トップページ > 政治 > 2018年07月12日 > IpuEbnDX

書き込み順位&時間帯一覧

4 位/144 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数000002100000000000000006321



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@3周年
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●

書き込みレス一覧

●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
784 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 05:29:05.61 ID:IpuEbnDX
>>775
>主権者たる国民や、その意向を反映した政府・皇族を批判したり覆そうと企てるのは合憲?w

批判するのは合憲。憲法で保障された言論の自由。それを否定する言動こそ違憲ですね。

何を以て「覆す」を指すのかはよく分かりませんが、武力でそれを試みれば違憲でしょう。
96条の行使によって「覆す」ことを目指して自分の意見を言うのは当然、合憲ですね。それを否定する言動は違憲。

憲法遵守条件(国籍法第5条第1項第6号) とやらでも、駄目とされているのは「暴力」です。
その法によれば、「暴力でなければぜんぜんOK」なのです。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
785 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 05:31:30.73 ID:IpuEbnDX
そももそ国籍法を持ち出す意味がまったく不明。

そうまでして相手を日本人とは認めたくないってことでしょうか。

ドス黒い精神性、思想排除主義の塊ですね。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
789 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 06:09:05.20 ID:IpuEbnDX
>>788
もはや「潰さねば気が済まない」という病的な強迫観念に取り憑かれているとしか思えませんけどね。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
790 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 06:10:42.52 ID:IpuEbnDX
叩き潰すつもりで書いたレスの誤り・無根拠っぷり・「ダブルスタンダ〜ド♪」を指摘され
ますます私怨を募らせて粘着力を増していくという悪循環。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
797 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 06:24:28.02 ID:IpuEbnDX
>>791
>憲法は「国民こそ日本だ」という思想で創られている。

その通り。「天皇あっての日本国」ではなく、「国民あっての日本国」です。
天皇という地位があろうとなかろうと、日本は日本。だから、「国民が達成すべき理念」に天皇制の護持が含まれないのです。

>それを一般の日本国民に知らしめられたのは昭和天皇だ。

それを一般の国民に知らしめたのは「憲法そのもの」です。昭和天皇ではありません。


>>792
「因果関係をどう捉えるかは人それぞれ」のどこをどう読めば「責任は皆無」になるのか、まったく不明ですね。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
803 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 06:31:51.89 ID:IpuEbnDX
>>799
既存の体制に反対意見を述べることを「言葉の暴力」っていうんですか?

やっぱりあなた、「反対意見を述べることすら許さない」という、民主主義とは対極にいる人なんですね
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
805 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 06:33:48.53 ID:IpuEbnDX
>>801
わたしも、そうやって強迫観念っぷりを晒していただけるのを楽しませていただいてますよ。

>>802
「趣味」のつもりで、じつは強迫観念に取り憑かれていることにお気づきでない様子。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
806 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 06:36:02.60 ID:IpuEbnDX
>>804
御前会議で何を言ったかと、国民がどのように「憲法の精神」を知ったのかは無関係。
日本国憲法ができたのは、その御前会議の後でしょうに。

あなた、「時系列」という言葉を理解されてますか?
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
809 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 06:41:58.12 ID:IpuEbnDX
>>807
あれ? 「言葉の暴力とは?」の質問に対する答えは? 「民主主義否定者」に対する反論は?

これがつまり、>>655『あんな詭弁、こんな詭弁』の「■脱線」というやつですね。

『あんな詭弁、こんな詭弁』(https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1530429522/655

>■脱線
> 「論点逸らし」の劣化版。「論点逸らし」が「一見すると関係ありそうで、じつは関係ない話」であるのに対し、
> 脱線は一見して何の関係もない話を唐突におっぱじめるという、「詭弁」と呼ぶ価値すらない電波ちゃん。


「叩いたつもりで恥をかく」とはつまり、このようなケース。っていうかあなた、こんなんばっか。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
810 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 06:45:36.66 ID:IpuEbnDX
>>808
>御前会議から事態がどう動いて現憲法になったか、研究することだ。

だから、憲法成立前の天皇の言葉なんか意味なんだってば。まだ憲法ができてないのにどうやって「憲法の精神」を訴えるわけ?
論理的整合性など、あったもんではございませんね。

あなたのその論でいくと、「GHQに押し付けられた憲法」という認識は大間違いだってことになりますかね?
「天皇も含め、政府の人間も含め、日本人が民意として快く受け入れた憲法」ってことになりますかね?
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
811 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 06:47:06.90 ID:IpuEbnDX
何 が ど う だ か ら 「 天 皇 が 国 民 に 憲 法 の 精 神 を 伝 え た 」 に な る の か 、

自 分 の 言 葉 で 説 明 す る こ と す ら で き な い 「 口 先 だ け 」 の 人 が

ギ ャ ー ゴ 、 ギ ャ ー ゴ と 喚 き 散 ら し て い る だ け で す ね 。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
812 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 06:53:12.96 ID:IpuEbnDX

●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
894 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 22:41:36.75 ID:IpuEbnDX
>>815
>見る人によっちゃそりゃあただの見苦しい言い訳、開き直りに過ぎないわけさ。

言い訳ではないんですね。
(1) 誰もやってない、あなたもやってないことをわたしがやらなきゃならない理由はありません。
(2) 正しく書いてある文章を勝手に「因果関係あり」にしてしまうのは、読む人の責任。
  (あなたの場合、「誤り」を書いたのだから、書いた本人にも責任あり)
(3) 「紛らわしい」とは、あなたが「俺様の基準」に基づいて勝手にそう言ってるだけ。

これはすべて正論です。間違っているとおっしゃるのなら、どこがどう間違っているのか、正しくは何なのか、具体的かつ客観的に説明をどうぞ。

「見る人によっちゃ」とおっしゃいますが、そういう見方をする人、実際にいますかね?
「俺様は世間の代弁者」に陥らないよう、気をつけてくださいね。

そもそも、わたしの書いた文章に対してあなたがギャーゴギャーゴと喚いているのは「紛らわしい」が出発点ですよね?
それに基づいて何レスにもわたって執拗に粘着していちゃもんを付けまくっているわけですが、

出 発 点 で あ る 「 紛 ら わ し い 」 は 、 1 0 0 % 完 全 に 、 あ な た の 主 観 。

「 俺 様 が 紛 ら わ し い と 思 う か ら 」 と い う 、 “ た だ そ れ だ け ” が 動 機 。

個人的主観“だけ”を動機に、ここまで執拗に粘着できるって、素晴らしいストーカー気質ですね。
「どうあっても攻撃したい」というドス黒く歪んだ精神性、極めて高い攻撃性が透けて見えます。

ちなみに、「俺は自由主義者なんで他人の言動に干渉する気はございません」とは、あなたのセリフ。
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1464013026/601

今現在、わたしの「言」に対して、あれを書け、これを書けだの、めっちゃ干渉してますね。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
895 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 22:42:07.89 ID:IpuEbnDX
>>816
>君は、自分の文章が誤解を招いたときの責任の所在について、「俺の認識」を聞いたわけだろ。

そうですよ。でも、最後の「全ては満足する」は違いますので、突っ込んだのです。「俺様は満足する」であれば問題ないですけど。

>それに、君は文脈上、あれが「日本鳥学会の認識を認めるか否か」であり

違います。あなたは「国民の大半がキジと答える」のすぐ後でこう言ってます。

>要は言葉の白紙的な意味もまた「世間一般で広く使われてる用法=多数決で決まる」ものだ
>世間様が「国鳥=日本鳥学会の決めたキジ」と認識してりゃ 白紙的に「国鳥」とした際に示すものはキジ

つまり、「大半」=「世間が広く認識している」という意味で使っているのです。
でも実際の正答率は40%には満たないのです。国民の大半は「キジ」とは答えないのです。これはあなたの事実誤認。
あなたがもし「日本鳥学会の認識を認めるか否か」という意味で言いたかったのなら、
「国民の大半は、日本鳥学会の認識がキジだと知れば、それに賛同するだろう」と言うべきでしたね。

つまり、もし「鳥学会が・・・・・・」と言いたいのが真意であったのなら、あなたが書いた文章は「紛らわしい」のです。

わたしの文章が紛らわしいと言って執拗に粘着してイチャモンを付けるくせに、ご自分は堂々と紛らわしい文章を書く。
こういうのもまた、絵に描いたようにわかりやすい、「「ダブルスタンダ〜ド♪」の典型例ですね。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
896 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 22:42:39.18 ID:IpuEbnDX
>>816
>んで「〜は〜にかかって…」をやって貰った今でも、

わたしが書いた表現それ自体に対してはやってないじゃん。
つまり、わたしの誤りを何も指摘できずにギャーゴ、ギャーゴと喚き散らしているだけ。

>君の書きたいことが「僕ちゃん様の個人的な国民統合の象徴は」だと認識(誤解?)してたって普通に分かるだろ。

わかりませんね。あなたは「こう言いたかったのか、それともこう言いたかったのか」と聞いてます。
どっちかわかんないのに、延々と批判を繰り広げるという、その姿勢。まさに攻撃欲の塊。

そもそもわたしは「個人的に天皇を象徴として捉えるかどうかは人それぞれ」「何を日本の象徴として考えるかは個人の自由」と言っただけ。
わたし個人が何を象徴だと考えるかなど一言も言ってません。いったい何をどう読んだらそうなるのか、意味不明かつ支離滅裂。


>>817
>「『言論の自由』は言葉の定義がそうなってるんだあー!」
>ハイハイ、「国民統合の象徴」も言葉の定義がそうなってるんですよー。

その通り。すべて抽象概念です。なぜなら物体でもなければ時空間でもない、エネルギーでもないから。

>「意味だから抽象的なんだぁー!」
>ハイハイ、んじゃ「言論の自由」も抽象的で、自分オリジナル解釈していい奴なのね

「意味だから抽象的」なのではありません。「意味の内容が抽象的」なのです。
「第1条のソレ」とやらが「文字列」であるならば、「具体的事物」であり、抽象概念とは言えないでしょう。
でも、あなた自身、「第1条のソレ」とは、その文字列が指す内容のことだと認めたわけですよね。
その内容は、「国民の象徴」という抽象的な内容なわけですよねぇ?

結局、「言論の自由」も「国民統合の象徴」も具体的事物などではなく、抽象概念なのです。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
897 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 22:43:10.96 ID:IpuEbnDX
>>818
>■ストローマン論法

あなた、「合理性の根拠として考えられない君に、俺は違和感を覚える」て言ってたじゃん。
「合理性の推定の根拠」ではなく、「合理性の根拠」ってね。

>■ストローマン論法と人格攻撃とダブスタの合わせ技(応用編)

象徴としての資格ありなしの判断が、「他人様の意見を見て、多いか少ないか」なわけじゃん。
これが「多い方につく」「長いものに巻かれる」ではなく何だというのでしょうか?
そして、あなたの場合は「表現」ではなく「内容」まで完全に歪めるから「嘘吐き」なのですよ。

>■おまえだって論法・あいつだって論法 ・改

わたしは「一字一句が同じかどうか」を「嘘つき」とか「そういうことを言ったか言わないか」の判断基準にしたことはありません。
少なくとも、わたしには該当しませんね。
もし、わたしがそう言ったという旨で言っているのであれば、あなたはまたもや嘘を吐いたことになりますね。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
898 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 22:44:13.74 ID:IpuEbnDX
>>819
>■テルテル坊主理論

「補足を付けたら突っ込む」ではありません。「誤った指摘をすれば」と書いたでしょ。わたしには該当しませんね。
もし、わたしが「補足を付けたら突っ込む」と言ったという旨で言っているのであれば、あなたはまたもや嘘を吐いたことになりますね。
そもそも、それのいったいどこが「因果関係の無いモノを結びつける」なわけ? 言葉の意味、わかってますか?

>■脱線

それは「脱線」じゃなくて、「説明不足」でしょうに。あなた、言葉の意味、わかってますか?

>■論点そらし

『存置派は嘘吐きだ〜』と言ってるかのように言われれば、「それは違う」と言うのは当然でしょう。
いったいどこが「論点逸らし」なわけ?

>■勝手に一般化・俺様は世間の代弁者

お気の毒ですが、すべて抽象概念です。なぜなら物体でもなければ時空間でもない、エネルギーでもないから。

>■ダブルスタンダード

わたしは理由を付けて「わたしには該当しない」と説明しています。
あなたは、わたしが挙げた「使用例」に対しては何一つ反論も釈明もしていませんね。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
899 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 22:44:42.15 ID:IpuEbnDX
>>871
はい、結局は何一つ答えることができませんでした。あらららら。


>>873
ああ、「い」が抜けましたね。
で、結局は「国民が憲法の精神を理解できたのは天皇のおかげ」というのは何一つ証明できません、と。

過去、こんなこと(↓)を言った人がいます。

>自分の言葉で書き、自分の言葉で説明しろ。引用だと説得力がまったく無いわな。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1525076622/506

あなたの場合は自分の言葉で説明することもできてないし、引用することもできていません。
説得力とか何だとかいう以前の問題ですね。


>>874
・・・・・・と、持論の裏付けを何一つ説明できなかった負け犬さんが吠えております♪
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
901 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 23:03:41.93 ID:IpuEbnDX
設問1:憲法では天皇は日本の象徴として定められている。イエスか、ノーか?
設問2:あなたの個人的な主観では、天皇は日本にとって象徴的な存在と言えるか? イエスかノーか?
設問3:あなたにとって、日本の象徴は何か? (自由回答、複数可)

設問1に対する正解は当然、「イエス」です。これに関しては議論の余地はないでしょう。

では、設問2や設問3の対する正解は?
正解なんか、ありませんよね。個人的に何を何の象徴だと考えるかは、100%完全に、個人の自由なのです。

「憲法の記述を抜きにして考えたとき、天皇は日本の象徴だと思いますか?」と聞かれたときに、
「はい」と答えるのも「いいえ」と答えるのも100%完全に、個人の自由なのです。
「いいえ」と答えたからといって、誰に非難される筋合いもないのです。

「憲法の記述を抜きにして」という前提のこの質問に「いいえ」と答えた人に対して、
「いや、憲法では天皇は・・・・・・」などという方面からイチャモンつけるのは、愚かな電波ちゃん♪


要するに、個人的な主観として、天皇が日本にとって象徴的な存在だと思えるかどうか、
そんなのは100%完全に、個人の自由なのです。
個人的な主観として、何が日本の象徴として相応しいと考えるかも、100%完全に個人の自由なのです。
天皇に関して日本にとって象徴的な存在だと思えないからと非難される筋合いはまったくなく、
そう思わなければいけないという客観的必然性もまったくないわけです。

誰かさんが執拗に粘着してギャーゴギャーゴと喚いているのは、
「以上のような自由な主観を他人に述べるときに、どのように言葉を選ぶべきか」という極めて表面的な部分に対して、
「俺様は国語の教師!」と言わんばかりに、「俺様が正しいと思う表現」を押し付けているだけなのです。
「俺様は模範的な国語力の持ち主」という、何の根拠もない思い上がりとカン違いに基づく粘着なのです。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
903 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 23:31:39.32 ID:IpuEbnDX
憲法に定められているじゃないか!

このように、「憲法の権威」を背景にして天皇制の正統性を主張するのは理屈としては正しいと思います。
では、「憲法の権威」とは何かと言いますと、それは「国民の合意の権威」に他なりません。

「国民の合意の上に存在する地位を、もっと尊重したらどうよ」というのは、一理ある話ではあります。

ところが、ここに「押しつけ憲法論」が入り込むと、状況は変わります。
もし日本国憲法が「日本人が自らの意思で受け入れた憲法」ではなく「GHQに押し付けられた憲法」であるならば、
憲法自体に国民の合意がないということになります。
第1条に「国民の総意に基づく地位」と書かれていますが、「GHQに押し付けられた」というのが正しいのであれば、
「国民の合意のないまま、勝手に総意のあることにさせられた」ということになります。

「 合 意 の な い 総 意 」 と い う お か し な 構 図 が 生 ま れ ま す 。

つまり、天皇は「国民の合意」を背景に持たない地位であるということになり、
「憲法の権威」を背景した天皇制の正統性を説く主張は成り立たなくなってしまうわけです。

「憲法の権威を背景にした地位」「現在の憲法はGHQによる押し付け」の両方を支持するような頓珍漢な矛盾を抱えた人が
このスレにいるかどうかは知りませんけどね。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
904 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 23:34:53.48 ID:IpuEbnDX
>>902
祭祀の儀式をするにも、それなりの税金がかかるはずですよね。
何の役にも立たないのに。
祭祀の費用、被災者支援や災害対策に使った方がマシですね。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。