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NAME OVER
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】2面
PCエンジンvsメガドライブ Part.26

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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】2面
825 :NAME OVER[sage]:2019/04/17(水) 06:47:32.63 ID:cQ6RiYzW0
>>799
エミュってCPUの命令サイクルレベルで作るだろうし無理だろうねぇ
PCエンジンvsメガドライブ Part.26
319 :NAME OVER[sage]:2019/04/17(水) 07:00:34.58 ID:cQ6RiYzW0
>>308
ユーザーが関係するのはパッケージでの値段だし。
結局の所、メーカー側として安価で大容量化できたとしてもゲームとしての制作コストはかさむから
ユーザーには安価というメリットは伝わらない。まぁ、その分水増しされた内容ではあるわけだが。

そそ、良し悪しはユーザーが判断する事だけど、そこまで受け入れられたとも思わんし。
自分は受け入れなかった方の人だからCDROMは買わんかったよ?

もっとも・・・バージョンアップが怖くて買えなかったという事でもある。CDROM自体も未成熟に思えたからねぇ。
CDROMの容量は有っても実行する為のメモリが少なすぎるじゃん。皆騙されてね?とかさ。
HuCARDゲームのROM容量と同じだけのRAMが無いと厳しいだろうなぁって感じ。ロード地獄になりそうだったし。

>>316
ACであったLD・VHDの背景に合わせて操作する系のゲームに近い感じだよね。
完全に動画化するにはパワー不足だし手間もかかるから紙芝居形式にになってるってだけで。
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】2面
839 :NAME OVER[sage]:2019/04/17(水) 11:48:32.93 ID:cQ6RiYzW0
>>829
確かに実際MDのCPUだけをクロックアップしてるけど
パッドの読み取りが追い付かないとかRAMの速度が追い付いて無さそうとか
物理的な問題以外は出て無さそうなんだよね。

ただ逆に処理落ちが起きない事でアクションやシューティングの難易度はぐっと上がる。
切り替えみたいなものが有れば面白いかもね。無保証の隠しモードとして。
PCエンジンvsメガドライブ Part.26
335 :NAME OVER[sage]:2019/04/17(水) 12:11:11.73 ID:cQ6RiYzW0
>>323
ファイルシステムと等速が問題ってのは読み込めるメモリあっての話だろ。
CDROMの等速は150KB/Sだぞ?PCEのRAMの容量幾つだよw
ファイルシステムってか厳密に言えばシーク速度の問題な。

それにメモリが有ればある程度は先読みが出来るからゲーム中のロードは減る。
スタート時に多少待たされてもゲーム時にはほとんど読み込みが無ければそれほどのストレスはたまらんよ。

ロード時間が大幅に短縮されたらって・・・CDROM2全否定かよw

CDDAを使えばデータは読めないし、
そもそもデータを読む為にはCPUはゲームの処理から離れる必要が有るし。

PCEのあのサイズを確保する為にはCPUのカスタム化は必須。MC68Kなんて入らんw
さらにバス幅が増えれば配線の複雑化につながるから8bitバスの方がいい。
そして68KクラスのCPUの処理能力を出すのなら高速化は必須。

その高速化の割を食ってるのがメモリ容量だろうな。DRAMも回路の複雑化に繋がるから
SRAMしか使えない。そうすると高価で小容量になってしまう。
まぁ、結局の所コア構想とかで小型化したのがずっと足枷になってる感じだな。

ACカードでDRAMを使って2MBのキャッシュを増やしてる事を考えてもメモリ不足だろうな。

・・・食わず嫌いねぇ。
せめてやってみたいと思うソフトが有ればいいんだがその入り口すらなかったからな。
PCエンジンvsメガドライブ Part.26
347 :NAME OVER[sage]:2019/04/17(水) 19:06:41.14 ID:cQ6RiYzW0
>>339
ファイルシステムと言うかドライブの仕様でしょうに。
CDROMのトラック構成は螺旋状で今も昔も変わらんし。

ロード時間に関してもデータの転送に時間がかかってるわけじゃあるまいて。
CDのデータ転送量は1秒で150KB。1Mbit強。CDROM2のメモリっていくつだっけ?

RGBとPCEのコンポジを比べて違和感が無いってのはまた大げさだねぇ。
画面が綺麗?でも画面の書き込みが無ければあまり意味はない、よなぁ・・・。
PCエンジンvsメガドライブ Part.26
348 :NAME OVER[sage]:2019/04/17(水) 19:09:00.62 ID:cQ6RiYzW0
でもって・・・ACカードで容量だけ上げたから余計にロード時間と言う足かせの存在が目立つようになると。
ROMで大容量化の方がキビキビしてるのは間違いがないわけだしな。
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】2面
905 :NAME OVER[sage]:2019/04/17(水) 22:46:35.27 ID:cQ6RiYzW0
>>878
SSでナムコの参入は無理だろうな。
ソニーがSSのゲームを作るとかSEGAがPSのゲームを作るとか、
そんな感じだし。


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