トップページ > レトロゲーム > 2020年03月26日 > MHX31p9f0

書き込み順位&時間帯一覧

13 位/235 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000001201000004



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
eternity
ハイドライドシリーズ総合スレPart14

書き込みレス一覧

ハイドライドシリーズ総合スレPart14
305 :eternity[]:2020/03/26(木) 15:59:23.26 ID:MHX31p9f0
MSX2版ハイドライド3 通しプレイ
完結しました。
https://www.dailymotion.com/playlist/x6nceh

MSX2版のセールスポイントである配色の具合や不評であった画面切り替えの挙動などに関してはいかがでしょうか?

私の感想としては配色は別格と言えるほど美しいというわけではなくPC-8801版と比較しても甲乙つけがたいレベルという感じでしょうか。
おそらく色数に関してはPC-8801より上の能力があると思うのですが、表現力はそれとほぼ同じということはむしろPC-8801の方が頑張ってるということかもしれませんね。
当時の環境で標準的なブラウン管テレビにコンポジットやRFで接続して見た時にどう感じるかですが…

縦横移動時の画面切り替えに関しては一瞬の暗転の後に素早く切り替わるのでテンポは他のスクロールするタイプよりも速いと感じますが、目がちかちかするし脳内で画面をつなぐ必要があるので(常時記憶力テストをしているような感じ)かなり疲れる方式だと思います。
多少遅くてもスクロールした方がストレスなく遊べるような気がします。
メニューを開いたりシーンが切り替わったりするときにはじわじわとフェードアウト・フェードインするような感じで多少時間がかかるのですが、その点は逆に遅すぎてストレスになります。
縦横移動とシーン切り替えのテンポが逆になっていたらちょうどいいバランスになったと思うのですが、そのちぐはぐな感じが不評を買う要因になっていると言えると思います。
全体的なテンポのバランスは悪いと言わざるを得ません。
洞窟内では照明の処理の負荷が大きいらしくかなり重くなります。
MSX2の処理能力では厳しいゲームだったということになりますね。
turboRの高速モードで動かすことができれば理想的なゲームになったと思うのですけどね。
エミュレータでCPU速度を7MHzくらいにオーバークロックしてやれば疑似的にturboRでの動作を体験できると思いますが。
ハイドライドシリーズ総合スレPart14
306 :eternity[]:2020/03/26(木) 16:05:18.13 ID:MHX31p9f0
ラスボスに挑む際に武器は炎の剣よりも偉大な弓の方が攻撃力が高くなるので
あえて炎の剣をとらずに行って撃沈しました。
防具も無装備だったので問題は武器ではなく防御力の低さのせいだったかもしれませんけどね。
再戦の際には妖精のヨロイ、妖精の盾、炎の剣を装備して勝てました。
検証が不十分なので原因がどこにあるかは明確ではないですが、武器ではなく防具の問題のような気がします。
もし偉大な弓の問題だとしたら、口の中の攻撃は遠距離武器は通用せず近接武器でないとダメージを与えられないとかそういう仕様なのかもしれませんね。
炎の剣は一応遠近両用でしょうから。
光の剣が弱いのはガイザック相手には素手と同じ扱いになるとかそんな情報をどこかで見かけました。
ハイドライドシリーズ総合スレPart14
307 :eternity[]:2020/03/26(木) 16:54:26.31 ID:MHX31p9f0
今確かめてみたら防具を強化しても偉大な弓では倒せませんでした。
防御力よりも武器選びの方が重要みたいですね。
ハイドライドシリーズ総合スレPart14
308 :eternity[]:2020/03/26(木) 18:13:50.05 ID:MHX31p9f0
炎の剣と攻撃力が同じ聖なる剣で挑んでみましたが残念ながら勝てませんでした。
光の剣だけが弱いわけではなさそうです。
どうも炎の剣以外の武器はガイザックには通用しないみたいです。
キャラクタのレベルを上げて攻撃力を上げれば結果は変わるかもしれませんが、
とりあえずレベル18の僧侶では無理です。
もしかしてこの仕様はMSX2版だけなのかな?


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。