- 【物語を超える】ゲームで感動したストーリー
35 :NAME OVER[]:2020/09/13(日) 15:42:21.20 ID:s1Fllg/m0 - ゲームの勝敗をシナリオ(書き手によって事前に書かれるストーリー)に絡めるのがアホとしかならんだろ
ゲームならナラティブ(受け手の内面にその場で作られるストーリー)にしろ
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40 :NAME OVER[]:2020/09/13(日) 22:00:46.62 ID:s1Fllg/m0 - 結論ということなら、シナリオ以外にもストーリー表現手段はあるので
ゲームのストーリーをシナリオだけで表現するのは間違いってところだな
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- 【物語を超える】ゲームで感動したストーリー
43 :NAME OVER[]:2020/09/13(日) 23:14:47.24 ID:s1Fllg/m0 - ストーリーは物語すべてのこと。シナリオもナラティブも含む。
シナリオはストーリーの一種。 前もって用意されて、誰が読んでも同じになるもの。筋書きともいう。一本道のゲームは総じてシナリオで構成されている。 ナラティブもストーリーの一種。 設定や伏線からの深読み、ゲーム中に偶発的に得られた経験などプレイヤーごとに異なるもの。自由度の高いゲームから得られる。 実例としてゼルダBotWはナラティブを目指して構成されている 昔のゲームにはシナリオしか存在しなかったので、それと区別するために提唱された。
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