- 忍者のルールスレ 20
659 :名無しさん@お腹いっぱい。(江戸・武蔵國)[sage]:2012/10/28(日) 10:25:59.72 ID:ElNH615n0 - >>641 >>654
「破門」という言葉が出てくるのは忍者向けの表記の方だから、忍者なら破門って言われればわかるはず 変えても変えなくてもどっちでもいいと思うよ。問題は「変える/変えない」のどっちでもいい話題に時間を割くこと だから変えるなら変えるでさっさと決めて、変えないなら変えないでさっさと終わらせるべき話題
|
- 忍者のルールスレ 20
671 :名無しさん@お腹いっぱい。(江戸・武蔵國)[sage]:2012/10/28(日) 10:58:11.22 ID:ElNH615n0 - ルールの表記が曖昧 → 解釈をめぐって変忍スレで議論発生 → まりーんを誘導して都合のいい解釈を言質として引き出す → 何のためのルール?
という流れにはなりそうだね
|
- 忍者のルールスレ 20
685 :名無しさん@お腹いっぱい。(江戸・武蔵國)[sage]:2012/10/28(日) 11:10:22.95 ID:ElNH615n0 - a, bでも黒点でも数字でもそれが指し示す内容は変わらないんだからどうでもいいよ
そんな瑣末なことに10レス以上もかけて議論する方が無駄
|
- 忍者のルールスレ 20
687 :名無しさん@お腹いっぱい。(江戸・武蔵國)[sage]:2012/10/28(日) 11:14:44.75 ID:ElNH615n0 - 文書の表記方法から指導してたら半年経ってもルール策定終わらないだろ
>>549とか>>683とか、確かに直した方が良いとは思うけどそのレベルの話から直してたらもうキリがない 多少グダグダでも実際の運用に支障がないのなら見逃すべき
|
- 忍者のルールスレ 20
694 :名無しさん@お腹いっぱい。(江戸・武蔵國)[sage]:2012/10/28(日) 11:27:03.32 ID:ElNH615n0 - >>692
一瞬で直せばいいだけの項目ですら直すのに一日かかるのがこのスレ
|
- 忍者のルールスレ 20
696 :名無しさん@お腹いっぱい。(江戸・武蔵國)[sage]:2012/10/28(日) 11:35:04.88 ID:ElNH615n0 - 【一般的な議論プロセス】
・司会が案を出す ・司会が意見を求める ・司会が意見を取り入れて修正する →この段階で使えない司会なら不信任が集まってクビ ↓(翌日) ・司会が修正案を出す ・司会が修正案についての意見を取り入れてさらに修正 ↓(2〜5日程度) どうしても合意に至れない細部については独断で決めてしまう 【今やっていること】 ・自然に案が出てくるのを待つ ↓(3〜5日) ・自然に案が収束していくのを待つ ↓(1〜3日) ・収束しつつある案をまとめて司会が発表する>>398 →司会がたまにしか顔を出さないから不信任すら集まらない。ある意味で保身 ↓ ・まとめる際に以前の議論を下敷きにせず大幅な変更を加えるため、 まとめを発表するたびに新たな議論の火種が生まれる ↓ 以下無限ループ 【問題点】 ・議論の進行が遅すぎ。権力を持った司会進行が議論を進めていかなかったら非常に時間がかかる ・まとめを発表するなら前回のまとめから大幅な変更を加えるのはやめる まとめを発表するたびに全然違うものを発表していたら、毎回新たな議論が発生するだけで永遠に決着はつかない
|
- 忍者のルールスレ 20
700 :名無しさん@お腹いっぱい。(江戸・武蔵國)[sage]:2012/10/28(日) 11:51:41.24 ID:ElNH615n0 - まりーんが発表するツッコミどころ満載なまとめに毎回ツッコミを入れていたら永遠に議論は尽きないと思う
突っ込めば突っ込むほどどんどんまとめが収拾つかないキメラ状態>>398になっていることを考えると、突っ込むことそれ自体がさらなる悪循環を生んでいるように見える
|
- 忍者のルールスレ 20
702 :名無しさん@お腹いっぱい。(江戸・武蔵國)[sage]:2012/10/28(日) 11:56:30.46 ID:ElNH615n0 - まりーんに言いたいのは、全員の意見の平均値を「まとめ」と称して投下していくだけじゃ永遠に議論は終わらないということ
司会進行なら意見を取捨選択しなきゃならない。取捨選択したことで間違った意見を拾ってしまった場合、それは司会進行として不適ということだからその時は身を引くしかない そういうリスクに晒されるのが司会進行という役目。取捨選択をせずにいつまでも八方美人な司会になっていると永遠に議論は終わらないぞ
|