にした上に野党のトップにまでしてしまった責任を皆が反省すべきだと、民進党内だけでなく有権者もよく考えるべきだとの見解を示し単に蓮舫代表を批判すれば良いという問題ではないとの考えも示していました。

他にもタレントのさゆり氏が蓮舫代表が会見で差別の方向に話を持っていったことに違和感があった、選挙の際には学歴詐称だけでも大騒動になるのに、とまるで自身が被害者であるかのように語っていた蓮舫代表に厳しい見方をすると共に、二重国籍問題における蓮舫代表の姿勢を「だらだら逃げた感じがした」と評すなど、出演者から蓮舫代表を擁護する声は聞かれず最後は辛坊治郎氏が「自分で公開したんだったらこれで最後にしてくれはおかしいだろう言い分としては」と語っていました。

番組では蓮舫代表について「党をまとめきれなかったことを理由に辞任を表明」と紹介していましたが、野党第一党を率いるどころか、自身の問題で人々を納得させることすら出来ていない蓮舫代表の政治家としての力量不足が改めて明らかになったと言えそうです。
◆◆◆政治+の雑談・批判要望・自治議論★12◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
552 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/13(日) 19:53:55.95 ID:CAP_USER9
ここ雑談スレだぞ
◆◆◆政治+の雑談・批判要望・自治議論★12◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
553 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/13(日) 19:56:55.46 ID:CAP_USER9
お盆で政治ニュースがほぼない
開店休業状態
【天皇陛下退位】法務省が恩赦検討 皇太子さまご結婚以来 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/13(日) 20:04:24.53 ID:CAP_USER9
毎日新聞 2017年8月13日 東京朝刊

天皇陛下の退位を実現する特例法が6月に成立したのを受けて、法務省が恩赦の実施に向けた検討に入ったことが12日、関係者への取材で分かった。
国の慶弔時などに行われる「政令恩赦」や「特別基準恩赦」が実施されれば、1993年の皇太子さまと雅子さまのご結婚の時以来で、現行憲法下では11回目になる。【鈴木一生】

 特例法は、公布日(6月16日)から3年を超えない範囲で、退位の日となる施行日を政令で定めると規定している。恩赦の基準日も施行日を参考に設定されることが想定され、法務省は恩赦の基準や期間について過去の事例などから検討を進めている。

 恩赦は恩赦法で定められており、罪を犯した人の改善更生の状況などを見て刑事政策的に裁判の内容や効力を変更する目的がある。
政令で罪や刑の種類、基準日などを定めて一律実施する「政令恩赦」と、個人の申し出により中央更生保護審査会が審査する「個別恩赦」に分かれる。
特別基準恩赦は個別恩赦の一つで、政令恩赦の要件から漏れた人に内閣が定める基準で一定期間に限って行われる。過去には政令恩赦と関係なく実施されたケースもある。

 政令恩赦や特別基準恩赦は、これまで、沖縄本土復帰(72年)▽昭和天皇逝去(89年)▽天皇陛下即位の礼(90年)▽皇太子さまご結婚(93年)−−などを理由としてきた。
93年の時は、政令恩赦は実施されず、特別基準恩赦のみが行われた。公職選挙法違反者の公民権が一律に回復することに批判の声があったことや、平成に入ってすでに2回の恩赦があったことが理由とされる。

 93年の特別基準恩赦は計1277件で、うち公選法違反事件が945件と全体の74%を占めた。
内訳は特赦90件(公選法違反82件)▽減刑246件(同231件)▽刑の執行免除10件(同0件)▽復権931件(同632件)−−だった。

 【ことば】恩赦

 裁判によらず、国家の刑罰権を消滅させたり、裁判の内容・効力を変更または消滅させたりする制度。現憲法では内閣が決定し、天皇が認証する。
「大赦」(有罪判決が無効、有罪判決が出ていない場合は公訴権が消滅)、「特赦」(特定の人の有罪判決が無効)、「減刑」、「刑の執行の免除」、「復権」(有罪確定で失ったり停止されたりした資格の回復)の5種類がある。
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/08/13/20170813ddm001010050000p/9.jpg?1
https://mainichi.jp/articles/20170813/ddm/001/040/153000c
【成績改ざん】逮捕の山梨市長が辞職…市議会が全会一致で同意 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/13(日) 20:11:22.94 ID:CAP_USER9
2017年08月13日 19時41分:読売新聞社
http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170813-OYT1T50074.html

 山梨県山梨市の職員採用試験の成績改ざん事件で、市議会は13日に臨時会を開き、虚偽有印公文書作成・同行使容疑で警視庁に逮捕された市長の望月清賢せいき容疑者(70)の辞職申し出に全会一致で同意した。

 望月容疑者は13日付で辞職した。市選挙管理委員会は14日に市長選の日程を決める。
◆◆◆政治+の雑談・批判要望・自治議論★12◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
556 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/13(日) 20:41:29.03 ID:CAP_USER9
仲が良さそうでなにより
【悲報!】民進党・江田五月「私のHPにアクセスできん」と家電量販店に相談→サーバー代未納でした [無断転載禁止]©2ch.net
1 :(^ェ^) ★@無断転載は禁止[]:2017/08/13(日) 21:18:33.76 ID:CAP_USER9
http://ksl-live.com/blog10452

http://ksl-live.com/wp-content/uploads/2017/08/63ad4922f993d37c3017922875fa8e1a.jpg

民進党最高顧問の江田五月さんは、パソコンの不具合を訴え家電量販店へ相談に。最新のノートパソコンを物色しつつ、症状を店員さんに聞いてもらいました。
「いっそのこと買い換えちゃおうかしら」といったところでしょうか?

江田 五月さんの投稿 2017年8月12日

店員さんが詳しく話を聞いたところ、自身のホームページにだけ繋がらないと・・・
どうやら、サーバーの更新案内を無視し続け、代金未納でサーバーを停止されていたようです。間一髪で、うっかりミスが発覚したことで無駄なお金を払わなくて済んだ模様。
めでたしめでたし・・・
と、言いたいところですが、やっぱり江田先生、理解していないようです。

更新できない?アクセスできない?

江田先生は帰宅後、悪戦苦闘しながらサーバーの更新を済ませたようです。先生曰はく「ホームページの活動日誌の書き込みが暫く出来ないかもしれません」とのことです。

自宅で昼食後、14時から2時間ほど、電気器具店に行きました。故障したエアコンと冷蔵庫の買い替えとパソコンの不具合の相談です。パソコンは、私のウェブサイトだけが接続不能で、どうやら私がサーバーからの連絡メールを無視したのが原因のようです。自宅に戻って悪戦苦闘して、どうやら更新手続きが完了したのですが、ホームページの活動日誌の書き込みが暫く出来ないかもしれません。良い勉強になりました。

江田 五月さんの投稿 2017年8月12日

と、いいつつ翌日にはホームページを更新しています。
で、今度は「ホームページのアクセスが暫く出来ないかもしれません」とか。アクセスできるからオンラインで更新できて公開もされているのですが・・・

先生、しっかりしてくださいよ。
このホームページは私にとっては宝の山で、こんな写真も埋まっていたのですから。

http://ksl-live.com/wp-content/uploads/2017/05/IMG_3413-1024x576.jpg


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。