トップページ > 政治 > 2018年06月22日 > NjV7a2v7

書き込み順位&時間帯一覧

10 位/127 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000021050005000000000013



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
通りすがらない
天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の18

書き込みレス一覧

天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の18
395 :通りすがらない[]:2018/06/22(金) 06:06:09.89 ID:NjV7a2v7
>>353
>>古墳発掘調査結果についても、政治的・宗教的理由から公開しないと明言しているんだな

いつの時代の話をしているのです。
宮内庁が管理する陵の発掘は近年進んできてますよ。
2013年2月20日に日本考古学協会など15学協会の研究者16人が、倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと)の墓として
宮内庁に管理されている箸墓古墳に初めて立ち入り調査に入っています。
これまで宮内庁は古墳発掘調査を皇室の尊厳を損なうものとして一切許可してこなかったのは紛れも無い事実だが、
1979年になって、陵墓の補修に伴う発掘調査の見学を年に1回程度限定公開するようになってます。
また、2005年には日本考古学協会など15学協会が11か所の陵墓の立ち入り調査を要請したのをきっかけに、宮内庁は2007年に内規を変えて
条件付きで立ち入りを認めることにしています。そのため、2008年の神功皇后陵(じんぐうこうごうりょう)を皮切りに毎年行われるようになっています。

「政治的、宗教的」な理由でタブーなどという世界では無さそうですね。
現実を見る勇気を持てるか否か。あなた次第ですよ。
天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の18
396 :通りすがらない[]:2018/06/22(金) 06:07:03.12 ID:NjV7a2v7
>>381
>>隠し資産あるだろ

ふむ。せめてそれを見つけてからコメントしてはどうでしょう。

>>毎年もらっている税金が異常に高い19人しかいないんだぞ?皇族は。
>>やっている事は基本的に宗教行事。なんで何十億円ももらっているんだ?おかしすぎる。隠し資産が絶対ある。

法で定められた額です。
我々国民が選出した人間が決めています。天皇、皇族が決めているわけではありません。

>>382
>>こいつら成りすましのチョンで、年間62億円に2000人の人件費。

62億円÷2000人だと一人あたま年間約300万円です。あなたの方がも給料らってるんじゃないですか?考え方が間違っていると思います。

>>自活しろクズ悠仁や愛子の面倒も美智子が見ろここは日本だアホ

反論が出来なくなった負け犬の遠吠えにしか見えません。
天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の18
404 :通りすがらない[]:2018/06/22(金) 07:03:48.49 ID:NjV7a2v7
>>353
資産をため込んだのは昭和天皇でも明治天皇でもなく岩倉具視を筆頭にした「自由民権運動を快く思わなかった政治家」です。
目的は皇室関連の予算を国会から切り離すため。

彼らは皇室関連予算が国会の承認を要することを懸念し、国会開設前に国有財産の相当部分を皇室財産に移し国会から遮断することを考えました。
また、1884年に大蔵省の松方正義の建議によって日本銀行・横浜正金銀行、続いて1887年には日本郵船の政府保有株式が次々と皇室財産に計上されていくことになった。
さらに1898年(明治22年)頃にそれまでの官有林(国有林)の大部分も御料林に組み込まれ、国有財産が皇室財産に大規模に転換されました。
天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の18
407 :通りすがらない[]:2018/06/22(金) 09:24:32.18 ID:NjV7a2v7
>>383
>>立場、役職を解かれても生きられるし、また生きていかねばならない。
>>人間に付帯するもの全てを脱ぎ捨てた後に何があるべきか。

人間は社会的な動物である。アリストテレスの言葉です。
社会の中で生まれ育ち、社会を維持しながら生きていく。逆にそれ以外のやり方では生きていくことができない
というのが人間の人間たる所以です。
動物の中にも群れをなし"社会"を形成するもの存在しますが、彼らと人間の決定的な違いは食糧の安定供給を可能にしたという点。
そのため食糧獲得、生産という役割を担わない者を多数養うことができ、結果、社会の中で本格的な分業が発生しました。
つまり社会の中でそれぞれ固定的な役割が割り当てられ、その役割を果たすことで社会の中での生存を保証される、
という仕組が"制度"として確立しているのが現在の人間社会です。

あなたがおっしゃる「人間に付帯するもの」とは具体的にどんなものでしょうか。
それらを脱ぎ捨てるというのは人間社会から出ていくということですか?
例えば定年を迎え立場や役職を解かれても、無人島に一人で住まない限りは人間は必ず社会と交わって生きていきます。
それ自体が新たな立場であり役割だと思いますよ。
生産的な役割なのか非生産的な役割なのかその割合が変わるだけ。
天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の18
408 :通りすがらない[]:2018/06/22(金) 09:25:08.72 ID:NjV7a2v7
>>383
>>日本人はそこに象徴としての天皇を見る事を選んだんだ。
>>と言うのが在置派の正統な考え方じゃないのかと思います。

皇室存続に対して賛成の意見をもつのに正当な考え方という縛りはないと思う。
みなそれぞれの考え方で賛成反対を唱えているのですから。

わたしは天皇とは、日本の歴史や文化を体現する象徴的な「地位」だと思います。
その「地位」に就く人間に対しては、その責任の重さや重要性を鑑みその立場を尊重しています。
また、不自由な立場に置かれてなお国家元首としての役割も担ってくれている事に感謝もしています。
しかし、その地位に就く人間自体は我々と本質は変わりません。
朝起きて飯食ってトイレ行って仕事して家帰って風呂入って寝る。
直接関わった事のない人間に不必要な期待や過剰な好意を抱くのは個人的に違和感があります。
あなたは天皇についてどのように考えているのですか?
天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の18
409 :通りすがらない[]:2018/06/22(金) 09:25:40.89 ID:NjV7a2v7
>>383
>>あなたがしっくりくるその考え方は共和制に近いものじゃないのかな
>>であれば天皇はいなくてもいいという考えになりませんか?

共和制でも君主制でも共通しているのは社会的な地位や役割を皆担っている点。
違う点はそれらの役割の決め方(世襲か選挙か)や国の方針の決定方法(独裁的か民主的か)くらいのものです。
日本の場合、象徴かつ日本の権威である天皇は世襲によってその地位を受け継ぎます。
一方、国民の生活に影響を与える権力者(首相や政治家)は民衆の選挙によってその地位に就きます。
共和制の合理性と君主制の持つ継続性(安定感)を両方持っている国は世界的に見てレアです。
そのメリットをみすみす無くしてしまおうとしている人の気がしれませんし、
逆に天皇陛下に対して過度な思いを抱き幻想を描く人にも同調できません。

>>385
>>民放で株価の数字をよく紹介してるけど皇族一族の維持費も民放のニュースでよく取り上げてほしいけどね
>>自分の様に長年知らなかった人って結構いると思いますよ

自分で知りたいと思えばある程度の情報が得られる時代になってきました。
ニュースで流さずとも知りたいと思った人は既に知っているはずですよ。
しかし、あなたの言うとおり皆が税金の使い道に興味を持ちもっと知っておくべきだと思います。
天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の18
410 :通りすがらない[]:2018/06/22(金) 09:27:31.15 ID:NjV7a2v7
>>385
>>維持費は莫大な経費だと思ってるし不満な人やはりいると思いますよ
>>民衆が本当に必要としてるなら天皇の文化的価値とやらが民営化、法人化しても生き残れると思うんだけどな

そうですね。有権者が1億人以上居るんですからいろんな考え方の人がいますよね。
国家とは基本的に民衆が必要としている物に手を差し伸べ、不要だと判断されたものを排除する役割はあると思います。
しかし、それを全て民衆の意見=多数決を取って判断するというのは非現実的な程に労力を使います。
その上、ポピュリズムに陥り民衆に極端に迎合して国が破綻した例もあります。
例えば日常生活に直ちに役に立たないものへの補助を全て排除すべきという意見が通れば
宇宙開発関連費、文化財保護関連費、国際交流関連費、途上国援助費など全て予算が通らないことになりませんか?
中長期的にみてこれは国に取ってメリットがあるのだ、という一段上のステージから物事を
判断するということも必要なのではないかなと思います。私にとっては皇室関連費用もそのひとつ。
天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の18
412 :通りすがらない[]:2018/06/22(金) 09:29:02.17 ID:NjV7a2v7
>>385
>>天皇存続派は国の予算のどこを削れば良いと考えてますかね?
>>日本の経済って20年間伸びしろがないんだってさ

国家予算の無駄を省くだけでは経済に「伸び代」は生まれませんし発展もしません。
日本の経済がかつてのような成長が期待されていない主な原因は「人口」です。
人口が減少傾向にある国家は何をどうしようが人口が増加傾向の国の経済成長率には勝てません。
だからそれに焦っている企業は海外に活路を見出し、グローバル化を目指しているのです。

わたしは現時点で国家予算のどれが無駄でどこを削るべきか詳細を把握していないので
答えがせません。すみません。
少なくとも、皇室廃止派が理由のひとつとして挙げている国家予算の削減については
全く意味のない削減だと考えています。日本の政体を変える=予想外の展開となるリスクが発生します。
混乱に乗じて他国が侵攻してきたり国内から独裁者の台頭を許してしまう可能性もあります。
そのような取り返しの付かないリスクを負ってまで得ようとしている効果が
国家予算全体の0.03%の削減…というのはどう考えてもハイリスク、ノーリターンです。
天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の18
427 :通りすがらない[]:2018/06/22(金) 13:19:57.92 ID:NjV7a2v7
>>413
>>おまえの考え方はおかしいんだよ。
>>天皇の意思で日本を動かせたのは、開戦であり終戦がある

おかしいのはあなたの考え方です。
天皇個人の意思で一体どのように開戦終戦の詔書を発布できたというのか説明してください。
詔勅に効力を持たせるには天皇の親書と国務大臣の副署が必要不可欠です。
おそらく気付いていないようなので指摘しますが「現人神には誰も逆らえなかった」という
あなたの主張自体がウソですよ。そこから発展して何を主張しようが意味が無い。

>>その終戦も早期の進言に対立して、原爆投下があってからにした

講和条件も整っていないうちに丸腰で降伏するような政府はこの世にありません。
降伏後の国がどうなるのかある程度見えた時点でなければその判断は出来ないということ。
天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の18
428 :通りすがらない[]:2018/06/22(金) 13:20:31.93 ID:NjV7a2v7
>>413
>>中国・満州からから兵を撤退させ、膨大な犠牲者を出して石井史郎を隊長に
>>開発された兵器を実行中止させたりだな。

その奉勅命令は大陸命ですか?大海命ですか?軍令ですか?
命令書の名称と番号を教えてください。調べてみましょう。
又聞きの又聞きでホントかどうか分からないというならそのまま無視して構いません。

>>ヒロヒトが人間宣言したのは現人神であったことを証明している
>>カネがほしくなかったら、膨大な天皇名義資産は不要といえば済むことだ

証明していません。人間宣言などいう名前の文書は存在しない。
この俗な表現は、当時のマスコミや出版社が付けたもので実際の詔書には
「人間」という言葉も「宣言」という言葉も一切ありません。調べてみてください。
本来の名称は「新日本建設に関する詔書」(昭和21年1月1日官報号外掲載)です。
この詔書の本来の目的は日本の民主主義が外国から持ち込まれた概念ではないことを
国民に認識してほしいと言うもの。
読んだことがないなら一度読んでみよう。
天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の18
429 :通りすがらない[]:2018/06/22(金) 13:21:18.20 ID:NjV7a2v7
>>413
>>西欧のような社会に擬せてよく書いているがここは原始的な社会なんだな
>>それをわかっていないおまえは事実を知るために、本読んでいるのではなくてただ本を読みたいだけではないか

言ってる意味がわかりません。すみません。

社会保険料は税金とはいわない。所得税払っているのか?

内廷費に関しては所得税は払っていません。法で非課税と決めてあるから。
その他、外部で得た報酬については所得税を払っています。この回答、何回目でしょうか。。。

また、社会保険は公的な保険であるため原則として全ての国民に加入および保険料納入の義務があります。
社会保険は人間が人間らしく健康的な生活を送る上で必要不可欠な制度です。
日本ほど社会保険制度が充実している国は世界を見渡してもなかなかありません。
保険料の低さから見ても、日本の保険制度は世界一といえるほど洗練された高水準といえる。

>>おまえのように天皇は納税しているというならどんな貧乏人も納税しているだろう
>>消費税だおかしいだろう?

消費税も立派な納税ですね。子供たちも親からもらった小遣いを親の代わりにお菓子屋さんに納税している。
天皇、皇族は消費税以外にも多くの税金を払っていますよ。
一体何が言いたいのですか?何もおかしくないと思いますが。
天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の18
430 :通りすがらない[]:2018/06/22(金) 13:22:04.55 ID:NjV7a2v7
>>413
>>皇族に払っているカネは、国民一人当たりこれぐらいだという幼稚な国家観を見せつけるな
>>それなら、どんな不正も許されるだろう

すみません、支離滅裂すぎて話についていけません。
不正は金額の大小に関わらず許されるべきではありませんよ。

>>417
>>天皇政治こそ、独裁恐怖政治だろうなにせ、天皇批判者をコロしていたんだからな

あなたの目には現在の日本もそのように映っているのですか?
そうだとしたら正常な精神状態ではない。割と本気で心配になります。

>>420
>>現在は天皇や政治家を批判しても裁判所で死刑判決にはならない〜
>>政治的な批判は本来なら〜将軍家への苦情も目安箱で許されていた
>>明治時代から昭和22年迄が異常だったともいえる

わたしも似たような認識です。
天皇の長い歴史において特異な70数年間だったのだと思います。
天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の18
432 :通りすがらない[]:2018/06/22(金) 13:36:27.89 ID:NjV7a2v7
>>419
>>皇族や天皇の大河ドラマって作ったことないよね?皇族一族は文化的価値があるらしいのに
>>太古の歴史から続く皇族一族はさぞネタが豊富でドラマが作れそうなもんだけどなw

熱いドラマになるようなネタが無いのかもしれませんね。
何しろ鎌倉時代以降、幕末い至るまで朝廷は政治の表舞台で派手に動いた記録がないからでしょうね。(一部ありますが)
明治維新や戦国時代のように人間同士の熱い駆け引きや緻密な策略、ド派手な戦などが
なければ視聴率が取りにくいということなのかもしれませんね。
脇役でなら数えきれないくらい出てきますが主役としては確かに聞いたことがない。
あるなら鎌倉時代以前(平安時代、飛鳥時代あたり)が舞台になるでしょう。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。