トップページ > 政治 > 2018年07月12日 > 3QctqsT5

書き込み順位&時間帯一覧

6 位/144 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000411111103011000015



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@3周年
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●

書き込みレス一覧

●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
815 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 08:26:00.50 ID:3QctqsT5
>>763
ん。予想通りの返答だね。
まぁ、別に君に何を心配される道理でもないんだよなあ。
だって俺のは君が太鼓判を押した「事実」だし、
君曰く「事実を指摘されて、懸命に反発や言い訳をするのは、そこに疚しさを感じてる証拠」なわけだしね。

まぁ、強いて言うならば。

  「○○は△△のある時代に起きたことなのです!」
  「君、○○と△△には一切因果関係見出せてないっつってたのに、相変わらず補足してないんだね。
   以前『因果関係ありと思った人がいても、それはそいつが悪いのさ』と言ってたっけ」
  「○△□×〜!」

……という流れに置いて、
君がどれ程自分の正しさを確信し、「突っ込み倒し」たつもりでも、
見る人によっちゃそりゃあただの見苦しい言い訳、開き直りに過ぎないわけさ。





ま、そもそも君がこうも俺に敵意を燃やしてる時点で、お察しなんだがね。
本来ならば、自分の文章が招くおそれのある「誤解」を予防するために「補足」してくれる人に
やれ突っ込むだの、やれ悪意だのと、憎悪を滾らせる道理はない。
逆に言えば、そこで君のように敵意を燃やす人間の意図は……というものさ。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
816 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 08:35:55.50 ID:3QctqsT5
>>764
…?
君は、自分の文章が誤解を招いたときの責任の所在について、「俺の認識」を聞いたわけだろ。
君の認識も自己評価も、関係ない話だね。

それに、君は文脈上、あれが「日本鳥学会の認識を認めるか否か」であり
「クイズを出したら全員正解する」じゃないのは認識してるはずなんだが。

……自己への批判を逸らすために、意図的な曲解をして他人を嘘吐き呼ばわりするのは、
余りに情けない話だな。

>>765
んで「〜は〜にかかって…」をやって貰った今でも、
それをやるのかね…。

それに、後段も
君の書きたいことが「僕ちゃん様の個人的な国民統合の象徴は」だと
認識(誤解?)してたって普通に分かるだろ。

どうにも君、意図的な曲解しかやることなくなってきたみたいね。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
817 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 08:39:29.05 ID:3QctqsT5
>>766
「『言論の自由』は言葉の定義がそうなってるんだあー!」
ハイハイ、「国民統合の象徴」も言葉の定義がそうなってるんですよー。

「意味だから抽象的なんだぁー!」
ハイハイ、んじゃ「言論の自由」も抽象的で、自分オリジナル解釈していい奴なのね

……君、他人を「勝手に一般化」とか何とか言うが
自分自身が「勝手に真理化」の常習犯だよなあ。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
818 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 08:59:17.94 ID:3QctqsT5
>>767
■ストローマン論法
B「『必要性』と『合理性の推定』の根拠として挙げたのを
  『客観的合理性』の根拠として挙げられたことにするのってストローマンじゃね?」
A「『客観的合理性』の根拠にならない理由を散々説明しただろー!」

■ストローマン論法と人格攻撃とダブスタの合わせ技(応用編)
A「表面上の行為が合致するなら、理由付けガン無視で『長い物に巻かれる』にしちゃえ! 
  あと、この表現は僕使ってないから『嘘吐き!嘘吐き!』って言ってごまかそ〜。
  ………ま、元々の僕のレスも、相手が言ってない表現目白押しなんだけどねっ♪」

■おまえだって論法・あいつだって論法 ・改
A「僕のは『嘘』じゃなくて『僕的に必要ない説明を省いてる』だけ!
  誤解したら誤解した奴が悪いんだも〜ん」
 「同じく、他人が『お前こう言ってたよな』と言っても
  一言一句違わない限り、言ってないのは『嘘』じゃないし
  自分の真意について一切説明せずに嘘吐きコールに専念しても『僕的に必要ない説明を省いてるだけ』!」
 「だから、僕は嘘ついてなくて、相手が嘘吐きなんだも〜ん」

■テルテル坊主理論
A「僕は嘘はついてないもーん。
  ……え? 誤解を防ぐための補足を付ける?
  そ、そんなことしたら突っ込み倒して恥かかせるぞ!良いんだな!」
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
819 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 09:09:34.18 ID:3QctqsT5
>>768
■脱線
B「天皇制の是非を議論してるところに
  『自分でも天皇と一切因果関係を見出せてないもの』を
  『天皇制と無関係との説明を意図的に省いて』連投するの、論点そらしだよね」
A「ス、スレチと論点そらしの区別を付けるべきでぇ…」

■論点そらし
B「君、何かあるとすぐ、本論そっちのけで、延々罵詈雑言連投し始めるよな。『存置派は嘘吐きだ〜』とか」
A「ぼ、僕は個人名指しでやってるもん!」

■勝手に一般化・俺様は世間の代弁者
A「『言論の自由』が基本的人権のそれとして使われるのは、言語がそうなってるから!
  『国民統合の象徴』はそうなってない!」

■ダブルスタンダード
A「…と、とりあえず僕の挙げた『使用例』が詭弁だってことに反論はないんだね!
  ま、もちろん僕は他人の『使用例』は、まるで僕個人のことを書かれたかのように
  『僕はそうじゃないもん』って言いまくるけど〜」
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
829 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 10:48:04.17 ID:3QctqsT5
>>779
「僕は『主観的内面に事実を述べることが馬鹿だ』って言ってるんだあー!」
うん、知ってる。 そして、その実例として
「(非道を犯した人間への)人間じゃない!」を「生物種としてヒトじゃない」って意味だと誤読して
《表現の意味を知らない無知と主観的内面以下略の混同》を犯してることも知ってる。

そして、その(おそらくは意図的な)誤読を抜くと全く「主観的内面以下略の愚かさ」を示せてないのも知ってる。
「過去の話は現在への反論じゃないんだろ!」?
過去マトモだった人間が、自然に、かつ、容易く外道に落ちるものか否か。
或いは、何かしらのきっかけを必要とするものか。
後者が是ならば、果たして「非人間的」と責められるべきは彼か、別の何かか。
価値観によって変わるべき話を、君は100%君の価値観に依存して「指摘になってない」と言い張ってるだけだ。

因みに、細部の意味は違えども、君の用法で
「生物種としてヒトだと思いたくない」なんて意味で使う人間はそういまい。
故に君の例は、またしても《表現の意味を知らない無知と主観的内面以下略の混同》だ。

そして、君の論の出来が酷すぎて忘れかけてたが、そもそもが「天皇以下略は主観的内面!」が大間違い。

「個人的に生物種としてヒトじゃないと考えている」は単なる事実認定の話だ。
即ち「現在のオフィシャルな国民統合の象徴が天皇か否か」も単なる事実認定の話。
「生物種的に〜」という人間に「いやヒトなんだが」が当然の返答になるように
「個人的に、国民統合の象徴は天皇じゃない!」というのには「憲法1条読んでこいアホ」が当然の返答だ。

わざわざ「僕は『人間じゃない!』が『生物種的にヒトじゃない』だと思う馬鹿なんですぅ〜」と
馬鹿アピールをした上に、本論の補強になってない。
骨折り損のくたびれ儲けも良いところだね。



おっと。「僕骨折してないもん!」とか言う馬鹿な反論は辞めてくれよ?
「人間じゃない」が「生物種的にヒトじゃない」だと思ってた誰かさんや。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
832 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 11:08:50.80 ID:3QctqsT5
「(非道な行為をした者に対し)お前は人間じゃない!」という言葉について
現在、廃止派2名と話したが……

……恐ろしいことに、二人とも、当該人物の非人道性等々を示す意味とは思っておらず
一人は「生物種としてヒトじゃないって意味なんだ!」
一人は「日本人じゃないって意味なんだ!」と
思ってましたとさ。

……廃止派さんたちは「廃止派だからって外国人認定するなムキィー!」と憤慨するけどさ。
仮にこれ外国人じゃないとすると、
「ある話題について話した廃止派2名が奇しくも
 小学生でも分かるような表現を理解していないほどの
 無知・無学だった」と言うことになるわけで。

それだったら「き、きっと外国人なんだろ! だから日本語に不慣れなんだよ!」と
フォローして挙げた方がまだ優しさってもんのよーな気もするが。





……もっとも、その後の会話とそこで為された表現から
「あれ? コイツら、もしかして誤用とは百も承知で言い掛かりに使ってるだけじゃね?」
「無知無学は無知無学でも、『誤用に基づくハチャメチャ論でも言い張って相手がゲンナリスりゃ勝ち』とか思う方の無知無学?」と
ちょっと疑いつつはあるが。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
834 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 12:06:39.28 ID:3QctqsT5
>>833
……なるほど、その可能性は検討していなかったな。

つまり君は、例えば時代劇の名作「破れ傘刀舟悪人狩り」の
主人公 叶刀舟の決めセリフ、「てめぇら人間じゃねえや、叩っ切ってやる!」は
「生物種としてヒトじゃない」って意味であり、
同時代劇は、人間と化け物との死闘を描いた作品だった、
或いは視聴者はそう解釈して見ていたはずだと言いたい訳か!
素晴らしい、斬新な解釈だな!

…………んなわけあるか、阿呆っ。



とりあえず、君で3人目。
……どこまで増えるかね、日本語不慣れな廃止派さん。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
840 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 13:42:35.58 ID:3QctqsT5
>>839
……???
な、何か、随分、特徴的な文体の人だな…
翻訳ソフトにしちゃ言い回しが統一されてないし…

「本当に分からないのか?」も何も……
……それ以前に君が何を言いたいのかがサッパリ分からん。
裁判なんて俺は一言も言ってない。
時代劇が史実だとも言ってない。
奉行や岡っ引き以外の時代劇主人公に「助命・捕獲→裁判」を求められるとも言ってない。

あと、怪物退治(的な意味での読解)を主張してるのは廃止派のお二人さんな。
何をさらっと人のせいにしてるのよ。

ともあれ、君の意見が意味不明すぎて、応えようがない。
ちょっとこう、書き直してはくれまいかね?
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
843 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 14:38:40.87 ID:3QctqsT5
>>842
う、うん…
出来ればせめて自分の脳内を整理してからレスする習慣を付けて欲しいなあ…

で、その存置派とやらを知らんから、俺はその人間の真意を説明は出来んが、
俺個人の見解を言うならば、「記載されていること」を尊重することが必要充分条件と考える。
憲法に記載されてる内容と、その内容が国民の認めるものであることを十分理解し、尊重すること。
その事実に則って反論するのは構わないが、記載内容と違う自分の見解をあたかも事実のように言わないこと。
そのあたりを守っときゃ充分じゃなかろかね。

要は「憲法1条にこのようにあるが、個人的に天皇は日本国民統合の象徴に相応しくないと思う」とかは好きに言っていいけど
「天皇は国民統合の象徴じゃない」とか「国民の意思に関係なく、憲法1条は間違ってる」とか
「俺様は憲法1条に反対してるんだから、今の憲法1条を俺に言うな、不愉快だ」とか言い出したら
そりゃ君、「他の日本人の参政権や意思を認めないなら、日本から出てけ」と言われても仕方ないわな。



あ、ちなみに、天皇だけじゃなく、他の全ての条項もそうだし、
帰化とかに関係なく、そもそも民主主義の参加者なら
民意の価値は自分の賛同・反対と関係なく認めなきゃならんって話だから、そのつもりでね
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
849 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 16:04:10.34 ID:3QctqsT5
>>845
まぁ被占領国になったときの諸々も有るんだけど
超乱暴に言うと「元々象徴的存在だったから」かなぁ…
別に学問的に答えの定まってるもんじゃないよ。

後は君、自分で日本史勉強して、自分なりの答えを探しなさいな。
他の日本人もそうだから。

>>846
コラコラ、日本の世情に疎い人に嘘八百を吹き込むんじゃ有りません。
第1条を否定しても社会的制裁なんか受けないし
君等は天皇批判じゃなく憲法の記載内容と別のことを事実みたいに言ってるから批判されてるんでしょ。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
852 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 16:10:50.08 ID:3QctqsT5
>>848
はて。接したこともろくになさそうな人が
「能力もなく頭も良くない」と決めつけてるのは奇妙な話だし、
そもそも親族=精々が20人強程度の人間が要職食いつぶして
どこまで悪影響があるもんなんかね。
しかもその話なら、戦後から高度経済成長期もその状況だったわけだしねぇ。

……何か、君、日本経済心配する前に
幾ら想像でももうちょっと辻褄合う奴になるよう努力すべきじゃなかろかね。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
854 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 16:20:41.09 ID:3QctqsT5
>>851
はい? 「警察行き」? 「病院行き」とかじゃなくて?

……あのさ、どー言う事態を想像してるんだか、
よく分からないんだけど、もしかして君のそれって
「僕の正しい意見に対し、反論するのはおかしいし
 眉を潜めたり無視し始めたりするのはシャカイテキイヤがらせ。
 それに対して、僕の考える正当な範囲での反撃を行うと
 不当にも『警察行き』になり『社会的制裁』を受けてしまう」……とか?

あのぉ……ここ法治国家なんですけどね…
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
862 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 18:25:28.90 ID:3QctqsT5
>>860
うん、ここまで自尊心が過度に肥大したポエムは久々に見た。
君が勝手に思考し、君が勝手に結論した君の想念を象徴するにすぎん何かを
何故、国民が自分たちの統合の象徴として受け入れにゃならんのやら。
君は何様だ?

「邪魔じゃないのかな?」
いや、全く。
……と言うより、逆に聞きたいんだが、君は、例えば思考や自我の確立において
憲法だの国のあり方「なんか」が邪魔になったり、助けになったりするのかね…?

俺からすれば、「たかが」憲法の記載内容に自分の有り様を左右されてる時点で、
それが表面上親権力だろーが反権力だろーが、
本質的には国家に自分を預けきった未成熟なアイデンティティに他ならん。
反抗期の子供が実際には自分の多くを親に依存してるよーなもんだよ。

君の「憲法1条に縛られた他人」観は、何より君が反天皇に自我を依存してる自覚の裏返しに過ぎんよ。
肩の力を抜いて、自分のイデオロギーから自分を解放しろ。
そうすりゃ意味不明のポエムを投下して悦に浸る悪癖ぐらいは直るさ。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の19●
864 :名無しさん@3周年[]:2018/07/12(木) 19:02:03.75 ID:3QctqsT5
>>861
いやいや。

反天皇に躍起になる余り、
国民による是認を受けている憲法を民意の一つと見られなくなり、
ありもしない差別を幻視している君も、
立派に「反」天皇に縋り付いてアイデンティティを保っている哀れな存在さ。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。