- 【物語を超える】ゲームで感動したストーリー
74 :NAME OVER[]:2020/09/18(金) 07:05:05.47 ID:sZKV4nMn0 - 米ドラマの傑作『プリズンブレイク』を観たとき、5分に一度予想を裏切られるストーリー展開に、驚嘆した。
ああいうのは、主人公の言動を完全に束縛することができないゲームでは、不可能。 原理的なレベルで無理といえる ドラマは話が固定的だからこそ、思い付く限り最良の状態(シナリオ作成上におけるアイデアの質・密度が 最も高い状態)に固定できる。 極端な話(自由度の高い)ゲームは無節度なプレイによって、作為的に退屈な展開にすることすら可能
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- ゲームの名台詞を書いてみるスレ
157 :NAME OVER[]:2020/09/18(金) 07:15:57.81 ID:sZKV4nMn0 - >>155
捻り方が誰でも思い付くレベル。 本当に良い台詞を作れる人なら、同等のものを考えるまでもなくほぼ無意識に 反射的にいくつも案出するが、おもしろみがないので全て即 頭の中で破棄する。 台詞作りは素人が考えるより百倍も深い
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- XEVIOUSを懐かしむエリア16
32 :NAME OVER[sage]:2020/09/18(金) 09:02:00.60 ID:sZKV4nMn0 - スレ違いかつ細かい話を続けてゴメン。
ヘンテコな操作に関する補足だけど、ドルアーガの時点ではグラディウスが 存在しなかったので、上上下下…もなかった。 無論、対戦格闘も存在しなかったので、大技を出すための複雑な操作もなかった。 だからレバーを3回ぐるぐる回す行為は、ふざけた印象がかなり強かったんだよw そんなのを、上上下下…みたいな隠しコマンドとしてではなく、ゲーム内容の 一部として落とし込んでたので、非常におもしろかったんだ あと、この一点のみでドルアーガを評価してるわけじゃないw >>28 未プレイでよく知らないw
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- 【物語を超える】ゲームで感動したストーリー
76 :NAME OVER[]:2020/09/18(金) 10:14:32.21 ID:sZKV4nMn0 - もし映画がナラティブだったらそれは映画じゃない。
つまり勝ち負け以前に、ナラティブ性を競う勝負を行えない。 ゲーム固有の部分だけを取り上げてその点が勝っている、というのは当たり前のことを言ってるだけだ
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- 未来のレトロゲームについて討論しよう
6 :NAME OVER[]:2020/09/18(金) 12:04:58.28 ID:sZKV4nMn0 - >>1
スレ立てて討論するほどのことじゃないような気がw
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- 映画化、ドラマ化、舞台化して欲しいレトロゲーム
129 :NAME OVER[]:2020/09/18(金) 12:17:16.30 ID:sZKV4nMn0 - ゲームはゲームとして存在するから魅力を放つわけで、映画にしたらその魅力のほとんどは消失する。
世界観に定評があった源平討魔伝ですら、映画には「してほしくない」と思ってしまう
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- 映画化、ドラマ化、舞台化して欲しいレトロゲーム
132 :NAME OVER[]:2020/09/18(金) 13:00:32.99 ID:sZKV4nMn0 - 台詞がなければ作ればいいので、ないから糞化が確定するわけじゃない
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