トップページ > 人権問題 > 2015年04月11日 > 99hGl0H70

書き込み順位&時間帯一覧

15 位/74 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000001100000002



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。
【生まれの不幸を】京都【呪うがいい】 Part.4 [転載禁止]©2ch.net
大阪府

書き込みレス一覧

【生まれの不幸を】京都【呪うがいい】 Part.4 [転載禁止]©2ch.net
212 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2015/04/11(土) 15:49:31.64 ID:99hGl0H70
巌博(市議4期)

洛南高校卒。部落解放運動にとりくみ、全解連結成に尽力。
八幡市PTA連絡協議会会長、男山中学校・中央小PTA会長など歴任。
現在、総務常任委員。人権連府連副委員長、八幡民主商工会副会長。

http://park19.wakwak.com/~jcp-ywta/purofiru/iwao/intro_iwao.html
大阪府
438 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2015/04/11(土) 16:45:42.12 ID:99hGl0H70
藤原宏「中世根来寺と泉佐野市域の賤民」(『部落解放研究』一一一号)

藤原氏は「農業を主要産業とする嶋村民衆が、鶴原嶋村の一部に中世『かわた』職人がふくまれていたことを根拠として、
まず鶴原嶋村住民総体が血統原理によって『かわた』=『穢多』に身分貶下された。
次に鶴原嶋村住民と信仰を同じくし、相互保証体制にあった瓦屋嶋村住民総体が、
鶴原との血統的なつながりを想定されて、これまた身分貶下された。
中世の『かわた』職人=皮革業者が、そして彼らだけが横スベリに近世『穢多』に身分貶下されたわけではない。
(中略)
近世身分制の固定化の規準が血統原理であることの再確認である」と述べる。

そして藤原氏は、自らの研究を部落の人たちに披瀝したのであろう、その時の部落の人たちの見解の中には、
「私の先祖は代々そうした皮革関係の職業にはついてこなかったのに、なぜ部落に組織される結果になったのか、
すべてはそうした皮革関係の職業に就いてきた者たちの巻き添えになったのかというものであった」という。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。