トップページ > 政治 > 2020年09月16日 > ufFZy+e7

書き込み順位&時間帯一覧

8 位/99 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000010001200000127



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@3周年
天皇制の廃止 その7

書き込みレス一覧

天皇制の廃止 その7
128 :名無しさん@3周年[]:2020/09/16(水) 11:42:38.29 ID:ufFZy+e7
>>102
あ〜…どうやら、彼は人権が万人に生まれながらにして与えられる権利ではなく、
「人権=公権力行使により被害、不利益を受ける人たちが主張するときに理由付けとして使うもの」と思い込んでいるっぽいのよね…
(…余程政治闘争にしか興味のない講師から教わったのか…そもそも「大学で学んだ」が嘘なのか…)

そして、彼がそう解釈していると仮定すると、
「人権を保障するためには政策・法律が覆されることがある(実は利益授受者と被害者の多寡はこのことに一切関係ない)」と
「特定の場合には、多数派は少数派の意見を取り入れる義務がある」との区別が何度説明されてもつかない事の説明がつく。

さらに、君の問いかける「多数派の人権」を彼が問いかけとして理解できないのも良く分かる。
彼にとって多数派の人権は公権力行使と同一視してよいものって、さながらゲームのルールとして定まっているからね。
(こんな滅茶苦茶な解釈をしていたら、例えば立川反戦ビラ配布事件の有罪判決とか理解できないし、
 そもそも公共の福祉は誰に師事したって人権相互の衝突として習うはずなんだが…)
 


………というわけで、もしかしたら君の問いかけは、創造論信者に進化過程の質問をするぐらい通じにくいかもよ。
天皇制の廃止 その7
134 :名無しさん@3周年[]:2020/09/16(水) 15:46:45.87 ID:ufFZy+e7
>>129
煽り、ディスりを余裕のなさだというのなら、
冒頭から散々ディスった末に、本論は単語一つという君は、さぞ余裕がないようだね。


   ところで、憲法の私人間効力が現状で一部認められているのって、
   君の主張する「多数派の意思=公権力」を否定するお話なんだけど………これ、何を言いたかったの?
   (「多数派の意思=公権力」なら、そもそも全ての問題に「私人間」が発生しないよね)


………え、ちょっと待って。本気で理解できない。
えーと、「俺を説得するにはもっといい単語があるんだぞ!」と言いたかったの?
それとも、苦し紛れに知ってる単語をぶち込んだら、見事にオウンゴールしたの?
天皇制の廃止 その7
135 :名無しさん@3周年[]:2020/09/16(水) 16:05:00.43 ID:ufFZy+e7
>>130
で、他人へのレスを見たらようやく疑問が解けたんだけど………これって見事な君の「誤読」だよ。

   三菱樹脂事件:
    ・ 本来、国家にしか問われない「思想・信条の自由の保護」が私企業に問われるべきかを巡った判決
    ・ 三菱の解雇権自体は是とされており、その行使の適否が問われている
     =「多数派の『営業の自由』は公権力に一体化している」と解釈できる節は一個もない。

   北方ジャーナル事件:
    ・ 本来、国家にしか問われない「個人の尊重」が私企業に問われるべきかを巡った判決
    ・ 北方ジャーナル社の表現の自由自体は是とされており、それと原告の名誉権が比較考量されたもの。
     =「多数派の『表現の自由』は公権力に一体化している」と解釈できる節は一個もない。

…君は「ニューモンショー!」「ニューモンショー!」と言ってるけど、
少なくとも俺が学んだ頃の教範には「多数派の意思=公権力!」なんていう滅茶苦茶な論理は振りかざされていなかったし、
もちろん、私人間効力を少数派の人権以外は問題にしなくてよいという論拠にしている本もなかったよ




というか、私人間効力って乱暴に言うと
「全員に人権があるのは当たり前だけど、あるがままにしてると超有力者や超大企業の好き勝手になるよねー」ってロジックなんだから、
そもそも「多数派の意思=公権力」と見做すなら、そこに至れてないでしょ。

公共の福祉のときの滅茶苦茶具合と言い、これと言い、やっぱり君、学校機関で法学習ってないでしょ…?
天皇制の廃止 その7
137 :名無しさん@3周年[]:2020/09/16(水) 16:14:18.30 ID:ufFZy+e7
>>133
君はどうやら相手をディスれば自分の欠落をごまかせると思ってるみたいなんだけどさ。


   「公共の福祉」が人権相互の衝突の仲裁原理だと言われていること。
   「私人間効力」が万人に人権がある状態故に起こった不都合を解決するためにつくられた原理であること。

   どんな教科書でも、その項目の1ページ目に記載されているべきことを知らなかった君が、
   幾ら口で「ぼ、僕はニューモンショを読んだんだぞぉ〜、僕はホウガクブなんだぞぉ〜、センモンカなんだぞぉ〜」と言っても、
   ぶっちゃけ誰も信用しないよ。


あと、君に以前言ったと思うけど、敢えて繰り返すね。
《法学部卒なんて珍しくも何ともないご時世に、何故、素性の知らない相手が同じく法学部卒である可能性に、何故君は考えが至らないのかな?》
今回もこの文章の意味が分からないのなら、君の文系の大学卒という自称すら疑われるざるを得ないよね。
天皇制の廃止 その7
161 :名無しさん@3周年[]:2020/09/16(水) 22:54:34.78 ID:ufFZy+e7
>>143
おや、「煽り・ディスりは余裕のなさ」なのだとしたら、
君のこのレス、つまり「自称・センモンカ君が法的知識の誤謬・不備を指摘されたレスに、煽り・ディスりしか返していない」をどう解釈するべきやら。



     どうやら「入門書を読んだだけで専門家気取り」「自分の妄想を事実のように垂れ流すド素人」は君のことだったようだね。



ちなみに三菱樹脂事件、北方ジャーナル事件とも判例に
「企業者は、かような経済活動の一環としてする契約締結の自由を有し…いかなる者を雇い入れるか…原則として自由にこれを決定することができる」
「言論、出版等の表現行為により名誉侵害を来す場合には、人格権としての個人の名誉の保護と表現の自由の保障とが衝突し…」とあるな。
………どうやら「判例集すら見ようともせずに勝手な注釈を加えている」のも君のようだ。

最後に。
>「多数派の『人権』は公権力に一体化している」と解釈できる」← こんなこと一言も書いてないのに勝手にでっち上げて…
だそうだが

  >106 多数派が主張する人権は公権力という形に現れているから問題になるわけがない
  >130 日本では多数派の意思=公権力が成り立つ
  
…また【廃止派の言う「ストローマン」とは単なる自分の都合の悪い発言の暴露】という実績が溜まってしまったね。
天皇制の廃止 その7
163 :名無しさん@3周年[]:2020/09/16(水) 23:02:29.79 ID:ufFZy+e7
>>158
横から失礼。
「そう思うか思わないかは個人の主観次第」
これが口癖の人間で、思い出深い人間が二人いるんだが、その二人の特色を挙げると



   〇 外交上、天皇と大統領は性能上等価としつつも、同時に、
     別に「大統領制の方がコスト安だ」等のメリットを挙げられたわけでもなく、故に廃止の結論に至れなかった子

   〇 大統領制の方が君主制よりも優れているとしつつも
     「立憲」君主制については独裁の発生率に関しては大統領制よりも低く、結局、大統領制の優越を立証できなかった子



なわけだが……さて、もしかして君はこの二人のうちのどちらかだったりするのかね?
天皇制の廃止 その7
168 :名無しさん@3周年[]:2020/09/16(水) 23:42:16.68 ID:ufFZy+e7
>>164
ん? いや、もう書いた通り「見知った口癖だなぁ」って思ったのが理由の半分なんだけどさ。


   もう一つの理由も、>163に書いた通り、
   「もしその二人のどちらかがこの子だったら、一度破綻した論拠を未練たらしくまだしがみついてるのネ」ってお話ヨ。


そして、>165と>167の書き込みを見る限り、どうやら「深い怨念」があるのは君のようだ。くわばらくわばら。ああ、でも一つ訂正。
「乗車したタクシーが速度超過したのをヘラヘラ笑って話せば『急がせたな』と言われても文句は言えない」ってのは俺にとっては万人共通さ。
陛下がもしなさったら(まぁあの人たち常に公用車だけど)、等しく「急がせたな」というよ。

パヨクが攻撃されたら常に顔真っ赤の君等と一緒にするない。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。