- 【KONAMI】PCエンジン mini ★31
67 :NAME OVER[sage]:2020/07/30(木) 00:13:28.89 ID:kn4tFg3L0 - >>62
演算結果の書き込み頻度を下げるプログラムを書けばコードは早くなるだろうが、 それとリフレッシュの関係性が書かれてないんだよね。語句を並べてそれっぽくつないだだけ。 あとさ、アキュムレータが一個しかないからメモリをレジスタ代わりに使っていると書いたばかりなのに メモリ書き込み頻度下げるコードってどうやるんだい? そもそもウェイトが掛からないようにリフレッシュのハード設計がされてるかどうかの問題なんだけど。
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- 【KONAMI】PCエンジン mini ★31
69 :NAME OVER[sage]:2020/07/30(木) 00:30:47.88 ID:kn4tFg3L0 - >>63
6502のレジスタはアキュムレータのAと、インデックスレジスタのXとYの3つ。演算に使えるのはAのみ。 但し、インデックスレジスタも+1,-1する命令はあるからループ処理のカウンタに使う事は出来る。 6502の場合だと8bitごとに分けて計算するしかない。 Aレジスタに値を入れて、Aレジスタとメモリを加算減算、Aレジスタの値をメモリに格納、 次の位の数値をAレジスタに入れてキャリーフラグと共に加算減算、Aレジスタの値をメモリに格納、 24bit、32bitだとこれを3回、4回とやる。 HuC6280の場合はAレジスタとインデックスレジスタX,Yの値を入れ替える命令が追加されているから Aレジスタの値をメモリに書かずにX、Yレジスタに入れる事でメモリアクセスを減らす事が出来るようにはなってる。 ただ、演算する数値が2つではなく3つとかになるとメモリアクセスに頼るしかないだろうね。 上の方でも書かれているけど、$0000〜$00FFまでのRAMに対してはアドレス指定が下位8bitだけで済むような設計だから 256バイトまでの数値演算は通常のメモリアクセスよりも早くなる。 Aレジスタに$0000の値を入れなさいという命令で「LDA $00」と「LDA $0000」は処理は同じだけど、 前者は2バイト命令、後者は3バイト命令になる。 けど命令が増えても処理速度は速いから68Kと肩を並べる事が出来るのは凄いと思う。
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- 【KONAMI】PCエンジン mini ★31
70 :NAME OVER[sage]:2020/07/30(木) 00:38:54.25 ID:kn4tFg3L0 - >>68
だからさぁ・・・メモリアクセスが必須なのとSRAMが必須なのが結びつかないよって言ってるんだけどw そもそもDRAMにプログラムを置てるマシンはどうなんだよって話になるでしょうにw メガドライブ+メガCDの組み合わせなんてBIOS以外全部DRAMだぞ?w お前さんの話には全く当てはまらなくなるだろうに・・・。
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- 【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】58面
207 :NAME OVER[sage]:2020/07/30(木) 06:53:12.19 ID:kn4tFg3L0 - >>176
サンドラは確か妻子がいたはず。 >>203 AC版よりも敵が少ないからあれが出来てしまうと簡単すぎるんだよ。
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- 【KONAMI】PCエンジン mini ★31
79 :NAME OVER[sage]:2020/07/30(木) 07:02:25.24 ID:kn4tFg3L0 - >>71
リフレッシュはアクセスと被らないように設計すればいいだけの話だよw 何でMSXを持ち出した?MD(7.67MHz)+MCD(12.5MHz)の場合はDRAMにプログラムを置いてるけどノーウェイト。 演算云々関係なしに6502はクロックサイクルが短いから それに応じたDRAMを用意すればいいだけの話だろう。と書いてるんだけどねぇ。 ただ、DRAMコントローラを使う分カスタムチップの回路は増えるし、 そもそもあの大きさには入らないからねぇ。
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- 【KONAMI】PCエンジン mini ★31
82 :NAME OVER[sage]:2020/07/30(木) 07:11:53.22 ID:kn4tFg3L0 - >>71
クロックサイクルが短いからと始めに書いた(>>49)んだが 貴方が言ってるのもをういう事なんだけどねぇ。 レジスタとか持ち出すから訳が分からなくなったんだろ。
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- 【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】58面
258 :NAME OVER[sage]:2020/07/30(木) 18:52:24.15 ID:kn4tFg3L0 - >>220
個人作ならゼビウスやドルアーガは有るけどね。 >>232 ビクターはケンウッドが引き継いでるし日本のメーカーだからワーナーの時のように話が通じなかったって事は無いと思う。
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- 【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】58面
260 :NAME OVER[sage]:2020/07/30(木) 18:57:41.95 ID:kn4tFg3L0 - >>247
自分も個人的にはお気に入りだったな。なんだかんだ言って2人同時プレイはかなり遊べる。 まぁ、ここにはMDアンチが忍び込んでるからネガティブなイメージを植え付けたいんだろうけどね。
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- 【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】58面
287 :NAME OVER[sage]:2020/07/30(木) 20:59:16.69 ID:kn4tFg3L0 - 雰囲気でも楽しめるならいい。
個人的にはゲームも楽しめたから良いけどさ。
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