トップページ > 政治ニュース+ > 2017年01月02日 > CAP_USER9

書き込み順位&時間帯一覧

7 位/447 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数3000000110000010000000017



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
白夜φ ★@無断転載は禁止
孤高の旅人 ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
シャチ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
ミントソーダ ★@無断転載は禁止
◆◆◆雑談・批判要望・自治議論5◆◆◆ ©2ch.net
【選挙】ことしの選挙 小池都政初の都議選と9県知事選[NHK][01/02]©2ch.net
【政治】室井佑月「愛国者ってどういう人?」〈週刊朝日〉©2ch.net
【憲法】9条精神で地球憲章を作ろう 東大名誉教授ら呼び掛け©2ch.net
【沖縄】翁長知事に聞く2017年の沖縄 2月には訪米し民意を発信 辺野古の新基地建設阻止に「不退転の決意」 [沖縄タイムス] [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

◆◆◆雑談・批判要望・自治議論5◆◆◆ ©2ch.net
405 :白夜φ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/01/02(月) 00:15:13.82 ID:CAP_USER9
>>403
おめでとうございます&よろしくお願いいたします。
●分で●レス以上書き込みがないとdat落ちしてしまう仕様ですので深夜に立てると落ちやすいかもです。
◆◆◆雑談・批判要望・自治議論5◆◆◆ ©2ch.net
406 :孤高の旅人 ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2017/01/02(月) 00:36:47.67 ID:CAP_USER9
>>405
今日のは全部落ちそうですか。
教えていただきありがとうございます。
明日以降は早めに立てたいと思います。
◆◆◆雑談・批判要望・自治議論5◆◆◆ ©2ch.net
407 :白夜φ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/01/02(月) 00:54:38.68 ID:CAP_USER9
>>406
タブン数時間で10レスにラインがありそうなので今年立った分は大丈夫なはずです。
【選挙】ことしの選挙 小池都政初の都議選と9県知事選[NHK][01/02]©2ch.net
1 :孤高の旅人 ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2017/01/02(月) 07:54:11.45 ID:CAP_USER9
ことしの選挙 小池都政初の都議選と9県知事選
1月2日 4時06分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170102/k10010826851000.html

ことしは、東京都の小池知事が就任してから初めてとなる東京都議会議員選挙のほか、9つの県で知事選挙が行われることになっています。

東京都の小池知事が就任してから初めてとなる東京都議会議員選挙は、ことし夏に行われることになっています。

小池知事は、みずからを支持する議会勢力の拡大につなげたい考えで、主催する政治塾の参加者から候補者を擁立する考えを明らかにしています。

一方、都議会で最大会派の自民党は、論戦で小池知事との対決姿勢を鮮明にしているのに対し、これまで都議会で自民党と協力関係にあった公明党は、議員報酬の削減など議会改革の進め方をめぐる考え方の違いから関係を見直す考えを示していて、小池知事は都議会議員選挙で公明党との選挙協力を検討するとしています。

また、民進党は都議会議員選挙に向けて小池知事との連携を模索したい考えです。

さらに、共産党は小池知事に対し是々非々の姿勢で臨んでいくとしていて、各党は、小池知事との距離感も測りながら、都議会議員選挙の候補者の擁立を進めていく見通しです。


一方、全国では、知事選挙が、投票日や任期満了の順に、山形、岐阜、千葉、秋田、静岡、兵庫、茨城、宮城、広島の9つの県で行われ、県庁所在地を含む9つの政令指定都市で市長選挙が行われる予定です。

このほか、8つの県庁所在地で市長選挙が行われます。
【政治】室井佑月「愛国者ってどういう人?」〈週刊朝日〉©2ch.net
1 :孤高の旅人 ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2017/01/02(月) 08:10:03.43 ID:CAP_USER9
室井佑月「愛国者ってどういう人?」〈週刊朝日〉
dot.?2016/12/31(土) 16:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161229-00000040-sasahi-soci

 作家・室井佑月氏は、米軍の輸送機オスプレイが“不時着”し大破した事故を論じるマスコミについて、持論を展開する。

*  *  * 
12月13日の夜、米軍のオスプレイが沖縄県名護市沖に墜落した。15日付の毎日新聞によると、

<沖縄県の安慶田(あげた)光男副知事は14日、在沖縄米軍トップのローレンス・ニコルソン沖縄地域調整官に直接抗議した。安慶田副知事によると、ニコルソン氏は「パイロットは住宅や住民に被害を与えなかった。感謝されるべきだ」などと述べ、抗議に不満を示したという。

 安慶田副知事はニコルソン氏に、オスプレイの飛行中止と配備撤回を求める抗議文を手渡した。これに対し、ニコルソン氏は「政治問題にするのか」と言い、怒りが収まらない様子だったという>

 普段、あたしの発言に「売国」だとかなんだとか執拗にいちゃもんをつけている「自称愛国者」の人たちは、こういうことをどう思うんだろう。こういうときこそ、文句やクレームをつけるべきなんじゃないの?

 てか、そういう人たちを相手にして、視聴率やヒット回数を伸ばしているメディアの人たちは、もうそろそろ恥ずかしいと思ったほうがいい。

 たぶん、メディアの人たちのほうが悪なのよ。完全にすっとぼけだもん。

 その発言があった翌日の15日、テレビの時事ネタは、ずーっとロシアのプーチン大統領について。

 プーチンさんが2時間半遅刻し、まだまだ来ないとわかってもなお、朝から山口の旅館前を実況中継。繰り返し、繰り返し。
 それって意味があるのかしら? 在沖縄米軍トップのニコルソンさんの暴言を取り上げ、オスプレイの危険性や、沖縄に基地を押し付ける意味、理不尽な日米地位協定などについての特集を組めばいいのに。

 ちゅうか、とことん腐っているのな。15日の沖縄タイムスに、「事故は『墜落』か『不時着』か 米軍は機体大破でも『墜落』使わず」という記事が載っていた。

 米軍が使っちゃダメと言ったからかね? 大手新聞もテレビのニュースもみんな「不時着」という言葉に統一されていた。

 機体が大破していても、不時着。事故を大したことにしたくないからだろう。

 これから佐賀県でも千葉県の木更津でもオスプレイは飛ぶことになる。人々の考えるきっかけを奪おうとするメディアは、もうメディアの体をなしていない。

 カジノ法案についてもきちんと報道している? なぜ、この国の刑法は賭博を禁止しているのか?

 12月2日、国会の中で質問されて、法務省の人がはっきり答えていた。

「勤労の美風を害するばかりでなく、副次的な犯罪を誘発し、さらに国民経済の機能に重大な障害を与える恐れすらある」

 わかりやすい。ワイドショーなど、ボードでも取り上げやすいと思うが。

 ま、政府が右と言うことを左と言うわけにはいかないのね、きっと。

 あたしは政府が間違ったことをしていたら、間違ってると言えるのが愛国者だと思うけど。

※週刊朝日  2017年1月6‐13日号
【憲法】9条精神で地球憲章を作ろう 東大名誉教授ら呼び掛け©2ch.net
1 :シャチ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[ageteoff]:2017/01/02(月) 14:14:44.78 ID:CAP_USER9
 憲法九条が掲げる戦争放棄や戦力不保持の精神を盛り込んだ「地球憲章」を、各国の市民が力を合わせてつくろうという動きが、
学識者や弁護士らを中心に進んでいる。今年は憲法施行七十年。「九条は一国の平和だけでなく世界の平和を求めるもの。
地球憲章を実現することは私たちの使命だ」と賛同を呼び掛けている。 (安藤美由紀)
 中心になっているのは、平和教育の研究者で東大名誉教授の堀尾輝久さん。堀尾さんは日本国憲法の歴史を調べる中で、
制定に携わった幣原喜重郎(しではらきじゅうろう)首相が「世界は早晩、戦争の惨禍に目を覚まし、同じ旗をかざしてついてくる」
と演説するなど、戦争放棄を世界に広めて平和を実現したいと願っていたことを知った。今なお紛争やテロが絶えない
現実を変えるため、九条を基に地球憲章をつくる運動を思いつき、施行七十年となる今年、本格的に動きだすことにした。
 趣旨に賛同した約十人で世話人会を結成。九条の内容や世界に広げる意義を説明した趣意書を、英語、ロシア語、
フランス語、中国語など七カ国語に翻訳している。今月中にウェブサイトを立ち上げて趣意書を掲載し、呼び掛け人と
賛同者を世界中から募る計画だ。
 当面は、賛同した各国の市民らが九条の精神を生かした地球憲章をそれぞれつくり、公表してもらうことが目標。
国連憲章のように国際機関が公式に採択するものではなく、民間が独自に掲げる憲章を想定。将来的には
「世界共通版」の地球憲章もつくり、各国政府に働きかけて国連決議につなげることも視野に入れている。
堀尾さんは「九条は世界政治を変える力を秘めている」と強調している。

◆憲法九条
 一 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求(ききゅう)し、国権(こっけん)の発動たる戦争と、
武力による威嚇(いかく)又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
 二 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201701/CK2017010102000118.html
画像
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201701/images/PK2017010102100033_size0.jpg
【沖縄】翁長知事に聞く2017年の沖縄 2月には訪米し民意を発信 辺野古の新基地建設阻止に「不退転の決意」 [沖縄タイムス] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ミントソーダ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/02(月) 23:18:18.45 ID:CAP_USER9
 翁長雄志知事は1日までに、報道各社の新春インタビューに応じた。

米軍基地問題では、オスプレイの配備撤回と名護市辺野古の新基地建設阻止に「不退転の決意」で取り組むと強調。

2月にも予定される訪米などで民意を発信するとした。経済政策では、アジアの経済成長をさらに取り込むため、クルーズ船需要への対応などを重視する意向。非正規雇用者の正規化や、子どもの貧困対策を通じた人材育成への意欲も示した。

■昨年を振り返りつつ、2017年をどのような年にしたいか。

 「激動の1年だった。米軍基地問題は大きなウエートを占めており、その中でも20歳の娘さんの本当に悲しい事件もあった。年末になりオスプレイの墜落事故をはじめ、合計3件の飛行機事故があった。米軍基地あるが故の不安は大変なものがあることを、県民が思い知らされた1年だった」

 「辺野古訴訟では、国と地方が対等で協力関係にあるとした1999年の地方自治法改正の趣旨に無理解な判決が下された。ただ、最高裁判決では知事権限の大きさが示された。今年1年間、いろんなことを考えているが、私の後押しになるのではと思っている」

 「全国知事会に(沖縄の基地負担軽減に関する)研究会ができ、2、3の知事さんからは心強い激励の言葉があった。基地問題は厳しい状況が続くと思うが、不退転の決意で県民と気持ちを一つにして、特にオスプレイ配備撤回と新辺野古基地は造らせないとの信念をしっかり持ちながら、日米地位協定の改定も含めて力を尽くしていきたい」

中略

■米軍基地問題で、17年は日米両政府とどう対処するか。

 「国土面積の0・6%の沖縄県に米軍専用施設の約70%が集中することは、いまだ変わらない。建白書の精神に基づくオール沖縄の立場で、県民との公約を守り全力を尽くす。広く県内、国内、ワシントンDCにも行き、沖縄の実情と私の決意を伝えたい」

詳細はリンク先でご確認ください

ソース:沖縄タイムス 2017年1月2日 11:11
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/78277


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。