トップページ > 科学ニュース+ > 2019年07月07日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

5 位/284 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000200000001000000120006



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
一般国民 ★
【表面加工】まるで液体のフォース・フィールド。MITが開発した、水滴を跳ね返す表面加工[07/07]
【医学/生体】がん治療で発病する場合も 白血病の原因[07/07]
◆スレッド作成依頼スレッド★63◆
【AI/動物行動/動画認識】猫用AIドア。死んだ獲物をくわえて帰宅する愛猫をブローーーック![07/07]

書き込みレス一覧

【表面加工】まるで液体のフォース・フィールド。MITが開発した、水滴を跳ね返す表面加工[07/07]
1 :一般国民 ★[sage]:2019/07/07(日) 04:31:26.31 ID:CAP_USER
まるで液体のフォース・フィールド。MITが開発した、水滴を跳ね返す表面加工
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190706-00010008-giz-sci
2019/7/6
YAHOO!JAPAN NEWS,ギズモード・ジャパン

画像:まるで液体のフォース・フィールド。MITが開発した、水滴を跳ね返す表面加工
https://amd.c.yimg.jp/im_siggkIZiNKciVP9JuOeOIO0gdA---x900-y506-q90-exp3h-pril/amd/20190706-00010008-giz-000-1-view.jpg

小さな輪っかが水滴が落ちた衝撃を斜め上に受け流します。

「物体の表面をうまく処理する方法」はすでに研究されています。たとえば、食べこぼしや雨の雫などの水っ気が触れると玉になって落ちるようになっています。自動車は毎回ワックスがけするたび、雨に強くなります。

ですが、飛行機のような乗り物では冷たい機体に触れた雨粒は瞬時に氷に変わってしまうため、機体を危険に晒すことになりかねません。そのような事態を克服するため、MITの研究者たちが水をより弾く表面加工方法を発見しました。

・水滴の危険性
水滴が衝突する様子は、水風船が顔にぶつかって破裂するのとよく似た感じだったりします。落ちた水滴は衝撃によって広がり、水滴と表面の接触面積を劇的に増加させます。

この性質は、航空機の翼に起こる凍結の過程を加速させます。またほかにも、海からの水しぶきが構造物に付着し、急速に蒸発する際に金属を錆びさせる塩分が表面に蓄積する可能性がある場所では問題が発生する可能性があります。

・まず過去に開発された技術がある
MITが発見した新しい表面処理方法は、6年前の研究で開発されたものがベースになっています。目で見ることができないくらい小さい、山の尾根のような隆起を表面に形成し、落ちてきた水滴を、表面にぶつかった衝撃の反動で左右対称に分割します。加えて、表面から跳ね返ったときの速度を増加させるという性質も持ち合わせています。そのため水滴が表面と接触する時間が、約40%も減少。

つまり、航空機に付いた雨粒が凍るために要する時間を減らすことにつながります。

・今回の研究
MITは今回、お椀型のリングのような複雑な構造を物体表面に形成しました。この環状構造によって落ちてきた水滴は上方向にバウンスし、広がる範囲は最小限に抑えられます。

しかも、この環状構造にはさらなる効果があることも判明しました。水滴が環状構造にぶつかると、まず広がっていっぱいになろうとします。しかし、水滴が広がれる限界はお椀のフチにぶつかるまでです。その結果、落ちて広がった水滴は、反動で上に方向を変え、最後には表面から離れていきます。環状構造化処理された表面との相互作用が最小限に抑えられるのです。それこそが、この研究の最終的な目標でした。

この水滴を弾く効果は、構造のサイズと、衝撃を生み出す水滴の大きさに左右されますが、もしすべての水滴がすぐさま跳ね返らないとしても、全体としては明らかな改善が見られます。

・今後の展望
この研究は、航空機や巨大な風力発電のタービンで氷が発生することを減らすだけでなく、疎水性材料を扱う大きな市場を持つ、防水製の衣料品にも利益をもたらす可能性があります。環状構造は飛行機の機体を包む金属だけでなく、細かな穴がたくさん開いた防水服で使う布地が持つ、通気性をより高めてくれたりするかもしれません。

ちなみにですが、中国では落とした水滴を高速スピンさせる研究も行われていました。いずれにしても、常人ではなかなか思い付かない発想ですよね。

Source: MIT News (1, 2)

Andrew Liszewski - Gizmodo US [原文] ( 岡本玄介 )
【医学/生体】がん治療で発病する場合も 白血病の原因[07/07]
1 :一般国民 ★[sage]:2019/07/07(日) 04:54:44.90 ID:CAP_USER
がん治療で発病する場合も 白血病の原因
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190706-07040276-nksports-hlth
2019/7/6
YAHOO!JAPAN NEWS,日刊スポーツ

<白血病を知ろう!(2)>

トップアスリートやシンガー・ソングライターらが相次いで闘病を公表した「白血病」−。血液のがんであるこの病気の発生率は、年々上昇しているといいます。その病因は不明のケースが多く、検査、治療も長期間に及びます。米国の血液内科マニュアルを独学で修得した、自称「さすらいの血液内科医」、東京品川病院血液内科副部長・若杉恵介氏(48)が「白血病を知ろう!」と題して、この病気をわかりやすく解説します。  

診療において、患者さんに病状説明し、白血病の可能性についてお話しすると、「原因はなんでしょうか?」とよく聞かれます。一般的には、化学物質(ベンゼン、タールなど)、ウイルス、放射線被ばく、抗がん剤治療歴などが挙がります。また、成人T細胞性白血病においては、HTLV−1というウイルスが原因と判明しているケースもあります。

しかし、それ以外の個人個人の白血病の原因は、正直いうと細かくは「わからない」というのが答えです。遺伝子や染色体解析結果で、被ばく関連や抗がん剤関連が疑われる場合もありますが、それも確かではありません。ただし、若い方に比較的多いホジキン病というリンパ腫の患者さんの、最終的に亡くなられる原因は、ホジキンリンパ腫の再発よりも、二次発がん(なんと、その多くは白血病)ということから、抗がん剤や放射線治療歴は白血病発症の原因になりうると考えます。

現在、各種がんの治療(化学療法)成績が良くなってきていますが、良くなればなるほど、将来の白血病(治療関連)が増えることが予想されています。ただし、現在治療を受けている患者さんは、その治療を中止することはありません。なぜならば、骨髄性の白血病の1番の原因は「人間として長生きしたから」と考えられます。

化学物質やストレスや自然放射線(太陽光も)などを浴びて、それらによる遺伝子の「傷」を治しきれなくなったというのが、本当の理由というところでしょうか? しかし、これは考えても仕方ないことです。というわけで、原因については悩まないでください。

最近ではどちらかというと、そういった遺伝子の「傷」を治す修復力及び仕組みが弱いと、「がん」を発症しやすいとされています。あまり学問的ではない話ですが、わたし自身が治療した白血病の方々も、公私にわたって非常に苦労されたケースが多い印象です。ストレスをためずに、長期的な無理は避けて、生活していただければと思います。

◆若杉恵介(わかすぎ・けいすけ)1971年(昭46)東京都生まれ。96年、東京医科大学医学部卒。病理診断学を研さん後、臨床医として同愛記念病院勤務。米国の血液内科マニュアルに準拠して白血病治療をほぼ独学で学ぶ。多摩北部医療センターなどを経て、18年から現職の東京品川病院血液内科副部長。自称「さすらいの血液内科医」。趣味は喫茶店巡りと読書。特技はデジタル機器収集。
◆スレッド作成依頼スレッド★63◆
518 :一般国民 ★[]:2019/07/07(日) 12:23:21.95 ID:CAP_USER
>>517
あ〜、なんか御免です。
お手数をかけさせちゃいましたね

>>516
で気が付いてすでに実行中なのですが
依頼数は多くないし、お互いの手間を減らすために
今後は、一言書き足さずに
「スレッド案内の返信」に心がけようと思います

でわでわ
【AI/動物行動/動画認識】猫用AIドア。死んだ獲物をくわえて帰宅する愛猫をブローーーック![07/07]
1 :一般国民 ★[sage]:2019/07/07(日) 19:59:15.04 ID:CAP_USER
猫用AIドア。死んだ獲物をくわえて帰宅する愛猫をブローーーック!
https://www.gizmodo.jp/2019/07/ai-powered-preying-kitty-blocker.html
2019/7/7
GIZMODO
author Melanie Ehrenkranz - Gizmodo US [原文] ( 岡本玄介 )

Video: Ignite Seattle/YouTube
https://youtu.be/1A-Nf3QIJjM

Image: Ignite Seattle/YouTube
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2019/07/02/190703_catdoor2.png
Image: Ignite Seattle/YouTube
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2019/07/02/190703_catdoor-w1280.png

これで夜中の3時に動物の死骸を片付けなくて済むようになりますよ。

あなたの愛猫がたびたび殺戮的な気分に陥り、家に何かしら血の滴る不愉快な死骸を運んでくるようになったら、どうしますか? もしあなたがベン・ハムさんだったら、AI制御の猫用ドアをDIYし、ネズミやハトなど汚らわしい死肉のプレゼントを家に持ち帰られないよう、シャットアウト出来ることでしょう。

・必要に迫られてAIを教育
ハムさんは何カ月も費やし、愛猫メトリック君が家に入る/出て行くだけの画像を何千枚もAIに学習させました。気の遠くなるような作業ですが、真夜中に狩人の本能が目覚めた毛玉君が、死んだ動物(時には瀕死でかろうじて生きている…)を家に持ち帰ってきて、ハムさんの安眠が妨げられることを防ぐためのAI制御ドア構築に必要な作業だったのです。

ハムさんはAmazonで上級製品管理部長を務めています。彼は先月開催された、多様なアイディアの発表会「Ignite Seattle」にて登壇し、このドアを制作したきっかけから過程、結果までを面白おかしく発表しました。

・制作までの経緯
エンジニアやプログラマーを雇ったほうが手っ取り早いのですが、総じて「教えてあげるから自分でやれ」と断られてしまったのだそうな……。

壇上にて、ハムさんはこう話しました。

 「猫が普通に帰宅するか、私の夜を台無しにするか、なのです」

これがかえって彼のドア制作のモチベーションとなり、プログラミングに関しては素人だったハムさんが、効果的に猫を検知できるよう機械学習を訓練することに繋がりました。

・Amazonフル活用で実現
ハムさんはアルドゥイーノを鍵に取り付け、Amazonの「ディープレンズ・カメラ」をドアの上に設置。そしてメトリック君が口に獲物をくわえているか否かを判断させるため、およそ2万3000枚もの画像を、Amazonの機械学習ソフト「SageMaker」に読み込ませました。

そしてもしドアが獲物を検知すると、ドアは15分間メトリック君を閉め出し、ハムさんに写真付きのお知らせを送信し、さらには環境保護団体の全米オーデュボン協会に寄付をするよう設定されています。

・その結果
メトリック君が一狩り行くのは、大体10日に1回の頻度なのだそうです。ハムさんいわく、このドアを作動させてから5週間で、メトリック君が獲物なしで帰宅したのは180回、閉め出されたのは6回だったとのこと。ですが6回中の1回だけ、アルゴリズムが不調で獲物を加咥えていないのに閉め出されてしまったのだそうです。

・愛があれば苦にならない?
機械学習はメトリック君の出入りする画像だけを学習しているため、このドアはメトリック君だけしか検知しません。なのでもし皆さんが同じものを作ろうとすると、ご自身の愛猫画像を何千枚も読み込ませないといけなくなります。

もしも愛猫のインスタ写真を投稿しまくっている愛猫家であれば、そのための資料はバッチリ揃っているかも?
◆スレッド作成依頼スレッド★63◆
523 :一般国民 ★[]:2019/07/07(日) 20:00:04.62 ID:CAP_USER
>>520
【AI/動物行動/動画認識】猫用AIドア。死んだ獲物をくわえて帰宅する愛猫をブローーーック![07/07]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1562497155/l50
◆スレッド作成依頼スレッド★63◆
524 :一般国民 ★[]:2019/07/07(日) 20:09:46.00 ID:CAP_USER
>>521
【生物/遺伝】「学習行動」はRNAを介して子孫に遺伝する:線虫の研究から明らかに[07/06]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1562419868/l50


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。