トップページ > 政治 > 2017年08月13日 > ezKajimt

書き込み順位&時間帯一覧

7 位/156 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数11000013100000000007410019



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@3周年
●●【國體護持】占領憲法無効論  四十 [無断転載禁止]©2ch.net
正直、天皇なんて要らなくね?★14 [無断転載禁止]©2ch.net
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の6● [無断転載禁止]©2ch.net
■ 靖 国 神 社 に ま つ わ る 7 つ の 事 実 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

●●【國體護持】占領憲法無効論  四十 [無断転載禁止]©2ch.net
131 :名無しさん@3周年[]:2017/08/13(日) 00:29:54.01 ID:ezKajimt
>>129
>世の中に主權者なんて者はゐないが(嗤)。

おまえの脳内お花畑に生えている「オレ様ルール」の話だろ。


>>130
>古來より法(のり)とは君主の命令の意である。

そんなモノに普遍性など無く、従わねばならない法的拘束力もない。
それも結局、おまえの脳内お花畑に生えている「オレ様ルール」の話だろ。
●●【國體護持】占領憲法無効論  四十 [無断転載禁止]©2ch.net
133 :名無しさん@3周年[]:2017/08/13(日) 01:25:15.47 ID:ezKajimt
>>132
>英米法では主權者と云ふ概念は否定してゐるが。

ソース無し、根拠なし。

>あるのさ。
>國語に違ないのだから(嗤)。

ソース無し、根拠なし。

おまえが勝手にそう言ってるだけだろが。
●●【國體護持】占領憲法無効論  四十 [無断転載禁止]©2ch.net
136 :名無しさん@3周年[]:2017/08/13(日) 06:58:22.91 ID:ezKajimt
>>134
ソース、無いんだな。「おまえがそう言ってるだけ」なんだな。

何の根拠もソースも示さずに、相手に「知らないのか」と吐き捨てる“だけ”なら

馬鹿にでもできるし、ガキにでもできる。

「自分自身でも知らないヤツ」にもできるし、ソースが無くてもできる。

結局、おまえは口先だけ。

おまえが脳内お花畑でこしらえた「オレ様ルール」を

あたかも世界のルールであるかのように騙っているだけだ。
正直、天皇なんて要らなくね?★14 [無断転載禁止]©2ch.net
711 :名無しさん@3周年[]:2017/08/13(日) 07:06:42.95 ID:ezKajimt
女系は駄目! 何てのは、ただの個人的主観的好き好みである。

男系じゃないと何がどうなるのか。別に何がどうなるわけでもなし。

女系を天皇と呼べるかどうか、そんなのも個人的主観的好き好み。

女系を神聖視できるかどうかも、個人的主観的好き好み。
正直、天皇なんて要らなくね?★14 [無断転載禁止]©2ch.net
716 :名無しさん@3周年[]:2017/08/13(日) 07:34:24.78 ID:ezKajimt
>>715
つまり、ルールを変えれば何の問題も無いってことだな。

ルールをそう変えてはいけないという客観性のある理由などないわけだし。
正直、天皇なんて要らなくね?★14 [無断転載禁止]©2ch.net
717 :名無しさん@3周年[]:2017/08/13(日) 07:37:51.21 ID:ezKajimt
>>713
>個人的趣味は各々が持っても良いが、日本国の国家制度として、女系は認められない。
>男系継承こそが、伝統の天皇制度である。

女系は認められない、系継承こそが伝統の天皇制度ってのもまた、個人的趣味の一つ。
正直、天皇なんて要らなくね?★14 [無断転載禁止]©2ch.net
723 :名無しさん@3周年[]:2017/08/13(日) 08:45:43.91 ID:ezKajimt
要するにこの議論は

『AKBのメンバーが特定の男性と付き合うことを是とするか否か』

とまったく同じレヴェル。

個人的主観的好き好み VS 個人的主観的好き好み 

それだけのこと。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の6● [無断転載禁止]©2ch.net
324 :名無しさん@3周年[]:2017/08/13(日) 19:44:54.72 ID:ezKajimt
>>309 ID:UxdNsFW2
ほ れ ほ れ 、 『 現 実 を 見 な い 極 論 』 を い つ ま で や っ て る つ も り か ね 。

皇族の人間は、スキー・海水浴・テニスなんかもやっている。もちろんこれには「国民の税金」が使われている。

・スキー(http://www.sankei.com/life/news/130112/lif1301120008-n1.html
・海水浴(http://www.jprime.jp/articles/-/6254
・テニス(https://www.jiji.com/jc/d4?p=mch112-52-jpp11369390&d=d4_ii)

さらに、数々の「儀式」も行われている。費用やもちろん、「国民の税金」である。

・儀式(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E4%B8%AD%E7%A5%AD%E7%A5%80

スキーも海水浴もテニスも「娯楽」以外のナニモノでもない。儀式に至っては、実務性の何もない「古来からの慣習」でしかない。

だが、日本人はそれを税金で行うことを容認しているのだよ。
これが「国家予算を適当かつ無作為に使いまくる程馬鹿」であるならば、日本人はその馬鹿に該当するってことだ。
他の国の王族だって、スポーツやゲームなどの「娯楽」を税金でやるだろう。それは国民に容認されてるわけだろ。
つまり、「そういう馬鹿」が存在することは不自然でも何でもないわけだ。むしろ、「そういう馬鹿」の方が多数派なんじゃないかい?

さて、おまえの言う「人類の知性」とやらに関して1つ質問だ。

「自分たちが元首として選んだ人間について、税金を使った娯楽や慣習はいかなるモノも一切、認めない・許さない」

・・・・・・というのは、民主国家としてごく普通の常識的な姿、民主国家の国民としてごく普通の常識的な「知性」なのかな?

これは極めて重要な質問だ。逃げずに「はい」か「いいえ」で答えろよ。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の6● [無断転載禁止]©2ch.net
326 :名無しさん@3周年[]:2017/08/13(日) 19:45:51.90 ID:ezKajimt
>>309 ID:UxdNsFW2
>野球なんざやらない高校生が圧倒的に多いわ。

そうだろう、そうだろう。それを阿呆みたいに99%などと見積もっても、「現実と合致しない」ような結果が出る。
つまり、おまえが披露した確率論自体が誤りだってことだ。

>一票でも票が欲しい政党が拾い上げない動機をどうぞ

「国賓招致」が選挙の争点になってれば、の話だ。気の毒だがそんなモンが争点になったことはない。

>それでも百数十カ国いる=百数十人が被る可能性は天文学的に低いよ。

日本では16万人もの高校生が野球という趣味において「被っている」のだよ。
おまえの論では「天文学的に低い、あり得ない可能性」ってことになるはずだろ。だが、現実には毎年起こっている。

要 す る に 、 お ま え の そ の 確 率 論 は 、 ぜ ん ぜ ん 現 実 的 じ ゃ な い っ て こ と だ 。

>だから「かも知れない」だけじゃん。

そう。「かも知れない」だ。「絞ってもいいのかも知れない」し、「絞ってはいけないのかも知れない」だ。

どっちの「かも知れない」の信憑性が高いかは、「全廃した国はない」だけから導き出すことはできない。

「自分たちが元首として選んだ人間について、税金を使った娯楽や慣習はいかなるモノも一切、認めない・許さない」
・・・・・・というのが、民主国家としてごく普通の常識的な姿、民主国家の国民としてごく普通の常識的な「知性」であるならば、
おまえの「かも知れない」に軍配が上がる可能性があるが、それは残念ながらない。

上で述べたように、「自分たちが選んだ元首の娯楽・慣例に税金が使われる」というのを、実際には国民は容認しているからだ。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の6● [無断転載禁止]©2ch.net
327 :名無しさん@3周年[]:2017/08/13(日) 19:48:04.89 ID:ezKajimt
>>309 ID:UxdNsFW2
>「やらないとマズいなら全部でやってるはず!」
>それは全部の工事が同一の地域、同一の業者、同一の地域住民、同一の時勢……等々で行われた場合のみ。

なんだ、それ。またおまえの脳内お花畑でこしらえた「オレ様ルール」かよ。
「地鎮祭に工事の事故を減らす効果があると科学的に立証されている=実務性がある」ならば、法律で義務付けられるはずだろ。
工事に関わる人間の命を左右することなんだから。

近隣住民? 騒音やゴミ、道が通れない等のトラブルのニュースはあるが、「地鎮祭やらんかった」などというトラブル、あるか?

なんでそこで、同一地区・同一業者などというトホホな話が出てくるんだ?

>娯楽の可能性を以て、弊害なし(=実用的行為の可能性ゼロ)を言ってるのが君〜。

いつ、だれが「可能性ゼロ」だなんて言ったのかなぁ〜〜〜???

「支障が出ない公算が大」つまり「支障が出る公算は小」とは言ってるが、「ゼロ」だなどといつ言ったのかなぁ〜〜〜???

また、相手が言ってもいないことを言ったことにして批判の材料にするという卑劣な嘘を繰り出したな、おまえ。

俺 に は 嘘 は 通 じ な い っ て こ と 、 お ま え は い っ た い 、 い つ に な っ た ら 学 習 で き る の か ね ?
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の6● [無断転載禁止]©2ch.net
328 :名無しさん@3周年[]:2017/08/13(日) 19:51:13.61 ID:ezKajimt
>>310 ID:UxdNsFW2
>人間は、その事業の担当者になった際、 その事業の現在の状況、相手、我の状態、タイミング、予算、時期等を一切考慮せずに判断してるはず!

「必要=やらないと支障が出るのが確実」であるならば、状況がどうであろうと予算に組み込まれ、行なわれるはずだよな。

おまえのその論は、

『その事業の現在の状況、相手、我の状態、タイミング、予算、時期等を考慮した結果、行わない』

・・・・・・というのを「良し」とする論だ。「場合や状況によって行わないことを、国際社会も容認している」とする論だ。

「天皇制を廃止し、首相も外相も忙しい」が、この「場合や状況」として容認してもらえないとする根拠など、どこにもない。
容認してもらえないということが示唆されるような実例・参考事例・統計など、どこにもない。

実際にあるのは、「お互いに容認し合っている」という現実だ。「スッポかしてもお咎めなし」という実例だ。


>「人間は要不要で国家事業の存廃を決められないほどの馬鹿だ!」

「自分たちが元首として選んだ人間について、税金を使った娯楽や慣習はいかなるモノも一切、認めない・許さない」のが普通ってことかね?

現実の世界では、元首が行なう娯楽や慣習はすべて「国家予算」を使って行われるわけだが。

おまえの脳内シミュレーションの世界では違うのかね?
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の6● [無断転載禁止]©2ch.net
329 :名無しさん@3周年[]:2017/08/13(日) 19:52:14.75 ID:ezKajimt
>>312 ID:UxdNsFW2
>この書き方で「廃止してもマズくない行為」の一例が「壺集めや音楽や地鎮祭」じゃないのなら
>君は根本的に言語表現能力が足りない。

そうだな。「実務性は無いが国民は無駄とは思ってない行為として国賓招致が生き残る可能性が高い」と書くべきだったな。
書き方が悪かったと、そこは認めよう。

だが一方で、俺は「“無駄ではない”からと言って、“無きゃ困る”というもんでもない」とも書いているし、
「“無駄と思うかどうか”と“在っても無くても良い”かどうかは別の話だ」とも書いている。

こうした主張を完全に無視して「廃止してもマズくない」を「無駄だと言った!」に直線的に結び付けるのは
結局は「相手の意図も汲まず、言葉尻に短絡的に飛びつく行為」なのだよ。

>個人ごとが「本当に」聴かなくてもどうにもならないのなら、全体としての音楽や音楽文化も価値を有するまいよ。

「やってて楽しいから続けていたことが、生活状況や環境が変わってできなくなった。でも生活に支障が出てるわけじゃない」
・・・・・・というのは、人生において、日常において、ごく普通にあることだ。

趣味でバンドを組んで長く活動していたが、メンバーの都合が合わなくなって解散、以後は活動してないとか、
毎週、水泳を楽しくやっていたが、引っ越し先に水泳のできる場所がなく、引っ越し以来、水泳はやってないとか、
登山が好きで、毎月のように山に行っていたが、足を悪くして以来、一度も登山に行ってないとか、
毎週土曜日の「茶道の会」を楽しみにしていたが、土曜日に仕事が入るようになって以来、茶道には行ってないとか。
あるバンドの演奏を毎回欠かさず楽しみに聴いていたが、バンドが解散してしまい、以来、聴いていないとか。

だが、これらの行為が本人たちにとって無価値かというと、そうではないだろう。

お ま え に は 「 現 実 を 見 て 、 現 実 に 沿 っ た 論 を 展 開 す る 」 と い う 姿 勢 が

著 し く 欠 落 し て い る よ う だ 。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の6● [無断転載禁止]©2ch.net
330 :名無しさん@3周年[]:2017/08/13(日) 19:55:14.37 ID:ezKajimt
>>315 ID:UxdNsFW2
>● 言論の自由・・・・・・あり。自粛してるだけ。

ない。国政に干渉・影響するような発言はできない。「国政機能なし」と憲法で明言されているからだ。

>● 婚姻の自由・・・・・・あり。どうしてもって言うなら退位してすれば良し
>● 職業選択の自由・・・・・・あり。嫌なら退位しろ。
>● 住む場所を選ぶ自由・・・・・・あり。嫌なら略。つーか他の一般の仕事もそうだろ。
>● 好きな地域・国に旅行する自由・・・・・・同上。

退位しなきゃできないうえに、その退位すら、有識者会議やら閣議やらを経て「お許し」が出ないとできない。
実際、「生前退位したい」と言ってからだいぶ時間がたっているが、まだ「お許し」は出ていない。どこが「自由」やねん。

>● 結社・集会の自由・・・・・・なし。んなもん普通の仕事でも事実上殆どないわ。

仕事のない日は自由にできるのが一般人。天皇にはその自由さえない。

>● 公共の場を同伴者なしで散策する自由・・・・・・公職なめんな。

公職に就いている人も、公職に就く前はそれができた。それが困難な世界に自分の意志で足を踏み入れた。
皇族にはそんなもん、生まれた時から無い。自分の意志に関わらず、無い。一緒にすんな。

>● プライバシー・・・・・総理その他大臣「って、何ですか?」

総理その他大臣、そいつらにも国会議員になる前にはプライバシーはあった。尊重されていた。
そして、プライバシーのない世界に自分の意志で足を踏み入れた。
皇族にはそんなもん、生まれた時から無い。自分の意志に関わらず、無い。一緒にすんな。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の6● [無断転載禁止]©2ch.net
331 :名無しさん@3周年[]:2017/08/13(日) 19:56:15.46 ID:ezKajimt
>>315 ID:UxdNsFW2
>● 努力・・・・・・必要あり。死ぬほど英才教育されます

必要なし。「天皇になるための試験」などない。

>● 責任・・・・・・あり。内閣が責任を取るような事態を招いたら多分廃止される。

おまえの思い込みと決めつけ。根拠なし。

>● 意思・判断・・・・・・必要あり。曖昧な指示を具体化し、相応しくふるまわねばならない

ない。総理の任命、法律の認可、条約の認可等の国事行為は意思・判断に依らず「やる」だけだ。
そもそも「曖昧な指示」って、具体的に誰がどういう表現で出す指示のことなんだい?

>● 国民が手を振っているのは天皇の人となり有ってのもの。

「個人としての人となり」も知らずに、「天皇としての“外向け”の人となり」に手ぇ振ってるんじゃねーかよ。

>● 国民が大事にしているのは天皇という「地位」であり、本人ではないのは当たり前。

そうだろう、そうだろう。だから、死んでも「はい、次のひと」になり、日本は何も変わらず今まで通りなわけだ。

>● ルールに適合した人物でさえあれば、先代の後を継ぐのは「どんなヤツでもいい」のも当たり前。

あれ? 「天皇になるには努力が必要」なんじゃなかったのかよ?
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の6● [無断転載禁止]©2ch.net
332 :名無しさん@3周年[]:2017/08/13(日) 20:00:24.63 ID:ezKajimt
>>315 ID:UxdNsFW2
>● 日本国憲法に存在が明記

ただし、「日本国民が達成すべきと誓う理念」には含まれていない。
そして、「主権の存する国民の総意に基づく」と明記されている。つまり「総意を失えば地位を失う」ということだ。

>● 廃止派が数十年単位で顔を真っ赤にしてなお廃止にはほど遠い。

「憲法の前文では触れられてすらいない」という事実とは何の関係もない話。


ところで、「死ぬほど英才教育されます」などと見てきたように言っているが、いったい何を見て言ってるんだ?

こんなことは、皇族の子どもの学習時間と同年代の子どもの平均的な学習時間とを調べて数値を比較しないと言えないはずだが。
●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の6● [無断転載禁止]©2ch.net
334 :名無しさん@3周年[]:2017/08/13(日) 20:15:28.98 ID:ezKajimt
>>318
>客観的なソースは言ったろう?

「人間は要不要で国家事業の存廃を決められないほどの馬鹿だ!」

ソースって、これか。人類の知性って、これか。

「無駄と思うか、無駄と思わないか」と「実務性があるか無いか(無くすと支障が出るか否か)」とは違う視点なのだよ。

人間はこの2つの視点から物事を判断し、評価し、行うべきか否か、継続するか否かを判断しているのだよ。

この2つの視点がぴったり同じで「要不要」に集約することができなきゃ、おまえの「ソース」は成り立たない。

だが、>>329で書いた通り、現実にはこの2つの視点は一致しない。


要するに、「無駄と思うか、無駄と思わないか」と「実務性があるか無いか(無くすと支障が出るか否か)」という

2つの異なる視点を勝手に合体させて「要不要」にしてしまい、人間の判断材料がそれしかないかのように論じているわけ。

現実を見ずに、自分の脳内だけで勝手に理屈を構築しただけ。

そんなもん、「ソース」とは言わん。
■ 靖 国 神 社 に ま つ わ る 7 つ の 事 実 [無断転載禁止]©2ch.net
213 :名無しさん@3周年[]:2017/08/13(日) 20:19:27.44 ID:ezKajimt
>>210 ID:UxdNsFW2
・・・・・・阿呆すぎ。

英語は英語。日本語は日本語。おまえ、英語と日本語が「1対1」の対応になってると思ってるのか?
「してしまった」の英訳として「 Have carelessly done 」があてられているからといって、
日本語の「してしまった」の意味・ニュアンスは「 Have carelessly done 」“しかない”と本気で思っているのか?

おまえ、日本語の意味・ニュアンスは英語を基準に決められているとでも言うつもりか???
日本語の単語の意味を考える時、それをいちいち英訳し、日本語に戻したのが「正しい意味と使い方」になると、本気で思っているのか?

もう一度、言うぜ。「〜してしまった」とは「その行為による結果が残念」なのであり、行為自体を非難するかどうかは別の話なのだよ。

>世間一般で避けるべき「無意味な死」がどーのこーのと書いた人

世間一般で「避けるべき」が「非難に値する」のであれば、俺とは無関係に、大日本帝国の行為は「世間一般的に非難に値する行為」ってことだ。
ちなみに「教養がない」とは、極めてアバウトな言葉なわけだが、
「どこまでを“教養”に含めるか」を明確にし、その範囲が世間一般で求められる水準であるということを示したうえで、
相手がそれを持っていないことが発言から明らかなのであれば、「教養がない」は別に評価でも非難でもなく「事実の指摘」なのだよ。

>その問いは「僕はさっき挙げた価値観に違和感を感じない=少なからずそういう価値観の人間ですよ」って意味になるけどOK?

ならないね。「特殊かどうかは誰が決めるのか?」は、その価値観は“特殊”と言えるほど少ないのか、その根拠を問うモノであり、
俺自身の価値観を反映するものではない。

>「このダブスタンめは、自分でも他人に説明できないような動機で行動してる朦朧とした人間にございます」

おまえのその論でいくと、掲示板やSNSで「発言する動機」をいちいち語らない人間はすべて
「自分でも他人に説明できないような動機で行動してる朦朧とした人間」ってことになるな。もちろん、おまえもその1人だ。
■ 靖 国 神 社 に ま つ わ る 7 つ の 事 実 [無断転載禁止]©2ch.net
214 :名無しさん@3周年[]:2017/08/13(日) 20:23:10.95 ID:ezKajimt
>>204
「ヒント」と称する言葉を並べ立てるだけなら、馬鹿にでもガキにでもできる。

「実は、知らないヤツ」にもできる。

誰かが「日本の神」のヒントとして「ハワイ」を挙げるのと同じだ。

「正解」が無きゃ、そのヒントは正解を知ったうえでのモノなのかどうか、わからんのだよ。

おわかりかい? おまえはどこまで行っても「口先だけ」なんだよ。
■ 靖 国 神 社 に ま つ わ る 7 つ の 事 実 [無断転載禁止]©2ch.net
216 :名無しさん@3周年[]:2017/08/13(日) 21:53:28.58 ID:ezKajimt
NHKで「731部隊」をやってたね。

生きた人間を実験材料にする。

細菌兵器をバラ撒く。民間人に対してもバラ撒く。

ソ連侵攻に伴う撤退の際、証拠隠滅のため実験用の捕虜を皆殺しにし、骨まで処分。

大日本帝国とは、こういう国。

この行為の責を問われて処刑された人間を「神」として祀るのが靖国神社。

それをどう評価するかは人それぞれ。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。