トップページ > レトロゲーム > 2020年09月17日 > kCd5kHeE0

書き込み順位&時間帯一覧

3 位/243 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000001011100000120000007



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
NAME OVER
XEVIOUSを懐かしむエリア16
至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ33
心ときめく単語を書け
ゲームの名台詞を書いてみるスレ

書き込みレス一覧

XEVIOUSを懐かしむエリア16
23 :NAME OVER[]:2020/09/17(木) 06:14:23.12 ID:kCd5kHeE0
>>19
教えてくれてありがとう。
自分のことを神様と言ったわけじゃない、と理解した。
>>10 の「鼻に付く」は撤回
XEVIOUSを懐かしむエリア16
25 :NAME OVER[sage]:2020/09/17(木) 08:59:26.01 ID:kCd5kHeE0
>>17 >>20
まえに他スレで言ったことと重複してしまうけど、あれは「おまじない」であり 開けゴマ みたいなものなんだよ。
なぜゴマなのか? なぜ扉が開くのか?
そこにはなんのメカニクスも存在しない。それゆえ不思議で興味をそそる

ドルアーガは国内で初めて 剣と魔法のファンタジー の世界観を、アーケードゲームに取り入れたパイオニアであり
その設定を生かしたアイデアが、あのおまじないというわけだ。
SFじゃないから科学的な説明は不要。
つまり ゴマと扉の開閉になんの関係が…理不尽だろ というようなつっこみは、野暮なんだよ

実際にはゲーム発売後の早い時点で、ナムコがべーマガを通して全解法を公開してた。
だから「覚えるべきことが多すぎる。自宅で遊ぶPCゲームならともかく、アーケードであの仕様は強引ではないか?」
という批判なら、ある程度の理解はできる。
しかし各面非重複の多種のおまじないが、ゲーム進行を前例皆無の変化に富んだものにしてるし「レバーを3回まわす」とか
「1Pスタートボタンを押す」とかこういうバグ技以上にヘンテコな操作を、ゲームルールに無理なく落とし込んだ点も、非常におもしろかった
XEVIOUSを懐かしむエリア16
26 :NAME OVER[]:2020/09/17(木) 09:01:46.75 ID:kCd5kHeE0
結論
デメリットばかり見るのではなく、メリットも見てほしい
至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ33
390 :NAME OVER[]:2020/09/17(木) 10:20:58.43 ID:kCd5kHeE0
>>389
芸術とは呼べないです(笑)
心ときめく単語を書け
812 :NAME OVER[sage]:2020/09/17(木) 16:00:22.62 ID:kCd5kHeE0
投稿すべきスレが存在しないので、ここに書く。スレ違い失敬(笑)
嫌いなタイトルネーミング

ダンガンロンパ
ソウルキャリバー
サイバリオン
ソードアート
カルネージハート

「ダンガンロンパ」は虫唾が走る。心から嫌悪する

サイバリオンはゲーム自体は稀にみる逸品で、作者に敬意をもってる。
ただネーミングの「スキル」は素人レベル

「ソウルキャリバー」は英語造語の作り方が不快だ。
接頭辞ではなく、英単語(soul)を組み合わせてるせいもある。
”Exculibur”はこれ以上分解しない方がいい(語義を保った分解は一応可能であるようだが)

「ソードアート」は気取り方が安っぽくて馬鹿っぽい

カルネージハートも違和感ありで不快。
heartの前には、畏敬すべき何らかの「者」をもってこないと、しっくりこない。
マイナスイメージの強い非人道的行為では、二重に合わない
至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ33
392 :NAME OVER[]:2020/09/17(木) 17:01:38.71 ID:kCd5kHeE0
リリアですw
ゲームの名台詞を書いてみるスレ
153 :NAME OVER[]:2020/09/17(木) 17:30:02.04 ID:kCd5kHeE0
>「ナンカ コウテクレヤ」「ながい たびが はじまる」のインパクトは凄いよ

悪いけど、なぜそれらの台詞にすごいインパクトがあると思うのか、まったく理解不能…。
コピーライター以上と思ってるんだよね?


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。