トップページ > レトロゲーム > 2019年04月15日 > Y9oilWb40

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NAME OVER
PC-98を懐かしむスレ30【非エロ】
どういうつもりで作ったのかわからないゲーム
スーパースターフォース 時空暦の秘密 DA1003年
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その96

書き込みレス一覧

PC-98を懐かしむスレ30【非エロ】
347 :NAME OVER[sage]:2019/04/15(月) 10:24:50.68 ID:Y9oilWb40
>>346
徳川家康とか出してたところだっけ?
俺は遊んだことないけど。

ttps://murakun5555.at.webry.info/201110/article_63.html
調べてみたらあった。
画面見る限りだとなかなかおもしろそう。
つか、最近のこりすぎたグラフィックよりこのくらいのほうがいろいろ妄想出来て楽しめそう。
BGMもクラシックよりFM音源、みたいな。(但し、FM音源の残念な使い方は勘弁。アレは結構熟練いるみたいだっただが)
YoutubeでMSXのFM音源版ソーサリアンBGMを聴いたことあるけどひどかった。英雄伝説はよくできてたのに。
どういうつもりで作ったのかわからないゲーム
762 :NAME OVER[sage]:2019/04/15(月) 10:30:27.89 ID:Y9oilWb40
FF1は最後まで戦略性を持ったプレイ云々とかどこぞのサイトでは書いてあった。
懐古バイアスと言えばそれまでだが、今の若い子にそれは鬼仕様だよ…。
おれも初めて浮遊石取った後は魔法使い一人になってしかも残り魔法枯渇してほうほうの体で洞窟から逃げ出し、
そこでテントだかコテージを(無駄に)使ってセーブしながら街までたどり着いた。
宝箱開けると鬼畜敵(奇襲攻撃デス連発で瞬殺)が出てきてようやっと倒したら布切れ1枚を手に入れたとか…。
スーパースターフォース 時空暦の秘密 DA1003年
789 :NAME OVER[sage]:2019/04/15(月) 10:36:48.07 ID:Y9oilWb40
あの頃のファミコンゲームはSTGだと金属っぽいものをキャラにすれば凝らずに見やすいグラフィックにできた。
SSFのころになるとリアルを追及してへたすりゃグロテスクに…。

ハドソンだとスターソルジャーのころは「まだ」シンプルで見やすいキャラデザだったけどその後のヘクター87はひどかったな。
リアルを追求してROM容量使ったら地味で暗くグロテスクな画面になった。
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その96
519 :NAME OVER[sage]:2019/04/15(月) 11:33:38.35 ID:Y9oilWb40
容器内の実験…化学実験みたいなもんっすか。
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その96
523 :NAME OVER[sage]:2019/04/15(月) 13:27:08.63 ID:Y9oilWb40
キノコなんてまだよいほいです。
星は全力で逃げますので…。

強引に解釈していない駄目な俺で申し訳ないですが。
PC-98を懐かしむスレ30【非エロ】
352 :NAME OVER[sage]:2019/04/15(月) 17:49:13.36 ID:Y9oilWb40
ゲームバンク(笑)
バンダイが関わってると聞いてありゃ駄目だと思ったら確かにそうなった。


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