トップページ > レトロゲーム > 2020年03月26日 > XZgEeih00

書き込み順位&時間帯一覧

3 位/235 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数20000020000000000000060010



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
NAME OVER
【KONAMI】PCエンジン mini ★24
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】50面

書き込みレス一覧

【KONAMI】PCエンジン mini ★24
265 :NAME OVER[sage]:2020/03/26(木) 00:15:01.59 ID:XZgEeih00
>>263
実機はシンクロ連射でちょっと改造すると30回/秒にできるしな。
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】50面
404 :NAME OVER[sage]:2020/03/26(木) 00:19:01.68 ID:XZgEeih00
当時以来のフェリオスで遊んでみた。初回で全クリできたけど
このPCMの音質ってMD由来の音質の悪さって言うよりもサンプリング周波数の低さのような気がする。
4Mbit詰め込み過ぎだろ。アルテミスの絵とPCMにどれだけ容量食ってんだか。

まぁ、球界道中記はどう見てもMD由来の音の悪さだけど。
【KONAMI】PCエンジン mini ★24
282 :NAME OVER[sage]:2020/03/26(木) 06:31:37.74 ID:XZgEeih00
>>275
連射はパッド内部のUSBインターフェースICがやってるだろうし、
その為にファーム入れ替えとか面倒な事はしないだろ。
【KONAMI】PCエンジン mini ★24
283 :NAME OVER[sage]:2020/03/26(木) 06:37:13.88 ID:XZgEeih00
>>266
エミュ側で対応すればいいだけだけど、
パッドの基板が同じなのにわざわざノーマルパッドを付属品にして
シューティングメインで収録するんだからパッドで儲けようって腹は決まってるんじゃね?

実機の時もRTYPE全面推しなのにノーマルパッド付属でターボパッドは別売。
ノーマルパッドとターボパッドは基板が共通。
違うのはノーマルパッドの表カバーの表面の金型だけ、って事やってるからな。
ノーマルパッドの表カバーの裏側はスイッチ用のガイドがしっかりついてるという・・・。
【KONAMI】PCエンジン mini ★24
379 :NAME OVER[sage]:2020/03/26(木) 21:36:32.69 ID:XZgEeih00
>>288
PCEはシンクロ連射だから処理落ちすると無効化されるようなゲームもあったと思う。
パッドの読み取りは1/60秒で行われてるのにゲームの処理は1/30秒になるから。

>>290
今シュウォッチでピアノ連打すると10回/秒しか行かない・・・。
当時はMAX22回/秒だったのに・・・。
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】50面
478 :NAME OVER[sage]:2020/03/26(木) 21:43:41.77 ID:XZgEeih00
>>414
>>416が書いてるけどMD初期のゲームだから4Mなのはどうにもならんね。

>>416
PCEの初期の頃は4MのHuCARDが無かったはず。だからRTYPEが2分割と言う惨状に。
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】50面
479 :NAME OVER[sage]:2020/03/26(木) 21:48:16.73 ID:XZgEeih00
>>419
リブルラブルが好きで基板も持ってるんだけど、
WindowsPCで遊べるからと買ったらROMイメージとエミュでがっかりした。
フレーム飛びまくるし。これならDOS版のMAMEの方がいいじゃん・・・と。
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】50面
482 :NAME OVER[sage]:2020/03/26(木) 21:49:59.97 ID:XZgEeih00
>>428
むしろ逆だったな。ワルキューレが頑張っていたからセイバーも期待したら・・・。
PCEの限界が見えた気がして以後PCEのゲームは買わなくなったわ。
ナムコあってのPCEだと思ってたし。
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】50面
483 :NAME OVER[sage]:2020/03/26(木) 21:51:51.78 ID:XZgEeih00
>>481
あれはROM2個使ってるからかなり特殊でしょ。大魔界村も4M+1Mだったし。
逆に言えばSEGAがそれほど本気だったゲームって事なんじゃないかと。
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】50面
485 :NAME OVER[sage]:2020/03/26(木) 21:54:44.57 ID:XZgEeih00
>>480
NECは早々にCDROM2に切り替える予定だったんだろうね。
だからHuCARDの容量にはあまりこだわりが無かったんじゃないかと。

CDならROMよりも安価だから利益が上げられると睨んだんだろうけど、
容量を売りにしたせいでCDROMの容量を埋める必要が出てきて逆にコストアップになるとか・・・。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。