- 【KONAMI】PCエンジン mini ★32
291 :NAME OVER[sage]:2020/09/13(日) 05:47:28.52 ID:YkvZwU5M0 - Huカードは出始めはファミコンに比べて良かった。
だけどそれは初期に限りで初期以降は内容品質的にファミコンに置いていかれてた。 それがCD-ROMで劇的に突き放した。 勿論これも品質的に並ぶものが多いわけではなかったけど。 それでもイースシリーズ、天外2(一応カブキ外伝も)、SNK移植シリーズ、ときメモ、育成移植等とスーパーファミコンを凌駕するものも出て来て買って良かったと思ったものだ。
|
- 【KONAMI】PCエンジン mini ★32
295 :NAME OVER[sage]:2020/09/13(日) 09:04:43.42 ID:YkvZwU5M0 - >>293
カブ伝は天外2の余波で売れた(すぐ値下がりはしたが) 出来は天外2の残り香と外伝という自由度から後夜祭的な楽しさがあった。 動画の素晴らしさはここからイース4まで凄かったと思う。 ただ天外2の肝となるスタッフを居なかったからかエンカウントの多さ、テンポの悪さ、システムの浅さが目立ち、良作から佳作止まりかな。 それでも売れたからハドソンは天外2での投資を回収しようと自社スタッフでの制作に舵を切ったのかな? それでハドソンならではの良さが無くなったと思う。 それからのハドソンはアニメ的な方に振る中でヲタク的に進みすぎた事(イース4)、ゲームとしての出来に停滞感があった。 SNKシリーズは当時PCエンジンであの移植度で出来るというのが本当に凄かった。アーケードカードpro等の投資もこれから回収出来ると思ったし、何よりも同時期のSFC、MCDの出来との差に優越感があったもの。 誕生とかアトラスとか対応ゲームの快適さだけでも楽しかったけど結局は対応ソフトは多くはなかったw CDROMはお年玉で買ったなぁ(小5) 本体値下げで32000円、ギリギリ買えた。 高揚感はスーパーファミコン以上だった。 当時FF4が凄かったんだけどイース3のOPで皆が度肝抜かれてたよ。
|
- 【KONAMI】PCエンジン mini ★32
305 :NAME OVER[sage]:2020/09/13(日) 12:30:11.14 ID:YkvZwU5M0 - >>298
俺がCD-ROMを買えたのはスーパーファミコン発売以後。 スーパーCD-ROM(47800円)が発売される事は知ってたが値下げで旧CD-ROM(32000円)がやっと買えるお金事情とシステムカードの買い替えでスーパーになる事は知ってた。 更に言えばデザイン的にも憧れ的にも旧ROMのが好きだったからね。
|
- 【KONAMI】PCエンジン mini ★32
308 :NAME OVER[sage]:2020/09/13(日) 13:05:40.69 ID:YkvZwU5M0 - SUPERCD-ROMが出る頃にメガCDも出る流れになったけどRAMも性能も向こうが凄くて不安だったな。
高い金だしてポシャったらなんて思いながら悩んで買った。 結局はPCEで良かったけど当時のハドソンと採算度外視の天外2が大きかったのだろう。 >>307 でも素人小学生にもRAMが4倍になるのは凄くなるはずと思えたよ。 だからこそメガCDは脅威だった。
|
- 【KONAMI】PCエンジン mini ★32
323 :NAME OVER[sage]:2020/09/13(日) 17:42:22.26 ID:YkvZwU5M0 - >>320
ファミコン、PCエンジン、ディスクシステム、スーパーファミコン、旧ROMというおかしな経歴なもんでねw スーパーファミコンのマリオ、ファイナルファイトと楽しんだけど早くもスーパーファミコンの現界を見た感じで… そこで雑誌に載っているCD-ROMの写真記事に心を奪われてね。 当たり外れはあるもののCD-ROMはやはり別物だった。
|