トップページ > レトロゲーム > 2020年06月30日 > qzoEVWLT0

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NAME OVER
【KONAMI】PCエンジン mini ★29

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【KONAMI】PCエンジン mini ★29
929 :NAME OVER[]:2020/06/30(火) 18:48:47.77 ID:qzoEVWLT0
>927
PCエンジンのCD-ROM2だと事業的に成功しそうもないと警戒してたそうだよ
初のCD-ROMゲーム機参入がメガCDだし次がプレステ
大体PCエンジンCD-ROM2は規格外のおかしなフォーマットだったしNECがデファクトスタンダード狙って無理やり出したから
それ以降のCD-ROMゲーム機は規格化されたまともなフォーマット採用してるし
【KONAMI】PCエンジン mini ★29
946 :NAME OVER[sage]:2020/06/30(火) 22:34:00.88 ID:qzoEVWLT0
>942
>リードエラー対策?シーク時間の短縮の為だが?
なんで嘘つくのさ
リードエラー起こすとPCエンジンのCD-ROM内のシステムでは補正できないので予備のトラックに読みに行く
そっちもエラー起こしたらアウト
シーク時間短縮の話はファイル単位でバラバラに読むと実用的な時間で読み込みが終わらないので同じデータが多数ダブっても
一回のシークで全ファイル読み込めるように関連するファイルをつなげて配置するって奴
天外だととある町のイベント前とイベント後の台詞だけ違っても台詞データだけを別に持たず
イベント前全データ/イベント後全データという単位で扱ってる
BGとかスプライトのデータがダブりまくってもファイルをバラで読み込むより格段に速くなる

シーク時間の短縮っていえばR-TYPEのCD版はゲームオーバーのBGMがほぼすべてのステージのBGMの次にダブって配置されてたw
よほどシークが遅かったんだろう


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