トップページ > レトロゲーム > 2019年04月17日 > B4WjXFjF0

書き込み順位&時間帯一覧

10 位/241 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000005000005



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
NAME OVER
◆PCエンジン総合スレッド其の六拾蜂◆

書き込みレス一覧

◆PCエンジン総合スレッド其の六拾蜂◆
308 :NAME OVER[sage]:2019/04/17(水) 18:05:23.15 ID:B4WjXFjF0
最初のシステムカードが64KB+64KB(PCM用)
スーパーシステムカードが256KB+64KB(PCM用)
アーケードカードが↑に加えてさらに2MB

ROM容量はゲームを機動させるためのBIOSと漢字カナフォントが入ってるから
256〜512KBくらいはあったんじゃない?
◆PCエンジン総合スレッド其の六拾蜂◆
309 :NAME OVER[sage]:2019/04/17(水) 18:06:50.77 ID:B4WjXFjF0
最近、システムカードV2.1には単品販売されたバージョンがあるって聞いたんだが
ググってもまったく出てこない。本当に存在するのか、そんなソフト?
あったとしても物凄いレアな気がする
◆PCエンジン総合スレッド其の六拾蜂◆
310 :NAME OVER[sage]:2019/04/17(水) 18:09:33.46 ID:B4WjXFjF0
CDなのにランダムアクセス出来ない仕様っていうのが黎明期ならではって感じ
元々カセットテープと同じ要領でCDを使う事を決めたらしいので納得だわ
◆PCエンジン総合スレッド其の六拾蜂◆
312 :NAME OVER[sage]:2019/04/17(水) 18:12:25.08 ID:B4WjXFjF0
>>302
93年の3月くらいに出ていればネオジオゲームもさらに移植出来ただろうし、可能性は
あったかもね。個人的にはHuビデオシステムも使われたソフトがもっと出て欲しかった
どちらも生まれるのが遅すぎたな
◆PCエンジン総合スレッド其の六拾蜂◆
313 :NAME OVER[sage]:2019/04/17(水) 18:16:52.51 ID:B4WjXFjF0
>>311
ただしもう片方はあくまでPCM音源用ね、基本的には64KBのみ。ただ当時の開発者いわく
あの当時でも64KBはさすがに少なすぎてこれじゃゲームが作れない!って困ってたところ、
制限付きだけど工夫次第でPCM用の64KBもゲームプログラムに使える事が判明して
中期以降の初代CDゲームはほぼ全て128KB分のメモリを使って制作されてるそうな


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。