- ときめきメモリアルって何であんなに人気あったの?
37 :NAME OVER[sage]:2020/09/12(土) 04:35:50.94 ID:j2P8AJAo0 - 当時を知るおっさんがマジで語っちゃうと
PCエンジンにはその頃からギャルゲーが多かったけど、アドベンチャーや操作キャラが 女の子なだけ、ビジュアルシーンでアニメが流れる程度のものしかなく、恋愛を体験する 「恋愛シミュレーション」と呼ばれるジャンルのゲームは家庭用にはほぼなかった。 コンシューマでゲーム内でガチに女の子から告白されるゲームって多分このゲームがパイオニアなのよ。 しかも、あの硬派なゲームばかり出してたコナミがという話題性もあった。 かつ、女の子とイチャイチャするだけでなく、ちゃんとシミュレーション的なゲーム要素、 成長要素、豊富なミニゲーム等、ゲーム自体の完成度がまた高かった。 口コミで爆発的に広がり、その後プレステ移植でさらに大爆発。
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- 【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】62面
53 :NAME OVER[sage]:2020/09/12(土) 11:54:42.07 ID:j2P8AJAo0 - メガドラミニの強みに、高くて手が出なくなってたプレミアソフトをバンバン入れてきた所って凄くでかいと思う。
難しいと言われてた版権の壁をクリアした漢気とかもね。 アストロにはそれがないと言うか感じないんだよなあ。 完全に超マニア向けと言うか、欲しかったけどプレミア価格のソフトには手が 出せなかったプチマニアには用無しと言うか。
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- ☆いただきストリートを語ろう★ 9周目
71 :NAME OVER[sage]:2020/09/12(土) 12:00:43.63 ID:j2P8AJAo0 - >>70
レビューみたけど、ほとんどその書き込みだねw このゲーム性に合ってないんじゃないだろうかとまで思ってしまう。 人間って嫌なことの方が覚えてたり思い出に残ったりしてる生き物だからなあ。 まあゲームくらい気持ちよくさせろよ!ってのは分かる。 とりまかいがら島いてら!
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- 【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】62面
60 :NAME OVER[sage]:2020/09/12(土) 12:28:08.79 ID:j2P8AJAo0 - 開発チームに名前つけてそれぞれ切磋琢磨させてた印象はあったけど、その後の子会社化してたのはそれなのかな。
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