トップページ > 政治ニュース+ > 2017年01月11日 > CAP_USER9

書き込み順位&時間帯一覧

3 位/634 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数03000001200000100000120010



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ちゃとら ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
ミントソーダ ★@無断転載は禁止
孤高の旅人 ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
【韓国慰安婦像問題】「少女像」社説で日本政府批判する朝日新聞に、その資格はあるのか ©2ch.net
【日韓問題】「慰安婦像」対立、米が仲介へ ケリー氏、電話会談を検討 [無断転載禁止]©2ch.net
【日韓問題】麻生副総理「約束が守れない国に金を貸しても返ってこない」朝鮮日報「麻生副総理は妄言の前歴が少なくない」と批判 [無断転載禁止]©2ch.net
【NHK世論調査】安倍内閣支持する55%(+5) 韓国・釜山の慰安婦像設置への日本政府の対応について「評価する」が50% ©2ch.net
【政治】「共謀罪」、与党が慎重審議で一致 「国民の理解必要」©2ch.net
【韓国】釜山の慰安婦像、市議会に「保護条例案」提出へ ©2ch.net
【日韓問題】慰安婦像は少女像にあらず 菅義偉官房長官「問題視しているのは慰安婦像」 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

【韓国慰安婦像問題】「少女像」社説で日本政府批判する朝日新聞に、その資格はあるのか ©2ch.net
1 :ちゃとら ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2017/01/11(水) 01:15:12.39 ID:CAP_USER9
 久しぶりに社説読み比べをいたしましょう。

 お題はもちろん、釜山総領事館前「少女像」であります。

【朝日社説】韓国との外交 性急な対抗より熟考を

http://www.asahi.com/articles/DA3S12736091.html?ref=editorial_backnumber

【読売社説】少女像釜山設置 日韓合意を損なう不法行為だ

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20170105-OYT1T50182.html

【毎日社説】釜山の少女像 合意の崩壊を危惧する

http://mainichi.jp/articles/20170107/ddm/005/070/019000c

【産経社説】釜山の慰安婦像 反日では墓穴掘るだけだ

http://www.sankei.com/column/news/170107/clm1701070002-n1.html

【日経社説】日韓の合意をほごにするな

http://www.nikkei.com/article/DGXKZO11321280V00C17A1EA1000/

 社説のような短い論説の主旨を素早く掴むのに使うテクニックのひとつに、結びの文章を抜き出して比較することがあげられます。
それぞれ、誰に対して何を訴えているのか、一番つかみやすいのが結びの文であることが多いからです。

 短い論説の結びの文は落語でいえば「落ち」に当たります。読者に一番訴えたいことを最後にぶつけることが多いわけです。

 各紙の結びの文を見ていきましょう。

【日経社説】

 だが、朴氏の疑惑と政権の政策は別問題だ。
朴氏の早期退陣は不可避だろうが、仮に政権交代後に慰安婦合意を含めた国際的な約束事がほごにされれば、韓国は国際社会での信認を失う。
韓国政界にはこうした負の影響を十分に考慮に入れた慎重な言動を求めたい。

 日経は韓国に対して「負の影響を十分に考慮に入れた慎重な言動」を求めています。

【産経社説】

 核実験やミサイル発射など北朝鮮が暴挙を繰り返し、日米韓のより緊密な連携が必要な時期であることを忘れてはなるまい。

 バイデン米副大統領は6日の安倍晋三首相との電話協議で、日韓合意が「双方によって着実に履行されることを強く期待する」と述べた。
安倍首相は「逆行することは建設的ではない」と応じた。

 大統領失脚で国内が混乱しているときだからこそ、真の敵を見失ってはならない。

 産経も韓国に対して「真の敵を見失ってはならない」と警鐘を鳴らしています。

【読売社説】

 日韓関係は、合意を契機に改善に向かいつつあった。新たな少女像の設置が、その動きに冷や水を浴びせた。日本国民の嫌韓感情が再び高まるのは避けられまい。

 日本との歴史問題を名分にすれば、国内法、国際法や他国との取り決めを順守しなくても許容される。そうした韓国の独善的な体質は、対外的なイメージを低下させるだけである。

 読売も韓国に対して「独善的な体質は、対外的なイメージを低下させるだけである」と批判しています。

 以上、日経・産経・読売の3紙に対して、毎日・朝日の社説の結びは少し明らかに趣(おもむき)が異なります。

つづく

http://lite.blogos.com/article/205145/
【韓国慰安婦像問題】「少女像」社説で日本政府批判する朝日新聞に、その資格はあるのか ©2ch.net
2 :ちゃとら ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2017/01/11(水) 01:16:24.36 ID:CAP_USER9
>>1
【毎日社説】

 だが実際には、合意に基づいて設立された財団による元慰安婦らへの現金支給事業は順調に進んでいる。
合意時点で生存していた元慰安婦の7割超が事業を受け入れた。韓国ではほとんど報じられていないが、当事者の意向はもっと重視されるべきだ。

 慰安婦問題は日韓ともに国民感情を刺激しやすい。両国は、嫌韓と反日という不毛な感情的対立を生まないよう冷静な対応に努めてほしい。

 毎日は、韓国だけではなく日本も含めて「両国は、嫌韓と反日という不毛な感情的対立を生まないよう冷静な対応に努めてほしい」と訴えています。

【朝日社説】

 日韓合意は、元慰安婦らの心の傷をいかに癒やせるかを双方が考え、知恵を出し合った結果であり、いまの両政府の関係を発展させる出発点でもある。

 この合意を侵食するような行動は双方が慎むべきだ。

 両政府は合意の精神を着実に実践し、両国民の理解を深めるよう心を砕いてもらいたい。

 朝日も、日韓両国に対して、「両政府は合意の精神を着実に実践し、両国民の理解を深めるよう心を砕いてもらいたい」と訴えています。

 ・・・

 各紙韓国による「少女像」の設置行為に対しては批判的ですが、その色合いはまちまちですね、興味深いです。

 社説の内容をもう少し細かく分析して、韓国に対して厳しい論調の順に並べると、

 読売>産経>日経>毎日>朝日 

 と、まあ大方の読者の予想通りとなるかと思います。

 で、結びの文の訴えだけで比較しますと、韓国批判のみの読売・産経・日経に対して、日韓両国に自制を促す毎日・朝日との色分けができるのであります。

 が、しかしです。

 実は毎日社説と朝日社説には海より深い相違点があるのは誰が読み解いても明らかなことであります。

 単純にカテゴライズさせていただければ、

 読売・産経・日経・毎日 >>>>>>>>>>>>>> 朝日

 と、こんな感じで、朝日社説だけが完全に浮きまくっているのであります。

 今回の件で、5紙の社説で、韓国以上に日本政府の対応を批判しているのは朝日新聞ただ一紙だけなのであります。

 日本政府の対抗措置を「冷静さを欠いている」と批判いたします。

 ここまで性急で広範な対抗措置に走るのは冷静さを欠いている。過剰な反発はむしろ関係悪化の悪循環を招くだろう。日本政府はもっと適切な外交措置を熟考すべきである。

 また日本政府の行動は、「少女像問題をきっかけに経済協議や人的交流も凍結するというのでは、自らの主張と行動が反対になる。今後の対韓交渉で説得力を失う」と痛罵いたします。

 日韓政府間ではこれまでも、歴史認識問題のために関係全体が滞る事態に陥った。

 だからこそ、歴史などの政治の問題と、経済や文化など他の分野の協力とは切り離して考えるべきだ――。そう訴えてきたのは、当の日本政府である。

 少女像問題をきっかけに経済協議や人的交流も凍結するというのでは、自らの主張と行動が反対になる。今後の対韓交渉で説得力を失うものだ。

つづく
【韓国慰安婦像問題】「少女像」社説で日本政府批判する朝日新聞に、その資格はあるのか ©2ch.net
3 :ちゃとら ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2017/01/11(水) 01:16:35.21 ID:CAP_USER9
>>2
 極めつけは次の一文です。

 ここまで日本政府を批判したうえで「日本政府と同様に、韓国政府側の責任は重い」とこうです。

 日本政府と同様に、韓国政府側の責任は重い。一昨年の日韓合意では、ソウルの日本大使館前にある少女像の扱いについて、韓国政府が「適切に解決されるよう努力する」ことが盛り込まれた。

 「日本政府と同様に、韓国政府側の責任は重い」

 韓国政府の責任は日本政府とおなじぐらい重いのだって、すごい表現です。

 なんだこの「不平等なほどの喧嘩両成敗」的平等主義は!!

 ふう。

 明らかに朝日社説は、韓国のみならず日本政府への批判にかなりの字数をさいていることが理解できます。

 というか、この局面で日本政府批判を展開している社説は主要紙の中で朝日新聞だけなのであります。

 ・・・

 今現在、釜山総領事館前「少女像」を見て当ブログが思うところは、一連の朝日新聞従軍慰安婦ねつ造報道がなければ、
もしかしたらこの「少女像」はここに設置されていないだろうに、という虚しい虚脱感なのであります。

 「日本軍関係者がいたいけな少女を強制的に連行して慰安婦とした」という出鱈目な朝日新聞ねつ造記事さえなければ、
日本領事館の前に「少女像」は設置されてはいなかった可能性を思うとき、この「少女像」設置の諸悪の根源は朝日新聞にあるとすら、思えてくるのであります。

 ここから朝日新聞の「大罪」を再度検証しておきます。

 1991年8月11日付け朝日新聞記事の書き出しです。

日中戦争や第二次大戦の際、「女子挺身隊」の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた「朝鮮人従軍慰安婦」のうち、一人がソウル市内に生存していることがわかり、
「韓国挺身隊問題対策協議会」(尹貞玉・共同代表、十六団体約三十万人)が聞き取りを始めた。

 <「女子挺身隊」の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた「朝鮮人従軍慰安婦」>、
普通の日本語能力があれば、読者はこの書き出しは極めて事実報道記事としてあいまいなことに気づきます。

 いったい誰がこの気の毒な女性を連行し売春を強いたのか、肝心の主語がないのです。

 この主語がない書き出しが極めて意図的で重要なのであります。

 この問題の記事冒頭部分に関して、朝日新聞は3年前の12月、実に掲載より23年の長きを経て、「誤りとして、おわびして訂正します」と謝罪、
過去記事データベース上も「この女性が挺身隊の名で戦場に連行された事実はありません」との事実無根との「おことわりをつけます」としました。

 つまり、<『女子挺身隊』の名で戦場に連行され、>の部分は、朝日新聞自身が「誤りとして、おわびして訂正します」、
「この女性が挺身隊の名で戦場に連行された事実はありません」と、謝罪して訂正すべき事実無根の文章であったことを認めています。

 実際はこの女性はキーセンに40円で売られ養父に中国に連れていかれたことが12月6日の裁判の訴状でも明らかになっているのですが、
その事実を隠し、本人が言ってもいない<『女子挺身隊』の名で戦場に連行され、>と付け加えていたことこそが、
本記事が単なる「誤報」ではなく「捏造」記事であると批判されてきた所以です。

 で、この捏造記事は朝日新聞の捏造第二弾だったわけですが、それは捏造第一弾記事のつじつまをあわせるためだったわけです。

続きはソースで
【日韓問題】「慰安婦像」対立、米が仲介へ ケリー氏、電話会談を検討 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ミントソーダ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/11(水) 07:02:42.50 ID:CAP_USER9
 韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦問題を象徴する「少女像」が設置された問題をめぐり、日米韓の枠組みで問題解決を模索する案が10日までに浮上した。閣僚級を含む対話で3カ国協力の重要性を改めて確認する考え。ただ現時点で日韓両政府から解決に向けた具体策は示されていない。

 日米韓関係筋によれば、この案は米国が主導している。ケリー米国務長官ら、今月20日のトランプ政権発足で退任する米高官が、離任を理由に日韓の両外相らと個別か3者で電話会談する案が検討されている模様だ。米国は6日にバイデン副大統領が、安倍晋三首相と黄教安(ファンギョアン)韓国首相(大統領権限代行)に個別に電話し、話し合いによる解決を促したばかり。

 同筋は、米国の積極姿勢の背景について「トランプ新政権の発足が近づく中、日韓が歩み寄らないことにいらだっているようだ」と語った。

 韓国政府内では10日現在、少女像を設置した市民団体と日本政府が話し合って妥協点を模索することを求める声が出るなどしており、政府として主体的に像の撤去に乗り出す動きはない。日米韓の枠組みで解決策を模索しても、慰安婦問題と他の懸案を切り離すことを確認する程度にとどまる可能性もありそうだ。(ソウル=牧野愛博)

ソース:朝日新聞デジタル 2017年1月11日05時03分
http://www.asahi.com/articles/ASK1B5WMHK1BUHBI03L.html
【日韓問題】麻生副総理「約束が守れない国に金を貸しても返ってこない」朝鮮日報「麻生副総理は妄言の前歴が少なくない」と批判 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ミントソーダ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/11(水) 08:05:09.60 ID:CAP_USER9
 麻生太郎副総理兼財務相が10日、韓日通貨スワップ問題に関し「約束した話が守られないなら(韓国に)貸した金も返ってこない」と述べた。

2015年12月に締結された韓日政府間の慰安婦問題合意とその後にふくらんだ少女像問題を結びつけ、「韓国は信頼できない国」というニュアンスを強く漂わせた発言であり、波紋が予想される。

時事通信など日本メディアによると、麻生副総理はこの日、閣議後の記者会見で、韓国との協議中断を宣言した通貨スワップについて「金だけの話じゃなく、信頼関係で成り立っている。信頼関係がなくなり、(交渉再開が)難しくなってきている。約束が守られないのなら、貸した金も返ってこない」と主張した。

 続いて「スワップなんか守られないかもしれないという話になる」とし、韓国政府の債務不履行の可能性にまで言及した。

麻生副総理は過去にも「ナチス政権の憲法無力化手口を学ぶべき」「創氏改名は朝鮮の人たちが『名字をくれ』と言ったのが始まり」などと発言し、妄言の前歴が少なくない。

これに先立ち黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行は「慰安婦被害者問題に関連して状況の悪化をもたらしかねない言動を自制するのが韓日関係の未来志向的発展のために望ましい」と述べた。黄代行は10日、政府ソウル庁舎で開かれた国務会議で「各界で韓日関係に対する懸念の声が提起されている」とし、このように語った。

政府関係者は「黄代行の発言は最近の少女像問題に関連して日本政府の駐韓大使帰国、韓日通貨スワップ協議中断など一連の措置に対する警告性の発言と解釈される」と伝えた。

ソース:朝鮮日報 2017年01月11日07時34分
http://japanese.joins.com/article/527/224527.html
【日韓問題】麻生副総理「約束が守れない国に金を貸しても返ってこない」朝鮮日報「麻生副総理は妄言の前歴が少なくない」と批判 [無断転載禁止]©2ch.net
34 :ミントソーダ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/11(水) 08:42:20.79 ID:CAP_USER9
スミマセン間違えました

朝鮮日報ではなくて中央日報でした
ごめんなさい
【NHK世論調査】安倍内閣支持する55%(+5) 韓国・釜山の慰安婦像設置への日本政府の対応について「評価する」が50% ©2ch.net
1 :ちゃとら ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2017/01/11(水) 14:47:31.99 ID:CAP_USER9
NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より5ポイント上がって55%、「支持しない」と答えた人は、3ポイント下がって29%でした。
NHKは、今月7日から3日間、全国の18歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。調査の対象は1591人で、67%の1058人から回答を得ました。

それによりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より5ポイント上がって55%でした。一方、「支持しない」と答えた人は、3ポイント下がって29%でした。

支持する理由では、「他の内閣より良さそうだから」が39%、「実行力があるから」が22%、「政策に期待が持てるから」が14%だったのに対し、
支持しない理由では、「政策に期待が持てないから」が41%、「人柄が信頼できないから」が22%、「支持する政党の内閣でないから」が15%でした。

政府が、韓国プサンの日本総領事館の前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことは極めて遺憾だとして、
当面の対抗措置として、韓国に駐在する長嶺大使らを一時帰国させることなどを発表したことについて、政府の対応を評価するか聞いたところ、
「評価する」が50%、「評価しない」が9%、「どちらとも言えない」が32%でした。

安倍総理大臣が、先月ハワイを訪れ、真珠湾攻撃の犠牲者をアメリカのオバマ大統領とともに慰霊し、不戦の誓いと日米の和解の意義を強調した所感を発表したことについて、
評価するか聞いたところ、「大いに評価する」が33%、「ある程度評価する」が48%、「あまり評価しない」が10%、「全く評価しない」が4%でした。

アメリカのトランプ次期大統領が今月20日に就任し、新政権が発足することに関連して、
トランプ次期大統領のもとで今後の日米関係は全体として今よりもよくなると思うか聞いたところ、「良くなる」が5%、「悪くなる」が40%、「変わらない」が34%でした。

トランプ次期大統領は、慣例を破って台湾の総統と電話会談を行うなど中国をけん制する一方、オバマ政権のもとで悪化したロシアとの関係改善に意欲を示していて、
こうしたトランプ次期大統領の外交姿勢を好ましいと思うか聞いたところ、「好ましいと思う」が8%、「好ましくないと思う」が30%、「どちらとも言えない」が51%でした。

安倍総理大臣が、先月、ロシアのプーチン大統領と日ロ首脳会談を行い、北方領土で共同経済活動を行うため、特別な制度を設ける交渉を始めることで合意したことについて、
評価するか聞いたところ、「大いに評価する」が7%、「ある程度評価する」が46%、「あまり評価しない」が31%、「全く評価しない」が9%でした。

日ロ両政府の今回の合意を受けて、北方領土交渉が今後、進展すると思うか聞いたところ、
「進展すると思う」が10%、「進展するとは思わない」が48%、「どちらとも言えない」が34%でした。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170110/k10010834461000.html
【政治】「共謀罪」、与党が慎重審議で一致 「国民の理解必要」©2ch.net
1 :孤高の旅人 ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2017/01/11(水) 20:12:33.09 ID:CAP_USER9
「共謀罪」、与党が慎重審議で一致 「国民の理解必要」
2017年1月11日11時42分
http://www.asahi.com/articles/ASK1C33M1K1CUTFK004.html

 自民、公明両党の幹事長と国会対策委員長が11日午前、東京都内で会談し、「共謀罪」の構成要件を変更して通常国会に提出予定の「テロ等準備罪」法案について、与党間で慎重に協議することで一致した。

 公明党の大口善徳国対委員長によると、会談では大口氏から、対象とする犯罪数の多さなどから共謀罪法案が過去3度も廃案になった経緯を説明。両党はテロ対策の必要性では一致したが、公明の井上義久幹事長が慎重な対応を求め、自民の二階俊博幹事長も同意した。大口氏は会談後、記者団に「国民の理解を得ることは当然であり、分かりやすい説明をしないといけない」と述べた。
【韓国】釜山の慰安婦像、市議会に「保護条例案」提出へ ©2ch.net
1 :ちゃとら ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2017/01/11(水) 21:24:58.89 ID:CAP_USER9
 韓国・釜山(プサン)の日本総領事館前の少女像をめぐり日韓が対立している問題で、釜山市議会に像を保護するための条例案が出される見通しであることが分かりました。

 釜山市議会の鄭明姫(チョン・ミョンヒ)議員は近く、日本総領事館前に置かれた慰安婦を象徴する少女像を管理・保護するための条例案を発議する意向を明らかにしました。

 少女像について日本政府は、おととしの日韓合意の精神に反するだけでなく、外国公館の保護を定めた「ウィーン条約」にも違反しているなどとして強く撤去を求めています。

 さらに、公道に無許可で像を置く行為は、韓国の国内法である道路法にも違反していますが、合意に反発する激しい世論に押されて韓国政府は黙認したままです。

 条例が成立すれば、自治体が少女像を「合法化」するための根拠が示されることになり、日韓のさらなる外交摩擦を生むおそれがあります。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170111-00000064-jnn-int
【日韓問題】慰安婦像は少女像にあらず 菅義偉官房長官「問題視しているのは慰安婦像」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ミントソーダ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/11(水) 21:36:07.74 ID:CAP_USER9
 菅義偉官房長官は11日の記者会見で、昨年末に韓国・釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦像について政府が「少女像」と呼んでいることに関し、「政府として問題視しているのは慰安婦像のことで、そういう意味で『慰安婦の少女像』あるいは『少女像』ということに尽きるのではないか」と述べた。あくまでも呼称ではなく、慰安婦像の存在そのものが問題だとの見解を示したものだ。

 韓国側には慰安婦像を「少女」として描くことで、旧日本軍の残虐性を強調する狙いがある。このため、日本政府が「少女像」と呼ぶのは不適切との指摘が出ていた。

 韓国では、多くの10代前半の女性が旧日本軍によって強制的に連行されて慰安婦にされた−との主張が横行している。しかし、日本政府の調査などでは、「少女」と呼ばれる年代の女性が慰安婦になったことは裏付けられていない。

 実際、米軍が昭和19(1944)年、ビルマ(現ミャンマー)で捕らえた朝鮮人慰安婦から聞き取り調査して作成した報告書によると、調査対象となった女性20人の平均年齢は23歳で、最年少は19歳が1人いるだけだった。ただ、韓国側はこうした事実関係を無視し、慰安婦の「性奴隷説」や「20万人説」を国際社会で流布し続けてきた。

 外務省筋は「像自体が少女をかたどっているのは事実。政府は“いわゆる”という意味で『少女像』という言葉を使ってきたのが実情だ」と説明している。

ソース:2017.1.11 18:59
http://www.sankei.com/politics/news/170111/plt1701110027-n1.html


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。