- なぜリベラル(左翼)は日本から排除されたのか
375 :名無しさん@3周年[]:2017/10/11(水) 22:23:45.14 ID:o5V580XN - >>371
鹿児島の島津家琉球侵略し主権侵害天皇略奪 明仁の祖母は島津の家系なり琉球王国略奪も恥じず
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- なぜリベラル(左翼)は日本から排除されたのか
376 :名無しさん@3周年[]:2017/10/11(水) 22:25:40.61 ID:o5V580XN - >>374
西洋も空気と呼べるものはあり単に個性を認めあうなり 日本の空気と呼べるもの単に同調圧力に過ぎず 同じ空気吸いつつ個性認め合い他方は同調強要するなり
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- なぜリベラル(左翼)は日本から排除されたのか
377 :名無しさん@3周年[]:2017/10/11(水) 22:31:42.88 ID:o5V580XN - 日本人過半が前頭葉弱く共感知能低く利己的
日本人紋切り型の勉強し他国を知らず異質排除す 西洋人中世の中で成熟し異論認めて発展遂げけり 北米人遂に移民の国作り異論前提多様性求む 日本人衆愚な島民差別しあい同調圧力かけて首吊る 天皇を崇めて土人差別して狂信せぬは出て行けと狂う 他人との違いを認めず未熟なる自己愛に住み孤立する国
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- なぜリベラル(左翼)は日本から排除されたのか
378 :名無しさん@3周年[]:2017/10/11(水) 22:35:30.04 ID:o5V580XN - 神道は日本を洗脳したがりて天皇崇めたみを奴隷化
たみすべて奴隷とするが天皇の中華思想の野望なりけり 神道は天皇側近つくりける宗教による独裁政治ぞ 日本人邪教に感化されながら専制政治に淘汰されける 天皇家公家武家華族跋扈して日本の個性抑圧し尽す 民主的独立自尊個人主義いまや我しか残りなき種
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- 日本から独立したいのだが、賛同者いる?
5 :名無しさん@3周年[]:2017/10/11(水) 22:42:25.38 ID:o5V580XN - 公正と信義に基づき自主自尊他国侵害せぬが徳なり
北朝鮮ただ狂人にあらずして不安や貧困恐れいるのみ わが国は卑劣な安倍の米犬と違う文明侵略憎めり 天皇や安倍の長州閥野蛮を恥じず反省なき愚人 わが国は平和を愛し他国とも対等に立つ目的の国ぞ 北朝鮮一般国民富まずして脅されあだに独裁されけり 天皇や安倍の蛮族統治なく我は正義の為に生きたし
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- 日本から独立したいのだが、賛同者いる?
6 :名無しさん@3周年[]:2017/10/11(水) 22:48:10.59 ID:o5V580XN - 諸国民全て慈し国内も国外も差別するは卑しき
天皇や安倍の蛮族差別為し米軍の犬と成り果て保身す 武器用い他国自尊を汚辱して自国民すら差別する日本 悪徳と独裁世襲に落ちぶれし皇室政府を滅却するべし 万人の為に政治を行わんいかに差別が空しきか悟れ
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- なぜリベラル(左翼)は日本から排除されたのか
388 :名無しさん@3周年[]:2017/10/11(水) 22:55:20.33 ID:o5V580XN - >>379
>仏教は弱者救済を禁止するから。 該当資料どうぞ? 開祖ゴータマ・シッダールタは慈悲を説いていましたので、 当然、弱者救済をした者の一人でしたでしょう。 「あたかも、母が独り子を命を賭けても護るように、 そのように一切の生けとし生けるものどもに対しても、 無量の(慈しみの)こころを起すべし。 また全世界に対しても無量の慈しみのこころを起すべし」 『スッタニパータ』149 あなたのいう該当箇所は、 日本仏教の経典その他のどこにある記述ですか? 禅宗の誰かが弱者救済を否定していたのですか? それともあなた個人の意見ですか?
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- なぜリベラル(左翼)は日本から排除されたのか
390 :名無しさん@3周年[]:2017/10/11(水) 22:59:42.58 ID:o5V580XN - >>384
あなた、日本が世界一優れていて、 その国の自分は世界一幸福だと言ってましたよね昨日。 昨日と今日で見解が違って、 脱亜入欧に起因したような、西洋コンプレックスに基づく 明治イデオロギーを容認しだしたんですか? 自民族中心主義や自文化中心主義はまだ捨ててないようだけど、 西洋文化に対して、多文化主義や文化多元主義に転向したんですか?
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- ★安倍政権継続を熱烈に支持する
728 :名無しさん@3周年[]:2017/10/11(水) 23:04:16.81 ID:o5V580XN - >>726
>保守とは先祖から受け継いだ価値観や伝統を次に伝えると共に時代にそぐわなければコレを改正する行為である その定義だと、単に侵略で強制された文化を、後付けで容認するだけでしょう。 ある時代にそぐわないという判断を当時の個人がよくする可能性は殆どない。 過去の文化系列を破壊したり創造する個人の影響を、周囲が排除しきれない場合の合理化ですね。 いいかえれば単なる事大主義だ。 あなたのいう保守は、一般的な意味での保守全て内包していない。 なぜなら広義の保守は、過去の伝統を時代にそぐわなかろうが復活させたり延長させたり、 或いは現在ある面で適応的にふるまっている文化風習を弾圧したり排除したりも含む。 つまりあなたは事大主義者なのだけど、それに気づかない。
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- なぜリベラル(左翼)は日本から排除されたのか
394 :名無しさん@3周年[]:2017/10/11(水) 23:05:40.53 ID:o5V580XN - >>392
アジア人に比べて日本が相対的になり総合的に優れてると思ってるんですか? ただの脱亜入欧論?
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399 :名無しさん@3周年[]:2017/10/11(水) 23:08:59.04 ID:o5V580XN - >>391
中村元の説でいう三輪清浄が、布施や寄付を否定してるわけじゃないですよね? >>379でいう「>仏教は弱者救済を禁止するから。」には該当しないでしょう。 つまり弱者救済を禁じていない。 弱者救済をしても、主体、客体、寄付内容が、単に空であればよい、 といっているだけなのだから。
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403 :名無しさん@3周年[]:2017/10/11(水) 23:13:29.87 ID:o5V580XN - >>398
全ての国々には美質も汚点も必ずあるでしょうが、 その中で、「西洋人に対して日本人が劣る」という表現は、 これが一般論として言われているのなら、かなりおかしい。 ある西洋人がある面である日本人に劣る場合もあるし、 もしかすれば、多くの面でもそうかもしれない。 そしてこの事実は全ての国々についても比較する観点によってありうるのだから、 あなたのいうべきことは、 「西洋人と日本人で或る面に比較的な優劣がある」程度でしょう? 更にいうとこの優劣を主観が捏造している場合が多いだろうから、 「日本人とその他の人々の間には違いがある」という方が正確でしょう。 もっというと、そもそも全ての人類は互いに違う部分と、時に同じ部分がある。 そしてそれが文化や遺伝に関するものである場合、それらは単なる多様性に過ぎない。 文化多元論や多文化主義からみると、 あなたのいう西洋コンプレックスそのものが、 オリエンタリズムの自己追認にすぎない、歪んだ虚構、或いは虚偽にみえる。
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409 :名無しさん@3周年[]:2017/10/11(水) 23:26:40.34 ID:o5V580XN - >>402
弱者という主観があってもなくても、 弱った人に何らかの救済をすることを、別に仏教は禁じてないでしょう。 弱った人を「この人は私より強い」と思っていても、 三輪清浄的に相互等価に「この人は私と同じだ」と思っていても、 客観的な意味で、弱った人を助けるな、と仏教が禁じてはいないと思われますね。 あなたは中村元のいってることを誤解か拡大解釈してるように思われます。 もしゴータマ・シッダールタが現時点でここにいたら、なんというでしょう。 弱った人を助ける事、弱者救済は楽しい、と単純に言うと私は思う。 原始仏教と、後期仏教では色彩が違って、後者は思弁的になったかもしれません。 三輪清浄という論理は、寄付が真の慈善に基づくべき、という慈悲に関する理念を純化したもので、 それは相手に対して相手の立場に立った適切な寄付ですら、感謝を求めるなかれ、という 双務性の無さを再定義したに過ぎず、弱者を弱者と定義しないとか、救済自体を禁じる旨ではないでしょう。 弱者を弱者と認知しながら寄付や布施をしても、そこに空に基づく三輪清浄があるかもしれないし、 また、三輪清浄がなくとも、広義で仏教的な寄付や布施、托鉢の一部である場合もあるでしょう。 そしてキリスト教の慈悲についても、このことは真だと思いますけどね。 イエスは 「自分にしてもらいたいと望むとおり、人にもそのようにしなさい」 (『新約聖書』ルカの福音書6、31) といっている。これは少なくとも三輪清浄の論理のうち、かなりの部分を内包する論理だと思います。 しかし、三輪清浄と違って相手が感謝を望んでいる場合は、そのようにしてもよい、という双務性はあるかもしれない。 つまり、何かを寄付したとき、受け手が為し手に感謝や返礼する事を求めているなら、それを受け入れてもいいかもしれない。 つまり、三輪清浄の理論があってもなくても、弱者救済の慈悲自体を禁じていないと思われる。
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- なぜリベラル(左翼)は日本から排除されたのか
413 :名無しさん@3周年[]:2017/10/11(水) 23:30:34.61 ID:o5V580XN - 要は仏教徒も原始仏教徒から日本仏教徒から各国仏教徒まで色々な流派や思想形態があるので、
私は「三輪清浄」という概念を、どの仏教徒がどの時代に言ったのかわからないですが、 その種の想念以外の仏教的布施もあると思われる。
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- なぜリベラル(左翼)は日本から排除されたのか
416 :名無しさん@3周年[]:2017/10/11(水) 23:36:17.17 ID:o5V580XN - 唐の般若による『心地観経』が、三輪清浄の一つの記述例であるようだ。
唐は618年〜907年の国で、釈迦は前500〜400年代の人だから、 中村元がいうよう、それはかなり後世に作られた概念だろう。 つまりこの考え方があってもなくても、 広義の仏教的な弱者救済であるといえる行為はありうるでしょう。
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- なぜリベラル(左翼)は日本から排除されたのか
418 :名無しさん@3周年[]:2017/10/11(水) 23:44:12.65 ID:o5V580XN - >>414-415
あなたの説は、釈迦の説とは一定程度は違うように思う。 それをあなた流の仏教、或いは (般若に由来した概念による)仏教と言うのはあなたの自由だろうけど。 釈迦は次のように言った。 「生けとし生ける者は幸せを求めている。 もしも暴力によって生き物を害するならば、その人は自分の幸せを求めていても、 死後には幸せを得られない。 生けとし生ける者は幸せを求めている。 もしも暴力によって生き物を害しないならば、その人は自分の幸せを求めているが、 死後には幸せが得られる」 (『ダンマパダ』131、132) これは生き物が自分より弱い場合にもあてはまるので、一種の弱者救済も入る筈。 また、慈善行為としての弱者救済にも該当する、寄付を次のような言葉で勧めている。 「物惜しみする人々は天の神々の世界におもむかない。 愚かな人々は分かちあうことをたたえない。 しかし心ある人は分かちあうことを喜んで、そのゆえに来世には幸せとなる」 (『ダンマパダ』177)
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421 :名無しさん@3周年[]:2017/10/11(水) 23:55:44.16 ID:o5V580XN - >>419
あなたの説は、空という概念を、慈善行為の否定にあてはめているけど、 仏教に於ける空という概念は、恐らく原型の時点では、 仏教語でいう「苦」の原義である「dukkha(ドゥッカ、空虚、むなしさ)」ですよ。 duh、酷い、わるい、kha、穴。酷い車輪の穴のように、空虚である状態。 そして釈迦はこの空虚を、世界は一切がむなしいのだ、という言い方で、 業の中にある全生物の万物流転を示した。いわゆる一切皆苦や諸行無常。 「「一切の形成されたものは無常である(諸行無常)」と明らかな知恵をもってみる時、 人は苦しみから遠ざかり離れる。これこそが人が清らかになる道である。 「一切の形成されたものは苦しみ(むなしさ、duhhka)である(一切皆苦)」と明らかな知恵をもってるみる時、 人は苦しみから遠ざかり離れる。これこそが人が清らかになる道である。」 (『ダンマパダ』277、278) つまり、この部分と、>>418でいう「心ある人は分かち合うことを喜んで、来世に幸せとなる」(『ダンマパダ』177)は、 釈迦の中では矛盾なく述べられていた。 端的にいうと、釈迦がいうだろうことは、「苦しいからこそ助け合いなさい、 しかしそれが十分なしえなくとも、それ自体に苦しんではいけないよ」、というのであって、 弱者をことさら助けないことを勧める、というわけではない。 あなたは、ドゥッカを拡大解釈し、寄付もむなしいというのだけども、 かといって、寄付するな、と釈迦が禁じていたわけではなく、むしろ分かち合いなさいといっていたんです。
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- なぜリベラル(左翼)は日本から排除されたのか
422 :名無しさん@3周年[]:2017/10/11(水) 23:58:27.03 ID:o5V580XN - >>420
あなたのその説は、最近流行の、 新自由主義下のアメリカ社会に由来した自己責任論ですよ。 リーマンショックがあった2008年以後にアメリカで格差拡大し、 その時代に、アメリカで新自由主義者の一部が、成金を正当化した。 自己責任論は慈悲から最も遠いものだから、仏教的と私は思わない。
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