トップページ > 政治 > 2017年09月14日 > VzOrC6hU

書き込み順位&時間帯一覧

10 位/137 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000500000005000004014



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
通りすがらない
正直、天皇なんて要らなくね?★16 [無断転載禁止]©2ch.net
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の7● [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

正直、天皇なんて要らなくね?★16 [無断転載禁止]©2ch.net
454 :通りすがらない[]:2017/09/14(木) 08:31:50.46 ID:VzOrC6hU
>>446
>>皇居は国から借りてるから固定資産税なんか払ってないだろ

もちろん皇居や御用邸は国有地であり固定資産税はかかりません。
しかし皇族が私有する別荘などについては固定資産税として課税されることになっています。
−−−−−−−−−−−−−−
■地方税法第348条2:固定資産税は、次に掲げる固定資産に対しては課することができない。
■地方税法第348条2の1の2:皇室経済法第七条に規定する皇位とともに伝わるべき由緒ある物である固定資産
−−−−−−−−−−−−−−
ここでいう皇位とともに伝わるべき由緒物として指定されるもの「以外」の私有資産には
我々と同じように固定資産税を払うこといなっています。
■第108回国会大蔵委員会第5回(昭和62年5月13日)
⇒佐野説明員:「地方税法の規定によりまして私有財産を所有いたしております場合には一定の
       手続きに従いまして納税義務が生ずるということでございます。」

>>447
>>あの、飛鳥、奈良時代に当の皇族達が、皇族は天孫族の子孫て設定に史ちゃんだけど
>>天孫族の子孫とかムーとかに載ってる話だろ

時代を考えましょう。
王が神話にルーツをもち神の子孫という話は特段珍しいことではありません。
ムーも面白いでしょうが歴史が勉強できる本も読んでみましょう。
正直、天皇なんて要らなくね?★16 [無断転載禁止]©2ch.net
455 :通りすがらない[]:2017/09/14(木) 08:35:29.10 ID:VzOrC6hU
>>451
>>納税の義務はないが

天皇・皇族であろうとも法で免除されているもの以外は払います。
所得税法第9条で内廷費、皇族費、宮廷費は非課税と規定されています。
よって生活費=内廷費に関する納税額はゼロ。
しかし、それ以外の下記のような税金は払っています。
−−−−−−−−−−−−−−
・相続税 ・消費税
・都民税 ・固定資産税
・区民税 ・外部で働いて得た給与の所得税
−−−−−−−−−−−−−−
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の7● [無断転載禁止]©2ch.net
899 :通りすがらない[]:2017/09/14(木) 08:39:02.19 ID:VzOrC6hU
>>808
>>そのレベルに達するのに天皇・皇室はどの程度役に立ったワケよ?
>>それが分からんかったら人権問題の方が目につく

皆が納得するような客観的データに基づいて定量的に評価するのは
とても難しいことですね。少し考えます。

>>予算は知らんが、警察・行政の人員が多量に割かれてるよな。こいつらも込みで0.03%かね。

そうですね。平成29年度の皇室関連予算の総額254億円です。
■皇室費:約62.4億円
■宮内庁費:約111.6億円
■皇宮警察費:約80億円

>>808
>>つーかこのアンケート自体が信用ならん

それはあなたの勝手だと思います。ご自由に。
統計学的に10万人以上のアンケート結果で95%の信頼レベルを確保するためには384人のサンプリングが必要。
それ以上の人数を対象としていればだいたいの傾向は見れますよ。>>381の回答人数であれば十分です。

>>メディアから定期的に「佳子可愛い」とかのお茶を濁すニュースや天皇が被災地訪問したってニュースを聞くだけ。

そうですね。ほとんどの国民にとってそういう情報が皇室の漠然としたイメージでしょうね。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の7● [無断転載禁止]©2ch.net
900 :通りすがらない[]:2017/09/14(木) 08:39:43.84 ID:VzOrC6hU
>>808
>>大半の人間は、思考停止的に「別に天皇制あってもいいんじゃね」って思うは既定路線ww

あなたの意見に賛同しますよ。
前に紹介した>>381のアンケートで分かるのは、
「積極的に存続を求める人と、消極的に現状維持を求める人は全体の87.8%」という事実だけです。
わたしもだいたいの割合が消極的な現状維持派だと考えています。

>>こんなんで「アンケート結果が高支持率だから天皇制は寄与してる」って結論するのもおかしいしアホみたい

そうですね。
高支持率と寄与しているか否かとは必ずしもリンクしません。

>>国政に関与できない天皇が日本をどの程度幸せにしたかを客観的に測って欲しいわ

それを測れたら苦労しないのですがそのようなアンケート結果がありません。
無いのでなんとも言えません。あるのは各個人の主観のみ。不毛な議論しかありません。

>>天皇が普通のサラリーマン以上に働きまくってることを否定する奴はまず居ないでしょ
>>そういう意味での貢献は認めるけど、だからといってそれが即座に天皇制存置OKにはつながらない

ふむ。しっかり世間が見えている。
その上での判断であればそれはそれでよいのではないかと思いますよ。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の7● [無断転載禁止]©2ch.net
901 :通りすがらない[]:2017/09/14(木) 08:41:44.60 ID:VzOrC6hU
>>809
>>人権に例外は存在してはならないという人権意識を持ってるんで。

なるほど。同感です。
その意識が皇室廃止という結論に繋がる事には賛成できませんが。

>>憲法で定められてる天皇の役割は、国会が必要と認めたらそういう役職をつくってもいいんじゃね?

興味深いです。ほとんどの廃止派は廃止することが主目的となっている。
廃止後の日本の姿をどう考えているのですか?詳しく。

>>大前提として、天皇は国事行為に関与できないという憲法の下で成り立ってきた。
>>だから天皇が行ってきたことを残すのであれば民主的に好きに決めればいいと思う

なるほど。具体的にどのようなプランをお持ちですか?

>>共和制でも、名目的役職としての大統領制でもいいじゃん特に気にする問題じゃない

そこの具体性を聞きたいなと思ったもので。廃止派の描く日本の未来を。
まだ一度も具体的なビジョンを示す人にお目にかからないもので。

>>むしろ存置に具体的・客観的にわざわざ人権上の問題を抱えてまで存置させる
>>納得できる論証を期待してるんだが。

強いて言えばリスクの問題でしょうか。現状の日本に変革する必要性を感じないから。
ある人は国家予算を減らすためにと言い、あなたは人権問題解決のために、という。
しかし天皇・皇族の人権問題を解決するため"だけ"に皇室を廃止し、我々国民の生活をわざわざ
不透明な方向に向かわせる意味が見いだせない。
皇室は廃止せず、現状の統治機構そのままに人権問題を解決していく道が現実的だと
思いますが如何ですか?
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の7● [無断転載禁止]©2ch.net
919 :通りすがらない[]:2017/09/14(木) 16:41:24.48 ID:VzOrC6hU
>>816
>>『無くすと何がどうなってどんな支障が出るのか』を事実や参考事例・統計に基づいて
>>客観的に理路整然と説明することが誰もできていないってこと。

ふむ。なんとも理解力の無い。やや成長したと思いましたが…。
もう一度>>733を読んで自分で考えてみてはいかがでしょう。
同じことの繰り返し。

>>「役に立っていると言える事例はない」に対する反論は
>>「役に立っていると言える事例を示すこと」である。

何度か言わなければ理解できない人もいる。根気よくいきましょう。
あなたが言っているのは悪魔の証明を地でいく論法。
■人間に魂があると言える事例はない。⇒ ゆえに人間には魂はないのだ。
■皇室が役に立ってる事例はない。⇒ ゆえに皇室は役立たずなのだ。

>>何度も言うが、政治議論においては議論に参加している人間が誰も挙げられ
>>なければ「無い」として話が進むのである。

ふむ。
議論において政治議論や自然科学議論という意味不明の言葉で分類している時点で終わっている。
上記の二つの悪魔の証明の例文の共通点は自然がどう政治がどうという話ではない。
両者の共通点はいずれも「明確な基準がない」という点。

■人間の魂を定量的に判定する方法が確立されいないため「ある」と言える客観的な基準がない。
■皇室の有用性の評価については極めて個人差が大きいため「ある」と言える客観的な基準がない。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の7● [無断転載禁止]©2ch.net
920 :通りすがらない[]:2017/09/14(木) 16:41:58.10 ID:VzOrC6hU
>>816
>>「役に立っていると言える事例はない」に対する反論は
>>「役に立っていると言える事例を示すこと」である。

『あの人は美人である。』このテーマに対してあなたはこう主張する。
「あの人が美人?冗談じゃない」「あの人が美人だという客観的なデータを持ってこい」
「持ってこれない?そうかそうか。じゃあの人はブスということの証明だな。」
不毛な議論という意味をもう少し深く考えてみてはどうだろうか。
エンドレス議論が好きだから続ける。というのなら付き合いますが。。。

>>「挙げられた事実」を基に、最後は個人の主観で判断するのが人間ってもんだろ。
>>これは自然科学の議論じゃないんだから。

『最後は個人の主観で判断する』おっしゃる通り。この手の問題はその一言に尽きる。
誰が美人で誰がブスなのかそれは人それぞれ。だいぶ目が覚めてきた。
しかし大丈夫ですか?あなたはこれ以降「それはおまえの個人的主観だろ」という否定ができなくなりませんか?
何かにつけてこう反論していたあなたが伝家の宝刀を自ら封印するとはやはり成長したのかも。

>>『無くすと何がどうなってどんな支障が出るのか』を示す事実や参考事例・
>>統計は挙げられていないけどな。

役に立つ立たないの基準としては不十分だがそれらを示す事実や参考事例はいくらでも挙げられますよ。
それらは個人的な主観に基づくものでありあなたが否定できるものでもない。
それでもよいなら挙げてみてもよいが、それが「皇室廃止すべきかどうか」の結論を出すための何の足しになるのか。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の7● [無断転載禁止]©2ch.net
921 :通りすがらない[]:2017/09/14(木) 16:42:41.23 ID:VzOrC6hU
>>817
>>『250億円あれば、例えばどんなことができるか』は、>>749で挙げた通り。
>>その効果をどう評価するか、「大きい」と見るか「微々たるもの」と評価するか、そんなのは人それぞれ。

おっしゃる通りですね。
254億円をわたしのポケットマネーにどうぞと言われたら目ん玉飛び出ます。

>>現状の体制を変更するというのは、多くの労力と費用が発生します。
>>あらゆる制度改革について言えることだね。

いいえ。もうひとつ大事なことを忘れています。「リスク」です。>>775の下の方に書いておきましたが
敢えて外してその上の文を持ち出したのか下衆の勘ぐりをしてしまいます。あ
なたは『皇室廃止という改革だけ』にはリスクなどあるわけがないという主張ですからね。

>>安心しろ。「立法」「行政」「司法」の仕組みが変わるわけじゃないから「政体」そのものは何ひとつかわらないよ。

詭弁を弄し、机上の空論でノーリスクなどと嘯き、茶番劇を披露して自分の主張を通そうとするあなたに
「安心しろ」と言われる。。。こんなに不安なことはありません。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の7● [無断転載禁止]©2ch.net
922 :通りすがらない[]:2017/09/14(木) 16:43:12.43 ID:VzOrC6hU
>>818
>>「現在の体制のまま、誰も実施しなかったら」などという話をフッかけること自体意味のない話なのだよ。

意味のある話、ない話というおはなしではない。
今の日本において、天皇がやっている仕事が国の根幹か否か。それに対して私は根幹だと言っているだけ。
そこには仮定の話など必要ありません。事実を述べているにすぎない。

>>議論すべきは「憲法を変えないまま、天皇が今やってることをやらなくしたらどうなるか?」なのか?

それはあなたが議論したいことでありわたしのそれでは無かった。それだけのことでは?

>>「憲法を変えて、天皇が今やってることをやらない、もしくは他の役職にやらせたら
>>どうなるか」だろ。>>732でおまえが言い出したのは、何の意味もない無意味な問題提起なんだよ。

問題提起などしていません。現在の日本国憲法下の天皇を含んだ統治システムは国の根幹である。
という事実を述べただけ。それに対してダウトと言い『問題提起』したのはあなたですよ。

>>根幹ってのは「そこを変えたら全体が変わる」ってもんだろ?
>>天皇制を無くしても、政治は何も変わらないんだよ。だから天皇制は政治の根幹などではないわけさ。

もう一度>>610を読み返してみてください。天皇を含んだ立憲君主国としてのシステムを『国家の根幹』と言いました。
だれも天皇単品で根幹とは言っていませんが…。なんでも噛みつく癖は改めた方がよい。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の7● [無断転載禁止]©2ch.net
923 :通りすがらない[]:2017/09/14(木) 16:43:53.67 ID:VzOrC6hU
>>819
>>閣議によって?阿保か。国会審議と国会発議と国民投票だろが。

うーむ。投票までの話で思考が止まっている。本当に廃止する気があるのですか?
国会審議⇒国会発議⇒国民投票⇒可決⇒『閣議で皇室廃止法案を決定。公布の手続き』
⇒天皇に奏上⇒御名御璽⇒公布

>>「するべきこと」ができていないのはおまえの方だ。

すべきこととは?
あの人は美人かどうかを延々と語り合う行為のことですか?

>>820
>>「観光名所を理由にした天皇制必要論」が完全に崩壊した瞬間だな。

崩壊しているのはあなたの思考。
基準が曖昧なテーマについて、どちらがより「それらしい事」を言い合えるか…
というのが主旨ならそれに合わせますが。
正直、天皇なんて要らなくね?★16 [無断転載禁止]©2ch.net
477 :通りすがらない[]:2017/09/14(木) 22:26:03.42 ID:VzOrC6hU
>>457
>>天皇が戦争を望んでいる以上に、戦争遂行のための予算を拒否出来る大臣は存在し得ない

ふむ。事実誤認が甚だしい。
満州事変ひとつ見ても、すぐにわかることだが勅命無しに軍を越境させるという重大事件にも関わらず軍はその司令官を野放しにした。
内閣はその行為を事後承認した。天皇の存在などお構いなし。それ以降、既成事実を作りさえすれば自分達の思うがままに進められると勢い付いた軍部はさらに暴走する。
大臣らが逆らえなかったのは「天皇の意思」などではなく、「天皇の権威を利用し台頭する軍部」というのは歴史的な常識ではないかな。

>>やり取りを全く読めてもいないレスをつけてくる有り様こそ、自分に酔ってでもいなければできない朦朧だよね

反論することが出来ず悪口しか言えないなのならスルーした方がまだマシだと思わざるを得ないよね。
正直、天皇なんて要らなくね?★16 [無断転載禁止]©2ch.net
479 :通りすがらない[]:2017/09/14(木) 22:26:48.43 ID:VzOrC6hU
>>458
>>天皇の御臨席が、国策決定機関としていわば権威を裏打ちしたんだよ

何度もいうが、御前会議とは一体誰が召集し、誰が議題を決め、誰が仕切り、誰が結論を決める会議なのか。
一度でもあなたが私の質問に回答するのを見てみたいよね。返ってくるのは下らないコピペばかり。

>>この状況が、それまでの外形的立憲主義とは言え議会がそれなりに機能し、軍部の専横が抑えられていた時期と何も変わっていない 
>>と言い出してしまうことこそ誤りであることは、他でもないそちら自身が理解できているんだよね

議会が追認機関になってしまおうが何だろうが「天皇から見れば」臣下が国策を検討し決定している状況に変わりはない。
そこを理解するのにかなり時間を要しているのではないかな。
一体いつになったら天皇が現人神になり指先ひとつで軍を動かしはじめたのか教えて欲しいよね。。。
正直、天皇なんて要らなくね?★16 [無断転載禁止]©2ch.net
480 :通りすがらない[]:2017/09/14(木) 22:27:34.88 ID:VzOrC6hU
>>458
>>軍令に関する件 があったにも関わらず、統帥権干犯は持ち出され
>>軍事作戦における予算もまた統帥部の取り扱いであると主張され、それが通用する事態となった

そのような解釈をし始めたのは誰ですか?
的外れで中身の無い長文は必要ないからね。

>>予算編成の大臣副著を持ち出し、現人神である大元帥としての天皇の大権にも
>>立憲君主的側面と同様の輔弼があったかのごとき主張は的外れだと指摘しているんだよ

予算編成の軍令を発する際、そこには天皇の親書および陸軍大臣、海軍大臣の副署がなければ無効。
天皇の独裁とは到底言えないよね。そもそも、その予算編成をゼロから企画検討し、上奏するのは陸海軍大臣。
何をどう解釈すれば「天皇に逆らえる大臣などいるわけがなかった」などと言えるのかな。
正直、天皇なんて要らなくね?★16 [無断転載禁止]©2ch.net
482 :通りすがらない[]:2017/09/14(木) 22:28:46.22 ID:VzOrC6hU
>>417
>勘違いだよ、ピラミッド型を伴わない身分階層制も存在する

どういうタイプの身分制社会のことを指しているのですか?
何か例を挙げて教えてほしいです。

>>むしろ彼らを利用すべきと言い放つのと同義ですらある、傲慢

利用と言われればそうですね。当たらずとも遠からずといったところでしょうか。
我々のために不自由な身分を受け入れざるを得ない立場、その人間ではなくそのポジションに対するリスペクトは発生してしかるべきだと考えます。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。