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NAME OVER
PCエンジンvsメガドライブ Part.29
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】15面

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PCエンジンvsメガドライブ Part.29
616 :NAME OVER[sage]:2019/06/09(日) 07:19:26.32 ID:CZEWf2YV0
>>599
いやぁ、都合良いように置き換えますなぁ。言い訳が苦しすぎるwwwww
お前さんは【過去の事】に対して「確実にシフトしている」と言ったんだがな。
だから「している」と書いてはいるが現在進行形ではなく【結果】の意味を持つ。
対してお前さんの例文は【進行形】。

だからお前さんの例えには全く当てはまらんのだが?本当に日本語の書き方と解釈大丈夫か?
PCエンジンvsメガドライブ Part.29
617 :NAME OVER[sage]:2019/06/09(日) 07:25:55.54 ID:CZEWf2YV0
>>604
そもそも20MbitのROMなんてものが存在しない。普通ROMは倍々だから組み合わせてる物だ。
だから「〜のROMは存在しない」ってのは言うだけ無意味。頭の悪い(以下略)
HuCARDと言う物を採用したが故にROMでは出せずCDROMで出したってだけじゃん。
RTYPEが2枚組とかいう失態をいきなりやらかしたり。あれは倍の儲けが出るからそうしたのかもしれんがw

内蔵音源を使わず・・・じゃなく・・・内蔵音源では厳しいから・・・ね。

コナミって妙なこだわりを持ってるメーカーだから枚数を売る事よりもやりたいことをやるメーカーと言うか。

分りやすいのがMSXとSCC。MSXで音源チップを積んでカートリッジでゲームを出すよりも
ファミコンで音源チップを積んでゲームを出す方が確実に数は稼げるはずなのにMSXでゲームを作り続けたり。
映像にしてもMSXよりも確実に綺麗には仕上げられるし。

ナムコに捨てられたけどコナミに救われたPCEって図式でもあるな。
PCエンジンvsメガドライブ Part.29
618 :NAME OVER[sage]:2019/06/09(日) 07:33:29.19 ID:CZEWf2YV0
まぁ、どっちにしても・・・アホだな。CDROMに対して誇大妄想しすすぎ。
本人も薄々気が付いてコッソリと方向転換を試みているのがまた笑えるw
PCエンジンvsメガドライブ Part.29
627 :NAME OVER[sage]:2019/06/09(日) 10:59:00.35 ID:CZEWf2YV0
>>621
もう完全に自分言い出した事は切り捨てたいんだね。

## ユーザーはHuカードからCD-ROMに確実にシフトしてますからな。

この発言に対しての尻ぬぐいをしてから話を変えようね?
そして・・・MCDの存在はどこに消えた?

ROM vs HuCARD が ROM vs HuCARD+CDROMに変わって、ROM+CDROM vs HuCARD+CDROMになってる。
比率的に言えばHuCARDよりも重点を置かれるようになったCDROMではある物の シフトしきれてはいなかったはず。

20MbitROMは存在しないの意味が伝わらなかったようだね。
20Mbitを使用したHuCARDは有っても20MbitというROMは存在しないって意味だよ。
16Mbit+4Mbitって構成になるって話。逆に言えば16Mbit+16Mbitで20Mbitは超える事もできるって話。
PCEではそこまでのゲームは作られなかった、それだけ。MD版は24Mbitだからねぇ。
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】15面
539 :NAME OVER[sage]:2019/06/09(日) 14:10:12.46 ID:CZEWf2YV0
>>400
縦シューティングの場合は横画面で移植すると比率がが極端に変わるからゲーム性が変わる。
だから320x224のモードを使って右側にスコア表示する事で縦画面のような比率に変えてる。
256x224でもやっぱり横が広いから縦シューティングをやるには厳しいかもね。

ダライアスは3画面から1画面に変更するにあたって敵の弾の速度とか作者が自分の感覚で調整してるっぽい。
放送中でも古代祐三が1面をあっさりクリアしてる所を見るとゲームの感覚はかなりよくまとまってるんじゃないかな?

>>402
言い得て妙w
PCエンジンvsメガドライブ Part.29
633 :NAME OVER[sage]:2019/06/09(日) 14:36:19.01 ID:CZEWf2YV0
>>631
画面モード256x224ぽいね。
PCエンジンvsメガドライブ Part.29
641 :NAME OVER[sage]:2019/06/09(日) 19:52:59.87 ID:CZEWf2YV0
>>636
タイトルが有ってもどれだけ売れてるのか不明。つか、それでもHuCARDのゲームは出てるしな。
まぁ、それだけHuCARDユーザーを切り捨てたってわけだ。

しかし・・・まだわかってないのかw
20Mbit分のROMを載せたHuCARDの話じゃなく20MbitのROMチップなんてものは無いって話だよwwww
読解力が足りないというか、用語が理解できてない感じ。

そんなに用語が分からないのなら黙っていればいいんじゃないですか?
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】15面
601 :NAME OVER[sage]:2019/06/09(日) 19:56:06.28 ID:CZEWf2YV0
MD用ACアダプターのケーブルだけ使いたくて分解したんだけど
ケースは取ってあるからその中にUSB電源放り込んでミニ用に使うかな。
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】15面
603 :NAME OVER[sage]:2019/06/09(日) 19:59:21.80 ID:CZEWf2YV0
>>585
HDMI出力からDVIに変換するケーブルは有るからそれ使えば?
ちなみにうちもHDMI入力付きモニターが無い。
PCエンジンvsメガドライブ Part.29
646 :NAME OVER[sage]:2019/06/09(日) 22:42:20.05 ID:CZEWf2YV0
実際にゲームを作る場合はメディアが安いからその分安く売る事が出来る。と考えるよりも
使った容量分の代金をユーザーに負担してもらうって方向になると思うんだがな。
容量を埋める為にはその分の手間がかかるからねぇ。

容量と言っても音声トラックとデータトラックでは手間のかかり方が違うだろうし、
音声トラックに声優を起用すればとたんに跳ね上がるし。


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