トップページ > 政治ニュース+ > 2017年08月06日 > CAP_USER9

書き込み順位&時間帯一覧

3 位/1924 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数1000000022234521024478124274



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
紅あずま ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
紅あずま ★@無断転載は禁止
マスター・ネシトル・カ ★@無断転載は禁止
キリストの復活は近い ★@無断転載は禁止
餡子先生 ★@無断転載は禁止
影慶 ★@無断転載は禁止
MacaronCino ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
(^ェ^) ★@無断転載は禁止
【教育】北朝鮮、朝鮮学校無償化判決を評価 「不当性が認定された」 [08/05]©2ch.net
【国際】国連分担金、日本3位に後退 19〜21年試算 米国1位・中国2位 [08/06]©2ch.net
【内閣改造】江崎沖縄北方相 今後の国会答弁は「役所の原稿朗読する」 入閣は「はっきり言って重荷」 地元・愛知で発言 [08/06]©2ch.net
【慰霊】松井一実市長「政府は、核兵器禁止条約の締結促進を」 平和宣言全文 広島平和記念公園 [08/06]©2ch.net
【アッキード/森友】新たなメモ見つかる、森友土地値引き◆9★621 [無断転載禁止]©2ch.net
◆◆◆政治ニュース+新規スレッド&継続依頼 ★15 [無断転載禁止]©2ch.net
【戦前回帰/教育勅語?】「道徳」、正式な教科に~安倍政権が推進する「教育再生」とは[08/06]【国旗/国家】 [無断転載禁止]©2ch.net
【仕事人内閣/加藤勝信厚労相】違法献金を隠蔽工作 加藤厚労相に日本医師会と“癒着疑惑”[08/06]【隠蔽内閣健在?】 [無断転載禁止]©2ch.net
【田原総一朗】 「安倍首相は今月中に動き出す」安倍首相に政治生命をかけた冒険を提案 [無断転載禁止]©2ch.net
◆◆◆政治+の雑談・批判要望・自治議論★12◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net

その他43スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【教育】北朝鮮、朝鮮学校無償化判決を評価 「不当性が認定された」 [08/05]©2ch.net
1 :紅あずま ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[ageteoff]:2017/08/06(日) 00:25:31.60 ID:CAP_USER9
北、朝鮮学校無償化判決を評価 「不当性を認定」
産經新聞(共同通信):2017.8.5 22:24更新
http://www.sankei.com/world/news/170805/wor1708050046-n1.html

http://www.sankei.com/images/news/170805/wor1708050046-n1.jpg
朝鮮学校の無償化を求めた裁判の判決で、勝訴を喜ぶ朝鮮学校の生徒ら=7月28日午前、大阪地裁(前川純一郎撮影)

 北朝鮮の朝鮮中央通信は5日、朝鮮学校を高校無償化の適用対象外にした日本政府の処分を違法とした7月28日の大阪地裁判決について
「朝鮮学校に対する日本政府の支援中止の不当性が、日本の法廷で初めて公式に認められた」と評価する論評を配信した。

 論評は「日本政府の朝鮮学校と在日朝鮮人の子女に対する差別は正当化され得ず、日本当局は(処分を)全面的に撤回すべき責任を免れられない」と強調した。(共同)



▼関連スレ
【朝鮮学校/授業料無償化】朝鮮学校対応「判決を精査」=菅長官 [07/28]
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1501230841/
【国際】国連分担金、日本3位に後退 19〜21年試算 米国1位・中国2位 [08/06]©2ch.net
1 :紅あずま ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[ageteoff]:2017/08/06(日) 08:32:26.22 ID:CAP_USER9
国連分担金、日本3位に 19〜21年試算 中国2位
東京新聞:2017年8月6日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201708/CK2017080602000122.html

 【ニューヨーク=共同】二〇一九〜二一年の国連通常予算のうち日本の分担率の国別順位が三位に転落し、代わりに中国が二位に上昇する公算の大きいことが四日、国連分担金委員会の試算で分かった。
平和維持活動(PKO)予算でも日本は中国に昨年から抜かれており、予算面で存在感の低下が鮮明となる。
国連安全保障理事会常任理事国入りも一層厳しさを増す。

 通常予算分担率は各国の経済力を基に三年に一度改定し、国民総所得(GNI)など経済指標を基に算定する。
先進国はさらに重く、発展途上国はより軽くしている。
最大の拠出国は米国。日本の今年の拠出金は約二億四千四百万ドル(約二百七十億円)。
一九八〇年代に当時のソ連を抜いて以降二位を維持してきた。

 最新の分担金委員会の報告書によると、現在は日本が9・68%、中国が7・92%を分担。
次回予算交渉で日本は8・72%に落ち込む一方、中国は10・81%となり逆転すると試算した。
中国の経済力が日本を上回っていることが反映された。

 分担率は国連全加盟国の交渉を経て二〇一八年末に最終的に決まる。
日本は〇〇年のピーク時には20%を超え、経済規模や財政貢献などを基に常任理事国入りを求めている。

 PKO予算の分担率は常任理事国が割り増しされ、中国は既に日本を抜いている。
中国政府関係者は「中国は次回改定で通常予算でも日本を追い越す可能性が高い」と話す。
日本は五月に南スーダンPKOから陸上自衛隊部隊を撤収させた。
国連内で予算と並び重要視されるPKOなどの人的貢献でも既に中国に水をあけられている。
【内閣改造】江崎沖縄北方相 今後の国会答弁は「役所の原稿朗読する」 入閣は「はっきり言って重荷」 地元・愛知で発言 [08/06]©2ch.net
1 :紅あずま ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[ageteoff]:2017/08/06(日) 08:42:25.55 ID:CAP_USER9
江崎沖縄北方相 答弁「役所の原稿朗読」 地元・愛知で発言入閣は「重荷」
東京新聞:2017年8月6日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201708/CK2017080602000109.html

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201708/images/PK2017080602100062_size0.jpg
あいさつする江崎鉄磨氏=5日、愛知県一宮市の事務所で

 江崎鉄磨・沖縄北方担当相(73)=愛知10区=は五日、地元の愛知県一宮市で記者団の取材に対し、今後の国会答弁で間違いを避けるためとして
「役所の原稿を朗読する」などと発言した。
担当閣僚としての責任を放棄したと受け取られる可能性がある。

 安倍内閣では、稲田朋美元防衛相ら閣僚に不適切発言が相次ぎ内閣支持率の下落につながったことから、三日の内閣改造までに問題発言があった閣僚を軒並み交代させたばかり。
それだけに改造直後に飛び出した江崎氏の不適切な発言は新内閣に打撃を与えそうだ。

 江崎氏は、改造前の安倍内閣では閣僚の答弁が問題視されてきたことから、自身の対応方針を問われ「しっかりお役所の原稿を読ませていただく。答弁書を朗読かな」と発言した。

 北方領土問題に関しては「素人は素人。白紙で、皆さんの知恵で色をつけてもらうことが大切」などと話した。
さらに、北方担当を含めた入閣そのものが「重荷だったの。はっきり言って」と心情を吐露した。

 江崎氏は記者団の取材後、本紙の取材に対して、役所の原稿を朗読するとした発言の真意について
「自分の思いで話すと、どこかで揚げ足を取られかねない。間違えたことを言ってはいけないという意味。答弁書を自分でチェックした上で読む」と説明した。
北方領土問題に関しては「今まで専門に携わっていないということ」と釈明した。

 江崎氏は内閣改造前日の二日、首相からの入閣要請を「激務をこなせる自信がない」としていったん断った。
直後に派閥会長の二階俊博幹事長から説得され、入閣に応じた経緯がある。

 江崎氏は、父の故江崎真澄元通産相の秘書などを経て一九九三年に衆院に初当選し、現在六期目。
国土交通副大臣や衆院消費者問題に関する特別委員長などを務めた。



▼関連スレ
【内閣】初入閣の江崎鉄磨沖縄担当相、入閣打診固辞→二階幹事長が激怒「俺より4つも若いじゃないか」→立派に役職こなす
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1501926436/
【慰霊】松井一実市長「政府は、核兵器禁止条約の締結促進を」 平和宣言全文 広島平和記念公園 [08/06]©2ch.net
1 :紅あずま ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[ageteoff]:2017/08/06(日) 09:16:25.41 ID:CAP_USER9
「政府は、核兵器禁止条約の締結促進を」 平和宣言全文
朝日新聞:2017/8/6(日) 8:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-00000018-asahi-soci

 6日午前に広島市で開かれた平和記念式典で、松井一実市長が読み上げた「平和宣言」の全文は次の通り。

     ◇

 皆さん、72年前の今日、8月6日8時15分、広島の空に「絶対悪」が放たれ、立ち昇ったきのこ雲の下で何が起こったかを思い浮かべてみませんか。
鋭い閃光(せんこう)がピカーッと走り、凄(すさ)まじい放射線と熱線。
ドーンという地響きと爆風。真っ暗闇の後に現れた景色のそこかしこには、男女の区別もつかないほど黒く焼け焦げて散らばる多数の屍(しかばね)。
その間をぬって、髪は縮れ真っ黒い顔をした人々が、焼けただれ裸同然で?(は)がれた皮膚を垂らし、燃え広がる炎の中を水を求めてさまよう。
目の前の川は死体で覆われ、河原は火傷(やけど)した半裸の人で足の踏み場もない。正に地獄です。
「絶対悪」である原子爆弾は、きのこ雲の下で罪のない多くの人々に惨(むご)たらしい死をもたらしただけでなく、放射線障害や健康不安など心身に深い傷を残し、社会的な差別や偏見を生じさせ、辛うじて生き延びた人々の人生をも大きく歪(ゆが)めてしまいました。

 このような地獄は、決して過去のものではありません。核兵器が存在し、その使用を仄(ほの)めかす為政者がいる限り、いつ何時、遭遇するかもしれないものであり、惨(むご)たらしい目に遭うのは、あなたかもしれません。

 それ故、皆さんには是非(ぜひ)とも、被爆者の声を聞いてもらいたいと思います。
15歳だった被爆者は、「地獄図の中で亡くなっていった知人、友人のことを偲(しの)ぶと、今でも耐えられない気持ちになります」と言います。
そして、「一人一人が生かされていることの有難(ありがた)さを感じ、慈愛の心、尊敬の念を抱いて周りに接していくことが世界平和実現への一歩ではないでしょうか」と私たちに問い掛けます。

 また、17歳だった被爆者は、「地球が破滅しないよう、核保有国の指導者たちは、核抑止という概念にとらわれず、一刻も早く原水爆を廃絶し、後世の人たちにかけがえのない地球を残すよう誠心誠意努力してほしい」と語っています。

 皆さん、このような被爆者の体験に根差した「良心」への問い掛けと為政者に対する「誠実」な対応への要請を我々のものとし、世界の人々に広げ、そして次の世代に受け渡していこうではありませんか。

 為政者の皆さんには、特に、互いに相違点を認め合い、その相違点を克服するための努力を「誠実」に行っていただきたい。
また、そのためには、核兵器の非人道性についての認識を深めた上で、自国のことのみに専念して他国を無視することなく、共に生きるための世界をつくる責務があるということを自覚しておくことが重要です。

 市民社会は、既に核兵器というものが自国の安全保障にとって何の役にも立たないということを知り尽くし、核を管理することの危うさに気付いてもいます。
核兵器の使用は、一発の威力が72年前の数千倍にもなった今、敵対国のみならず自国をも含む全世界の人々を地獄へと突き落とす行為であり、人類として決して許されない行為です。
そのような核兵器を保有することは、人類全体に危険を及ぼすための巨額な費用投入にすぎないと言って差し支えありません。

 今や世界中からの訪問者が年間170万人を超える平和記念公園ですが、これからもできるだけ多くの人々が訪れ、被爆の実相を見て、被爆者の証言を聴いていただきたい。
そして、きのこ雲の下で何が起こったかを知り、被爆者の核兵器廃絶への願いを受け止めた上で、世界中に「共感」の輪を広げていただきたい。
特に、若い人たちには、広島を訪れ、非核大使として友情の輪を広げていただきたい。
広島は、世界の人々がそのための交流をし、行動を始める場であり続けます。

 その広島が会長都市となって世界の7400を超える都市で構成する平和首長会議は、市民社会において世界中の為政者が、
核兵器廃絶に向け、「良心」に基づき国家の枠を超えた「誠実」な対応を行えるような環境づくりを後押ししていきます。

>>2-3へ続く
【慰霊】松井一実市長「政府は、核兵器禁止条約の締結促進を」 平和宣言全文 広島平和記念公園 [08/06]©2ch.net
2 :紅あずま ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 09:17:08.89 ID:CAP_USER9
>>1の続き

 今年7月、国連では、核保有国や核の傘の下にある国々を除く122カ国の賛同を得て、核兵器禁止条約を採択し、核兵器廃絶に向かう明確な決意が示されました。
こうした中、各国政府は、「核兵器のない世界」に向けた取り組みを更に前進させなければなりません。

 特に、日本政府には、「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓う」と明記している日本国憲法が掲げる平和主義を体現するためにも、
核兵器禁止条約の締結促進を目指して核保有国と非核保有国との橋渡しに本気で取り組んでいただきたい。
また、平均年齢が81歳を超えた被爆者をはじめ、放射線の影響により心身に苦しみを抱える多くの人々に寄り添い、その支援策を一層充実するとともに、「黒い雨降雨地域」を拡大するよう強く求めます。

 私たちは、原爆犠牲者の御霊(みたま)に心からの哀悼の誠を捧げ、世界の人々と共に、「絶対悪」である核兵器の廃絶と世界恒久平和の実現に向けて力を尽くすことを誓います。
【アッキード/森友】新たなメモ見つかる、森友土地値引き◆9★621 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :マスター・ネシトル・カ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/06(日) 10:06:49.95 ID:CAP_USER9
【報ステ】新たなメモ見つかる、森友土地値引き
(2017/08/03 23:30)
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000106929.html

 森友学園に国有地が8億円値引きされて売却された問題をめぐり、森友学園が土地の購入を申し入れてから6日後の去年3月30日に、籠池夫妻と当時の弁護士、設計会社、施工会社が打ち合わせた際のメモが見つかった。
この打ち合わせでは、地中から新たに出てきたごみについて、国側とどう交渉を進めていくか話し合われたとみられる。
メモには「国賠請求をしない条件として、評価額を下げる方向を向いている」「航空局も同意」と、国側が事前の価格交渉に応じ、低い価格での売却に前向きだったことをうかがわせる内容がある。
さらに「航空局、財務局、彼らのストーリー。調査ではわからなかった内容で瑕疵(かし)を見つけていくことで価値を下げていきたい」「9メートルの深さまで何か出てくるという報告をするよう、財務局から森友学園側に言われている」と、国の担当者が国有地をより低い価格で売るための欠点を探していたと読みとれる記述もある。
財務省はこれまで「事前の価格交渉はしていない」「適正な価格で売却した」と国会で答弁していて、メモの内容とは大きく食い違うことになる。大阪航空局はこのメモについて「捜査事案に触れるため、回答は差し控える」としている。

スレ◆1が立った日時 8/4 5:35

前スレ
【アッキード/森友】新たなメモ見つかる、森友土地値引き◆8★620
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1501935935/
◆◆◆政治ニュース+新規スレッド&継続依頼 ★15 [無断転載禁止]©2ch.net
882 :マスター・ネシトル・カ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/06(日) 10:07:40.22 ID:CAP_USER9
>>881
> 次スレお願いします
>
> 【アッキード/森友】新たなメモ見つかる、森友土地値引き◆8★620 [無断転載禁止]©2ch.net
> http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1501935935/

【アッキード/森友】新たなメモ見つかる、森友土地値引き◆9★621
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1501981609/
【戦前回帰/教育勅語?】「道徳」、正式な教科に~安倍政権が推進する「教育再生」とは[08/06]【国旗/国家】 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :マスター・ネシトル・カ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/06(日) 11:11:18.20 ID:CAP_USER9
アジアプレス 2017年8月6日
http://www.asiapress.org/apn/author/japan/post-54889/

来年度から小学校で「教科」に格上げされることとなった「道徳」。戦後70年を経て初めて教科化されるに至ったその過程には、保守派の一貫した願いと、それを受けた安倍首相の強い働きかけがあった。(新聞うずみ火/栗原佳子)
◆態度変えた《中教審》
現行の「道徳の時間」は「教科外の活動」という扱い。教科書はなく、検定を受けない「副読本」や教師が作った教材などが使われている。それが今後は、国の検定した教科書によって、子どもの「心の中」が評価対象になる。成績は5段階評価などではなく記述式とされる。
戦前は教育勅語の趣旨に基づき編さんされた「修身」の国定教科書により、道徳教育が行われていた。戦後、修身は撤廃されたが、復活を目指す動きは保守派の中に一貫してあった。1958年に「道徳の時間」が導入されたのもその一つ。だが、「戦前回帰」という警戒感は強く、教科化は実現しなかった。
それが、安倍政権で大きく動く。2006年、首相になった安倍氏は「教育再生」を重要テーマに掲げた。その大きな柱の一つが道徳の教科化だった。首相肝いりで設置された「教育再生会議」が「道徳の教科化」を提言。しかしこのときは文科相の諮問機関、中央教育審議会(中教審)が「道徳は教科になじまない」と見送った。
安倍氏が13年、首相に返り咲くと「教育再生実行会議」、文科省に設置した「道徳教育の充実に関する懇談会」が相次いで教科化を打ち出し、中教審も一転、教科化を答申。中教審委員を入れ替えたことが「功を奏した」とされている。

教科化が決まったことで、学習指導要領も改訂された。学年ごとに身につけるべきとする19〜22の徳目(項目)が定められ、全て網羅されていなければ検定には合格できない。項目は前述の
 「我が国の伝統と文化の尊重、国を愛する態度」をはじめ
 「畏敬の念」
 「家族愛」
 「公共の精神」
 「順法精神」
 「感謝」
 「礼儀」など。

★「人権」
★「平和」
★「共生」は含まれていない。

◆「すごい日本」強調
ふんだんにあしらわれたイラストや写真。各社の教科書を手に取ると、まずビジュアルのインパクトで引きつけられる。「日の丸」も目につく。「国旗や国歌を大切にするきもちのあらわし方」として「国旗」は「しせいを正し、ぼうしをとって、れいをします」、「国歌」は「みんなでいっしょに歌います」と記述する教科書も。「日本人が世界に広めたすごいもの」などと、「日本」や「日本人」を強調する教材も少なくない。
【仕事人内閣/加藤勝信厚労相】違法献金を隠蔽工作 加藤厚労相に日本医師会と“癒着疑惑”[08/06]【隠蔽内閣健在?】 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :マスター・ネシトル・カ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/06(日) 11:40:30.94 ID:CAP_USER9
日刊ゲンダイDIGITAL 2017年8月6日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210945
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210945/2
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210945/3

 改造したばかりの安倍内閣に疑念ありだ。閣内横滑りの加藤勝信厚労相は、自ら事務局長を務める団体が「日本医師連盟」から違法な献金を受けた疑惑がくすぶり続けているにもかかわらず抜擢された。はたして医療行政を所管する厚生労働省のトップとしてふさわしいのか――。

 日刊ゲンダイは昨年6月22日付で加藤大臣が事務局長を務める議員連盟に政治資金規正法違反の疑いがあることを報じた。疑惑の議連は、診療報酬のプラス改訂を目指し、陳情を行う「国民医療を守る議員の会」。2013年11月8日に設立され、会長は高村正彦副総裁、特別顧問を伊吹文明元衆院議長が務める。発起人には事務局長の加藤大臣のほか、再入閣した上川陽子法相らが名を連ねている。

 怪しいのは「議員の会」と日本医師会とのカネの授受だ。医師会の政治団体「日本医師連盟」の政治資金収支報告書(2013、14年分)によると、13年11月8日に500万円、14年10月17日に100万円の計600万円が、「議員の会」に支出されたと記載されている。「支出を受けた者の氏名」に事務局長の「加藤勝信」の名前があり、加藤大臣の事務所がある永田町の衆院第2議員会館の住所が明記されている。

■政治資金収支報告書をコッソリ訂正

 最大の問題は「議員の会」が総務省にも会館のある東京都選管にも「政治団体」としての届け出をしていないことだ。政治資金規正法は届け出がない団体の寄付金の授受を禁じており、違反すれば、団体の役職員は〈5年以下の禁錮又は100万円以下の罰金〉に問われる。つまり、議連が受け取った600万円の寄付は“違法献金”だった疑いがあり、加藤大臣も刑事責任に問われかねない立場なのだ。

 だからこそ、日刊ゲンダイはこの問題を昨年6月と8月(31日付)の2度にわたり追及してきたのだが、加藤事務所と医師連は取材をことごとく無視。ところが今回、改めて医師連の収支報告書を調べてみると、13年と14年の計600万円分の寄付が記載された箇所が削除されていることが分かった。しかも、訂正日は16年9月8日付。日刊ゲンダイが報道した後、慌てて“隠滅”を図った形跡がうかがえる。

(以降、ソース参照のこと)
◆◆◆政治ニュース+新規スレッド&継続依頼 ★15 [無断転載禁止]©2ch.net
885 :マスター・ネシトル・カ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/06(日) 11:41:43.76 ID:CAP_USER9
>>884
> 違法献金を隠蔽工作 加藤厚労相に日本医師会と“癒着疑惑”
> https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210945

【仕事人内閣/加藤勝信厚労相】違法献金を隠蔽工作 加藤厚労相に日本医師会と“癒着疑惑”[08/06]【隠蔽内閣健在?】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1501987230/
【田原総一朗】 「安倍首相は今月中に動き出す」安倍首相に政治生命をかけた冒険を提案 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :キリストの復活は近い ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/06(日) 12:01:16.36 ID:CAP_USER9
安倍晋三首相との面会で「政治生命をかけた冒険」を提案したジャーナリストの田原総一朗氏は4日、BS朝日番組の収録で
「安倍さんは今月中に動き出すと思う。相当真剣に関心を強く示している」との見通しを示した。提案した内容は明かさなかった。

 これに対し安倍首相は同日、日本テレビ番組に出演し、「一対一のやりとりなので、中身を述べるのはご勘弁いただきたい」と語った。

 提案を実行するかどうかも含め答えられないとした上で「貴重なアドバイスだと思っている。大きなことを述べられた」と言及した。

http://www.sankei.com/politics/news/170804/plt1708040063-n1.html
◆◆◆政治+の雑談・批判要望・自治議論★12◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
445 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 12:04:26.93 ID:CAP_USER9
デマしか流さないからだろ

共同通信の世論調査「だけ」見てオナニーしてるのだからな。
【内閣改造で国民を馬鹿にする首相】安倍首相の言動不一致、なぜそこまで公然とできるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
1 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 12:29:00.62 ID:CAP_USER9
安倍首相は、今年の通常国会閉会後の6月19日の記者会見で「野党のあげ足取り的な質問に感情的になり申し訳ない。時間を浪費した。今後、何か出てくれば真摯に説明していく」と明言しました。記憶に新しいかと思います。謝罪に見せかけ野党を悪者にして批判とは、呆れてものが言えません。

時間を浪費したくなければ、疑惑の関係者を国会に呼べばよかっただけの話

感情的かどうかが重要なのではなく、本当に時間を浪費したくなければ、国民も疑いの目を向け説明を要すると考えている関係者を国会に呼べばよかったわけです。
つまり野党が要求した安倍昭恵首相夫人や前川前事務次官、そして関連する財務省や官邸の関係者を証人喚問に呼べばそれで済むことだったのです。
加計学園もしかり。お友達に便宜を図ったという可能性が高い、と思われているわけですから、加計理事長を国会にお呼びすればよかったのです。

怪文書だとか言って逃げ回り、長い時間を浪費させたのは官邸の方です。挙句の果てに都議選への影響を危惧して切羽詰まってか、審議すればするほど謎が深まる共謀罪を中間報告という前代未聞の形で強行採決。安倍首相に野党批判をする資格はないでしょう。

以下略、全文は配信元で確認を
http://lite.blogos.com/article/238857/
【サヨク壊滅・アンコンガー】 政党支持率 自民39%(+7.1)爆上げ、 民進7.3%(-0.9) 共同通信・世論調査 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :影慶 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/06(日) 12:49:42.34 ID:CAP_USER9
 政党支持率は自民党が前回比7・1ポイント増の39・0%で、民進党は0・9ポイント減の7・3%。公明党5・9%、共産党5・1%、日本維新の会2・6%、社民党0・4%、自由党0・3%、日本のこころ0・2%だった。「支持する政党はない」とした無党派層は37・9%だった。(共同)

共同通信社が3、4両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は44・4%で、前回7月の調査より8・6ポイント上昇した。不支持は9・9ポイント減の43・2%で、支持とほぼ拮抗(きっこう)した。

 今回の内閣改造、自民党役員人事を「評価する」との回答は45・5%で「評価しない」は39・6%だった。安倍晋三首相の下での憲法改正に賛成は34・5%。反対は53・4%で、前回より1・4ポイントの微減だった。

 これまでも人事後には支持率が上がる場合が多かったが、今回も内閣改造と自民党役員人事が数字の回復につながった形。一方で安倍政権下の改憲に反対の声が根強い実態もうかがえる。

 総務相に起用された自民党の野田聖子元総務会長に「期待する」は61・6%で「期待しない」は31・4%。河野太郎外相には55・6%が「期待する」と答え、34・8%が「期待しない」とした。

 安倍内閣の不支持理由としては「首相が信頼できない」が56・0%で最も多かった。支持理由の最多は「ほかに適当な人がいない」の44・0%だった。安倍内閣が優先して取り組むべき課題(2つまで回答)については「年金・医療・介護」が42・8%で最多。「景気や雇用など経済政策」が37・0%で続いた。

 望ましい衆院解散・総選挙の時期は「任期満了に近い来年秋から冬」43・0%、「年内」22・0%、「来年春ごろ」11・0%の順となった。

 民進党代表選に立候補の意向を示している枝野幸男元官房長官と前原誠司元外相のうち、どちらが次の代表にふさわしいかをたずねたところ、前原氏が40・0%、枝野氏が36・7%だった。民進党が今後の国政選挙で共産党などとの共闘を「続けた方がよい」は35・9%。「よいと思わない」は53・9%だった。

https://www.nikkansports.com/general/news/1867207.html
【慰霊】広島原爆の日 アメリカ首都ワシントンでも追悼 日本時間に合わせて黙とう [08/06]©2ch.net
1 :紅あずま ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[ageteoff]:2017/08/06(日) 13:07:10.88 ID:CAP_USER9
広島原爆の日 米首都ワシントンでも追悼
日本放送協会:2017年8月6日 12時35分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170806/k10011089671000.html

広島の「原爆の日」に合わせて、アメリカの首都ワシントンでも追悼の催しが行われ、参加者からはオバマ前大統領のもとで「核兵器なき世界」を目指すとしたアメリカが、トランプ大統領のもとで、逆に核戦力を強化する方向に動いているとして、懸念を示す声が聞かれました。

この追悼の催しは、アメリカの市民団体が毎年、ワシントン市内で行っていて、現地時間の5日夜(日本時間6日朝)、地元に住むアメリカ人ら30人が参加しました。
参加者は、広島に原爆が投下された日本時間の午前8時15分に合わせて全員で黙とうをささげました。

このあと、当時12歳で広島に住んでいた韓国人の被爆者の女性が体験を語り、
「街が消え去り、真っ黒になっていた。その後、成長して3人の子どもを産んだが、いずれも2歳になる前に亡くなった」と体を震わせながら話しました。

アメリカではオバマ前大統領が「核兵器なき世界」を目指し、核兵器の廃絶を訴えましたが、トランプ大統領は逆に核戦力を強化する考えを示しています。
アメリカ人の女性は「トランプ大統領になって核廃絶に向けた動きが逆行してしまっている」と話すなど、懸念を示す声が相次いで聞かれました。
市民団体のスタインバックさんは「政治や経済など目の前の問題に皆目を奪われがちだが、核兵器の問題にも向き合ってほしい」と訴えていました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170806/K10011089671_1708061245_1708061246_01_03.jpg

この追悼の催しは、アメリカの市民団体が毎年、ワシントン市内で行っていて、現地時間の5日夜(日本時間6日朝)、地元に住むアメリカ人ら30人が参加しました。
参加者は、広島に原爆が投下された日本時間の午前8時15分に合わせて全員で黙とうをささげました。



▼関連スレ
【慰霊】松井一実市長「政府は、核兵器禁止条約の締結促進を」 平和宣言全文 広島平和記念公園 [08/06]
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1501978585/
【インド人もビックリ!/驚異的な支持率!凄い!凄すぎる!】安倍内閣の支持率は72%の超高水準!netgeekのネット世論調査で判明 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 13:08:10.25 ID:CAP_USER9
30%を割り込み、ついに危険水域に達したと報道される安倍内閣支持率。netgeekがネット上で世論調査を行ったところ、支持率72%という非常に高い結果が出た。

33万9,363票を集めた大規模調査。

この世論調査は7日間で5万4千ものリツイートを達成し、Twitterで長きに渡り拡散されたもの。時事通信社の世論調査がわずか回答者2,000人だったことと比べると、33万9,363票という規模の大きさがよく分かるだろう。

肝心の結果は「支持する」が72%で、「支持しない」はわずか28%のみ。一部のマスコミの調査で「内閣支持率28%」などと報じられているのとは対照的な素晴らしい結果が出た。

この調査結果から何が分かるか?それは非ネットユーザーがマスコミの偏向報道にいかに騙されているかだ。例えばスマホやPCを使う習慣がなく普段はワイドショーしか見ない中年女性、NHKしか見ない高齢者など、加計学園問題ではすでに安倍総理は冤罪だと加戸前知事が証言したのにそのことすら知らない層が未だに疑義を唱えている。

以下略
http://netgeek.biz/archives/100309
【サヨク壊滅・アンコンガー】 政党支持率 自民39%(+7.1)爆上げ、 民進7.3%(-0.9) 共同通信・世論調査 [無断転載禁止]©2ch.net
29 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 13:11:24.49 ID:CAP_USER9
>>1
関連スレ
【インド人もビックリ!/驚異的な支持率!凄い!凄すぎる!】安倍内閣の支持率は72%の超高水準!netgeekのネット世論調査で判明
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1501992490/
【国際】小野寺防衛相「米にオスプレイ事故の情報開示要求している」 オーストラリアでの事故を受け [08/06]©2ch.net
1 :紅あずま ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[ageteoff]:2017/08/06(日) 13:17:56.18 ID:CAP_USER9
小野寺防衛相 「米にオスプレイ事故の情報開示要求へ」
日本放送協会:2017年8月6日 12時22分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170806/k10011089661000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170806/K10011089661_1708061229_1708061230_01_02.jpg

小野寺防衛大臣は、NHKの日曜討論で、オーストラリアで新型輸送機オスプレイが訓練中に事故を起こしたことを受けて、
アメリカ政府に対し、事故の原因などの情報を開示するとともに、オスプレイの安全性を確保するよう求めていく考えを示しました。

沖縄のアメリカ軍普天間基地に配備されている新型輸送機オスプレイが、5日午後、オーストラリアの沖合で、訓練中に着水する事故を起こし、乗組員3人が行方不明になっています。

これに関連して小野寺防衛大臣は、NHKの日曜討論で
「13年前の8月13日には、沖縄国際大学にアメリカ軍のヘリコプターが墜落し、沖縄の皆さんが普天間基地の問題をさらに深刻に考える事態となった」と述べました。

そのうえで小野寺大臣は
「今回の事故については、きのうのうちに関係自治体に伝えた。アメリカ側にはしっかりとした情報開示を要求しており、さらに、安全性を確保するよう求めていきたい」と述べました。



▼関連ニュース
沖縄配備のオスプレイ 豪沖で事故 墜落か3人不明
日本放送協会:2017年8月6日 2時53分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170806/k10011089301000.html
【民進党】細野氏、「提案できる野党が必要」と離党決断を地元の静岡で説明…賛同者がいて了承得られたと判断示す©2ch.net
1 :MacaronCino ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoffSei]:2017/08/06(日) 13:25:56.65 ID:CAP_USER9
 民進党から離党する意向を示した細野豪志衆院議員(静岡5区)は5日、静岡県三島市で後援会の会合を開き、地元支持者に離党決断までの経緯を説明した。

 細野氏は終了後、記者団に「賛同者がいてありがたい」と語り、了承が得られたとの判断を示した。近日中に離党届を出すという。

 この日午前10時から、静岡県三島市一番町の市民文化会館で行われた会合には、100人以上の支持者が集まった。会合は約1時間半にわたり行われた。

 細野氏によると、会合では、「批判だけでなく、提案できる野党が必要」と、離党の理由を説明した。支持者から異論はなく、「決断をしたなら応援しよう」という声があったという。

・以下全文は引用ソースへ 読売新聞 17年08月06日 09時35分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170806-OYT1T50013.html
【太平洋戦争/リトルボーイ】きょう広島原爆の日 市長、「核禁止」橋渡し訴えへ[08/06]【核の傘】 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :マスター・ネシトル・カ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/06(日) 14:22:30.11 ID:CAP_USER9
東京新聞 2017年8月6日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017080602000136.html

 広島は六日、被爆から七十二年の「原爆の日」を迎え、広島市中区の平和記念公園で午前八時から「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれる。松井一実市長は式典で読み上げる平和宣言で核兵器禁止条約に触れ、日本政府に「核保有国と非保有国との橋渡しに本気で取り組んでほしい」と訴える。 
 平和宣言で松井市長は、米ニューヨークの国連本部で七月に採択された同条約に言及。米国の「核の傘」に依存し条約採択に参加しなかった日本政府に対し、「憲法が掲げる平和主義を体現するため」として、条約締結促進を目指すよう求める。
 広島市によると、この一年で亡くなったり死亡が確認されたりして、原爆死没者名簿に新たに記帳された人の数は五千五百三十人に上り、これまでに記帳された総数が計三十万八千七百二十五人となった。市は式典で、名簿を原爆慰霊碑の石室に奉納する。
 宣言では被爆当時十五歳だった広島市東区の僧侶登世岡(とよおか)浩治さん(87)の手記を取り上げ、核兵器を「絶対悪」と断じる。
 式典には、安倍晋三首相のほか約八十カ国と欧州連合(EU)から代表が参列する見通し。米国は、トランプ政権の駐日大使に就任するハガティ氏に代わり、臨時代理大使が出席する。
 国連のグテレス事務総長の代理で式典に出席する軍縮担当上級代表の中満泉事務次長は五日、市役所で松井市長と面会した。核保有国と非保有国との溝を指摘し「国際社会は溝を埋める努力を目に見える形ですることが重要だ。国連も覚悟を決めて一生懸命やろうと思っている」と述べた。

参考)
戦後70年:ビジュアル年表 太平洋戦争 1941〜45年 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/feature/afterwar70/chronology/pacificwar.html
【その場しのぎの安倍首相】民進・蓮舫氏「安倍首相は憲法のことで口を開けば、言うことが毎回違う」 [08/06] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 14:58:22.34 ID:CAP_USER9
2017年8月6日14時29分:朝日新聞社

■蓮舫・民進党代表(発言録)

 (安倍晋三首相が改憲日程の軌道修正に言及したことについて)安倍首相は憲法のことで口を開けば、言うことが毎回違う。総理に引きずられることなく、我が党として憲法はどのようにあるべきか、その議論を調査会の中で国民との対話集会を通じて作り上げていきたいと思う。(広島市内で記者団に)

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK863S5RK86UTFK002.html
【訃報】元国土庁長官の上原康助さん(84)死去 沖縄選出議員初の閣僚 社民党副党首など歴任 [08/06]©2ch.net
1 :紅あずま ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[ageteoff]:2017/08/06(日) 15:00:56.49 ID:CAP_USER9
元国土庁長官の上原康助さん死去 沖縄選出議員初の閣僚
朝日新聞:2017年8月6日14時35分
http://www.asahi.com/articles/ASK864Q3TK86TPOB001.html

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170806001282_commL.jpg
復帰40年記念式典であいさつする上原康助さん。後方左は野田佳彦首相、右は仲井真弘多・沖縄県知事(いずれも当時)=2012年5月15日、沖縄県宜野湾市.
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170806001289_commL.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170806001291_commL.jpg

 沖縄県選出の国会議員で初の閣僚を務めた上原康助(うえはら・こうすけ)さんが6日、呼吸不全のため死去した。84歳だった。
米軍基地従業員による沖縄最大の労働組合「全沖縄軍労働組合(全軍労)」の委員長として本土復帰運動を推し進め、1970年に衆院議員に初当選。10期務めた。

 1932年、沖縄県本部(もとぶ)町生まれ。
小学6年の時に沖縄戦を体験し、戦後は高校卒業後に米軍基地の従業員として就職。
61年に全沖縄軍労働組合連合会(後の全軍労、現在の全駐労沖縄支部)を結成し、初代委員長となった。
日本への「祖国復帰」をスローガンに掲げ、沖縄教職員会などとともに復帰運動の中核を担った。

 本土復帰を前に行われた70年11月の「沖縄国政参加選挙」に社会党公認で立候補し、38歳で初当選。
93年の細川内閣で国土庁、沖縄開発庁、北海道開発庁の長官に就任。
社会党副委員長、社民党副党首などを歴任した。

 米軍普天間飛行場の県内移設には反対しつつ、晩年は柔軟路線を打ち出し、98年6月に社民党を離党。
民主党に入党したが、2000年6月の総選挙で落選し、政界を引退した。
【内閣支持率急降下】公明・漆原氏「総理が突然『自衛隊明記』を言うから…」 [08/06] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 15:05:35.49 ID:CAP_USER9
2017年8月6日14時47分:朝日新聞社

■漆原良夫・公明党中央幹事会会長(発言録)

 (安倍総理の憲法改正を急ぐ姿勢が内閣支持率の低下に影響しているか問われて)影響している。
総理が突然、憲法9条に自衛隊を明記するという話をして、2020年までに施行すると言った。
国民から見れば、数の論理でどんどん強行していくんじゃないかと映った。それが、総理に対する不信感の一つとなっているんじゃないかと思う。

 結論を先に決めてやったら国民の反発を買う。安倍内閣で生活が潤ったという実感を感じてもらうことが、この改造内閣の一番大きな役目。
憲法改正は、憲法審査会の中で粛々と国民との意見交換をしながらやっていけばいい。(6日放送のラジオ番組で)

http://www.asahi.com/amp/articles/ASK864G36K86UTFK004.html
【第三次安倍内閣/改造と晋三】「消えた面々」 改造直前に辞任に追い込まれた稲田朋美元防衛相は、“疑惑隠し”改造の象徴 [08/06] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 15:16:45.63 ID:CAP_USER9
2017年8月6日(日)

 第3次安倍再々改造内閣では、1年前の再改造で初・再入閣、留任した14人(辞任閣僚を含む)が去りました。閣僚から消えた面々を見ると、今回の改造は“疑惑隠し”となっています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-06/2017080601_04_1b.jpg

 数々の閣僚失格の言動を繰り返しても安倍晋三首相が最後までかばい続け、改造直前に辞任に追い込まれた稲田朋美元防衛相は、“疑惑隠し”改造の象徴です。

●世論に背

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊の「日報」問題で稲田氏は、組織的な隠ぺいを了承していた疑惑を抱えています。野党側は10日に開かれる閉会中審査で稲田氏の参考人招致を求めていますが、自民党はかたくなに拒否。露骨な“稲田隠し”で世論に背を向けています。

 「加計学園」問題では、野党側の疑惑追及の矢面に立った地方創生担当相の山本幸三氏、文部科学相の松野博一氏、農林水産相の山本有二氏がそろって退任。萩生田光一官房副長官も官邸を去りました。

 松野氏は、「加計学園」の獣医学部新設について「総理のご意向」「官邸の最高レベル」などと書かれた同省の内部文書が発覚すると、おざなりな調査で「文書の存在は確認できなかった」と幕引きに奔走。結局、再調査に追い込まれて大方の文書の存在を認める醜態を演じました。

 山本幸三氏は、萩生田氏が文科省へ圧力をかけたことを示す内部文書が見つかると、同省から内閣府に出向していた職員を「陰に隠れ(文科省)本省にご注進したもの」と内通者呼ばわりしました。博物館学芸員を「がん」呼ばわりしたこともあります。

 「花見ならビールや弁当を持っているが、犯罪の下見なら地図や双眼鏡、メモ帳などを持っている」。「共謀罪」法の審議で法相として珍答弁を連発した金田勝年氏。予算委員会での質疑でたびたび答弁不能に陥ると、法案提出後に法務委員会で議論すべきだとの文書を配り、“質疑封じ込め”と批判を浴びました。

●暴言続発

 強権的な国会運営でおごり高ぶった安倍内閣ですが、山本有二氏が環太平洋連携協定(TPP)の強行採決をけしかける発言をし、環境相だった山本公一氏もパリ協定承認をめぐり「国会審議の場で荒技があってもいい」と発言しました。

 暴言は枚挙にいとまがありません。沖縄・北方担当相だった鶴保庸介氏は、沖縄県東村高江の米軍オスプレイパッド建設に反対する市民に機動隊員が「土人」「シナ人」と発言した問題で「間違っているとかいう立場にない」と容認する姿勢を示しました。

 環境相から横滑りで五輪担当相に就いていた丸川珠代氏は、年間1ミリシーベルト以下という除染の長期目標について「なんの科学的根拠もない」(環境相時)と発言。謝罪と撤回に追い込まれました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-06/2017080601_04_1.html
【ツイッター炎上】上西小百合議員発言に浦和ファン「相手にしない」 [08/06]©2ch.net
1 :紅あずま ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[ageteoff]:2017/08/06(日) 15:30:22.80 ID:CAP_USER9
炎上の上西小百合議員発言に浦和ファン「相手にしない」
産經新聞:2017.8.6 13:58更新
http://www.sankei.com/politics/news/170806/plt1708060009-n1.html

 さいたま市に本拠地を置くサッカーJ1の浦和レッズと大宮アルディージャの「さいたまダービー」が5日、埼玉スタジアム(同市緑区)で行われ、両クラブの新監督同士の初顔合わせは2−2の痛み分けとなった。
この日は浦和に対する上西小百合衆院議員(34)=比例近畿=のツイッターでの問題発言から初のホームゲームだったが、ファンからは「無視すべき」と冷静な声が聞かれた。

 試合を前に浦和ファンの小学3年、長峯隼人君(8)=同市=は「勝つ姿を見せてほしい」と応援。
一方、同市に住む大宮ファンの会社員、高橋裕幸さん(46)は「この試合だけはどんなことがあっても負けが許されない」と意気込んでいたが、決着は次回へ持ち越された。

 一方、7月には、浦和がドルトムントに逆転負けしたことについて、上西議員が「酷い負けかた。親善試合は遊びなのかな」などとツイッターに投稿。
ネット上のファンや現役選手などの著名人との“やりとり”が世間を騒がせていたが、同市に住む浦和ファンの会社員男性(44)は「相手にしない方がよい」と淡々と話した。
【安倍政権、最後の良心】菅官房長官「政権に至らぬ点、おごりも出ている」 [08/06] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 15:37:08.35 ID:CAP_USER9
2017年8月6日15時9分:朝日新聞社

■菅義偉官房長官(発言録)

 (内閣改造について)政権発足してから4年8カ月の中で、至らぬ点、おごりとか、そういうものも出てきている。
もう一度、政権交代前の原点に立ち返る。北朝鮮問題が厳しい状況の中で、安心、安全を確保すると同時に、最優先で進めている経済再生をしっかりと成長軌道にのせる。
(政権の)方向性は間違っていない。
ひとつひとつ結果を出し、国民から理解を得られるように努力していく。

 (「国民は何に対しておごりを感じたとみているのか」と問われ)支持率が急落する中で発生した問題があった。答弁が二転三転したことがあったので、しっかり反省しながら、謙虚に丁寧に説明し、理解を得て進めていきたい。(NHKの番組で)

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK863QXVK86ULFA005.html
【国防】敵基地たたく攻撃能力、首相「保有の検討行う予定なし」「専守防衛の考え方変更ない」 [08/06]©2ch.net
1 :紅あずま ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[ageteoff]:2017/08/06(日) 15:39:27.15 ID:CAP_USER9
敵基地たたく攻撃能力、首相「保有の検討行う予定なし」
朝日新聞:2017年8月6日12時47分
http://www.asahi.com/articles/ASK86444PK86ULFA007.html

 安倍晋三首相は6日、広島市内で記者会見し、敵のミサイル基地をたたく敵基地攻撃能力について、「現時点で保有に向けた具体的な検討を行う予定はない」と述べ、否定的な考えを示した。

 首相は「日米の役割分担の中で米国に依存しており、自衛隊は敵基地攻撃を目的とした装備体系を保有しておらず、保有する計画もない」と説明。
北朝鮮の核・ミサイル開発などで安全保障環境が厳しさを増す中、「現実をしっかり踏まえながら様々な検討を行うべきだ」としつつ、
「専守防衛の考え方についてはいささかも変更はなく、これからもそうだ」と語った。

 敵基地攻撃能力をめぐっては、自民党の検討チームが3月、保有について検討を始めるよう政府に提言。
座長を務めていた小野寺五典氏は内閣改造後に防衛相に就き、
「提言で示した観点を踏まえ、弾道ミサイル対処能力の総合的な向上のための検討を進めていきたい」と前向きな姿勢を示していた。

 一方、防衛計画の大綱(防衛大綱)の見直しについて、首相は
「不断の検討を行っていく。南西地域の防衛強化や弾道ミサイル防衛の強化に加え、宇宙、サイバーといった新たな防衛も検討課題になる」と述べた。



▼関連スレ
【国防】「敵基地攻撃能力」保有を小野寺防衛相が検討 北朝鮮の弾道ミサイル対応の一環 省内には予算制約で消極意見も [08/05]
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1501887384/

【防衛省】「防衛計画の大綱」見直し 本格的議論へ [08/04]
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1501796107/
【派閥人事】江崎沖縄北方相、国会答弁は「役所の答弁書を朗読」 [08/06] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 15:42:32.03 ID:CAP_USER9
2017年8月6日14時45分:朝日新聞社

 3日の内閣改造で就任した江崎鉄磨・沖縄北方相(衆院愛知10区)が5日、地元・愛知県一宮市で、今後の国会答弁で立ち往生するのを避けるためとして「役所の答弁書を朗読する」などと記者団に語った。北方領土問題について「素人。皆さんの知恵で色をつけてもらう」とも語った。

 地元事務所であった支援者らによる就任祝賀会合の後、記者団の質問に答えた。江崎氏の事務所は「私的な場のオフレコとして発言した。謙遜のつもりだった」と説明している。だが、閣僚としての説明責任を軽んじる発言として野党などが批判する可能性がある。

 江崎氏は、専門家が多い野党からの質問に適切に答弁する必要があるとして、「しっかりお役所の原稿を読ませていただく。立ち往生より、ちゃんと答弁書を朗読かな」と話した。

 沖縄北方相の任務について「しっかり取り組まないといけない」と述べる一方、北方領土については「素人は素人。白紙で、皆さんのいろんな知恵で色をつけてもらうことが一番大切。意気込んで、できもしないことをやってはいけない」とも述べた。

 江崎氏は安倍晋三首相から入閣を要請された際、当初は固辞したが、所属派閥会長の二階俊博・自民党幹事長の説得で応じた経緯がある。これについても「重荷だった」と振り返った。(中野龍三)

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK864F4ZK86OBJB001.html
【最後通牒か】中国外相、北朝鮮に安保理決議の順守要求 [08/06] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 15:46:18.44 ID:CAP_USER9
2017/8/6 15:39:共同通信社

中国の王毅外相は北朝鮮外相との会談で、国連安保理決議に違反する行為をしないよう要求した、と中国外務省。

https://this.kiji.is/266818016398968314/amp?c=39550187727945729
【オスプレイ事故】国内の飛行自粛を米側に要請 小野寺防衛相 [08/06]©2ch.net
1 :紅あずま ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[ageteoff]:2017/08/06(日) 15:47:11.44 ID:CAP_USER9
オスプレイの国内飛行自粛、米側に要請 小野寺防衛相
朝日新聞:2017年8月6日15時35分
http://www.asahi.com/articles/ASK8653FKK86UTFK007.html

 沖縄を拠点とする米海兵隊の垂直離着陸機オスプレイ(MV22)が豪州で墜落し、3人が行方不明になった事故を受け、小野寺五典防衛相は6日、米側に日本国内のオスプレイについて、飛行自粛するよう要請したことを明らかにした。
記者団に「しっかりした説明がなされるまでは、自粛を求めていく」と述べた。



▼関連ニュース
沖縄配備のオスプレイ 豪沖で事故 墜落か3人不明
日本放送協会:2017年8月6日 2時53分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170806/k10011089301000.html

▼関連スレ
【国際】小野寺防衛相「米にオスプレイ事故の情報開示要求している」 オーストラリアでの事故を受け [08/06]
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1501993076/
菅直人「民主党政権への批判は安倍首相とメディアによる印象操作が原因」 共感広がらず「露骨過ぎるサポート受けてるだろうが」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :(^ェ^) ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 15:53:15.45 ID:CAP_USER9
http://www.buzznews.jp/?p=2110033

http://www.buzznews.jp/wp-content/uploads/2017/08/170806-002.jpg

民進党の菅直人元首相がブログで「民主党政権への批判が残っているのは安倍首相やメディアによる印象操作が最大の原因」などと語り冷ややかな目で見られているようです(画像は菅直人元首相のブログより)。

これは菅元首相が8月1日に公開した「安倍内閣改造と民進党代表選」という記事で安倍政権や一部のメディアを批判するとともに自身も首相を務めた民主党政権時代について「印象回復を図らなければ」などと述べているというもの。

ブログ記事の直後に予定されていた内閣改造における人選について「代えなければならない閣僚の第一は安倍総理本人」「閣僚を代えたからと言って安倍政権への支持が回復するとは思えない」などと内閣改造の効果に疑問を呈した菅元首相は民進党の代表選について言及する中で民進党に対しネガティブなイメージが定着している理由をこう指摘しています。

菅「民主党政権担当時に対する批判が強く残っている。その最大の原因は安倍総理とその機関紙と化した一部メデイアによる強烈な印象操作にある。」

中でも福島の原発事故に関する読売新聞と産経新聞の報道についてこのように厳しく非難。

菅「安倍総理の機関紙化した読売新聞と産経新聞は翌日の2011年5月21日、私が海水注入を止めたとする間違った報道を大々的に行った。この事実に反する虚偽情報を読売新聞と産経新聞が大々的に報道したことが今も「民主党の原発事故対応が間違っていた」という印象につながっている。今日に至るまで両新聞は訂正も謝罪もしていない。猛省を求めたい。」

更にこうした点についての「『印象回復』を図らなくてはならない」と危惧する菅元首相は最後に読売・産経に対し「反論があるならばお聞きしたい」としています。

「安倍総理の強烈な「印象操作」によってゆがめられた民主党政権の政策や原発事故対応について、事実に基づく「印象回復」を図らなくてはならない。」

しかし菅元首相の言葉に共感や支持は広がっていないようです。まずメディアによる印象操作で被害を受けているのは民進党よりも寧ろ政権側ではないか、と感じる人が多いことから「テレビや新聞にあれだけ援護されながらまだ足りないということか」「全メディアが忖度すべきということか」と具体的な新聞社の名前を挙げ報道姿勢を批判した菅元首相には厳しい声があがっています。

そして菅元首相が民主党政権時代について評価されて然るべきと考えているようであることが呆れに繋がっていると共に、既に存在していない民主党を持ち出して「印象回復を図らねば」としている点に対して民進党の危機的状況よりも自身の名誉が大切なのか、との印象を強めていることも否定的な見解が多数に至る理由になっているようです。

菅元首相は6月上旬にブログで「都議選で自民党を大敗させ安倍政権を退陣に追い込むことは出来ないか」と語っていましたが(関連記事参照)、結局退陣に追い込まれたのは安倍首相ではなく蓮舫代表だったという皮肉な結果に終わっていました。菅元首相の主張に対しては反発の声が相次いでいます。

「全メディアから忖度されないと足りないようだな」
「露骨過ぎるサポート受けてるだろうが」
「まるで民進党がメディアの被害者みたいだ」
「沢山のメディアに擁護されていながらこの言い草」
「結局読売と産経が気に入らないってだけの話か」
「こいつホントにわかってないんだな」
「元首相なのにこれだけ影響力ない人間も珍しい」
「報道しない自由をあれだけ行使してもらってるくせに」
「こんな視点じゃ支持されないのも当然」
「民進党のダメさ加減がよく表れたブログだよ」
【加計問題/新事実】安倍政権が隠蔽した加計学園幹部、首相秘書官、今治市の”謀議” 官邸で特区申請前に [無断転載禁止]©2ch.net
1 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 16:35:29.46 ID:CAP_USER9
8/6(日) 16:00配信:週刊朝日
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170806-00000001-sasahi-pol

 いまだ真相究明に程遠い状況の加計学園問題。中でも最大の謎の一つが、2015年4月2日、愛媛県今治市の職員2人が「獣医師養成系大学の設置に関する協議」のために首相官邸を訪問していることだ。
 
 訪問の時期は、今治市が国家戦略特区を使った獣医学部の新設を国に提案するより2カ月も前──。市町村の課長クラスが官邸を訪問することも異例だが、安倍官邸が訪問の詳細を頑なに明かそうとしないことから、問題の核心≠ニの疑念が深まっている。

 本誌はこのときの面会相手が経済産業省出身の柳瀬唯夫首相秘書官(当時)だったとスクープ(7月23日速報)。同月24、25日の国会の閉会中審査でこの事実関係を問われた柳瀬氏は「記憶にございません」を7回以上、連発した。

 8月2日には、愛媛県の中村時広知事が、この訪問に県職員3人も同行していたことを明かした。徐々に真相が明らかになる中、8月8日発売の「週刊朝日」では核心に迫る新たな証言を詳報している。
 
 今治市の関係者がこう明かす。

「実は、問題となっている訪問には、複数の加計学園幹部が同行していたのです。加計学園側から今治市に連絡が行き、官邸訪問が実現したようだ。当時はまだ国家戦略特区の枠組みがどうなるかもわからない段階。
首相秘書官から『準備、計画はどうなのか』『しっかりやってもらわないと困る』という趣旨の話があった。最初から『加計ありき』を疑わせるような訪問で、萩生田(光一前官房副長官)、柳瀬両氏が国会で頑なに資料、記憶がないと言い張ったのは、詳細を明かせば、それが一目瞭然でバレてしまうからではないのか」

 獣医学部の新設は官邸主導で最初から「加計ありき」で進められたのではないか──。

 異例のメンバーによる官邸訪問は、そんな想像を抱かせるに十分な状況証拠だ。
 だが、話はこれで終わらない。この日、官邸には意外な人物もいたのだ。前出の今治市関係者がこう続ける。

「面会のため一行が官邸内に入ると、下村博文文部科学相(当時)もやってきて言葉を交わしたそうです。『やあ、加計さん。しっかりやってくれよ』というような話も出たと聞いています」

>>2へ続く
【加計問題/新事実】安倍政権が隠蔽した加計学園幹部、首相秘書官、今治市の”謀議” 官邸で特区申請前に [無断転載禁止]©2ch.net
2 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 16:36:00.44 ID:CAP_USER9
>>1続き

 当日の首相動静を確認すると、下村氏は15時35分から57分まで、山中伸一文科事務次官(当時)とともに官邸で安倍首相と面会している。一方、今治市の記録では職員らが官邸を訪問したのは15時から16時半までで、確かに官邸内にいた時間は重なる。

 下村氏といえば、後援会の「博友会」が13年と14年に加計学園の山中一郎秘書室長(当時)から計200万円分のパーティー券代を受け取りながら、政治資金収支報告書に記載していなかった疑惑が浮上したのは記憶に新しい(下村氏は違法性を否定)。

 15年4月2日の官邸訪問について下村氏に取材すると、事務所を通じ、「(今治市職員や加計学園幹部らと)首相官邸で会話を交わした事実はございません。また、私が今治市職員らと柳瀬唯夫首相秘書官との面談をセッティングしたという事実もございません」と回答した。

 政府はこれまで、官邸の入館記録が破棄されたなどとして面会の詳細について答えていない。国会では、菅義偉官房長官が「今治市に聞かれたらいかがでしょう」(7月10日)と答弁したので、今治市企画課にも取材を申し込んだが、「(訪問の)相手方や内容等については、今後の今治市の業務に支障が生じるおそれがあるため、今治市情報公開条例の趣旨にのっとり、お答えを差し控えさせていただいております」

 加計学園に幹部が官邸を訪問したか、柳瀬氏や下村氏と面会したかなどの事実関係を複数回、問い合わせたが、「取材も多く、バタバタしている」とのことで、期限までに回答はなかった。柳瀬元首相秘書官は「これ以上お伝えすることはありません」とのことだった。(週刊朝日取材班)

週刊朝日 2017年8月18−25日号より抜粋 
【アッキード/森友】新たなメモ見つかる、森友土地値引き◆10★622 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :マスター・ネシトル・カ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/06(日) 17:06:19.88 ID:CAP_USER9
【報ステ】新たなメモ見つかる、森友土地値引き
(2017/08/03 23:30)
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000106929.html

 森友学園に国有地が8億円値引きされて売却された問題をめぐり、森友学園が土地の購入を申し入れてから6日後の去年3月30日に、籠池夫妻と当時の弁護士、設計会社、施工会社が打ち合わせた際のメモが見つかった。
この打ち合わせでは、地中から新たに出てきたごみについて、国側とどう交渉を進めていくか話し合われたとみられる。
メモには「国賠請求をしない条件として、評価額を下げる方向を向いている」「航空局も同意」と、国側が事前の価格交渉に応じ、低い価格での売却に前向きだったことをうかがわせる内容がある。
さらに「航空局、財務局、彼らのストーリー。調査ではわからなかった内容で瑕疵(かし)を見つけていくことで価値を下げていきたい」「9メートルの深さまで何か出てくるという報告をするよう、財務局から森友学園側に言われている」と、国の担当者が国有地をより低い価格で売るための欠点を探していたと読みとれる記述もある。
財務省はこれまで「事前の価格交渉はしていない」「適正な価格で売却した」と国会で答弁していて、メモの内容とは大きく食い違うことになる。大阪航空局はこのメモについて「捜査事案に触れるため、回答は差し控える」としている。

スレ◆1が立った日時 8/4 5:35

前スレ
【アッキード/森友】新たなメモ見つかる、森友土地値引き◆9★621
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1501981609/
◆◆◆政治ニュース+新規スレッド&継続依頼 ★15 [無断転載禁止]©2ch.net
890 :マスター・ネシトル・カ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/06(日) 17:06:58.92 ID:CAP_USER9
>>889
> 次スレお願いします
>
> 【アッキード/森友】新たなメモ見つかる、森友土地値引き◆9★621 [無断転載禁止]©2ch.net
> http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1501981609/

【アッキード/森友】新たなメモ見つかる、森友土地値引き◆10★622
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1502006779/
【日米韓会談】日米韓外相、7日に会談=対北朝鮮、連携確認へ [08/06] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 17:08:13.17 ID:CAP_USER9
2017年08月06日16時56分:時事通信社

 【ソウル時事】韓国外務省は6日、東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会議出席のためフィリピンを訪問中の康京和外相が7日に河野太郎外相、ティラーソン米国務長官と昼食を取りながら会談すると発表した。

 大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射実験を2度にわたり強行した北朝鮮に対し、国連安保理が制裁強化決議を採択したことを受け、対応策などを協議し、連携を確認する。また、中国やロシアなどに対しても、決議の忠実な履行を求めていく考えで一致するとみられる。

https://www.jiji.com/jc/amp?k=2017080600321
【有田芳生】広島の平和式典。民放の平和式典の中継。「アベは辞めろ」という大きな声がハッキリと聞こえたそうです[08/06] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 17:56:16.70 ID:CAP_USER9
有田芳生 @aritayoshifu

広島の平和式典。民放の平和式典の中継。アベは辞めろという大きな声がハッキリと聞こえたそうです。
abe is over
www.youtube.com

午後5:41 · 2017年8月6日
https://mobile.twitter.com/aritayoshifu/status/894116171955306496

返信先: @aritayoshifuさん
有田先生のTwitterの返信には
国民から「有田やめろ」と度々書かれているのはハッキリと見えてますか?
◆◆◆政治+の雑談・批判要望・自治議論★12◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
448 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 18:07:30.96 ID:CAP_USER9
>>447
泣くなよ単発
◆◆◆政治+の雑談・批判要望・自治議論★12◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
450 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 18:34:28.45 ID:CAP_USER9
>>449
泣くなよ。単発。
涙は便所で流せ。
【NNN世論調査】安倍内閣を支持する35.6% 支持しない47.3% 安倍総理の人柄が信頼できない47.5 % [無断転載禁止]©2ch.net
1 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 18:45:51.27 ID:CAP_USER9
[ 問1] あなたは、安倍晋三連立内閣を支持しますか、支持しませんか?
(1) 支持する 35.6 %
(2) 支持しない 47.3 %
(3) わからない、答えない 17.1 %


[ 問2] [問1で「(1)支持する」と答えた方へ]安倍内閣を支持する理由は何ですか?
(1) 安倍総理の人柄が信頼できるから 12.0 %
(2) 閣僚の顔ぶれに期待がもてるから 9.3 %
(3) 支持する政党の内閣だから 21.7 %
(4) 政策に期待がもてるから 7.8 %
(5) 他に代わる人がいないから 41.5 %
(6) 特に理由はない 5.8 %
(7) その他 1.2 %
(8) わからない、答えない 0.8 %


[ 問3] [問1で「(2)支持しない」と答えた方へ]安倍内閣を支持しない理由は何ですか?
(1) 安倍総理の人柄が信頼できないから 47.5 %
(2) 閣僚の顔ぶれに期待がもてないから 6.4 %
(3) 支持する政党の内閣でないから 6.1 %
(4) 政策に期待がもてないから 24.2 %
(5) リーダーシップがないから 5.5 %
(6) 特に理由はない 5.3 %
(7) その他 2.6 %
(8) わからない、答えない 2.3 %


以下略
http://www.ntv.co.jp/yoron/201708/soku-index.html
◆◆◆政治+の雑談・批判要望・自治議論★12◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
452 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 18:49:13.90 ID:CAP_USER9
本日の事実スレ

【NNN世論調査】安倍内閣を支持する35.6% 支持しない47.3% 安倍総理の人柄が信頼できない47.5 %
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1502012751/
【でたらめ発言が多いサヨク御用達】 多角的に物事を見る伊藤惇夫のコメントは冷静かつ論理的〜 日刊ゲンダイ [無断転載禁止]©2ch.net
1 :影慶 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/06(日) 19:13:18.44 ID:CAP_USER9
多角的に物事を見る伊藤惇夫のコメントは冷静かつ論理的

テレビは“もり・かけ問題”を毎日のように報じているが、各局の番組に頻繁に出演しているのが政治アナリストの伊藤惇夫(68)。
学習院大法学部を卒業して出版社で働いていたが、73年、田中角栄に誘われ、自民党本部で広報を担当。
94年以降は新進党総務局長、太陽党事務局長、民政党同、民主党…

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/210562

関連スレ

【サヨク御用達 大外れ】政治アナリスト 伊藤惇夫のお話 「内閣改造で支持率は上がらない」
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1501926072/
【アメリカ】トランプ大統領が、政務を怠り娯楽に熱中 米国紙が報じる [08/06]©2ch.net
1 :紅あずま ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[ageteoff]:2017/08/06(日) 19:42:46.74 ID:CAP_USER9
アメリカ大統領が、政務を怠り娯楽に熱中
Pars Today:2017年08月06日19時22分
http://parstoday.com/ja/news/world-i33614
http://media.ws.irib.ir/image/4bn02520983dedtza0_800C450.jpg

アメリカの新聞ワシントンポストが、「アメリカのトランプ大統領は、政務よりも娯楽に多くの時間を費やしている」と報じました。

ワシントンポストは6日日曜、「トランプ大統領はこれまでに、オバマ前大統領の3倍もの休暇をとっている」としています。

トランプ大統領は4日金曜、17日間の休暇として、ニュージャージー州にあるゴルフ場に出かけており、これはオバマ前大統領が就任した年に、マサチューセッツ州マーサズ・ヴィニャード島でとった休暇期間の2倍に当たります。

トランプ大統領はこれ以前に、「大統領に当選したらゴルフをする時間などなくなり、それほどバカンスにも出かけられないだろう」と述べていました。

ワシントンポスト紙はまた、「これまでの計算から、トランプ大統領は今月末までで大統領就任期間中の53日間をバカンスとして過ごしているが、一方同じ時期におけるオバマ前大統領のバカンスは15日だった」としています。
【これが国民の声】 「重要な問題が山積しており、加計学園問題に時間を費やすべきではない」 54.2% 日本テレビ世論調査 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :影慶 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/06(日) 19:50:51.30 ID:CAP_USER9
[ 問10] あなたは、今後国会で、次の2つのうち、どちらの姿勢を優先するべきだと思いますか?

(1) 加計孝太郎理事長を国会に呼んで、加計学園問題の真相を追求するべき 37.7 %
(2) 重要な問題が山積しており、加計学園問題に時間を費やすべきではない 54.2 %
(3) わからない、答えない 8.1 %

http://www.ntv.co.jp/yoron/201708/soku-index.html
◆◆◆政治+の雑談・批判要望・自治議論★12◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
453 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 19:53:14.71 ID:CAP_USER9
影慶 ★

泣きながらスレ立てしてるのか?
顔文字といい、キリストのなんちゃらといい
ストレスに弱いタイプのようだ

心に余裕がないんだろうなぁ〜
【これが国民の声】 「重要な問題が山積しており、加計学園問題に時間を費やすべきではない」 54.2% 日本テレビ世論調査 [無断転載禁止]©2ch.net
6 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 19:54:05.40 ID:CAP_USER9
>>1
関連スレ
【NNN世論調査】安倍内閣を支持する35.6% 支持しない47.3% 安倍総理の人柄が信頼できない47.5 %
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1502012751/
【国際】ASEANと中国 南シナ海での紛争防ぐ「行動規範」枠組み承認 法的拘束力明記されず、問われる実効性 [08/06]©2ch.net
1 :紅あずま ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[ageteoff]:2017/08/06(日) 19:54:10.73 ID:CAP_USER9
ASEANと中国 南シナ海での紛争防ぐ「行動規範」枠組み承認
日本放送協会:2017年8月6日 19時08分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170806/k10011090101000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170806/K10011090101_1708061922_1708061923_01_02.jpg

ASEAN=東南アジア諸国連合と中国は、6日、外相会議を開き、南シナ海での紛争を防ぐための「行動規範」の枠組みを正式に承認して、具体的な条文作りに向けて交渉を始めることで一致しました。
しかし焦点となっている法的な拘束力については枠組みに明記されず、今後、実効性を持たせることができるか問われることになります。

フィリピンの首都マニラでは6日、ASEAN各国の外相と中国の王毅外相との会議が開かれました。
このなかで双方は南シナ海での紛争を防ぐためのルールとして策定を目指す「行動規範」の枠組みを正式に承認し、具体的な条文作りに向けて交渉を始めることで一致しました。

ASEANは、中国による南シナ海での海洋進出の動きに一定の歯止めをかけるために法的な拘束力のある「行動規範」の策定に向けて中国と協議を続けてきました。
しかし、6日承認された「行動規範」の枠組みには、航行の自由の確保などは記されたものの、焦点となっている法的な拘束力については明記されませんでした。
このため今後、策定を進める「行動規範」にどこまで実効性を持たせることができるか問われることになります。

■中国外相 成果をアピール
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170806/K10011090101_1708061922_1708061923_01_03.jpg

中国の王毅外相は、ASEAN=東南アジア諸国連合の外相との会議のあと記者会見し、南シナ海での紛争を防ぐための「行動規範」の枠組みが正式に承認されたことについて、
「共同の努力による重要な成果であり、実質的な交渉のための素晴らしい基礎となる」と述べて、成果をアピールしました。
そして、南シナ海の情勢が安定を保ち、外部からの妨害を受けないことを前提とした上で、ことし11月に予定されている中国とASEANの首脳会議の際に、条文作りに向けた交渉を正式に始めることを検討すると明らかにしました。

一方、焦点となっている法的な拘束力について見通しを問われると、
「最後にどのような内容になるかは、中国とASEAN各国が共同で議論する必要があり、最終的な結果をあらかじめ想定すべきではない」と述べるにとどまりました。

■南シナ海「行動規範」とは

今回、枠組みが正式に承認された「行動規範」は、中国とASEANが南シナ海での紛争を防ぐためのルールとして策定を進めてきたものです。

南シナ海をめぐって、ASEANは15年前の2002年に中国と問題の平和的な解決を目指す「南シナ海行動宣言」に署名しましたが、その後も海洋進出の動きを強める中国に対して、法的拘束力のあるルール、「行動規範」の策定を求めていました。

こうした中、去年7月、国際的な仲裁裁判で南シナ海での中国の主張を全面的に否定した判断が示されましたが、中国政府はこれを受け入れず、あくまでも当事国どうしの話し合いで問題の解決を目指すべきだとして、ASEANとの間でことし中ごろまでに「行動規範」の枠組みをつくることで合意していました。

ただ、今回の枠組みでは、「行動規範」の「目的」として、航行の自由の確保や、相互信頼の促進などが記されているものの、「原則」として、領有権争いや海洋での境界問題を解決する手段ではないとか、国際法と内政不干渉の原則に従って、互いの主権や領土を尊重するなどとされ、「行動規範」に法的な拘束力を持たせるかどうかの言及がありません。
このため、ASEANが長年求めてきた、実効性のある「行動規範」につながるかどうかは今後の協議にゆだねられた形となっています。



▼関連スレ
【国際】河野外相、日米豪外相会談や中・韓外相との個別会談を調整 南シナ海情勢も主要テーマに [08/04]
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1501824703/
◆◆◆政治+の雑談・批判要望・自治議論★12◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
455 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 19:57:22.03 ID:CAP_USER9
俺は保守派だといってるのが分からない馬鹿がまだいるようだ
じゃなきゃこんなスレを立てねーわな

【有田芳生】広島の平和式典。民放の平和式典の中継。「アベは辞めろ」という大きな声がハッキリと聞こえたそうです[08/06]
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1502009776/
【北朝鮮情勢】ロシアは中国と歩調あわせ賛同か 対北安保理制裁決議案 露外務省高官「こちら側の経済は損失ない」 [08/06]©2ch.net
1 :紅あずま ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[ageteoff]:2017/08/06(日) 20:05:31.45 ID:CAP_USER9
【北朝鮮情勢】ロシアは中国と歩調あわせ賛同か 対北制裁決議 「露側の損失ない」
産經新聞:2017.8.6 19:04更新
http://www.sankei.com/world/news/170806/wor1708060042-n1.html

http://www.sankei.com/images/news/170806/wor1708060042-n1.jpg
5日、国連安全保障理事会で北朝鮮に対する新たな制裁決議を採択後、握手する米国のヘイリー国連大使(左)とロシアのネベンジャ国連大使=米ニューヨーク(共同)

 【モスクワ=黒川信雄】ロシアは「北朝鮮の経済破綻は容認できない」として輸出入制限などの制裁強化には難色を示していたが、核大国としての自国の地位低下につながる核拡散には反対しており、中国と歩調を合わせ今回の決議に賛成した格好だ。
ただ、ロシアは今後、制裁強化に応じないとの姿勢も示し、北朝鮮への配慮をにじませた。

 インタファクス通信によると、ロシアのネベンジャ国連大使は5日、「これ以上の制裁手段は残っていない」と述べた。
また、朝鮮半島問題に関する政治的解決の模索が「今ほど重要な時はない」とも述べ、国際社会が北朝鮮との外交交渉に軸足を置くべきとの考えを強調した。

 露外務省高官は5日、決議は露側が要求する修正が行われており、「ロシアの経済的利益は損なわれない」と主張した。



▼関連スレ
【最後通牒か】中国外相、北朝鮮に安保理決議の順守要求 [08/06]
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1502001978/
◆◆◆政治+の雑談・批判要望・自治議論★12◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
456 :餡子先生 ★@無断転載は禁止[]:2017/08/06(日) 20:07:14.65 ID:CAP_USER9
打たれ弱いで「パヨクがー」「サヨクがー」でしか
レスを稼げないで
ちょっと、政権批判のスレが立つと目くじら立てて
「パヨクがー」「サヨクがー」

現政権を批判してるは自民党支持層も居るってことを忘れないようにな笑

それと、涙はトイレで流してくださいね。
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。