トップページ > 科学ニュース+ > 2017年06月26日 > oDNk6D8A

書き込み順位&時間帯一覧

5 位/280 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000320005



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しのひみつ@無断転載は禁止
【計算】スーパーコンピュータ「京」がGraph500において5期連続で世界1位を獲得、6月23日 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

【計算】スーパーコンピュータ「京」がGraph500において5期連続で世界1位を獲得、6月23日 [無断転載禁止]©2ch.net
143 :名無しのひみつ@無断転載は禁止[sage]:2017/06/26(月) 19:16:45.29 ID:oDNk6D8A
>>132
>  
>  
>  
> >>66
>
> >うーん、不十分。マイクロソフトはIBMと付き合う前に、何してた?
> >仮に、CP/Mが採用されてたとして、マイクロソフトは何の仕事ももらえなかったと思う?
> >IBMが一番欲しかったのは何だったかな?
> >噂じゃなく、確証で書いた方がいいと思うよ。
>
>
> 筋金入りのネトウヨみたいだし、どうせ西和彦の美談本でも読んでマスコキしてるんだろ?
>
>
> MSはPC/AT採用以前は、
> 世界で一番汚いOSと言われたMS-DOSを必死に売ろうとしていた。
> ほぼUNIXやCP/Mのデッドコピー。
> 当時日本のオタク西和彦とも組んでたな。
> ASCIIは愛読してたよ、ガリ版刷りに毛の生えたような出版物だったが。
> 後にビルゲイツから株買取話を持ち掛けられたが拒否して捨てられたw
>
> しかしPC-8000に乗ってちょっとだけ成功した(Z80の自社セカンドソース)。
> でも大した事業にはなっていなかった。
> その時代、そもそもパソコンという言葉すらなかった。パーコンとかとも呼ばれていたな。
> ビジネスアプリだってろくに無かった。要するにオタクのおもちゃだったんだ。
>
> 本格的に普及したのは日本じゃPC-9801以降だ。
> しかしそういう意味ではNECがPC-8000で耕していたのは大きかったな。
> PC/ATに浸食される前に日本国内限定とはいえ標準の地位を確保できた。
> おかげでPC/ATが20万円で売られている時代、98は50万円で売れる土台ができた。
>
> ちなみに横で見ていた西和彦はMSXみたいなものを普及させようと試みたがことごとく失敗。
> 標準の地位を占められた後から逆転を狙うのは何倍もの体力が必要だが、ある訳ない。
> でも惜しかったな、PC-8000以前のTK-80の頃に、
> いくつかの大企業に(無鉄砲に?)売り込み、万が一成功していれば、
> 標準を確立できたかもしれない。
> っが、9801以降にやっても無駄なのは明らかだったな。
> 何事も、分水嶺の時期を逃してしまったら、その分野では勝負あった、ってことだ。
不十分。赤点。
事実を調べなよ。
PC-8001を作ったのは誰ですか?
PC-9801を作ったのは誰ですか?
MSXを作ったのは誰ですか?
誰?と聞いている。NECが発売、いつ発売、とかは聞いていない。そこをしっかり調べるように。
>ちなみに横で見ていた
真逆。変な本じゃなく、ちゃんとした本を読んだ方がいいよ。
ガリ版刷り、を読んでいたなら、当時の雑誌をあと3つ挙げてくれたまえ。
あとね、雑誌名はASCIIじゃなく、月刊アスキー、だよ。 なぜ、この名前になったかも考えてごらん。ものすごく単純だから。調べればわかる。
【計算】スーパーコンピュータ「京」がGraph500において5期連続で世界1位を獲得、6月23日 [無断転載禁止]©2ch.net
144 :名無しのひみつ@無断転載は禁止[sage]:2017/06/26(月) 19:23:36.35 ID:oDNk6D8A
>>135
>  
>  
>  
> >>66
>
> >それは滅茶苦茶な話。アップルがどう成功して挫折して、復活したか、という問題。アップルにとってCPUは非常に重要な話。
> >常に計算速度競争、メモリーの搭載可能容量、周辺デバイスの接続性、諸々を競争してたんだよ。
> >CPUなんて何でもいいから、とかは無い。その時に何を選んで、何を選ばなかったかで、アップルの運命は大きく分岐している。
>
>
> バカだねw
> アップルがCPUをやり始めたのは、超モバイル、iPhone(もしかしてnewtonあたりかもしれんが)からだ。
> しかしそれは独占の手段、互換製品の防止が目的。
>
>
> 据置やノートじゃ何種類か使ってたな、でも全部買って来たもの。
> 68000系、PowerPC系。
>
> だが最後はx86に置き換わったんじゃないか。
> お前もしかして知らないの?ww
>
> ついでだから説明しといてやる。
> パフォーマンスCPUがx86とPowerに集約される以前は色々あったよ。
> DECのalphaとかMIPSのRシリーズとか。WindowsNTが動作した。
> 結構粘ったが、最終的には全部インテルのx86に飲まれ死滅した。
>
> 一番粘ったのはPowerPCだ。
> 一応MACがそこそこの数が出ていたからね。
> でもその稼ぎだけで次々と新型を開発するのは無理だったってこと。
> 最後はMACもx86に移行した。
>
> 要するに開発し、ビジネスし、回収し、次の開発をする、このサイクルが重要ってっこと。
> 売り上げが小さいとこのサイクルがまともに回らない。
> PowerPCもMAC程度の売り上げでは開発負担が重過ぎて
> Appleの要求にこたえられなくなったってことだ。
> だからパフォーマンス分野では死滅したのさ。
>
> だからさ、
> いまどき、自社スパコン用に他に売れるあてのないCPUを開発するなんて時代錯誤ってことだw
>  
>  
>  
落第。作文じゃなく、事実を書くように。考察は正しい事実に立脚してこそ意味がある。
君が知っているようなことは、全て知っている。 こちらが知らないような事実を書いたら、ほめてあげる。
【計算】スーパーコンピュータ「京」がGraph500において5期連続で世界1位を獲得、6月23日 [無断転載禁止]©2ch.net
146 :名無しのひみつ@無断転載は禁止[sage]:2017/06/26(月) 19:58:23.21 ID:oDNk6D8A
>>137
> しまったアンカー付け忘れ
>
> もう一回
>
> >>66
>  
>  
>  
> >計算機の話をしてるんだよ。まずは。スパコンだけが計算機じゃないし、今やARMのCPUがスパコンに?という時代ですよ。
> >メインフレームでもIBMの勝ち、パソコンでもIBMの勝ち、もちろんワークステーションでも、スパコンでもIBMの勝ち、とかわかりやすいわけじゃないんだな。
> >IBMは常に一番、うちを選んでおけば失敗は無い、というような宣伝をするけど、計算機作ってる会社で一番じゃなくなちゃった、という話。
> >IBMは大和研究所で何してた? そして、何をしなくなった? 今どうなってる? IBMが作ったパソコンには全部インテルが入ってたのかな?
>
>
> どうせ美談本でも読んだんだろ。ネトウヨ御用達のw
>
> コンピュータでだれが勝ったかなんてあいまいな話なんかしてどうするw
> 事業として存続できるかどうか?これが重要だ。
> 漠然と対象をはっきりさせずに勝った負けた、なんて物言い程度の低さが際立つなww
>
> IBMの大和はノートPCを開発したな、世界初かどうかは知らんが、少くともIBMで最初に。
> そして当時まだインテルとの契約が残存していてx86を開発できた。
> これを搭載したノートPCを開発しヒットさせた。
> まあそれがどうした?って話だが。
>
> 但し、CPUの開発では見るべきものがあった。
> それは、PLLによる倍速制御が取り入れられた点だ。
> それまでは外部バスと内部のクロックは同期式でこの値の組合せは1種類だけだった。
> しかしこれを境に、外部の周波数はそのままで内部周波数を切り離して上げられるようにり、
> 選別により、低速品、中速品、高速品にように製品化し、無駄が出にくくなった。
> そして今では非常に多くのCPUで取り入れられている。
> だがこれはIBMの利益にはつながらずインテルの利益につながった。しょうがないね。
> しかし製品の発想としてはすごい潮流の起点となった。
>
> ちなみに
> 数年後、大和はPowerPC版ノートの開発をIBM本体から託されて開発したが、
> 全く売れなかった。当たり前だw
> Windowsの動かないようなパソコンが売れる訳がないww
>  
>  
>  
不十分。赤点。君の大好きなIBMのことだよ? もっと正確に。
【計算】スーパーコンピュータ「京」がGraph500において5期連続で世界1位を獲得、6月23日 [無断転載禁止]©2ch.net
147 :名無しのひみつ@無断転載は禁止[sage]:2017/06/26(月) 20:12:14.55 ID:oDNk6D8A
>>138
>  
>  
>  
> >>66
>
> >今やARMのCPUがスパコンに?という時代ですよ。
>
>
> だからやめとけと言っている。スパコン用に作るなんて
>
>
> やるんなら、まずARMでエンタープライズ製品が普及し、
> その有力CPUベンダーにならなきゃだめだ。
> その事業で稼げるようになったらそのCPUをスパコン用に転用すると言うなら有りだ。
>
> しかしスパコン用に作って富士通のスパコン以外に使い途が無いなら
> ARMでもSparcでもおんなじだw
>
> Sparcでもそうだったが、ベクトル命令追加して割高で消費電力を上げ、
> ビジネスで競争力のない代物が出来上がっている。
> そもそもビジネス用途じゃまともに開発費を回収できない微々たる出荷量でしかないのにだ。
>
> キャリアに花を添えたいだけの人間にやらせると、
> ARM命令セットと言うだけで、そういう代物が出来上がる。

エンタープライズ製品、とか今時、そんなの語って面白いの?
サーバーも死にかけどころか、PCも死にかけの時代に、でエンタープライズ製品とか。

ちょっと前は、PCがものすごく売れてたから、これに手を加えれば、ハイパフォーマンス用に売れるかも?
だったわけですよ。で、実際は、売れたからと言って、どうと言うこともないマーケットなわけ。

とにかく、一番数出るのはPC,だから、PCを基底にしてピラミッド作れば盤石だね、という流れ。
どころが、一番数出るのが変わったんですよ。 当然、ピラミッド構造も作り直し。
これが理解できないんじゃ、ダメだと思わない?

君の大好きな x86 が全滅するって話。 そして、x86_64 よ、今までありがとう、もう世の中に出てこなくていいから、ゆっくり余生を楽しんでくれ。 ということになる。
下からも、上からも攻められて、真ん中が生き残れるわけないじゃん。
【計算】スーパーコンピュータ「京」がGraph500において5期連続で世界1位を獲得、6月23日 [無断転載禁止]©2ch.net
148 :名無しのひみつ@無断転載は禁止[sage]:2017/06/26(月) 20:26:06.43 ID:oDNk6D8A
>>139
>  
>  
>  
> >>66
>
> >> 正直全般に論旨が幼稚だね。
>
> >それは、レベルを合わせてるから。だって、最初から答え書くと、何も成長ないじゃん。
>
> 済まんがその先は読まなかった。
>
> レベルは合わせてくれなくていいよ、でもこれ以上上がるまい。
> 美談本に酔いしれているバカがプロファイリングの結論、
> どんな話も美談本原理主義の下では全部自己都合に曲げて解釈するだろうからww
>
>
> 済まんが程度が低すぎてこれ以上相手にする気がしない。
>
> まああとは適当にやってくれ。
> あとは読んだ人間が判断すれば良い。
> 結構美談本ネトウヨなんて居そうだし、話がはずむかもよwww
>  

いつか、どこかで、周りを全滅させた、君の武勇伝はどうなった?
こっちは1人 なんだぜ。1人も負かせないのに、大人数相手に勝ったとか、言われても、誰も信じないんじゃないかな。

さっきから、ネトウヨ連呼してるけど、事実の前に、ウヨもサヨもないんだよね。
特に、計算機の話なんて、政治思想から、かなり遠い領域。

スパコンは国産技術のみで作るべきだ、とか誰か言ってたっけか?
外国製品絶対排除、とかも誰も言ってないよね。

そもそも、君の目の前にある、ちっこい箱は、どこの技術が何%くらい入ってる? ウヨ?サヨ? 出る幕じゃないジャンル。

何年か前にくらべて、絡んでくる奴のレベルが低下してる。 本を読まないと、論理的思考さえ育たない見本でしたとさ。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。