- 部落解放同盟に質問するスレ
472 :ビギナー ◆QkRJTXcpFI []:2014/04/30(水) 18:26:11.23 ID:umNxjY2p0 - 明快です。
しかし、行政の怠慢および差別の温床があるのも事実です。(そこに付け入る銭儲け達・・) 行政の怠慢・・・・延滞物件については、競売にかけるまで徹底した法に基づいた仕事をしないで、同和地区で片づける。(職務放棄) 差別の温床・・・・競売にかけても、地区が地区だけに又まわりの環境が環境だけにという理由で売れない。
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475 :ビギナー ◆QkRJTXcpFI []:2014/04/30(水) 21:37:14.61 ID:umNxjY2p0 - >>473 無視とします
幕末維新期において被差別民解放論とも言い得るような言説が多くみられたことは周知のところですが、 「解放令」との思想的な関連性や議論の性質等、その詳細についての十分な検討がなされてきたとは言えないのが現状です。 幕末期の解放論および維新後の公議所における解放論を踏まえて「解放令」へのプロセスを検証し、 さらに地域社会の意識状況や「解放令」への対応のあり方についても考えるも良いかと思います。 幕末期の被差別民解放論は、「幕府の生き残り策」と言い得る人を対象としたものがほとんどであります。 これは「穢多」という職能が占めた社会的比重と、村落共同体の支配、職能と不可分であった穢れ意識等々に 基づいた曖昧な身分的障壁が意識されたためですが、反面、「情念的賤民」とも言い得るような多様な諸賤民 (エタ、坊主、役者、漁(猟)師、馬子、十手物、占師等々・・)はその対象とならず、後付けした 由緒書等による自己の存在証明と権益の主張にとどまっていました。 時のカワタ衆は権益のため、自己主張しすぎた面もあると思います。 水平社は平民以外を統一活動しましたが、それも歴史です。 過去のカワタ衆を否定しませんが・・・・・・・・・・・
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476 :ビギナー ◆QkRJTXcpFI []:2014/04/30(水) 21:45:53.41 ID:umNxjY2p0 - 桑名市の差別につき書き込んでおられる方がいますが、
かの地は、私の知る限りですいませんが・・・・・・・ カワタとは違い、歴史は長島の一向一揆に多く関わっていると思います。 宗教的でなく、武士の領土戦略とみるのが一般的でしょうが・・・・
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