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NAME OVER
【NEC-HE】PCエンジンミニ★6【KONAMI】
PCエンジンvsメガドライブ Part.32
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】20面

書き込みレス一覧

【NEC-HE】PCエンジンミニ★6【KONAMI】
240 :NAME OVER[sage]:2019/07/12(金) 00:53:05.05 ID:gFUXLS6M0
>>220
PCEの場合は横スクロールゲームでも256x224を使ってるものの方が多いな。
8bitCPUに起因するところなんだろうけど。

>>236
PCEの場合は14枚、16枚の制限の他に最大256ドットまでって制限もあったはず。
【NEC-HE】PCエンジンミニ★6【KONAMI】
241 :NAME OVER[sage]:2019/07/12(金) 00:56:42.22 ID:gFUXLS6M0
だから源平討魔伝では256x224のモードを使っておきながら
左右8ドット分をBGでマスクしてスプライトの見える範囲を240ドットにしてた。

パラソルスターなんかもアイテム横一直線に並べて全く見えなくなってるとかあるし。
あのあたりは潔いというのか。消えるの上等って感じだったな。
PCエンジンvsメガドライブ Part.32
451 :NAME OVER[sage]:2019/07/12(金) 01:12:26.95 ID:gFUXLS6M0
>>426
だからACでは斜めが存在しないと言ってるだろw
AC版ではあり得ずSG版あり得る入力に対して何の考慮もしなかったってだけ。

AC版で8方向と言う間違った設定なら斜めに入れれば止まるがな。
プログラム上では問題なくてもハード上(ジョイスティックやパッド)では起きる問題なんで
それをどうするかってのはソフトを作った側の認識の差だろうな。
その辺りを考慮してる分だけ操作性ではMD版の方が上だ。

もっとも4方向ジョイスティック買うか作るかすればこの問題は消えるが、
それは特殊な状態だから見ない方がいいんだろ?w
PCエンジンvsメガドライブ Part.32
454 :NAME OVER[sage]:2019/07/12(金) 01:18:20.17 ID:gFUXLS6M0
>>449
SGはPCEを含むがPCEはSGを含まない。PCEから見ればSGは別物。
PCEをSG化するオプションが出てるならいいが、そんなものは存在しないし
脳内で「できるかもしれない」と言ってもそれはお前さんの妄想でしかない。

せめて回路図でも持ってきて「これならできるるだろ?」ぐらい示せばいいけどできないだろ?

「32Xのやり方で」って32Xがどうやって動いているのか分からない奴が何を言ってもねw
どうやって動いているのか説明できるならそんな馬鹿な事は言わないし、言えない。

で、32Xのやり方って何?説明できるんでしょ?聞いてあげるよ?
【NEC-HE】PCエンジンミニ★6【KONAMI】
249 :NAME OVER[sage]:2019/07/12(金) 06:56:15.49 ID:gFUXLS6M0
320x224でスプライトを16個使うモード?にしても消えるわけじゃなく
VRAMがオーバークロックで動くってだけだから
VRAMのマージン次第では問題なく表示できるよね。
PCエンジンvsメガドライブ Part.32
496 :NAME OVER[sage]:2019/07/12(金) 07:04:17.94 ID:gFUXLS6M0
>>456
自分の妄想は自分で証明しな?って事。PCEにVDCを後付けてSG化できるかどうか。
どうせ証明できないだろうし、だったらそれは妄想のままだ。

ちなみに32Xで追加された画面はPCと同じくビットマップグラフィック。
VDCを2枚か重ねた物なんかよりも潰しが聞くし応用もできる。
こちらをメイン画面として扱う事もできる。だからポリゴン表示なんかもできるわけだ。

>>462
お前の生活習慣とこちらの生活習慣が同じなわけないだろ?w
まさかそこまで馬鹿だったとは思わなかったわwwwwwwwwwwww
PCエンジンvsメガドライブ Part.32
501 :NAME OVER[sage]:2019/07/12(金) 07:24:40.00 ID:gFUXLS6M0
>>457
パッドが斜めに入りやすいってのが、上よりも優先される理由だとしたら、
斜め下がAC版と同じ動作をする理由にはならんだろ。

横に入れた時に斜めに入るのが原因だとすれば上と下に対して同じ優先順位を与えるだろうが、
実際には上よりも左右、左右よりも下が優先されるようになってる。

で、問題にしているのは歩いてる時ではなくジャンプした時。
AC版は斜めが無いから上か横になるわけだが、ジャンプした時に横に入っていれば横跳びに
上に入っていれば垂直飛びになる。

何度も書いてるけど問題になるのは横跳びしながら上下に攻撃した場合だ。
横跳びしながらだからだと、パッドでは余ほど意識しない限りは斜めに入る。4方向ではありえない状態。
この時にジャンプすると垂直飛びになるって事。MD版MDモードではそれを考慮して斜めの時は横ジャンプになる。
ただし、斜めのままでは攻撃方向は横。あくまでも斜め上時の移動に限って補正が入ってるんだよ。

その辺りの気遣いが足りてないよ、と言うお話。
PCエンジンvsメガドライブ Part.32
502 :NAME OVER[sage]:2019/07/12(金) 07:27:22.54 ID:gFUXLS6M0
>>497
そう、世代が違うって事も考慮して32XはMDが無いと動作しないオプションではあるが
PCEと比較する時の比較対象から外してるんだよ。
32Xの能力が高すぎてPCEと比較するのはばかばかしいから・・・。

同世代の別なゲーム機を持ち出すアホもいるがなw
PCエンジンvsメガドライブ Part.32
571 :NAME OVER[sage]:2019/07/12(金) 18:51:22.25 ID:gFUXLS6M0
>>521
おお。良かったねぇ。思う存分垂直ジャンプで死んでくれw
PCエンジンvsメガドライブ Part.32
573 :NAME OVER[sage]:2019/07/12(金) 18:56:07.55 ID:gFUXLS6M0
PCEミニやっぱりナムコなしか。魅力が半減どころじゃ済まないな・・・。
MDミニに1本入ってるのってSEGAのが相当頑張ったんだろうな。
しかし・・・コナミ嫌われ過ぎだろ。
PCエンジンvsメガドライブ Part.32
583 :NAME OVER[sage]:2019/07/12(金) 19:36:25.80 ID:gFUXLS6M0
>>488
オーム面、SG版はかなり処理落ちしてるよ。やっぱり8bitCPUの限界なんだろうか。
https://youtu.be/TQoYVNZGFi8?t=1701

AC版がスタートした時の残り時間
MD版2分20秒 SG版2分24秒 AC版2分14秒

AC版がオームを倒した瞬間の残り時間
MD版1分56秒 SG版2分4秒 AC版1分50秒

ゲーム内で経過した時間
MD版24秒 SG版20秒 AC版24秒

SG版だけ4秒進んでない。処理落ちしている時は
ゲーム内での時間の進みが半分になるので8秒間処理落ちしたままという事。

まぁねぇ・・・PCEのROM/RAMからVRAM転送能力はMDの半分以下。
そこにVDCを追加してるんだからCPU負荷はめちゃくちゃ高くなるだろうからな。
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】20面
236 :NAME OVER[sage]:2019/07/12(金) 19:53:04.34 ID:gFUXLS6M0
>>232
タイトーはMCDで結構頑張った気がする。
【NEC-HE】PCエンジンミニ★6【KONAMI】
663 :NAME OVER[sage]:2019/07/12(金) 19:56:18.24 ID:gFUXLS6M0
>>623
個人的には・・・ドラスピ、ギャラガ88、ワールドコート、ワールドスタジアム、ワールドジョッキー、
源平討魔伝、ベラボーマン、ワルキューレ、ドルアーガは名作だと思ってる。

特にワールドシリーズなんかはみんなで遊ぶにはもってこいだった。
ワールドコートのダブルス対戦がかなりの衝撃だったわ。
PCエンジンvsメガドライブ Part.32
606 :NAME OVER[sage]:2019/07/12(金) 21:50:42.59 ID:gFUXLS6M0
テレビ向け?にカラー調整されてる?SG版大魔界村。
デジタル接続だと相当白っぽく見えるだろうな。色が飛んでるというか。
遠近感も損なわれてるし。MD版とのカラー比較は楽しいかもな。
【NEC-HE】PCエンジンミニ★6【KONAMI】
773 :NAME OVER[sage]:2019/07/12(金) 22:06:49.74 ID:gFUXLS6M0
>>749
というか、ナムココンシューマコレクションとか言って
FC,SFC,MD,PCEのゲームを詰め込んだセットが出そうな気がする。
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】20面
271 :NAME OVER[sage]:2019/07/12(金) 22:23:48.39 ID:gFUXLS6M0
幽遊白書じゃね?版権が複雑に絡み合ってる気がする。
PCEミニを見る限りではナムコもかなり高いハードルだった気がするが。
【NEC-HE】PCエンジンミニ★6【KONAMI】
787 :NAME OVER[sage]:2019/07/12(金) 22:25:47.84 ID:gFUXLS6M0
>>782
テレビに映すのかRGBモニターで映すのかでも色加減が変わるだろうし、難しいだろうな。
PCエンジンvsメガドライブ Part.32
613 :NAME OVER[sage]:2019/07/12(金) 22:34:33.46 ID:gFUXLS6M0
>>608
問題なのはMD版とSG版の差じゃなく、4方向レバーのAC版とパッドのMD版(両モード)、4方向レバーのAC版とパッドSG版の違いだから。
ついでに言えば4方向レバーのAC版と8方向レバーのAC版(MD版SG版でも構わん)の違いも知ってると尚、良し。

てか・・・AC版はワンコインクリアできるぐらいはやり込んでるんだよね?
そのぐらいの腕が無いと違いは分らんと思うよ?

自分が下手なのか環境でそうなってるかの違いを感じ取れる必要もあるから。
PCエンジンvsメガドライブ Part.32
614 :NAME OVER[sage]:2019/07/12(金) 22:35:34.09 ID:gFUXLS6M0
上で書いたことを踏まえた上でMD版MDモードとSG版の比較だよ。


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